• ベストアンサー

中学生の娘の頭痛について

よろしくお願いします。中1の娘の頭痛がもう4ヶ月以上続いています。以前から悩んでいたのですが、こんなに長く続いているのは今回がはじめてです。 脳神経外科にも行きましたが何も異状は無いようでした。かかりつけの内科では薬を何度か変えましたが、症状が改善されません。特に、朝が痛むようで(頭全体ズキンズキン)学校休むこともあります。 登校拒否などではないようです。友達ともうまくいっているようです。何かよい改善法-たとえば○○科を受診したらよいとか、ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

脳神経外科は受診済みで、「朝起きると痛い」という事でしたら主治医に相談の上、睡眠障害センター(少し大きい病院にあります)などを訪れて見てはどうでしょうか? 質問者さんの症状と全く関係ないかもしれませんが、睡眠時無呼吸症候群のような睡眠に関係した病気の場合、翌朝頭痛になって現れる事があります。

その他の回答 (5)

• simakawa
回答No.6

新しいサイトです.見てみてください.

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/
  • sawamaru
回答No.5

22歳の女です。 私も中学くらいまで偏頭痛がありました。 病院で検査しても異常はなく,原因がわからない状態でした。あるとき病院の先生に「ストレスのせいではないんですか?」と言われました。 私自身ストレスに気づいていなかったので,そんなことはないだろうと思っていました。 しかし,今から思うと小・中学校のころの私は今よりもはるかに周りに気を使っていましたし,人の目を気にするような性格でした。 今となってはなぜあんなに窮屈な生活(我慢ばかりの生活)をしていたのだろうか不思議に思います。 娘さんも自分で気づかないようなストレスを抱えているのではないでしょうか?? 私の体験談なので確実性はありませんが。 専門の病院で見てもらうことは第一ですが,心のほうも少し考えてみてはいかがでしょうか。 良い方向に向かうことを願っています。

• simakawa
回答No.4

最近やっと,頭痛の専門の頭痛外来科ができましたので,ここを探して行きましょう. 「頭痛外来」で検索し,近くを探して下さい. http://homepage2.nifty.com/uoh/shiryou/ha_dr.htm 内科とか他の科では薬をくれて様子みだけです.

参考URL:
http://www.kuchikomi.tv/
  • horaemon
回答No.3

偏頭痛といっても脳外科ばかりとは限りません。 思いつくものを書いてみますと、 目、鼻、耳、歯からの関連痛、高血圧、睡眠障害、パソコン操作による眼精疲労、水分摂取の異常、頚椎の変形、肩こりによる血行障害など。 まだあるかもしれませんが、これらの原因をひとつひとつ当たってつぶしていく必要があります。 お大事に。

• pinker
回答No.2

よく頭痛には3種類あるといいいます。 偏頭痛・緊張性頭痛・群発頭痛の3つです。 それぞれ詳しくは下記のHPをご覧下さい。 ちなみに私は緊張性頭痛持ちなのですが地元の神経内科に行ったところ、薬も出してもらえました。 神経内科なら頭痛全般相談を受けていると思いますよ。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.shesmile.net/