• ベストアンサー

デスクトップPCにUSBカードを増設した場合

お世話になります 知人のPCなのですが WIN95時代のマシンでメモリは600Mくらい。 OSはXPに乗せかえすみ もともとのUSB(1.0)端子の数が少なくて あいているスロットにUSB2.0 (4口)の カードを差し込んだらしいのですが しばらく問題なくPCは元気だったのですが とつぜん作動しなくなった、という状況です。 明日の夜にでも現物を見に行くのですが どういった現象が考えられるでしょうか? とりあえずカードを抜いてみる、程度の 作業はみるつもりでいますが 何か 留意しておくべきことがありましたらご教授下さい

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

作業で留意する事ですが... 知人からの情報が怪しすぎます。行ったら状況が全然違っていたと覚悟して行く事です。全てをあなたに任せようとしている可能性があります。 まず、Windows95時代のマシンにUSB1.0?とありますがWindows95時代ですとWindows95OSR2で限られたメーカーマシンで限られたデバイスしかUSBはサポートしていませんでした。 またメインメモリですがWindows95時代のマシンで512MB以上載せられた物があったか疑問です。 こういった場合はしばらく動いていたとかも怪しくなってきますので、最悪全て初めからくみ上げるぐらいの覚悟が必要です。 (「ビデオカード変えたんだけど動かない」という相談に乗って行ったらケースから全て入れ替え、OSまで入れ替える羽目になった事もあります)

その他の回答 (1)

• 241417
回答No.1

原因が追加したUSBカードとは限らないので(ほぼ違うと思われます)現状ではアドバイスの使用がありません。 あまりにも情報が少なすぎますので対応不可能です。