• ベストアンサー

進路のこどで・・

私は商業科の高校に通ってる高1です。 なぜ今の高校を受験したかというと、とにかく就職したかったし、資格もいっぱい取りたかったからです。 でも最近、就職するより、ファッション関係かメイク関係の専門学校に行きたいと思うんです。 やはり商業科の高校に通ってる人が、ファッション関係やメイク関係の専門学校を希望するのっておかしいでしょうか?周りからみたら「えー!?じゃあ最初から商業科行くな!」とか思われそうでしょうか?

  • cheri-
  • お礼率39% (109/277)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

専門学校に勤めているものです。 私の勤める学校はクラシックの音楽系ですが、在学生の出身高校の学科は千差万別です。農業科も工業科も音楽科も普通科も商業科も大検も国立大卒も社会人出身者もいます。専門学校ほど多彩な分野を持つ学校群はありません。 全く恥ずかしくありません。かえって商業科であることに誇りを持つべきです。必ず将来に役に立ちます。今は商業の勉強もがんばり、ファッションやメイクのことも少しずつ雑誌などで勉強していってはどうでしょう。 まだ高校1年生なら、別の分野に行く可能性もありますね。いろいろ調べてみてください。受験の時期になったらいろいろ心配事も出てきますが、過去の質問回答を見れば参考になることがたくさん書いてあります。是非がんばって夢を追い続けましょう。

cheri-
質問者

お礼

やっぱり出身高校の学科はあまり関係ないですか! 頑張ってみせます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • enakan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

僕の経験上、どの進路を選んだとしても後悔する時が必ず一度は来ます。例え、これだって決めた通りの進路を選んだとしても。 やりたいことはどんどんやるべきだと思うし、それに周りは関係ないです。たとえ何言われようが思われようが、それがあなたの道です。まぁ、親とか今までお世話になった人は別にしてもね。 でも、その進路を選ぶ前に、一度じっくりと今の自分のことを見つめてみるべきだと思うのです。よく考えてみてください。今あなたのいる環境って、他では得難いものなんじゃないですか? 今の環境でやれることって、他では出来ないことなんじゃないんですか? 今のあなたに出来ることって何ですか? etc ... ...。 やっぱりどんな選択をするにしても、必ず今の自分を天秤にかけるべきだと思うのです。その上で選んだことなら、胸を張って主張できるんじゃないんでしょうか。 あまり前向きな意見でなくてすいません。 でもまぁ、こんな意見もあるよということで。

cheri-
質問者

お礼

こんな長い意見、ありがとうございました! 頑張ってみせます!

  • domisuke
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

そういうふうに言う人もいるかもしれませんが、 自分のやりたいことを見つけることができたんだから気にしないことですよ! ただなんとなく専門学校や大学に進学する人達よりも前向きで良いと思います(^_^)

cheri-
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました!

回答No.2

そんなことはありません。15歳で自分の進路に迷いもなく明確にこれだと決められる方がむしろ少ないと思います。 ファッション関係かメイク関係の仕事に就くにしたとしても、将来は自分が独立したり店を任される立場になったときには、商業科の勉強が役に立つはずです。 たいていの人が最前線の現役を続けられないわけで、いつかは管理部門の仕事をすると思いますから・・・。

cheri-
質問者

お礼

やっぱりおかしくありませんよね! ありがとうございました!

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

変です、おかしいです、と言われたら進学をあきらめるのでしょうか? 普通の大学を出て、一度就職してからそういう専門学校に入りなおす人もいるようなので、気にせずに自分の夢に向かって進むべきだと思います。

cheri-
質問者

お礼

いいえ、あきらめたくないです! ちゃんと自分の夢に向かって進んでいきたいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路について、大学か専門か浪人かで悩んでます。

    今年卒業の、商業高校3年に通っている者です。 今、進路のことについて悩んでいます。 今までは専門学校を希望していました。 自分は高校で、情報系の勉強をしてきました。なので専門学校も情報系の資格が取れる学校を選んでいました。(大原情報ビジネス) しかし最近になり、本当に専門学校でいいのかとゆう不安が出てきました。 なので、パソコン系のアルバイトをしながら一年浪人して大学に行くか、夜間の大学に通いながらパソコン系のアルバイトをするか、現役で専門学校に行くか、のどれかにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 将来の希望職業はPGです。大手企業に就職したいです。 また、専門学校に通いながらパソコン系のアルバイトをするのは可能なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 進路が定まらない

