• ベストアンサー

横浜に転勤で引っ越します

転勤で横浜に引越しすることになりました。 主人の会社の最寄り駅はJR横浜線の鴨居駅です。 子供はまだ小さく、二人目を妊娠中です。 ずっと住む可能性も高いので子育てしやすい環境を希望しています。 車も1台、維持したいと思ってます。 旅行で中華街に行ったことがあるくらいで、全くわかりません。 おすすめの場所を教えてください。 わからないことばかりなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.4

JR横浜線の鴨居駅に通勤するなら、港北NTよりもJR横浜線沿線がお勧めです。 横浜に拘らなければ、町田(東京都)や相模原、橋本(神奈川)は自然も多く、子育てしやすい街だと思います。 横浜よりも物価も安いです。 私は新婚時代にJR横浜線の長津田(横浜緑区)に住んでいましたが、ここもいいですよ。 緑区というだけあって、緑が多い所です。 東急田園都市線も通っているので渋谷まで1本で行けます。

anene2906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私は横浜以外でも子育てがしやすい方が良いのですけど、距離感が地図だけだとイマイチわからないので、主人(今横浜に単身赴任中)に相談して下見に行ってもらおうと思います。物価が安いのも魅力的ですね。電車の路線もいっぱいあるし、地理も良くわかってないので新しい地名が出る度に検索して調べています。私は地方都市に住んでいるのですが、規模が違いますね。のんびり生活できたら良いなと思ってます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>私は子供が小さいので車で買い物に行けるような場所を探しているのですが、車の保有率が高い所があり安心しました。 港北NTは広いのと公共交通機関が地下鉄1本(数年後には2本になるけど)後はバスなので車がないと不便なんです。 ちなみに坂だらけなので、一般人の脚は原付です(自転車は不便)。 港北NTにはデパートが「東急」と「阪急(屋上観覧車付)」あり、都筑区は横浜市で一番構成年齢が低い若い町です(ひっくり返すと田舎がそこかしこ残っている)横浜線沿線よりは良いんじゃないかなと思いますよ。 現在港北NT(中心は地下鉄「センター北」と「センター南」の間)と中山(横浜線で隣の駅、緑区役所がある駅)の間で地下鉄工事をしています。 2~3年中には開通するでしょう。 ひとつだけ。 鴨居等の横浜北部を「人口350万の都会」と期待すると期待はずれです。「自然が多い緑が多い=開発されていない土地も多い」です。 セレブ?な所をお好みなら東急田園都市線「あざみ野」「たまプラーザ」辺りへ行きましょうね(港北NTからは地下鉄で1本ですけど) 昔のトレンディードラマ「金曜日の妻たちへ」舞台の町です 但し、価格は一気に跳ね上がりますけどね。

anene2906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ネットで地図を見てますが、電車の路線や地下鉄などがあって、どこがどう繋がってるのかを見るのが大変ですね。港北NTも地下鉄が繋がればもっと便利になりそうですね。横浜は都会のイメージがあり、私は緑のあるところを希望なので北部のほうは良いのかもしれません。たまプラーザはテレビの世界ですね。家賃も駐車場代も凄いので遊びには行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  • 515122sae
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

はじめまして。 横浜市在住です。 横浜市は子育てがしにくい町と言われています。 幼稚園も私立しかありません。 の割に予約待ちでいっぱいだったりします。 ちなみにゴミ出し、厳しいです!

anene2906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 噂は聞いたことがありましたが、やはりそうですか。 私は子育てしやすい環境が第一ですが、主人は通勤に便利な所を希望なので、横浜に引越しするときは、そのことを覚悟して行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

鴨居だとちょっと遠いですけど、港北ニュータウンですかね? 鴨居のどの辺りかによって多少違いますけど、あの辺りで広域転勤が考えられるのって、NEC松下村(通称ですけど)あたりですかね? 横浜市でも緑区・都筑区は車の保有率高いですから大丈夫でしょう。 港北ニュータウンは車がないと意外と不便です。 高校は鴨居、住まいは中山の住民でした。

anene2906
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 主人の会社の場所を私はよく知らないんです。 主人にはJRで通勤してもらって、私は子供が小さいので車で買い物に行けるような場所を探しているのですが、車の保有率が高い所があり安心しました。 早速、家賃や駐車場の相場を調べてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜に転勤しますが 全く新しい土地です・・・

