• 締切済み

歯並びが・・・

私の最も許せないのが歯並びの悪すぎる方です。 性格がよくても、どうしても歯並びが悪いと好きになれません(>_<) しかし相手に矯正したら??とかはいえません・・・ こんなことを思う方って他にもいますか??

noname#15740
noname#15740

みんなの回答

  • meabeer
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.10

逆の立場です。 私は歯並びが悪いです。もともと母にボーナスが出たら歯を矯正する?なんていわれてました。そして、以前彼氏と別れたとき(振られたわけではありませんが)鏡を見るたび、「やだな~」って自分自身思って次の恋をするまでにの直したいとか思いつつ針金をつけることや大金に抵抗を感じたり… でも彼氏できて結婚しましたよ。全てをすきといいてくれたので。ただ…やっぱり結婚式の笑顔の写真は歯がきになりましたよ。でも今はきにしつつも自分のチャームポイントとして受け止めています。歯がきになるようでしたら初めから会わないような気がします。全て受け入れあえないようだったらただの恋愛ごっこじゃないかな?それに私のようにやっぱり自分で気にしてるかもしれません。そんな彼氏に矯正したら?なんて残酷、冷酷な発言と思いますよ。好きになれないならはじめから付き合わなければ…?

noname#30961
noname#30961
回答No.9

#8です。ドモ。 わたしは4年間歯科助手をしていました。 子供(小学生くらいまで)の歯並びが気になる場合はお母さんが気付いて矯正にいらっしゃることが圧倒的に多いのですが、ね・・・ 大人になってしまうと、矯正できなくもないのですが骨格などの関係で非常に難しくなってしまうんですよね。 それでも、歯と歯のくぼみがありすぎるとそこに歯石がたまりやすくなるのも事実。 まめに歯石を取りにいらっしゃる方もいれば、全っ然気にならない方も多いですね。 歯並びが悪いことによる虫歯や歯垢への気遣いは、歯並びが悪い方の義務とまでは言いませんが、やっぱりそこはエチケットのひとつですよね。 歯並びが悪いという時点で生理的に受け付けないことにはかわりないんですけどね(_ _; 思いつめなくてもだいじょうぶですよ!

noname#30961
noname#30961
回答No.8

わかります、その気持ち。 それが男性であればなおさらですね。 友達にはなれても、恋人にはキビシイかな(苦笑)。 生理的に受け付けない、というところに近いものがあるかもしれませんね。 必要以上に嫌わなければ、問題ないことだと思いますよ。

noname#15740
質問者

お礼

私の気持ちをわかってくれて嬉しいです^^ そうなんですよ!男性だとなおさら引いてしまいます… 性格も顔もまあまあなのに歯が…って人がいるのです。歯のせいで…(>_<)なんて心の狭い自分なんでしょうか(;_+)

  • cat5678
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.7

はい、私もかなりな「歯並びフェチ」です。 私自身も大人になってから歯科矯正しました。 「歯並びも」そうですが、「差し歯」とダメなんです~、キスしたくない>< ヨン様や新庄みたいな審美歯科で直した感じも不自然に感じます。 歯並びが悪いと歯周病の原因にもなるかと思います。 歯並びがいい人は、まず清潔感を感じますね。

noname#15740
質問者

お礼

気持ちをわかっていただけて嬉しいです^^ なんで外国の人みたいに日本人も歯を気にしないのか とても不思議です(>_<)!! そうなんですよ!! 歯並びの悪い人は不潔感がありますね・・・

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.6

他の回答者の方も書いておられますが、見た目でなぜか受け付けない場合もあると思います。 恋愛においてなのか、それ以外(友達、会社の人間)に対してなのか。 おそらく恋愛においてのことかと思います。 私は毛深い人は苦手なんですが(今付き合っている人はたまたま毛深くなかったです)、毛深いから剃ってくれなんて言えませんし。その短所より上回る相手の長所があれば恋愛関係は成立するんじゃないでしょうか。 ちなみに矯正って健康保険がきかないから、すごく高いし、器具を入れている時は痛い時もあるらしいですよ。 永久脱毛も同じように結構料金かかりますしね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

許せないというのは如何なものかと思いますが,歯並びの悪い人は治せばいいのにと思ってしまいます. これは親の責任ですね. そう他人には云えませんよね.身内に出たら絶対治させます. 米国では親が必ず治しますから,皆大人になっても綺麗ですよね.