    今年から受験生の高校生です 私は以前からメイク関係の仕事に興味があり、中でも濃いめの舞台メイクや特殊メイクに関心があります。 しかし、親はあまりよく思ってないようです。 というのも私の高校は一応進学校(偏差値69)で、専門学校に進学する人は毎年一人二人くらいしかいないのです。 「あなたの高校の生徒の大半は少なくともMARCH以上の大学に進学するのに専門学校なんて行ってどうするの?就職できるとは限らない」と言われ、確かにちゃんと大学は出といたほうが良いという気持ちも自分の中にあるんです……あと、わざわざ専門学校へ行かずとも独学で技を磨くこともできるのではないかとも思いました。 他に興味があるのは出版社への就職なんですけど、これも「出版社なんて下手したら一生OLよ?」と言われてしまい、返す言葉が見つかりません。 大学も、皆だいたいMARCHあたり行くみたいだし興味ある学部あってその辺の学校ならどこでも良い、と思ってしまいます。(私立文系を受けることは決まっています) この時期にこんなに進路についてフワフワ定まってないので焦っています。 私はまずどうしたら良いのでしょうか アドバイスお願いします

  • 進路について

    私は、中学三年生の受験生です。 高校の進路について なのですが、 商業高校を卒業して 美容専門学校に進学し、 美容師になることは、 可能なのでしょうか? 普通高校の方が 美容専門学校への進学は、 有利なのですか? 私の将来の夢は、 美容師なのですが、 もうそろそろ進路について 学校でも決めていかなきゃ いけないので、 高校について困っています。 商業高校(もしくは、工業や農業) を出て美容師になりました て人がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 進路について

    悩んでいます! 現在、商業科に通っている高校3年生です。が、今まで全くと言っていいほど進路について考えたことがなく、最近になって考え始めました。そこでまず、就職か進学か。もともとは就職希望だったのですが、去年学校に来た求人を見る限り、男子は製造や運搬系の仕事がほとんどなようです。しかし僕は、今習っている簿記、情報処理関係の仕事に就きたいと思っています。それを仲の良い先生に相談したところ、「A君(僕のこと)なら教師を目指せばいいんじゃない?」と言われました。そこで、教師になるにはどうすればいいのか詳しく知りたいです(選択肢の1つとして)。まず商業科から教師を目指すのは無謀ですか?

  • 進路について

    私は高1で先生から具体的になりたい職業をそろそろ決めなさいと言われました。 私の学校では後期から日本史B,世界史B,地理と分かれます。文系で日本史を選ぶ人は主に国公立大学を目指す人、世界史を選ぶ人は私立・専門学校を目指す人にほぼ分かれます。私は国公立は目指していなかったので世界史を選びました。 そして、小学校のころから洋服、美容に興味があって将来は洋服、美容に関わった仕事に就きたいと思っていました。しかし中学高校とあがってきて自分にはセンスがないんじゃないかなと思うようになってきました。メイクは上手でもなく、友達のほうがおしゃれだったり…。ただ好きだからといってファッション業界、美容業界に入れるものじゃないのかなと今悩んでいます。たとえその分野を目指すとしても、どの職業になりたいのか分からなくなってきました…。 周りの友達は意外ともう具体的に決まっていて焦っています。高1なので考える時間はまだあるって分かってはいるんですけど……。 もう少しで担任との面談があります。 進路のこと聞かれると思うので不安です(*_*) みなさんはどのようにして進路を決めましたか? また、ファッション業界、美容業界の仕事に就いた方意見お願いします。 長文失礼しました(*_*)

  • 見えない進路

    私は今商業高校(高三)に通っています。 もともとパソコン関係の専門学校に入りたくてわざわざ情報処理科にはいりました。 しかし、専門学校は、お金がかかり親には反対されています。でもどうしても専門学校に通いたいんです。 そのために、高校三年間やってきたようなもんでしたこんなときってどうしたらいいのでしょうか…?