    横浜に転勤になりました。 会社は横浜市港北区新横浜です。 通勤に1時間エリア内で 住みやすい お薦めな所を教えてください。できれば その もよりの駅も教えてください。 ちなみに 我が家には小学生・幼稚園児もいますので その辺の状況も教えてくださると嬉しいです(保育料とか学校の様子とか)希望を言えば、転勤族が多いところがいいですが…。 まだ 全く土地感がない状態なので 物価とかも心配です。現在住んでいるところは セルフガソリン代95円で わりと物価は安いですが、やはり 横浜方面は高いですか? あと すごくバカな質問かも知れませんが 横浜の小学生は ランドセルが茶色なんですか? いろいろ 教えてやって下さい。

  • 横浜から大阪への転勤です。

    突然4月から横浜から大阪に転勤する事になりました。 主人の働く場所は大阪市此花区常吉です。引っ越ししたら私も派遣とかで働きたいので何かと便利で暮らしやすい場所をさがしています。ご意見を頂ければ幸いです。 ・通勤先は大阪市此花区常吉。45分以内程度の通勤時間を希望。 ・2LDK~3DK程度。 ・駅から徒歩10分以内を希望。 ・駐車場付き。 ・家賃は12万以下。 ・安いスーパーなど生活しやすい環境が整っている地域。 宜しくお願いします。

  • 東京に転勤。教えてください。

    教えてください! 東京に主人の転勤が決定し、地方からの引っ越しとなりました。 主人の勤務先は東京メトロ丸ノ内線の東京御苑前駅近辺です。 ただ私が現在妊娠中。出産予定日を12月後半に控え、出産・引っ越し後は赤ちゃんと3人の生活になる予定で居ます。 東京へは旅行くらいでしか行ったことも無く、また慣れない育児をすることになるため、 できるだけ環境のよいところでの生活を望んで居ます。 もちろん主人に関しても通勤がある程度容易でなければ、私自身遅い帰りを待つこと、主人が無理をすることでストレスを溜めるようなことになりかねません。 住みやすい場所・通勤しやすい場所・また、子育てに関する地域情報教えてください。 お願いします。

  • 大阪から横浜の青葉区への転勤

    こんにちは。 転勤に伴い引越しをする事になりました。 横浜は行った事がなく、全く土地勘もありませんのでお住まいの方、良くご存知の方、是非教えて頂ければと思います。 今、彼と同棲しています。 そろそろ結婚式しましょう、入籍しましょうという時に彼が横浜へ転勤になってしまいました。 会社は、青葉台にあります。 色々調べてみた結果、青葉台か藤が丘辺りが近く、住みやすい場所なのかな?と思っています。 青葉台と藤が丘の住環境や、住みやすさの違いと言えば何がありますか?今は大阪の豊中市に住んでいるのですが、治安も良く、緑地公園もあり緑が多く、マンションが立ち並ぶ住宅街です。 できれば、同じような環境が理想です。 私達の希望としては、最寄駅より徒歩5分以内、将来この地で赤ちゃんを産む事も考えているので2LDK~3LDKのマンションで考えています。 もちろん、近くにスーパー、生活に必要なものが揃っていれば嬉しいです。この辺りのお家賃はどのくらいなのでしょうか? 駅から5分以内であれば、青葉台や藤が丘ではない地区も候補に入れています。他に住みやすい所はありますでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 横浜

    12月に夜行で新宿へ行き、遅くとも夕方には横浜中華街へ行って夕飯食べて近くのホテルに宿泊。そして翌日横浜で夕方くらいまで遊んだりして新幹線で帰ろうと計画中なのですが、中華街近くで夜過ごすのにいい場所、昼前から半日過ごすのにいい場所ありませんか? それと中華街は元町・中華街駅が最寄駅ですが、駅が出来た時ニュースでこれによって都内と中華街が繋がって簡単に行ける様になったと言っていたのですが、元町・中華街駅から都内へ向かう場合どう行き、都内へ入って最初の駅は何駅になるのでしょうか?

