• ベストアンサー

アンデルセンの意味

今、実習中で困っています。作業療法で「アンデルセン」というのがあるそうで、古新聞を使ってするそうですがどんなことをするのでしょうか?また、この場合の「アンデルセン」の言葉自体が分からないのですが知っておられれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

関連するQ&A

  • 広告紙で作る(編む)かご…アンデルセン手芸

    お世話になります。 新聞についてくる広告紙を細長く丸めたものを 何本もつくり(太さはたぶん5~8mmくらい?) それを茶で色づけ(或いは出来上がってから色づけるのかも) アレンジメントフラワーなどが入っている籠と同じような籠を 作りたいと思っています。 <かご 広告紙> <広告紙 かご 作り方> <アンデルセン手芸>  ・・・籠、広告紙で検索して初めて知った     言葉なんですが…(;´д`)トホホ     思いつくキーワードでいろいろ検索してみたのですが (goo・YAHOO) 作り方の詳細が出ているサイトを見つけることが出来ませんでした。 申し訳ありませんが、 作り方の詳細(出来れば画像つき)が載っているサイト、 またはもっとよいキーワードをお教えいただけたらと存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 実習前に勉強しておくことは?アドバイスお願いします

    今作業療法士の学校に行っています。 来年の三月から実習が始まるのですがそれまでに何を勉強すればいいでしょうか? 今回の実習が初めてなので何を勉強していいかわかりません それと実習はこんなところを気を付けたらいいよとか、私はこんなところで失敗したとか言ったものがあればどんな小さなことでもいいので教えてください

  • 現在高校三年です。作業療法の専門か、大学か・・

    先日、作業療法士の専門学校に合格しました。 私は昔から医療職に就きたいと考えていて、祖母の入院をきっかけに実際の療法士さんのお仕事を見学させていただいたり、作業療法士について調べていくうちに、作業療法士に魅力を感じて目指したいと思うようになり、専門学校の入試を受けました。 しかし、私にはもうひとつ夢があります。 私は文章を書くことや読書、そして新聞を読むことがとても好きです。今の医療のことを知るために新聞の医療面を読むうちに、医療面だけでなく新聞をよく読むようになりました。 ある記事を読み、私はとても考えさせられました。 そして私は新聞を書くという仕事に憧れを持ちました。 新聞を読む人に訴えかけられる記事を書ける人が素敵だと思いました。そして、その記事を担当していた記者の方が女性だと知り、憧れはさらに強くなりました。 作業療法士と新聞記者のどちらも私にとって魅力的で、今の気持ちではどちらかに決められずにいます。 新聞社に就職するには大卒が最低条件だとしたら、作業療法学科のある大学に進めば、どちらにも進める道が開けると考えました。専門を出て作業療法士になり、新聞記者の夢が諦められなくても、新聞社に就職できる可能性は低い気がします。 合格した専門学校を滑り止めにするためには、入学金を納めなければなりません。納めないと合格は取り消しになります。もしその専門に行かなくても入学金は返ってきません。 この合格を蹴っても、やはり、迷いがあるなら大学に行くべきでしょうか。 大学に落ちてしまったら、諦めがついて、また同じ専門を受験することになると思います。 専門学校の入学金の納入期限が今週の金曜日なので、今真剣に悩んでいます。 長くなりましたが、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • G-I療法について。

    ただ今実習中の看護学生です。実習現場でGI療法という言葉をよく聞きますが肝不全の患者さんに行うGI療法と高カリウム血症の患者さんに行うGI療法の違いがよくわかりません。正直指導者さんの言っていることも曖昧で・・・。この違いについて詳しく教えてください。特に肝不全の患者さんへの治療法についてよくわかる文献があれば紹介していただきたいです。

  • 格言の出典がわかりません

    「なみだは人間のつくるいちばん小さな海です」。よく知られている言葉なのですが、これは寺山修司の言葉だとする説とアンデルセンの言葉だという説とがあります。たしかに寺山修司の『ポケットに名言を』の中に載っていて、自分の言葉のように書いてあります。ただ、寺山は例えば「さよならだけが人生だ」のように、他者の言葉を自分の言葉のように使う癖があり、これももしかすると、アンデルセンの言葉かもしれないとも思えます(実際、アンデルセンの言葉だという書き込みも多い)。検索をかけたり、アンデルセンの童話を読んで確かめようとしましたが、いまひとつわかりません。どなたか、ご存知の方がいれば、この言葉の出典を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 作業療法に意味はありますか

    作業療法は幼稚園みたいなことをやらされて苦痛だという他の方の投稿がありました。 例えば私は統合失調症なのですが、作業療法でレクやゲーム、卓球や風船バレーをしてもいっこうに治らず、 退院後に家の窓ガラスをほとんど割ってしまいました。 退院後のほうが入院前より症状がひどくなったのです。 (入院中は毎晩薬を飲んでいましたが、退院後は薬は悪いと知り、飲んだり飲まなかったりしていました。) 今は他の精神病院に通院して毎日服薬して落ち着いています。作業療法はやっていません。 さて、作業療法にはどんな意味があるのでしょうか? 作業療法士さんは医師のような医学部こそ学んできてはいますご、医師のような治療する資格ではありません。 (入院中感じたのは、看護師さんでも臨床心理士さんでもいいから、ときどきカウンセリングしてほしいなとは思いました。)

  • 至急回答お願いします。理学療法士と作業療法士

    現在高3の女子です。 この間、公募推薦入試で 某大学の理学療法士学科と作業療法学科を併願していて 両方合格しました。 入学手続きの締切がもうすぐなので 早くどっちの学科を選択するか決めないといけないのですが、 どうしても迷ってしまいます。 元々は理学療法学科が第一志望でした。 ですが、後後色々考えると 作業療法士よりも理学療法士の方が 勉強も実習も大変だし、 周りもそう言うし、 ついていけるか不安です。 両親はせっかく理学療法学科に合格したんやし、 そっちのほうが就職率も高いし そっちにしろと言います。 自分自身も理学療法士になりたいとは思っていますが、 やはり入ってからが不安です。 ネットで調べると 実習先によってはかなりブラックだとか… 不安を煽るような記事しか目にしません。 やはり作業療法学科よりも 理学療法学科のほうが大変ですよね?

  • 覚醒度低下の患者様とのコミュニケーションの取り方

    覚醒度低下の患者様とのコミュニケーションの取り方でお世話になります。 作業療法を勉強していて、初めての実習が終わったばかりです。医療現場には、始終目を閉じて下を向いている患者様もいました(覚醒度が低下しているという事でした)。実習を担当して下さってた現場の作業療法士の方から「コミュニケーションを取る様に努めなさい」とずっと言われていたのですが、私はとまどってばかりで最後まで何も出来ませんでした。 本来ならば、どの様な態度を取るべきだったのだろうと考えています。ずっと私の話を聞いてもらっていたりすれば良かったのでしょうか? 何か考えが思い浮かんだら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 作業療法士 専門学校について

    作業療法士の専門学校に通うか迷っているのですが、 4年間の授業料だけでなく、参考書代や実習費など 実際にかかるお金はどのくらいなのか教えて下さい。

  • 作業療法士への志望理由について

    こんばんは。私は今、金融の営業をしております。 しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。 考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。 特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。 上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。 しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。 果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。 しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。 今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。 人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。 長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。