• ベストアンサー

公衆網/公衆ネットワーク

電話網の交換局、中継局がどのように接続されているか? それぞれの局がどのくらい国内に存在するか? を調べています。 どこに行けばわかるか誰かご存知ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.2

ISPへの接続に関しては、インプレスが発行している月刊誌の 「INTERNET MAGAZINE」に添付されている接続系統図が 一番判りやすいと思いますよ。 (雑誌のURLは  http://internet.impress.co.jp/rim/  です) ただ、地域に密着した接続系統図とか日本全体になると、必要とされる情報以上収録されていますが「インターネット白書2005」と言うのがあります。  ただ、ISP数だけでしたら通産省か総務省のトップからでも調べることが出来たはずです。  ただし、これは接続系統図が載っていませんので、「数の資料」にしか役に立ちません。 ご参考にどうぞ

Jyorio
質問者

お礼

雑誌は入手してみます。 コメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.3

これって、電気通信設備の網構成および設備数を知りたいって事ですか? # 知ってどうするんですか? 総務省には、各第1種電気通信事業者が事業報告として、報告していますが、 この資料は、一般人が入手すると通信業務への妨害が想定されるので公開していませんよ。 総務省から公表されているのは、これ↓だけ。主にトラヒック傾向だけですね。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/joho_tsusin.html たぶん、各社の広報に聞いても教えてくれないでしょう。 # 目的が不明確ですよ。

Jyorio
質問者

お礼

正確な数字まで必要なわけではなく、設備関係市場の規模を予測していて裏づけに使おうとしています。 通信関連が公共性の高いインフラなので、数字が見えるような情報は入手困難だろうと思ってました。 コメントありがとうございます。

回答No.1

各NTTや、通信機関系のお役所等ではないですかね。電気通信管理局など。

Jyorio
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 津波専門家のネットワーク

    日本国内あるいは世界的な規模でも結構なのですが、津波に関する専門家たちが意見を交換し合っているようなウエブ上のディスカッショングループ等の存在をご存知ありませんでしょうか?もしそのようなものがありましたら、被災国からの津波に関する質問事項等をそうしたネットワークを通じて紹介させていただきたいのですが。何かご存知のネットワーク等ございましたらご教示いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪のTV局について

     つまらない質問で申し訳ありませんが、以前から気になっていたことです。  大阪のTV局のうち、テレビ大阪を除く先発のVHF4局(ABC YTV KTV MBS)は、近畿一円がエリアのため、近畿各地に中継局がありますが、大阪のTV局の場合、親局を除くすべての局がUHFです。  他の地域では、たとえば東京や名古屋の局でも、VHFの中継局はありますし、地方の局では、親局はUHFで中継局はVHFというところも存在します。  なぜ在阪局のみが、VHFの中継局が存在しないのか、教えていただければ幸いです。

  • 公衆電話から安く電話できる方法

    タイトルそのままです。 公衆電話から安く電話できる方法を教えてください。 携帯電話を持てない環境になる予定なので・・・公衆電話のみになります。 電話先は、国内の実家の固定電話とか、携帯電話です。(当方も国内です) 確か、国際電話のテレカを使って、国内に通話すると安い??とか・・・おぼろげながらでよくわかりません。(国内一律の通話料?) あくまで、違法性の無い方法で・・・ よろしくお願い致します!

  • 識別できないネットワーク

    対処はどうすればいいのか、迷ってます。 一日に最低一度は中継器から先のネットワークが切断されます。 構成 親機ルーターWZR-1750DHP   ↓       ↓    ↓     無線LANコンバーターWLI-TX4-AG300N   ↓               (PC・PS3・NAS) 中継器WZR-900DHP  (PC5台・ネットワークプリンター2台・スマホ4台・タブレット1台) の接続です。 調べた結果、中継機のハングアップのようなのですが 実際に中継機だけのハングアップなのか? はたまた、親機からのハングアップなのか? 親機と無線コンバータは継続的に接続できています。 親機と中継機だけが途切れ、中継機を再起動させることで、接続が再開します。 中継機のみの容量オーバーなら、中継の仕方を変えるか機器を加えればいいのではないか? 親機からの容量オーバーなら、親機を業務用に変え、現在使っているルーターをアクセスポイントとして使用すれば解決出来るのか? どう対応したら、安定した通信が出来るのか、悩んでます。 どうか、どなたかご教授下さい。

