• ベストアンサー

本当に困っています。。。

5月に挙式がきまっています♪先日初めての打ち合わせがあり、自分たちのやりたいことを全部言うと、とんでもない見積もりが出来上がってしまいました。。 本当にどうしよう~と悩んでいます。はじめは和装をするつもりはなかったのですが、彼氏が和装を気に入っておりすることになりました。 和装をすると、衣装だけではなく、お色直しもすごくお金がかかってしまいこのままではヤバイです。 なので、私は成人式の時に両親に買ってもらった振袖を披露宴に着ようかなぁぁと考えています。結婚したら着れなくなるので最後の思い出っていうのもあるし。 披露宴で振袖を着るのっておかしいですか???色は黒地に金のラメが入っているものなのですが。。。 本当に困っていますので教えてください!!おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sd10
回答No.8

結婚おめでとうございます☆ 私は昨年結婚しました。やはり金額のこととなるとハッキリゆって大変です。。。最初の見積もりよりは100万200万アップするのは仕方ないです。そうゆうもんです。 私は最初お色直しは1度の予定でした。ウェディングドレスとカクテルだけだったのですが、前撮りで和服を着て母が気に入り、披露宴でも着ることになりました。予定にはなかったので、結局私の衣装代だけでも結構な値段になってしまいました。。。でも今はやってよかったなって思います。 振袖を着ようかと思っているのなら良いのではないでしょうか。その方が着物のレンタル代もないですし。ただ持込料金がかかってしまう場合もあるので注意してください。私の時は成人式は振袖禁止だったので、逆に振袖を着れるのは羨ましいです。せっかくですので着てみてはいかがでしょう。 すばらしい結婚式になることを願ってます☆

その他の回答 (8)

• milk-airi
回答No.9

ご結婚おめでとうございます! 私も披露宴のお色直しで、自分の振袖を着ました。 ホテルの美容室の方が、目立つように帯を結んで くれて、髪型も派手にしてくれました。 和装の婚礼は、年配の親戚や両親もとても喜んで くれました。 ぜひぜひ、実現してくださいね!

• kabugogo
回答No.7

おめでとうございます。私も昨年5月に挙式しました。 結婚式の最終的な見積もりは会場を決めた当初の見積もりより、100万~200万は必ずオーバーします。そこから本当にやりたいもの、手作りで間に合うものなど決めていき、予算内に抑えます。 しかし、あんまり削りすぎると後々「やっておけばよかった」と思いますので注意してください。多少オーバーしても意外とご祝儀でフォローできたりするものです。 振袖は着るチャンスが今後なくなると思いますので、いいと思いますよ。会場により持ち込み料金がすごくかかるところもありますので、プランナーの方に確認してみてください。

回答No.6

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 他の方もおっしゃっていますが、 お色直しで振袖をお召しになる方もいらっしゃいます。 ご両親もきっと喜んでくださるとおもいますよ♪ また、どうしても和装を着たいっっ、ということでしたら 写真館で和装の写真を撮影するのもひとつの手です。 このサイトでも結婚式の節約の話題がありますから 次の打ち合わせまでにチェックして、 彼と作戦会議をしておくとよいと思います。 これから忙しくなるかと思いますが 彼と二人で力をあわせてがんばってくださいね☆

回答No.5

ご結婚おめでとうございます! いやーステキですね♪成人式の時の着物を、また結婚式で着るなんて。 しかも黒字に金ですか?素敵ですー。 私の友人も、黒の振袖を披露宴で着ていましたよ。 ウェディングから黒の振袖でしたので、洋髪です。 すっごく、おしゃれでかっこよかったです。 また、黒の振袖に角隠しのお式を挙げた友人もいました。 これまた個性的で素敵でしたよ~。 ぜひぜひ、成人式の着物を着てあげてください。 ご両親も、着物も大喜びです♪ ただし、着物は持ち込み料がいくらかかかると思いますので それはご確認なさった方が良いと思います。 お幸せに♪

• pu-suke00
回答No.4

この度はおめでとうございます^^ 披露宴で振袖、とのことですが来月結婚する友人も振袖を着ますよ。 写真を見せてもらいましたが、割と普通な感じの振袖です。 今は黒引きなどもありますし、黒地に金のラメなんてすごく素敵だと思います。 ご両親も喜ぶんじゃないですか? 余談ですが、その友人の式に何を着ていこうかと悩み、式場の雰囲気から考えて、 私も振袖を着ようかな?と思ったんです。 それを本人に「カブっちゃうから、やめた方がいい?」と確認したところ 「当日は私が主役だから、○○(私)が振袖を着たからって、負けないから大丈夫。笑」と 言ってました。笑 結局、私は既婚者なのでその後ワンピースを買ったんですけど、 やっぱり「花嫁オーラ」って言うのはあると思うので、友達の言うように 他に着てる方がいても大丈夫だとは思います^^ 髪型、髪飾り、小物等を凝ったらいいんじゃないでしょうか? よいお式になりますように♪

• cueda
回答No.3

まずは、おめでとうございます。 5月のお式までは何度か打ち合わせがあるはずです。 自分達のやりたいことと、できること(予算の都合上)がうまい具合に浮かび上がってきます。 ただ、式場側には予算などをあらかじめ伝えておくとよいでしょう。 相手もプロなのでそれなりに色々な知恵を貸してくれるはずです。 お振袖を着ること自体は問題ないと思いますよ。 衣装の担当の方(和装もされるならできたらベテランの方がいいです)にいろいろ相談に乗っていただくとよいと思います。 素敵なお式になりますように。

回答No.2

黒に金の振袖素敵ですね。 いいと思いますよ。 ただ参列者に着物や振袖の人がいると 一緒に写真を撮ると目立たなくなっちゃうかな? みんなも髪型アップしてますしね。 親族の留袖も黒に金帯なので。 その辺を考慮できたら問題ないと思いますよ♪

• ton1115
回答No.1

最近は披露宴のスタイルもさまざまになってきています。だから何が変とかはまったくないです。浴衣を着て披露宴された方もいます。 思い出の振袖なんて素敵じゃないですか。 結婚したら着れなくなるので最後に着れるのはすごくいいこと。 和装は衣装だけでもビックリですよね。私はそれであきらめました。 幸せになってくださいね。

nanako81
質問者

お礼

みなさんたくさんお返事を下さってありがとうございます!!! 最近本当に悩んでいて皆さんの意見を頂いてすっごくはげまされました。これからいろいろ考えて、自分たちなりの結婚式を考えていきたいとおもいます♪ 振袖はきるつもりです!!!