回答No.4

逆に貴方が、他人に同じことを思われていたらどうしますか? 直接言われたら良いと思います? 歯並びにしろ、なんであろう、その人その人、自分でわかっている人もいると思いますよ。入れ歯の人もいるだろうし、出っ歯の方などいますが、歯並びで性格と対称にするのはどうかと思いますが。

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

どうしても生理的にダメってことはありますよね。 歯並びを気にする方は少なくないと思います。 私は歯並びではありませんが、 箸が正しく使えない人はダメです。。。 「あばたも笑窪」 って言葉を知っていますか? 好きになったら、 ちょっとした八重歯など、かわいく見えるような 気がしますよ。

noname#15740
質問者

お礼

ちょっとのガタガタなら全然大丈夫なんです。 私はスキッパとか、かなり悪い方なんです(>_<)

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.2

友達で、「私は鼻が立派じゃ無い人とはどうしてもダメ!」と言ってる人が居ました。それと同じで、自分だけのこだわりなのかもしれませんね。 でも、人を好きになるって、そういう部分も気にならないものですよ。失礼かもしれませんが、質問者さんは まだホントの恋愛に至っていないのかもしれません。 質問者さんが健康上を考えて、歯並びの悪さが好きになれないというなら話は別。歯並びが悪くて口臭が酷いとか、うまく発音できない・咀嚼できない・顎が痛い・・・というなら「健康のために治した方が良いよ。」とアドバイスは出来るかも。 だけど、一ついえるのは、無理して好きにならないこと。質問者さんが歯並びの言い人が良いなら、そういう人を好きになれば言いのですから・・・。 「歯並び」の点だけを取り上げて、難しく拘らなくても大丈夫だと思いますよ。 好き嫌いは人それぞれですもの。 私だって人には言えませんが言葉でいえない『生理的に受け付けられない人』というのが居ますから♪

noname#15740
質問者

お礼

そうですね、自分だけのこだわりです^^; そうですねーまだほんとの恋愛していないのですね(>_<) これからも自然体で頑張ります! ありがとうございました^^

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

誰でも、気になることってあるから 見ないようにするしかないでしょう。 仕方なくしゃべらなくてはならないとき などは、口元でなく、目元や生え際を みるとか。 自分は、小さい頃に矯正したのですが やはり歯並びには自信がないです。 でも、気づいて矯正してくれた親には とても感謝しています。

noname#15740
質問者

お礼

そうですよね?誰にでも気になることはありますよね^^ 私も歯を見ないようにしてるのですが、やっぱりどうしても歯に目が言ってしまうのです…

関連するQ&A

  • 歯並びが悪くて悩んでます。

    私は前歯の両隣の歯がひっこんでいて歯並びが悪いです。 矯正もしたいけれど、私の家は矯正に回せるお金はないそうで、とてもすぐにはできそうにありません。 歯並びで悩んで、このサイトで歯並びに関していろいろ調べると、 「歯並びが悪い人はまともでない・性格が悪い」 「歯並びが悪い人は日本の恥」 「歯並びが悪い人は生理的に受け付けない」 「歯並びが悪い人を見ると吐き気がする」 「歯並びが悪い人で、日本は矯正費が高いからできないなどと言い訳する人がいる」 などなど、心にぐさっとくる言葉が多くて…。 確かに、悪いよりは良いに越したことはありません…。 ですが、こういう発言をみていると、本当に悲しくなってきて、私はとても醜いのではないか、とかとても苦しくなってきます。 歯並びが悪いと、上記に書いてあるように、その人の人間性を疑いますか? そして歯並びの悪い人とは付き合い(友人・恋人など)たくないですか? もしお時間がありましたら、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

  • 歯並びに困ってます;;

    私は歯並びが悪いです。それで困ってるんですけど、矯正ってお金がかかるんですよね。だから親に言ってももう少し待って、と言われます。 矯正しないと歯並びは治らないんでしょうか?

