• ベストアンサー

中学生の娘の頭痛について

よろしくお願いします。中1の娘の頭痛がもう4ヶ月以上続いています。以前から悩んでいたのですが、こんなに長く続いているのは今回がはじめてです。 脳神経外科にも行きましたが何も異状は無いようでした。かかりつけの内科では薬を何度か変えましたが、症状が改善されません。特に、朝が痛むようで(頭全体ズキンズキン)学校休むこともあります。 登校拒否などではないようです。友達ともうまくいっているようです。何かよい改善法-たとえば○○科を受診したらよいとか、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

脳神経外科は受診済みで、「朝起きると痛い」という事でしたら主治医に相談の上、睡眠障害センター(少し大きい病院にあります)などを訪れて見てはどうでしょうか? 質問者さんの症状と全く関係ないかもしれませんが、睡眠時無呼吸症候群のような睡眠に関係した病気の場合、翌朝頭痛になって現れる事があります。

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

新しいサイトです.見てみてください.

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/
  • sawamaru
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

22歳の女です。 私も中学くらいまで偏頭痛がありました。 病院で検査しても異常はなく,原因がわからない状態でした。あるとき病院の先生に「ストレスのせいではないんですか?」と言われました。 私自身ストレスに気づいていなかったので,そんなことはないだろうと思っていました。 しかし,今から思うと小・中学校のころの私は今よりもはるかに周りに気を使っていましたし,人の目を気にするような性格でした。 今となってはなぜあんなに窮屈な生活(我慢ばかりの生活)をしていたのだろうか不思議に思います。 娘さんも自分で気づかないようなストレスを抱えているのではないでしょうか?? 私の体験談なので確実性はありませんが。 専門の病院で見てもらうことは第一ですが,心のほうも少し考えてみてはいかがでしょうか。 良い方向に向かうことを願っています。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

最近やっと,頭痛の専門の頭痛外来科ができましたので,ここを探して行きましょう. 「頭痛外来」で検索し,近くを探して下さい. http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm 内科とか他の科では薬をくれて様子みだけです.

参考URL:
http://www.kuchikomi.tv/
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

偏頭痛といっても脳外科ばかりとは限りません。 思いつくものを書いてみますと、 目、鼻、耳、歯からの関連痛、高血圧、睡眠障害、パソコン操作による眼精疲労、水分摂取の異常、頚椎の変形、肩こりによる血行障害など。 まだあるかもしれませんが、これらの原因をひとつひとつ当たってつぶしていく必要があります。 お大事に。

  • pinker
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

よく頭痛には3種類あるといいいます。 偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛の3つです。 それぞれ詳しくは下記のHPをご覧下さい。 ちなみに私は緊張性頭痛持ちなのですが地元の神経内科に行ったところ、薬も出してもらえました。 神経内科なら頭痛全般相談を受けていると思いますよ。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.shesmile.net/

関連するQ&A

  • 頭痛・何科に行けばいいでしょう?

    風邪気味なのか(36・8~37・5度の微熱)肩コリのせいかわからないのですが、一週間前から頭痛があります。黙ってると何ともありませんが頭を振ると痛いです。肩コリが酷いので湿布を貼ったり市販の頭痛薬を飲んでますが治りません。病院に行くとしたら、整形外科、脳神経外科、ペインクリニック(先生が脳神経外科勤務してた経緯がある)、かかりつけの内科、どこの病院に行けばいいでしょうか?

  • 頭痛と浮遊感

    最近、頭全体が押しつぶされそうな頭痛と、身体がフワフワするような浮遊感に悩まされています。 脳神経外科と内科を受診し、両方で「低血圧」と言われました。また、内科では「水分が足りなく脱水症状気味」とも言われました。 確かに私は、1時間に1回お手洗いに行くほど頻尿で、頻尿→脱水→多飲→頻尿…の繰り返しかもしれません。 血圧は100/50くらいです。 内科でめまいと吐き気を抑える薬をもらいましたが、あまり良くなった感じはしません。 他に心当たりがあるとすれば、ひどい首肩こりで、そこから来る頭痛もあると思います。 以上のことから、○○科を受診した方がよい、それはこういう病気かも…等、少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中3の娘が頻繁に頭痛を訴えます。

