• ベストアンサー

進路のこどで・・

私は商業科の高校に通ってる高1です。 なぜ今の高校を受験したかというと、とにかく就職したかったし、資格もいっぱい取りたかったからです。 でも最近、就職するより、ファッション関係かメイク関係の専門学校に行きたいと思うんです。 やはり商業科の高校に通ってる人が、ファッション関係やメイク関係の専門学校を希望するのっておかしいでしょうか?周りからみたら「えー!?じゃあ最初から商業科行くな!」とか思われそうでしょうか?

• cheri-
  • お礼率39% (109/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

専門学校に勤めているものです。 私の勤める学校はクラシックの音楽系ですが、在学生の出身高校の学科は千差万別です。農業科も工業科も音楽科も普通科も商業科も大検も国立大卒も社会人出身者もいます。専門学校ほど多彩な分野を持つ学校群はありません。 全く恥ずかしくありません。かえって商業科であることに誇りを持つべきです。必ず将来に役に立ちます。今は商業の勉強もがんばり、ファッションやメイクのことも少しずつ雑誌などで勉強していってはどうでしょう。 まだ高校1年生なら、別の分野に行く可能性もありますね。いろいろ調べてみてください。受験の時期になったらいろいろ心配事も出てきますが、過去の質問回答を見れば参考になることがたくさん書いてあります。是非がんばって夢を追い続けましょう。

cheri-
質問者

お礼

やっぱり出身高校の学科はあまり関係ないですか! 頑張ってみせます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• enakan
回答No.4

僕の経験上、どの進路を選んだとしても後悔する時が必ず一度は来ます。例え、これだって決めた通りの進路を選んだとしても。 やりたいことはどんどんやるべきだと思うし、それに周りは関係ないです。たとえ何言われようが思われようが、それがあなたの道です。まぁ、親とか今までお世話になった人は別にしてもね。 でも、その進路を選ぶ前に、一度じっくりと今の自分のことを見つめてみるべきだと思うのです。よく考えてみてください。今あなたのいる環境って、他では得難いものなんじゃないですか? 今の環境でやれることって、他では出来ないことなんじゃないんですか? 今のあなたに出来ることって何ですか? etc ... ...。 やっぱりどんな選択をするにしても、必ず今の自分を天秤にかけるべきだと思うのです。その上で選んだことなら、胸を張って主張できるんじゃないんでしょうか。 あまり前向きな意見でなくてすいません。 でもまぁ、こんな意見もあるよということで。

cheri-
質問者

お礼

こんな長い意見、ありがとうございました! 頑張ってみせます!

• domisuke
回答No.3

そういうふうに言う人もいるかもしれませんが、 自分のやりたいことを見つけることができたんだから気にしないことですよ! ただなんとなく専門学校や大学に進学する人達よりも前向きで良いと思います(^_^)

cheri-
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました!

回答No.2

そんなことはありません。15歳で自分の進路に迷いもなく明確にこれだと決められる方がむしろ少ないと思います。 ファッション関係かメイク関係の仕事に就くにしたとしても、将来は自分が独立したり店を任される立場になったときには、商業科の勉強が役に立つはずです。 たいていの人が最前線の現役を続けられないわけで、いつかは管理部門の仕事をすると思いますから・・・。

cheri-
質問者

お礼

やっぱりおかしくありませんよね! ありがとうございました!

• renton
回答No.1

変です、おかしいです、と言われたら進学をあきらめるのでしょうか? 普通の大学を出て、一度就職してからそういう専門学校に入りなおす人もいるようなので、気にせずに自分の夢に向かって進むべきだと思います。

cheri-
質問者

お礼

いいえ、あきらめたくないです! ちゃんと自分の夢に向かって進んでいきたいです! ありがとうございました!