ルータがADSL信号を認識しない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • So-NetのADSLに申し込み、ルータがADSL信号を認識しない問題に取り組んでいます。
  • NECのModemから富士通のModemに変えたが、ルータは依然としてADSL信号を認識できず、So-Netのサポートも効果的な解決策を提供してくれていません。
  • 素人のため、どう対処すればいいかわからず、困っています。助けていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータがADSL信号を認識しないんです!

So-NetのADSLに申し込み、今接続をしようと格闘中です。 各機器の配線をし、マニュアルどおりに設定をしましたが、ルータがADSL信号を認識しないんです!パソコンはNECのVALUESTAR(VL850R/8)で、富士通ADSL Modemを使用しています。 実はこの前にNECのModemがSo-Netから届いていたのですが、何か欠陥があったらしく富士通のと交換したところです。ルータがADSL信号を認識しないのは、NECのときも同じで、私は「富士通のがくればつながるんだー」と期待をしていただけに、ショックが大きいです。 トラブルシューティングに書かれてあることは全部やりましたがダメでした。 So-Netのサポートは、電話をいつかけても、何度かけてもつながらず、FAXを送っても回答に4・5日を要し、しかも全然的を射ておらず、解決になりません。 素人なので、もうどうしていいのかわからず、困っています。 どうか助けて下さい。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo_tan
回答No.3

丁寧な説明ありがとうございます。 私が使用しているルータとメーカーが違う為、 設定画面が確認できなかったのですが、 下の説明された状況から考えると、 あなたのおっしゃるようにADSL回線が うまく利用できない状態のようですね。 ルータとモジュラジャックを直接つないでも 接続できないという事ですので、 接続ケーブルやルータの不良の可能性も考えられますが、 接続状態によっては接続できない事もありますので、 下記で、屋内環境などのチェックをしてみて下さい。 http://www.eaccess.net/jp/support/ts_user_env.html それで、問題がない場合は、繋がりにくいとはおもいますが、 やはりSo-netに問い合わせた方がよいと思います。 So-netからACCAに接続状況などを確認してくれ、 必要なアドバイスも受ける事ができると思います。 ADSL接続が出来ない件は、色々な所に落とし穴があり、 自己解決では、どうしても無理な場合があります。 あなたの使用しているルータについても、 コースによって型番が違っているはずなのです。(So-netの場合) So-netの場合、サポートがかなりしっかりしており、 一度相談すると接続できるまで責任をもってくれるので、 安心して相談されたらよいと思います。 他のプロバイダであれば、サポートに電話する事を お奨めしない場合もあるのですが。。。(笑) あなたの場合、切り分けを丁寧にされているので 解決は早いと思います。 ちなみに、私はSo-netのまわし者ではありませんよ。(笑) あまり、お役に立たない回答でごめんなさい。 慣れないと大変でしょうが、がんばってくださいね! 早く接続できるようになるとよいですね~♪

参考URL:
http://www.eaccess.net/jp/support/ts_user_env.html
chibitaro015
質問者

お礼

いろいろと教えて下さって、ありがとうございます。 ここ数日奮闘してみましたが、どーにもダメです。 なので、頑張ってサポートに電話してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

ルータタイプモデムでのルー他の設定の不備では? WAN側のIP取得ができていないので今の状況になるのでしょう。ADSLは未経験ですが、ルータは使っているので似たようなものと思います。 http://www.so-net.ne.jp/manual/menu_win/adsl_modem.html 再起動して保存を繰り返す作業が続くと思います

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/manual/settings/high/so-net_adsl/router/fujitsu/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

• moo_tan
回答No.1

こんにちわ。 できれば、もっと状況を詳細に書いて頂くと、 お役にたてるかもしれないのですが。。。 >ルータがADSL信号を認識しないんです! どこで確認をしましたか? また、接続状態も詳しく書いていただけますか? お返事をお待ちしております。

質問者

補足

わかりにくい説明ですみません。 ルータの設定画面の「PPPのセッション状態」のところの「取得 WAN側IPアドレス」と「対向 IPアドレス(Peer IP)」に数字が表示されず、「接続状態」が「LCP対向応答なし」とあります。 また、トラブルシューティングに、ルータのランプの状態によって状況と解決方法を載せてあるところがあります。私の場合、「Status」というランプは点滅しているのでモデムは正常状態、「Ethernet」というところの「Link」ランプは点灯しているので10BASE-Tのリンクは確立し「Act」ランプは点滅しているのでLAN側でデータの送受信はできている状態です。しかし「ADSL」というところは「Link」ランプも「Act」ランプも消えたままになっています。これは「ルータがADSL信号を認識できていない状態」で解決方法は2つ載っていました。 1.ADSL回線の開通を確認する → 開通しています。 2.配線状況を確認 → 確認しましたが問題ないと思います。 配線状況は、  モジュラージャック---スプリッタ---ルータ---コンピュータ               |              電話 です。ルータとモジュラージャックを直接つないでも接続できなかったので、スプリッタの問題ではないと思います。また、モジュラージャックは1箇所しかないので、他のところで試してみる、ということはできませんでした。 長くなってすみません。この補足が的外れじゃなければいいんですが・・・。 よろしくお願いします。