    現在中3の娘が中学に入った頃から頭痛を訴えるようになり、去年(2年生)ぐらいからかなり頻繁になってきたので、心配になり脳神経外科を受診しました。 頻繁というのは、多い時はほぼ1週間毎日。そうでなくても1週間に1日は必ず。生理は小6の終わりからありますが頭痛は生理の期間とは必ずしも関係ないようです。(ちなみに視力もよくて眼鏡もかけていません。パソコンや携帯も持っていません) 脳神経外科を受診して最初にCTを取って、何の異常もないということでした。 痛み止めの薬を処方してもらって傷む時に飲んでいますが、ほぼ毎日飲む様な状態。 また、1ヶ月ほど前からは脳神経外科で処方された「予防薬」というものを飲む事にしてそれを毎日飲んでいますが、痛みは少しましにはなったもののやはり痛みは治まらないようです。 本人は、「ストレスとかも関係あるかも…」などと言っていますが、ストレスでそんなに頻繁に頭痛は起こるのでしょうか? 医者からは、特に心配なことは言われていませんし「偏頭痛」の一種だと言われていますので、専門家の判断ですので心配しなくていいのでしょうけれど、ただ、私自身そんな子どものうちから頭痛に悩まされたという経験もなく、また周りにも聞いたことがなかったので、あまりに毎日「頭が痛い…」と娘が言って、薬を飲んでいるのを見ると「本当に大丈夫?」と心配になります。 ですので、同じ様なお子さんをお持ちの方や、現在同じような症状の同じ様な年頃の方がいらっしゃいましたら、お話聞かせてください。 うちの子だけじゃないんだ、珍しくないことなんだ、と思ったら安心できるという気がします。 よろしくお願いします。

  • 頭痛で、病院に行く時…?

    私(38歳男)は、先日… 「身体不自由である、お袋(母親で70歳)は、私が小学生時代、仕事の疲れが原因による、頭痛が多かった。 この事を、知合い(お袋から見れば、小学校と中学校時代の同級生)に相談したら、「何と言う、診療科目か迄は分からないが、検査で何も無ければ、飲み薬による内科方式で治療する、診療科目がある」旨、助言受けた。 知合いは、どの診療科目の事を助言したと、思われるか?」と言う内容で、質問しました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になると、幸いです…。) すると… 「脳神経外科の事を、言ったと思われます。 「内科医に、見落とされて、くも膜下出血で、亡くなった」人も居るので、風邪や疲れで頭痛が出たら、脳神経外科で受診した方が良いです」の旨、複数の人から回答を頂きました。 因みに、私の自宅ある地域は周辺地域含めて、「土曜日は、全体的に休みである。 脳神経外科は、毎週木曜日、午前の部だけしか外来診察は無い為、気になったのが木曜日以外なら、受診不可能である。 地元の市立病院の出張所として、運営されてる。 初診は、紹介状無しでも、受診可能である」市立診療所が、あります。 それと、「院長先生は、頭痛含めて脳神経外科の専門医なので、脳神経外科と一般外科メイン。 一般内科も対応可能で、対応する検査機器もある」専門医院も、詳しい場所迄は分からないが、付近に1箇所あるそうです。 そこで、質問したいのは… 「個人による、脳神経外科メインの専門医院だと、「頭痛が、前から気になってる」なら、かかりつけ内科医院からの紹介状無しで、直接受診して院長先生に相談するのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

  • めまい、頭痛、吐き気は何科に?