  • 進路について悩んでいます。(助言お願いします)

    私はいわゆる実践高校(商業高校)に通っているのですが、最近進路について悩み始めました。 前までは高校卒業してそのまま就職しようと思っていたのですが、実際は商業でも、高卒で取ってくれるところはほとんどないらしいのです。ちなみに私の住んでいる県は失業率ワースト1です・・・。高卒で県内就職は本気で難しいです。 大学いくか専門学校行くか迷っているのですが、経済的にどちらも苦しいです。少し焦ってます。皆さんならどうしますか?意見を聞かせて下さい。

  • 進路問題

    私は、将来ネイリストになれたならと思っています。 だけど、専門学校は高校を卒業してからなので、どこの高校に行っていいか分かりません。 お父さんは、商業の学校に行けと言って、私の意見を聞いてくれません。 学校のテストも頑張っても悪くて、お父さんが言っている商業の学校にも行ける見込みがありません。 お父さんは専門学校や普通科の学校は学校じゃない。と言いました。 お姉ちゃんは、商業の高校を自分から行きたいと言って、受験しましたが不合格でした。お父さんの仕事場の周りの人の子供は、頭のいい学校に行っててお父さんになんでお前らはこんなに馬鹿なんだと言われました。 お父さんは、パソコンが好きでパソコンのことを聞くと、機嫌がいいのですがスポーツとかやっていると勉強しろと言われました。 小学校の時は、陸上で参加自由だったので100メートル走に出ました。 お父さんに、見に来て欲しいと言いました。 走り終わった後、怒られました。遅いのに走るなと。その後は、ずっと泣きました。 何しても、ヘタクソとか馬鹿は言われ続けました。だんだん私も頑張るのが嫌になりました。 だからお父さんには将来のことを言ってもダメな気がします。 お母さんやお姉ちゃんに相談してもネイリストなんてずっと働いていけやんやろ!とか、いい加減現実見なさいと言われました。自分の好きな事を仕事にしてる人なんて一部しかいてないと言われました。高校も私は商業なんて行きたくありません。自分のレベルに合った高校に行きたいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 高校からの進路に付いて質問します。

    最近、景気が悪く、良く考えれば、私が高校卒業してから25歳の時には契約社員なる、いわゆる非正規雇用は始まってました。 私は高校時代はスポーツ推薦で入学、ただ部活しただけで勉強は流すだけ、高校は商業高校でした。 初めは人間関係で仕事を辞め、最近は景気の影響で解雇されたりして、職安に通い自分を見つめ直してます。 そこで最近に思ったのが、高校から進路が枝分かれしているって事です。 私は、スポーツ推薦で商業高校への入学が無かったら、普通高校に併願で合格してたので、通いました。 勉強したかったので、勉強して多分、大学は下位の法学部に行ったと思います。これで、大学卒業後は、中小企業、多分、運送屋に就職します。 ここで思うのが、勉強して大学卒業したら、中小企業に就職するという事です。私は、人間関係は苦手で、団体行動は好きじゃなく、一人でいるのが好きです。一人で変わった事をするのが好きです。 だから、中小企業という組織に入るのが、そもそも無理なんです。 こういう場合、大学進学が意味無いです。 勉強は社会人になってから通信制でも大丈夫です。 それで、高校からの進路ですが、職業高校も良いと思いました。 商業は女の仕事で、簿記でパソコンで事務員です。 私は機械が好きなので、工業高校が良いと思いました。それから、専門学校への道もあると思います。 高校普通科なら、自動車整備士専門学校や、柔道をやっていたので、柔道整復師も良いと思います。 自動車整備士も柔道整復師も、仕事は作業着で合ってます。 でも、多分、工業高校に通っても機械に詳しくなったくらいで終わりかもしれないです。 商業高校卒業しても簿記に詳しい位ですから。 会社に入れないのに気付くのが遅かったです。 工業高校で、機械に詳しくなって就職できるのか? 取れる資格はあるのか? 教えて下さい。 それから、私の話を聞いて、どう思いましたか? 会社に入るのが難しい人間は、大学の教養より、工業高校や専門学校に通った方が良いと思いましたか? 何でも良いので、ご意見を聞かせて下さい。 よろしく、お願いします。