  • 横浜近辺のおすすめ地域

    こんばんわ。 来年から横浜に転勤になりました。会社は横浜駅の近くです。 幼稚園児の子供が2人いるのですが、子育てによい環境の地域を探しています。 下の条件を満たすような場所があれば教えてください! 1.3LDKの賃貸で管理費・駐車場込みで12万円くらい(駅から多少離れていてもいいです。) 2.市立の幼稚園があること。(横浜近辺は私立しかないようで困っています) 3.最寄りの駅から横浜駅まで40~50分以内で行ける 4.大きな公園がある よろしくお願いします!

  • 横浜から仙台へ転勤決定

    このたび横浜から仙台に転勤が決まりました。 仙台に行くのはとても楽しみなんですが一つ悩みが有ります。2年前に購入したマンションを転勤の間貸したいのですが現段階で転勤期間が2年間為(延びる可能性あり)借りてが居ません。立地条件は最高なんですが・・・ ちなみに場所は横浜市のJR港南台駅から徒歩3分で3LDKを2LDKにした部屋です。何か良い情報が有りましたら教えてください。

  • 子育てしやすい横浜の居住地について教えてください

    旦那が来年春、横浜に転勤するため、賃貸物件をどこにするか探し始めています。 2人とも地方出身、在住で横浜のことがわかりません。また、遠くのため、不動産屋にもなかなか行けません。下の条件に合うところがあったらぜひ教えていただきたいです。 旦那の勤務地はみなとみらいにあり、会社の最寄りはみなとみらい駅、JR京浜東北線の桜木町駅とのことですが、 (1)会社に通えるところ(多少遠くても大丈夫です) (2)物価が高すぎず、治安は良いところ (3) 公立の小中学校が荒れていない地域 (4)子育てしやすい地域 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横浜付近で住みやすいところを教えて下さい(願)

    主人の転勤で、横浜市近辺に引越ししようと考えています。 地方出身者なので、土地勘がなく困っています。 夫の勤務先は横浜です。 私は4歳0歳の子供がいますので専業主婦です。 車は持っていくつもりです。 家賃は上限9万円を希望です。 専業主婦なので出来るだけ物価の安いところを希望しています。 私も主人も田舎暮らしが長いので、出来るだけあまり都会過ぎない所を希望しています。 探そうと考えているのは横浜よりも西のあたりです。 現在は湘南新宿ラインや東海道本線沿いなど、東戸塚、戸塚、大船、藤沢まで探していますが、JR線以外でもよいところはありますでしょうか? 東急東横線、ブルーラインの横浜以南付近等(全く土地感なく想像がつきません…)。 また横浜線沿線沿いも緑が多かったなーと記憶しています。横浜線はどうなんだろう? また、主人は毎日のことなので乗り換えが出来るだけ発生しないところ、 仕事が遅くなったときのために終電が遅くまであるところががよいと言っています。 どこか、子供を育てながらの便利な町がありますでしょうか? 横浜は幼稚園にはなかなか入れない等聞きます。 鎌倉市、藤沢市だと子育てについてなどは便利なのでしょうか? そのあたりも教えていただければ助かります。 まとめると下記になります。 ・現在横浜以西のJR沿線で探している…がそのほかでもよさそうなところあるのか ・車は持っていく ・出来るだけ物価のやすいところ ・家賃は上限9万円で探している ・横浜までの通勤に便利(電車で横浜まで30分以内) ・子供2人を育てる環境が出来るだけ良いところ

  • 大阪の吹田市に引っ越します。

     主人の転勤でJR吹田駅またはJR千里丘の徒歩圏内に引越すことになりました。この範囲で子育てのしやすい地域がありましたら教えてください。  あと10日ほどで引越し先を決めなければならず困っています。是非よろしくお願いします。