  • 放送局のネットワーク

    テレビやラジオのキー局はネット局に番組を発信していますよね? これはどのようにして発信しているのでしょうか? テープをダビングしたものをネット局に宅配便などで送るのですか。 それとも中継回線で送信するのですか。 また生放送の場合どうするのですか。 系列局はキー局の制作番組を放送して利益はあるのですか。 またキー局は系列局に番組を発信して利益はあるのですか。

  • ニュースやワイドショーの中継における音声反応の遅さはなに?

    ニュースやワイドショーの中継における音声反応の遅さはなに? スタジオから現場に質問を投げかけ、2秒ほど経過してからリポーターが応える。 この間と会話のカブりなどが地味にイラっとします。 海外というのなら中継器による遅延などで納得もできそうですが、 日本国内はおろかテレビ局からちょっと離れた場所でも似たような状況なのはなぜでしょう? 携帯電話でもそんな遅延は起きないのに。いっそ電話でやりとりしてほしい。 そうできない理由でもあるのでしょうか? なにかプロテクト的な技術でも施しているとか、音質が悪いとか。

  • 日本の公衆電話の使い方を教えて下さい。

    日本国内の緑色の公衆電話の使い方(通話)を教えて下さい。

  • テレビ受信用ブースターについて

    現在20素子のアンテナ(7~10db)からブースター(40db)を経てテレビに接続していますが中継局を介し弱い受信レベルが39の放送局があります(時々受信不能) 27素子の利得(11~16.5db)に交換した場合受信レベルはどの程度上がるでしょうか

  • アメリカ 公衆電話から携帯にかけたい

    アメリカの公衆電話から市外にいる人が持っている携帯電話にかけたいのですが、かけかたを教えてください。 ネットで調べると、市外の固定電話へのかけ方は 「市外通話》まず、50セントを入れて、ダイヤル"0"で交換手を呼び、かける相手の局番を告げると料金を知らせてくれます。指定された料金を入れるとつながります。お釣りは戻ってきません」 と出てきますが、同じでしょうか? それから別な質問です。その携帯番号は持ち主が住んでいるところの市外局番3ケタと同じ番号があたまについているのですが、アメリカの携帯はみなそうなのでしょうか? 携帯を持っている人が住んでいるエリアから出ても、日本と同じようにアメリカ国内どこでも使えますか?

  • 2つのネットワーク

    現在Windows環境のネットワークが2つあります。 1・・インターネットに接続されたネットワーク    (サーバーなし、固定IP、セキュリティソフトあり) 2・・インターネットに接続されていないネットワーク    (サーバーあり、固定IP、セキュリティソフトなし) いずれも、業務で使用しており、 2については、業務上特に重要なデータを管理するためのネットワークで あるため、インターネット接続をしていません。 したいこと。 2のサーバーにあるデータベースの一部をCSVなどに抽出・加工し、 1のネットワーク上で使用したい。 この抽出したい情報とは、個人情報4情報程度の基本的情報です。 これは、1のネットワーク上でも現在使用されていますが、 2で管理したものを使用することで、マスタを統一化できると 考えています。 考えたこと。 例えば、ファイアーウォールの設定やセキュリティソフト等を使用して 1と2の間に中継PCを用意。LANアダプタを2つ用意して、 中継PC上で、それぞれセグメントを切り分ける。 抽出したデータを中継PCの共有フォルダに保存する。 1のネットワークから中継PCの共有フォルダの中に あるデータを取出し、都度フォルダの中は空にする。 もちろん実行時は、2のネットワークにはセキュリティソフトを導入。 聞きたいこと。 上記内容でセキュリティ的にどの程度問題があるか? ウィルス混入の可能性はどの程度あるのか? 他にいい方法があれば教えていただきたい。 繋がないのが一番いいのですが、どうしても2のサーバーにあるデータを 活用したいのです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。