• ベストアンサー

なんで人を殺してはいけないんですか?

このテーマを最近テレビで耳にしたのでお聞きします 皆さんはもし子供に「なんで人を(人に限らないと思いますが)殺してはいけないの?」 と聞かれたらどう答えますか? 私は人が人を殺す事を容認してしまうような世界であるなら 外にも出れなくなるからじゃないからじゃない?と まあありきたりな事しか言えない様な気がします しかしまあ国によっては秒単位で殺人事件が起きてる所もありますし 戦争では何千人も殺しても罪にも問われません 現実アメリカ・アフリカ等では毎日当たり前のように人殺しが行われてますし 本当にどう答えて良いのか考えて見ると分からなくなりました 皆さんはどう答えますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

トラブルが相乗的に増えるからです。 淡々と人殺しをして、周りも淡々とするなら、禁止されないでしょう。 人間は、同族同士で殺し合う動物です。 できるだけやめようということです。

その他の回答 (27)

  • F-liszt
  • ベストアンサー率26% (47/178)
回答No.8

確かに考えて見ると分からないですよね、 なんで人を殺してはいけないんですか?とゆう問いに対して、自分の場合はそんなのは、考えなくても悪いことだと感じるだろうからいけない。でもそれじゃ答えになって無いですし、たぶん納得しないでしょうし自分も納得できません。 ひとついえることは、他人の命を軽く見ていると人は、自分の命も軽く見ていると言うことではないでしょうか、ですから自分の命の尊さを知れば、他人の命の尊さも解るはずですから。 もし子供に聞かれたらではなぜ人を殺していいのか?といえばおのずと納得してくれるんじゃないでしょうか、 でもこれだと自分が納得できませんよね 、 なぜ子供は納得して自分が納得できないのかと考えると、 そこで思ったのが「なんで人を殺してはいけないの?」とゆう質問の意図がその行為が単純に悪なのか聞いているのは子供で、自分はその行為が悪で、悪だとしたらなぜ悪いことをするのがいけないことなのかとゴッチャに考えていたからだと思いました、 「なんで人を殺してはいけないの?」意図を汲み取りなぜ悪いことをするのがいけないことなのか?と考えるを解りやすくないですか、 悪いことをすることはいけない事とゆうのは当たり前ですよね、つまり悪いことはなんなのかってことです、 一般には 人を殺すこと 悪いこと 動物を殺すこと 人が生きるために必要 ですよね。 ここで人が生きるために必要とゆうことが大切じゃないかと思います、生きるためならば人を殺すことがいいのかとゆう問題になると思います。 それに動物を殺すことも人が生きるために必要じゃなければ悪になるんじゃないかと思います。 そして人を殺すことが悪でなくなることがあるのかってことです。 正当防衛などで自分が生きるために人を殺すこと(もしくはそれと同等-戦争など)がいいかどうかは、社会的によくても簡単に出ないですよね。 この答えは宗教や個人で変わってくるとんじゃないかと思います。   とゆう風に自分では納得できる答がでたんですけど、どう思います。 そもそもの疑問でなんですけど、人を殺してはいけないの?とゆう子供が本当ににいるのかと思いましたし、いたとしてもそこもで深くは考えないですよね、たぶん。    

  • YSKK-KK
  • ベストアンサー率27% (27/98)
回答No.7

自然ではないからでは。 動物の世界では弱肉強食と言う自然界のサイクルがあると思います。 人間の場合、権力や感情、単なる我がままなどが多いですよね。 この地球上で人だけが、創造力を持った生物で、ほとんどの人は何かしら夢を描いてるはずです。 その人間の最後は自然に終わるのが摂理ではないかと思います。 その、人としての倫理感を子ども達に教えるのが今の教育で一番大事な気がします。 えらそうに書いてしまいましたが、回答になってるかどうか。

  • 248F1
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

一部分だけへの回答ですので、 求めておられる答えになっていないかも知れませんが、 気になった点があるので。 >戦争では何千人も殺しても罪にも問われません それは語弊がありますね。 戦争で殺しても罪にならないのは 「戦闘員」だけです。 「非戦闘員」を殺せば「軍法会議」にかけられ、 罪を問われ処罰されます。 「軍規」とか「国際法」という法律もあります。 戦争は「殺人ゲーム」ではありません。 外交の一手段です。

  • cafedog
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.5

人間はごく一部の例外を除いて、食べるために人を 殺すことはないので、人間に欲望や思想がある限り、 際限なく殺し続けます。 また、殺された側も殺された側で報復のために 相手を殺すでしょう。 それを繰り返すと、最終的に種を維持できなくなるので、 殺してはいけません。野生動物のように生きるために 必要な量だけ殺すなら、そんなルールはいらない けど、人間は生きるために殺すわけではないからこそ 必要なルール。 そんな風に答えるかな。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

