• ベストアンサー

都営大江戸線の混雑状況について。

今度、大江戸線の練馬駅から都庁前乗り換えで、飯田橋まで通勤したいと考えているのですが、混雑状況はどうでしょうか? 大江戸線は比較的ラッシュは少ないと聞いたのですが、本当でしょうか?また、都庁前から飯田橋まではどうですか?朝混みますか?質問が多くてすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.4

No.1-3さんに補足です; 練馬-飯田橋であれば、有楽町線経由という方法もあるかと思います(既にお使いでしょうか?)。 時間的にはこちらのほうが断然速いです。(20分程度)また混むとはいっても、(小手指・清瀬方面から来た電車は)練馬でかなりの人が西武線池袋行に乗り換えてしまいますので、大江戸線と同程度の混み具合、と考えてよいかと思います。 (事実、小竹向原では、(和光市方面からのものよりも)より空いた電車を・・・ということで、練馬方面からの電車を待っている方が散見されます) 大江戸線経由の場合、時間が30分程度かかってしまいますうえ、飯田橋の駅のホームが深いので、有楽町線よりも地上に出るのに数分余計に見ておいた方がよいように思います。 ただし、警視庁遺失物センター方面(小石川方面)にも出口がありますので、そちら方面が通い先であれば便利でしょう。。。逆に、理科大や警察病院方面ですと、有楽町線よりも出口が遠いので不便です。 以上もご勘案された上で、実際に両ルートを比べてみられてから、お決めになるのが良いように思います。 もしご参考いただけるならば幸いです。

waterred
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有楽町線はラッシュがキツイと思っていましたので候補にいれてませんでした。速いのは魅力ですね。検討してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• runtou
回答No.3

座れるか座れないか、ぎりぎりだと思います。光が丘→練馬春日町→豊島園→練馬の間に、どれだけの人が乗ってくるかですね。光が丘でかなり乗るのは間違いないでしょうが、運がよければ座れる日もあるかもしれません(練馬で西武に乗り換える人がいるため)。 あと今は都庁前→飯田橋は、そのまま乗り換え無しじゃなかったでしたっけ?回り方をかえたような気がしたのですが・・・・。2年前まで住んでいたので、ひょっとしたら私の勘違いかもしれませんが・・・・。

waterred
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日実際乗って確かめましたが、都庁前で前に停車している列車に乗り換えでした。運がよければ座れるぐらいなんですね。安心しました。ありがとうございます。

• Jodie0625
回答No.2

都庁前乗り換えなので、少し待てば座れそうです。 朝はさすがに混み合いますが、銀座線や千代田線に比べたら空いてる方です。

waterred
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり大江戸線は他より空いてそうですね。安心しました。

• ascii
回答No.1

座れませんが、他の人に常に触れないで居ようと努力すれば触れないで居ることも可能なぐらいの込み具合です。 でも何時くらいでしょう。時間帯にえらい影響されると思うんですが。

waterred
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 8時ぐらいに練馬を出発する電車に乗りたいと考えています。やっぱり座れませんかね・・・でもそこまで混雑してないようで、ちょっと安心です。どうもありがとうございました。