• ベストアンサー

公衆網/公衆ネットワーク

電話網の交換局、中継局がどのように接続されているか? それぞれの局がどのくらい国内に存在するか? を調べています。 どこに行けばわかるか誰かご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

ISPへの接続に関しては、インプレスが発行している月刊誌の 「INTERNET MAGAZINE」に添付されている接続系統図が 一番判りやすいと思いますよ。 (雑誌のURLは  http://internet.impress.co.jp/rim/  です) ただ、地域に密着した接続系統図とか日本全体になると、必要とされる情報以上収録されていますが「インターネット白書2005」と言うのがあります。  ただ、ISP数だけでしたら通産省か総務省のトップからでも調べることが出来たはずです。  ただし、これは接続系統図が載っていませんので、「数の資料」にしか役に立ちません。 ご参考にどうぞ

Jyorio
質問者

お礼

雑誌は入手してみます。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qaaq
回答No.3

これって、電気通信設備の網構成および設備数を知りたいって事ですか? # 知ってどうするんですか? 総務省には、各第1種電気通信事業者が事業報告として、報告していますが、 この資料は、一般人が入手すると通信業務への妨害が想定されるので公開していませんよ。 総務省から公表されているのは、これ↓だけ。主にトラヒック傾向だけですね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/joho_tsusin.html たぶん、各社の広報に聞いても教えてくれないでしょう。 # 目的が不明確ですよ。

Jyorio
質問者

お礼

正確な数字まで必要なわけではなく、設備関係市場の規模を予測していて裏づけに使おうとしています。 通信関連が公共性の高いインフラなので、数字が見えるような情報は入手困難だろうと思ってました。 コメントありがとうございます。

回答No.1

各NTTや、通信機関系のお役所等ではないですかね。電気通信管理局など。

Jyorio
質問者

お礼

情報ありがとうございます。