イージーな答えかもしれませんが、 「自分が死にたくないから、他人も殺さない」 ということかな、と私は思っています。 平穏な世の中では、人を殺すことは、自分の生を危うくすることに繋がります。 死刑制度があれば死刑になる可能性もありますし、 被害者の関係者に復讐される可能性もあります。 懲役刑も、言うなれば一生の一部分を切り取って、 その生の一部を無意味にさせることが懲役刑だと思いますので、 死刑にならなくても、懲役刑に服することは一時的な死だと思います。 これがたとえば戦争ですと、 他人を殺すことが自分の生を永らえる方法になります。 相手を殺さなければ自分が殺されるから相手を殺す、ということですね。 人を殺してはいけません、という平常時のルールも、 敵を殺しましょう、という戦争時のルールも、 すべては「自分が長生きしたい」という欲求が前提となっているように思えます。

noname#24952
noname#24952
回答No.3

死にたくないって思っているのに、他人から急に殺されてしまうなんて・・ 人の人生をストップさせる権利は戦争であっても無いと思います。 反対に、人を殺した人間が生きていく権利も無いと思っています。死には死を。。です。 戦争は力のある人間が力の無い(兵隊)人にさせる殺人ですが、私は戦争になって、もしわが子を戦争で失ったら。。きっとその場で自分も死んでしまうかもしれません。戦争で殺されたから殺すって、そうだから戦争は始まるし、繰り返されると思っています。 戦争には戦争を・・では、駄目なんです。 このことを人に話すと「あんた 綺麗事言うな」って言われます。 でも、わが子を殺人で殺されたら、私はその相手をどれだけ時間がかかっても殺しに行きます。 もしかすると、その相手を殺せなかったらその相手の愛する子供を殺します。 もし子供に聞かれたら 「●●ちゃん 死にたいの?自分が嫌なことは人には絶対してはいけないのよ。 人が死ぬと、その人自身も悲しいけど、お母さんも御父さんもみんな悲しくて・・殺してしまったほうのお母さんもお父さんも、みんな辛くって・・・」 って言うかな? まとまらなくてすみません。

回答No.2

お子さんに、こういいなさい。 「あなた、殺されたいですか?」 「あなた、殺されたいですか?」と しつこいくらいに。 「殺されたくない」と答えたら 「だから、殺してはいけないのよ  自分がされたくないことは、  人にもしてはいけないのよ」と  教えてあげてください。

関連するQ&A

  • 漫画みたいな殺人事件は実際ありますか?

    サスペンス、推理モノの漫画やゲームでは、 殺人事件がたびたび起こり、その罪が実際犯行を行っていない人に被りそうになりますが、こんなことは実際あるんでしょうか? また自殺だ自殺、と殺人事件が自殺とかたづけられそうになることもあります。 現実でこういった事は年に何件かあることなんでしょうか? 殺人事件事情に詳しい方、ご回答お願い思案す。

  • 殺人事件は楽しいですか?

    私はテレビはニュースしか見ないし、 本は実用書しか読まないのでよくわからないのですが ドラマや小説で「○○殺人事件」などがありますが 人殺しの話の何が楽しいのでしょうか? トリックが楽しいのだと思いますが 人殺しドラマを毎週楽しみにして見る気がわかりません。 中には「殺人事件の話、大好き!」と言う人もいるのでしょうか?

  • うっかり人を殺しちゃった場合は、どういう罪に問われ

    殺すつもりはなかったんだけど うっかり人を殺しちゃった場合は、どういう罪に問われるのですか? 例えば前にも事件でありましたが しゃがみこんでた人がよっこらせって立ち上がったら人にぶつかって その人が電車にぶつかって亡くなったニュースがありましたが 故意ではない殺人の場合はどのような罪に問われるのでしょうか? やっぱり殺人ですか?

  • 犬を殺してよくて、人を殺してよくない訳、人の命「だけ」が尊い理由

    時の人、小泉被告の主張です 「何故、人の命だけが尊いのか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのか」 これに対する、識者(?)の見解は「自分の生活に不満があり、その欲求不満をぶつけただけ、別に本当に犬のことを思っている訳じゃない」とかいったものが多いです。 いや、それは本当のことだと思うんですが(自分の生活の不満をやつあたりしただけ)、でも、だったら小泉被告が自分の生活になんの不満もなく裕福な暮らしをしていて、で、本当に犬のことを思って殺人を犯したとしたら、それは正しい訳? と疑問にもちます。 このようなことを書くと、私が「小泉被告の行為はともかく、主張には共感している」と誤解されるかもしれませんが、全くそんなことはありません。私は、小泉被告の行為も主張も否定します。だからこそ「主張」は棚上げし、「行為」が悪いので「主張」は無視していい、とでもいったようなマスコミの取り上げ方に物足りなさを感じています。しかし、そういう自分自身も「何故」と問われると答えに窮してしまいます。そこで皆様に「何故」についてお聞きしたいのです。 「何故、人の命だけが尊いのでしょうか」 「何故、毎日千頭以上も罪のないペットを殺していいのでしょうか」 この質問に「人の命だけが尊い訳ではない」「罪もないペットを殺してはいけない」とおっしゃる方には「では、何故殺人だけが罪となるのか」という質問を追加させていただきます。 くどいようですが、この質問の趣旨は、単純に「人の命だけが尊いとされる理由」であり元厚生事務次官連続襲撃事件そのものを話題としているとしている訳ではありません。なのになぜ、あえて事件の話を出したかというと、単純にこの質問だけをしたら「あの事件のこと? 人殺しのいうことに耳を貸す必要なし」(この考えも勿論正しいと思います)という、今回の趣旨に沿わない回答が寄せられるのでは、と考えたからです。

