• 締切済み

FTP立てたけど…

ken2の回答

  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)
回答No.2

この場合、友人側のネットワークも関係してきます。あなたのネットワークは、フレッツADSLということで、(BBルーターはないですよね)BBルーターが入っているとつながりませんよ。あんた他のほうが、FTPサーバーで、友人が、FTPクライアントとなります。サーバーは、インターネットに直結している必要があります。(グローバルなIPアドレスである必要があります。BBルーターを使うと通常は、プライベートになってしまいます)後は、友人側が、グローバルIPでなければ、友人側のFTPツールで、パッシブモードを選択する必要があります。

K-1
質問者

お礼

ファイアウォールのせいでした。 相手側IPをFW対象外に設定したら繋がりました。 この質問削除依頼したんですが、間に合わなかったです。

関連するQ&A

  • FTPサーバ

    pppstationといいます 現在とあるプロバイダを通してADSLでインターネット接続サービスを受けています このたびWin2000とIIS5を使ってFTPサーバを構築したのですが、 インターネット側からFTPクライアントソフトを使用してアクセスすることができません LAN内ではFTPクライアントソフトを使用して、接続できます ADSLルータはPlanexのBRL-04Fを使用しており、 WAN側からのアクセスに対応させるため、ローカルサーバ機能(NATテーブル設定みたいなもの) を有効にしてアクセスがあったときサーバーにアドレスを変換してサーバーへ通信する設定にしてあります ここで疑問なのは、プロバイダの方で、 ポートフィルタリングをかけている場合とかがありえるのかということです プロバイダの方に直接聞いてみたのですが 「そのような質問にはお答えできません」といわれてしまいました なので、フィルタをかけているプロバイダとかがある、ない、といった程度でもよいので情報お願いします

  • FTPがつながらない

    自宅サーバでftpdを動かしたのですがクライアント側から接続ができません。 サーバ CentOS5.2 クライアントWindowsXPSP2 クライアントからサーバへのPINGは通っています。 サーバ自身でのFTPはできています。(FTPログに書き込みあり) ソースネクストのウイルスセキュリティーの影響かな? とかいろいろ考えているのですが良く分かりません。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバアクセスについて

    構成:  A:ADSL環境下に1台FTPサーバを立てております。  B:CATV環境下からFTPサーバにアクセスしようとしております。 アクセスに使用しているのは、FFFTPソフトです。 ADSL環境の方で、ADSLモデムによるファイヤーオールを設定してまして、 そのファイヤーオールの設定とFTPサーバの設定をFFFTPソフトにしました。 現段階では、そのファイヤーオールまでは接続出来ている事がログから見たところ 確認が取れておりますが、そこから先のFTPサーバまでは接続出来ません。 何が原因か、またどこを設定すれば、接続出来るのか解りません。 ご存知の方、教えて下さい。

  • BlackJumboDogでのFTPについて

    回線はフレッツISDNで、ダイヤルアップルータ配下にWin2KProにインストールした最新版Black Jubo Dog(FTPサーバー)とZone Alarmを使用しています。 外部からのFTPで、ログによれば確かにログインはできているものの、FTPフォルダエラーになってしまいます。 メッセージの内容には、このフォルダへのアクセス許可がされていないらしく、処理がタイムアウトしてしまいます。 トラブル続きなので、訳わかんなくなっちゃいました。 どなたか、どうかお助けください。 ファイヤーウォールソフト(ZoneAlarm)の影響もあるかもしれませんが・・・

  • FTPがうまく接続できません

    サーバーの設置実験をやっていますが、タイトルのとおり、FTPがうまくつながりません。 事務所にFTPサーバーを設置して、事務所内のLANでは問題なく使用できます。 インターネットにはフレッツADSLで接続しています。ルーターは、corega BAR SW-4P Pro(ファームウェアは1.11)という構成です。 このFTPサーバーに、アナログでインターネット接続した端末からは問題なくFTPの接続が出来ました。 そこで、自宅へ戻って、接続を試みましたが、うまくいきません。 自宅では、富士通のNetVehicle-GX5というルータを使ってフレッツISDNでインターネット接続をしています。 ルータには、3台のPCがつながっています。 この自宅のマシンから、事務所のFTPサーバーに接続ができません。LISTの取り込みで停止しているようです。 試しに、同じマシンから@niftyにFTP接続をしてみたら、問題ありませんでした。 使用しているFTPクライアントはNext-FTPです。 コマンドラインから接続しても、IDとPASSは通りますが、LISTでひっかかります。 NATの関係では?と思ってはいるのですが、どうすればいいかわかりません。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 足りない情報は補足しますので、原因と対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • FTPサーバーを立てたい