  • 歯並びが悪すぎて困ってます、

    苦手な方は見ないでください。 私は高校1年生なんですけど、歯並びが悪すぎて矯正しようか迷っています。でも矯正は多額の費用で親に負担がかかってしまうのでやはり自分でアルバイトをして貯めたお金で矯正したほうがいいですか? ちなみにこんな感じの歯並びです。

  • 歯並びについて

    かなり歯並びがひどいです。 最近ますます悪くなってきている気がします。 鏡で自分の歯並びを見ると悲しくなってしまいます。 現在26歳なんですが、歯列矯正は可能なんでしょうか? 大人になってからやったという方いらっしゃいますか? 歯列矯正をして良かったこと・悪かったこと、、、 経験された方いらっしゃいましたらお話を伺いたいです。

  • 「歯並び」

    日本人は欧米に比べて歯並びを気にしない様です。女性の八重歯などはむしろカワイイと評されています。 そこで質問ですが、 1歯並びは良いですか?悪いですか? 2悪い方は矯正を考えた事はありますか?  また、矯正したという方がいらっしゃいましたら、経験談をお願いします。 3歯並びの良し悪しを気にしますか?特に、近しい他人・親族(恋人・友達・家族・配偶者・子どもetc)の歯並びは気になりますか?

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びが悪いと上手く吹けない??

     私は吹奏楽部でクラリネットをはじめて2ヶ月になるんですが、 他校の先生に『歯並びが悪いし、矯正してるから上手くなれないよ』 といわれました。  歯並びは、下の歯が前に出ていて上の歯が奥に入っている受け口で、 治すためにアゴを切る予定で矯正をしています。 ・歯並びが悪いと本当に上手くはなれないのでしょうか?? ・矯正の影響ってどのくらいあるんでしょうか?? ・管楽器から打楽器or弦楽器に移動したほうがいいんでしょうか?? もしよかったら、おしえてください。。

  • 歯並びについてです。

    今高校1年生なのですが歯並びが悪くて辛いです。 もう高校生で矯正器具のワイヤーをつけたくないです。 インプラントにしたいのですが、この歯並びでできますか? やっぱり矯正器具つけないと治りませんか? 矯正器具以外の方法で私に合う直し方はありますか? あと費用はいくらかかるでしょうか? どこか良い歯科はありますか?

  • 歯並びを直す

    歯並びを直したいのですが、 私はどうも下の歯の歯並びは良ようで(それが普通?) 上の歯に矯正具を取り付けてほしいと思っています… しかし、上の歯には二本虫歯が 下には5本ほど虫歯があります。 察するところ、虫歯を治さないと矯正具がつけられないようなので 休みのうちに治療を済ましたいと思っているのですが、 直して、矯正具をつけるとなると どれくらい時間がかかるものなのでしょうか。 以前通院した時は「一日一本の虫歯の治療」というスタンスの歯医者さんみたいです。 頼めば一日のうちに全部やってもらえるのでしょうか。(私の精神力が持てばですが…) また、矯正具はどうやってつけるのか、痛くないのか、歯並びが直るまでどれくらいかかるのか サッパリわかりません。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯並び悪いです。

    歯並び悪いです。 この歯並びはかなり良くない状態ですか? 矯正したいけどお金がかかるので難しいです。 しゃべるのも笑うのも嫌です。 みんなは何も言わないですが気づきますよね?