    30歳女性です。 1週間ほど前から、ふわふわフラフラ感、吐き気、頭痛、頭が重くだるい感じが続いています。 ひどくなると体を起こすのも難しく、酔い止めを飲んで寝ていると2~3時間でマシになります。 3~4年前から、春や秋など季節の変わり目に同じ症状が起こっています。 先日耳鼻科に行き検査してもらいましたが、耳に異常なしとのことで(回転性のめまいもありません)、次にどの科に行くか… 田舎なもので、あまり病院は多くありません。 調べてみると、神経内科、脳神経外科(どちらも個人医院)がありました。 もしくは、脳神経外科のある急性期病院があります。 最近引っ越してきたばかりで 掛かりつけ医はいません。 耳鼻科でも、年齢から見て自律神経失調症の可能性が高いと思うと言われたのですが、一度しっかり頭の検査をしてもらいたいです。 馴染みのない科ばかりなので、いきなり受診してもいいのかどうかと心配になり…。 連休に入る前に受診したいので、よろしくお願いします。

  • 偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 8年位前に神経内科で偏頭痛と言われて 2か月に1回診察していました。頭のMRIは3回撮りました。 薬はツムラ釣藤散を1日2回飲んでました。痛み止めはボルタレンです。 2年位通い良好になってきたので薬飲むの中止して様子がおかしければ また来てくださいと言われ状態が良く頭痛がないので行きませんでした。 昨年あたりから頭痛が多くなりズキンズキンする痛みが2か月に1回・月に1回もあります。 4年前からネフローゼで腎臓内科に受信してますので頭痛の事を話したらツムラ釣藤散を出してくれました。 痛み止めはカロナールとSG配合顆粒です。カロナールで効かない場合はSG配合顆粒飲んでと言われました。 ボルタレンはプレドニン飲んでるので避けたほうが良いと言われ出なかったです。 一昨日からまた頭痛がでたので、かかりつけの腎臓内科に行き様子見てと言われ釣藤散続けてと 言われました。プレドニ飲んでるので強い薬は出せないそうです。 あまりにも続く場合は近所の大学病院でMRI検査依頼出来ると言われました。 偏頭痛は神経内科か脳神経外科で受診した方が良いのでしょうか? 近くに自治医大の大学病院があります。そちらに受診した方が良いと思いますか? かかりつけの腎臓内科の先生は自治医大の先生です。 神経内科は当時の病院は閉院したのでありません。

  • 数日間続く頭痛(何科?)

    土曜に頭が痛くなり、日~木となんか全体に重いかんじ&夜になるとこめかみあたりが痛むという状況が続いています。これまでも時々片頭痛はあるのですが、長引いているので一週間続いたら病院に行こうと思っているのですが、ぱっといけるところに頭痛外来や脳神経外科がありません。こういう場合、内科や外科?でもいいのでしょうか。

  • 偏頭痛に悩んでいます

    偏頭痛に悩まされています。 肩こり症でもあるのでマッサージにも行ったのですが、その時に一旦偏頭痛も治ったので肩こりから来る頭痛と思いました。 ところが最近になってまた偏頭痛に悩まされています。 内科の病院に行ったらいいのでしょうか? それとも脳外科なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。 また適切な科のある病院を都内、なるべく葛飾区・墨田区辺りであれば教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 頭痛の時に行く病院は?

    首や肩の凝りや、目の奥の痛み、を伴う頭痛の症状が有るときは、整形外科? 神経内科? どの科を受診したら良いでしょうか? 朝目覚めた時から、頭痛が有る事もあり、枕を変えたりしていますが改善されないので、困ってます。 右足の指付近が痛むのも、足ツボの本なんかを見ると頭・型のツボらしいのですが、関係あるのでしょうか? 頭痛全般を診てもらえる頭痛外来がある、名古屋市内の病院をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが。。

  • 脳神経外科?神経内科?

    めまい、ふらつき、しびれ、動悸、片側のみの眼痛、肩こりなどいろいろな症状があり、該当する科(内科、耳鼻科、眼科)はすべて受診しました。 神経症状が多かったので脳神経外科で血液検査、CT及びMRIを撮りましたが特に異常が見つかりませんでした。 更年期も調べましたし、心療内科(神経科、精神科)も受診しました。 現在、内科で軽い精神安定剤を処方されていますが一向によくなりません。 かかりつけの総合病院には「神経内科」がありません。 脳神経外科で異常なしと言われた場合でも神経内科を受診したほうがよいのでしょうか…

専門家に質問してみよう