    度々お世話になります。 TinyFTPを使ってFTPサーバーを立てようと考えています。 しかし、外部からうまくつながりません。 バッファローのルーター(WHR-AM54G54)を使用して 無線接続でインターネットに接続していますが、 ルーター設定のアドレス変換テーブルはきちんと LAN側サーバーIPにポート20-21をフォワードしています。 試しにサーバーの自IP(プライベートIP)にサーバーからFTP接続したら 正常につながりましたが、グローバールIP(=ルーターのIP)だと 「接続できません」となります。(使用FTPクライアント:FFFTP) ウィルスバスター2007がインストールされているので ファイアーウォールではじかれているのかとも思い ウィルスバスターのファイアーウォールを無効にしても ウィルスバスター自体を落としてもだめでした。 何かほかに設定が必要なのでしょうか? また、どこまでアクセスが到達しているかを見る手立てはありますか? OSはWindows2000です。 以上、よろしくお願いします。

  • ftpサーバの外付けHDDについて教えてください。

    ftpサーバの外付けHDDについて教えてください。 MacOSXPantherをftpサーバとして使用しています。 最近容量が足りなくなってきたため、外付けHDDを増設しましたが、 クライアントPCからこの外付けディスクにアクセスすることが出来ません。 外付けはIEEE1394で接続しており、サーバPCからは、マウントされていること及びアクセスできることは確認できます。 単純に、クライアント側から見た場合、マウントされている場所がそもそもわからないです。 エイリアスを作ってアクセスしてみたところ、サーバPC上では問題なくアクセスできますが、 クライアント側からエイリアスは開けませんでした。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 急にFTPが繋がらなくなりました。

    先日まで正常にFTP接続できていたのですが、ある日気が付いたら急につながらなくなってしまいました。 最初はサーバー側で何かあったのかと思い数日待っていたのですが、数日後調べてみたら、そのサーバーだけでなく利用している他のサーバーのものもすべて接続できなくなっていたので、どうやらサーバー側ではなくこちら側のトラブルかと思います。 使用していたFTPソフトはWS_FTP95というものだったのですが、正常接続できていた時から設定はいじっていません。 もしかしてソフトが壊れたのかと思い、念のためFFFTPを新たにインストールして設定してみましたが、こちらでもどのサーバーにも接続できませんでした。 アクセスログは ホスト ***** を探しています. ホスト ***** (221.186.251.80 (21)) に接続しています. 接続できません. とでます。 一度正常接続できていたので、ログインIDやパスワードなどの間違いはないと思います。 セキュリティソフトか何かの問題かとも思うのですが、設定箇所が良く分かりません。こちらも数日中に特に設定を変えた覚えはないのですが…。セキュリティソフトは、Norton AntiVirusです。 ちなみに、WEB上で行うファイルマネージャなどからのファイル操作は可能です。 他に何をしたらいいのか分からないので、どうか教えてくださると嬉しいです。 使用PCのOSはWindowsXPです。 よろしくお願いします。

  • Proxyに阻まれるFTPサーバ

    サーバを構築し,BlackJomboDogというソフトでFTPサーバを構築しました。 当該サーバのPCからだと問題なくアクセスできるのですが, 外部からだとファイルの取得などが出来ません。 おそらく構築したサーバがProxyサーバの中にあるからだと思っています。 (FTPでもログインに失敗したりはしないが,一覧の取得をしようと多大な時間をかけるが結局タイムアウトになる。) ProxyサーバにFTPサーバへのアクセスを阻まれているのだと思います。 そこで,Proxyサーバを突破して中のFTPサーバへアクセスする方法, もしくはそのようなFTPサーバの設定がもしございましたらご鞭撻いただければ幸いです。 是非宜しくお願いいたします。

  • IIS FTPサーバーログ中の時刻がずれる

    Windows2000serverでIISによるFTPサーバを立てています。 FTPサーバの時刻が1/9 22:00の時に外部FTPクライアントからアクセスすると、 ログでは、1/9 13:00で記録されていました。 FTPサーバの時刻は正確に設定しているので、ログに残る時刻が9時間遅れていることになります。 コントロールパネル→地域のオプション のロケールは日本語に、 また、日付と地域のプロパティでは、 「(GMT+09:00)大阪、札幌、東京」設定されています。 コマンドプロンプトで「time」と打つと正しい時刻が返ってきました。 どうしてずれてしまうのでしょうか。 直す方法をご存知の方、教えてください。