• ベストアンサー

禁煙しない理由

ucm8232の回答

  • ベストアンサー
  • ucm8232
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

嗜好品って言うのは、止める・止めないことに大した 理由は無いように思います。コーヒーやお酒も同様だと。 「禁煙する理由」が無いから止めないのではないですか。私は、以前1日20本以上吸うスモーカーでしたがガンを宣告されたその日に止めました。禁煙する理由が出来たからです。ガンを宣告されなかったら、今でも美味しく吸っていたと思います。 一度止めるとダメですねぇ。吸う努力(?)をしても不味く感じるし、ニオイに嫌悪感を覚えます。 喫煙者のマナーの悪さが目につきますね。 よくポスターなどに掲載されていますが、歩きタバコって子供の顔の位置と同じなんですね。子供を連れて歩いている時に歩きタバコしている人とすれ違うとドキッとします。また、昼休み時などに横で吸われると食事が不味くなりますねぇ。だから、一人で食事中に「相席良いですか?。」と言われても、「タバコをお吸いにならなければ構いませんよ。」と言います。 自身が吸って居た時の事を振り返ると恥ずかしい限りです。

simped
質問者

補足

タバコは嗜好品という範疇ですが、ニコチンは「毒物」規制ありますし、タールは発癌性物質ですしね。 上記禁煙の理由・・・さすがにキマすね。

関連するQ&A

  • 禁煙したいのですが

    愛煙歴20年 1日に一箱 禁煙経験はありません。 ですが最近禁煙したいと思ってますので 禁煙成功者、または失敗された方に質問です。 愛煙されてた期間。  禁煙成功してからのこれまで期間。1日に吸っていた本数。  辞めようとしたきっかけ。  辞めれた方法。   または、 また吸いはじめたきっかけ。  禁煙するためのアドバイス などをお聞かせ願います。

  • 30万で禁煙!

    新築マンションを購入しました。もうすぐ入居です。 そこで、愛煙家の主人にホタル族になってもらう予定でした。 でも、「これを機に禁煙したら?」と、言うと、 「禁煙したら、30万くれる?」と、言われました。 大きな買い物をした上で30万はかなりキツイですが、 「それで、禁煙してくれるなら!」と、少し検討していました。 私は最低でも1年はやめないと禁煙したことにならないから、 「1年後にあげる。」と、言うと、 「そんなの最初に貰わないと頑張れないよ~!」と、言います。 本人は「貰った責任感から禁煙できる!」と、言い張りますが、 私にはそうは思えないのです。 お金だけ貰って、さっさと使っちゃって、禁煙は続かなくて、 文句を言うと「使った物はもう無いから返せないよ~!」 とか、言われるのがオチだと思っていますが・・・。 みなさんならどうしますか?可能性にかけてみますか? そもそもお金を貰って禁煙すること自体がおかしいと思うのですが・・・。

  • 禁煙体験 ありますか?

    年の初めに「禁煙」を開始した方も居られるのでは? 皆さんは 禁煙体験をした事がありますか? 成功しましたか?失敗しましたか? 私は 半年ほど我慢しましたが 1本吸ってしまったので そこからは 我慢できなくなり 愛煙家に逆戻りです。。

  • 禁煙してくれないんです

    こんにちは、いつもお世話になっています。 タイトルのままなのですが、彼が愛煙家で禁煙してくれません。今、遠恋なのですが、離れる前は1日1箱くらいだったものも今ではもっと増えていると聞きました。 理由は『淋しいから』『することがないから』だということで、わたしも強く言うことが出来ません。 一応何度か、 「タバコやめないの?」 と聞いてみたことはあったのですが、まったくダメです。 彼の体のことももちろん心配なのですが、わたし自身がとても喉が弱い性質で、仕事場の食堂で1時間喫煙側へ居ただけでも、もう、声が出なくなってしまいます。 彼と居る時はなるたけ煙を吸わないように気をつけていますが、喉はとっても辛いんです。 ですが、このわたし側の体のハンデを理由に禁煙して欲しいとは言い出し難く、彼も今はそのことを知りません。 自分のエゴを押しつけるようで、本来禁煙をお願いすることも嫌なので、どうしてもわたしの喉の話は切り出せません。重くなって、嫌われたら・・・なんて暗く考えてしまう自分もいたりしてお恥ずかしい限りです。 どうしたら彼が自分から禁煙する気になってくれるでしょうか。

  • 禁煙された方に質問です。何理由で禁煙されましたか?

    禁煙された方に質問です。何理由で禁煙されましたか?私は明確な理由もたく、ただ、漠然と禁煙しなきゃなくらいの気持ちなのでなかなか禁煙出来ないです。唯一の理由は周りの人にタバコ臭いと思われるのが嫌なくらいです。こんなささいな理由で禁煙できますか?金銭面、健康面での禁煙は考えてません。禁煙された方、何理由で禁煙されましたか?

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • なぜ禁煙ばかり取り上げて、禁酒を取り上げないの?

    世の中、どこを向いても禁煙ばっかりになりましたよね。 もう愛煙家はみな虫の息です・・・(^_^) でも、なぜ禁酒の方はほったらかしなんでしょうか? アルコールも体に悪いし、酔っ払いは迷惑だし・・・ たばこと同じように、お酒の値段もどんどん上げて、 街の居酒屋は終日お酒を禁止する、とかならないんでしょうか? 本来、たばこもお酒も個人の趣味趣向の問題ですから、 たばこだけが攻撃される理由がよく分かりません。

  • 禁煙

    以前に 検索しててこの質問コーナー気になっていましたのでどんなものか まずアドレスをはじめてつくりました。たいした悩んでない事ですけど、禁煙 出来れば禁煙してみたいな。という事で 成功者の意見聞きたいです。もしくは一時止めたけどまた喫煙してしまったでも構いません。自分の中では三日止めたでも一週間だけやめた でもかまいません、ちなみに私の記録は五日間が最高記録です。今は喫煙 愛煙家です。

  • 禁煙成功された方、何理由で禁煙しましたか?私は止め

    禁煙成功された方、何理由で禁煙しましたか?私は止めたいのに理由が見つからず困っています。アラフォー男一人暮らしです。

  • 禁煙したい

    私は30年のあいだに、11回禁煙にチャレンジしましたが、全てダメでした。またやろうとしますがどうして禁煙できないのだろうと落ち込んでしまいます。 チャレンジしようとするきっかけはその時にはまったアニメ、芸能人を好きになって禁煙を始めます。長く持ったのは、一年で後は23日、三週間、4日、です。 その好きな人がタバコを吸っていたなら吸う。吸わないなら禁煙したいとの考えでしていて、あとは清潔な女性になりたいからの理由です。 しかし、私は飽きたら吸うパターンの繰り返しです。飽きたなら止める理由はない、止めるなら、また新しいもので禁煙したいとなります。 今回も挑戦しましたが、三週間で終わってしまいました。理由は、推しが変わったからです。でも、また禁煙を考えてますが、またこの繰り返しになるならなぁ……と気が乗らなく、なんで私は好きな人のために禁煙できないのだろうと落ち込んで涙が出ます。どうしても、禁煙してタバコを忘れたいです。 理由がいけないのはわかっていますが、辞めたいです。11回もやめてるのに何故できないのでしょうか、情けなくなります。 家族はみんな、喫煙者です。それもあり、吸うときもあります。 どうしたら禁煙がうまくいくのでしょうか。 外来とかお金をかけずに禁煙をしたいです。 真剣に悩んでいます。誹謗中傷はお控えください。