  • 命の重さ

    未だ戦闘が続くイラク、凄惨な事件がおきる最近の日本。どれも命の重さは同じなのでしょうか? ヒトラーとマザーテレサの命の重さ。 戦争では軍人であれば交戦による殺人、制圧のための殺人は正当化され、日常生活では殺人は罪になる。ということは戦争中の人の命は軽いと理解すべきなのでしょうか?そもそも戦争とは誰がどのような基準で決めるのでしょうか?

  • 飛び降りしてる人に

    もう飛び降りちゃってて数秒後には地面に激突する人を銃で撃ち殺した場合も殺人罪は成立しますか? 拳銃の不法所持の罪は省いて下さい。

  • 罪を憎んで人を憎まず?

    罪を憎んで人を憎まず、とはどういう意味なのでしょうか? 罪は独立して存在するわけではなく、それを犯す人がいるわけです。 だから、罪だけを憎むのは無理かと思うのですが。 罪を憎むという事は、それと同時に人も憎む事になると思うのですが。 例えば殺人があったら、犯人を憎むのは当然です。 犯人を憎まないで、殺人という行為を憎む? うーん、どうもピンときません。 どなたかご解説の程、よろしくお願いいたします。

  • ゲーム内での殺人

    現実世界において、ゲーム上で殺人行為を行ってそれが罪に問われたりはしないですよね? または、殺人事件を扱った漫画や小説の作者、殺人シーンがあるホラー映画やアクション映画の監督が罪に問われる事もないですよね? 法律には詳しくないので、例外的に上記の場合でも罪に問われるのなら話は別ですが。 いずれにしても、タイトルに記した通り、ゲーム上でキャラクターを操作して、殺人を行ってそれが罪に問われるとは思いません。 当たり前です。 相手はゲームの中の仮想の存在だからです。 それに、リセットをして何回でも生き返る存在です。 そのキャラクターを何度殺そうと、もはやその殺されるキャラクターに命の概念など存在しません。 無限の存在だからです。 しかし、相手が仮想の存在だとしても、プレイをする人間は、明確に殺意を持ってキャラクターを操作します。 その行為は殺人に匹敵すると言っても過言ではありません。 ならば、仮想空間であれ、やはりゲームの中の殺人行為は、現実においての【人を殺す】という行為、もしくは何かを壊す行為とイコールではないでしょうか? 罪に問われないにしても、相手が仮想の存在だとしても、その対象物を壊したり命を奪うという行為は、プレイヤーに少なからずそういう衝動がないと出来ないと思います。 現実世界で殺人や犯罪を犯す人の中には、プライベートでそういう類いのゲームを好んでやっていたりする人が実際にいるのも事実です。 少なからずゲームの影響も受けているでしょう。 ゲーム内の殺人の是非を問うなら、みなさんの答えはどうなりますか?

  • 人を殺すゲームの害

    世の中に沢山の人殺しゲームがありますが、特に、 1、 オンラインゲームのような外部世界との接続が濃密なもの 2、 戦争ゲーム等ではなく、日常的状況下で殺人をするゲーム 3、 シナリオや常識的に明白な動機のある殺人ではなく、利己的・独善的な動機によって殺人するゲーム これらは若年層に多大な悪影響を及ぼします。 昔の日本のゲームは殺すにしても害虫とかモンスターとかを対象にしていたり、人を殺すにしても条理的な理由を設定した上での殺人ゲームが殆どだったと思いますが、インターネットの普及時から殊に韓国のネットゲームがやたら不条理な殺人を推奨するようになり、その影響が世界中に拡散して今では不条理殺人が当たり前のゲームばかりになってます。 私は以前からその種のゲームの規制が必要と考えてました。 質問ですが、 1、 規制が必要だ。 2、 必要ない。 「誰でもいいから人を殺してみたい」だとか「通りがかりの見ず知らずの人を理由はないけど殺した」とか、そんな変な事件が多すぎます。それら犯人は多くが若い人であり、これは上記のような殺人ゲームの影響が大きいんじゃありませんかね?

  • 人を揺する行為について

    刑事ドラマでは人の弱みにつけ込み、大抵は犯人に殺されます。人を揺すり金を要求する、なんとも非道徳的な行為なので「殺されてもしょうがないのかな。」とも思ったりしますが、そんな人でも人の命を奪う権利は誰にもないのでやってはいけません。前置きが長くなりましたが、ここで質問です。商売の世界では、売り急げば、当然安く買い叩かれます。また、弱みにつけこまれ不当に安く買い叩かれたりもします。足元をみられると、ろくなことがありませんが、このような半ば揺すられるような行為は、戦争における正当防衛による殺人と同じく合法だから、罪には問われないのでしょうか?皆様のご意見お待ちしています。