• 締切済み

今春の移住に際して教えてください

はじめまして 春に主人の転勤により関東へ引越しする予定の者です。横浜に住みたいと考えておりますが、土地勘もなく場所を特定出来ずに困っております。子供がもうすぐ二歳になるやんちゃ坊主の為、出来れば緑や広々とした公園が近くにあり、買い物等も不便でなく、駅から10~20分はいれば静かで落ち着いた立地が希望です(大変高望みですね)  主人の通勤ですが、新橋までです。知人が田園都市線の宮前平に住んでおり、「田都の通勤はきついよ!」と聞いているので、それは避けたいようです。ただ環境は良いと聞きまして、ご近所の港北NTのセンター北・南と以前友人が住んでいて良かったと聞いた金沢文庫も考えております。後、気になっているのが東横線の菊名駅周辺なのですが・・・   土地勘や横浜の知識がなく漠然とした質問で申し訳ないのですが、『港北NT、金沢文庫、菊名』についての情報、アドバイス等いただけましたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• seioka
回答No.3

はじめまして! 昔、横浜市に住んでいたものです。 横浜市の金沢区っていうところで、金沢文庫よりちょい横浜市よりの所のベットタウン・金沢シーサイドタウンっていう所に住んでいました。 緑が多く、近くに大きな公園・習いもの教室(公文・そろばん・スイミングスクール)もありとても住みやすいと思います。 一番のいい所は、歩道は自転車と歩行者用と別れておりまた、住宅街は全面歩行者天国?みたいになっており、親にとっても子供にとっても大変住みやすい環境だと思います。 私も小学校1年生の時ですが、すごく住みやすいところだな~って子供ながら思ったことを覚えています。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ytakada/seaside.htm
12210407
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 最終は金沢文庫に決定しそうな流れです。やはり、子供にとっての環境が一番大切になってきますよね。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

過去に宮前平に5年住んでいました。港北NTは、映画や買い物で時々遊びにいきました。金沢文庫は仕事で何度か訪れたくらいです。菊名もだいぶ昔仕事で通ったことがあります。 >『港北NT、金沢文庫、菊名』についての情報、アドバイス等いただけましたら 港北NTはイチオシです。 清潔で上品な住宅地だと思います。ことにセンター南の商業施設の充実度はすばらしいです。 http://www.tsuzuki-ku.com/map/minami.html 東急SCは飲食はもちろん、シネコン、アパレル、バッグアクセサリーに至るまで30代ファミリーにターゲットをあわせた品揃えが魅力。 http://www.kohokutokyu-sc.com/home/index.html あざみのよりも商業環境では港北NTは優れています。 センター北には、阪急 あいたいなど商業施設が充実、路面店でもアオキインターナショナルなど大規模店舗があります。 有名店では、ラーメンのくじら軒、これは中川の先ですが行列のできる名店です。 高層マンションも多い一方、戸建ての開発が主体の本格的住宅地で、所得の高いサラリーンマンが1990年代以降次々と居を構えています。 最近の都心回帰で地価の下落はあるものの、旺盛な購買力にささえられた商業施設の充実が魅力のエリアです。 難点は、と都心へのアクセスです。新横浜から新幹線にのれば品川まで15分。でも通勤費がでません。 そこで、普通は田園都市線経由銀座線で新橋ですよね。結構きついとおもいます。 金沢文庫は、それにくらべたら庶民的な町です。すずらん通り商店街など昔ながらの下町風情がただよっています。 シーパラ、ベイサイドマリーナなど人気スポットが充実しています。都心まで抜群のアクセスですが、町事体はあまりお洒落とはいえません。 その先の能見台は、TVドラマ『熟年離婚』の舞台にもなった高級住宅地。 どとらかというと50代60代のエスタブリッシュな人々が居を構える落ち着いたエリアです。 菊名 これは、交通の要衝の感はありますけど全くの下町。鶴見、綱島の工場地帯の外れでもあり、昔ながらの農村地帯の名残もありという雑多な雰囲気の場所です。 http://www.kikuna.com/ 商店街の顔ぶれはこんな感じ http://kikunanishiguchi.com/shop/index.html 極めて普通。気取らない普段着の町です。 物件は掘り出し物があるかもしれません。町の雰囲気は工場の多い綱島よりは落ち着いていて、慶應大学のある日吉よりは少しカジュアルです。 物価も、金沢文庫や港北NTに比べてぐっと安いです。

12210407
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます               とても参考になりました。 港北NT・金沢文庫辺りに絞り、再度主人と話し合ってみたいと思います。

• aobeta
回答No.1

センター北、南だと、新橋までの通勤に結局田園都市線を使う事になりますが、この辺りは新しい街ですので、街並みがきれいですし、条件は満たしていると思います。 通勤を少しでも楽にとお考えなら、金沢文庫でしょうか。

12210407
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 港北NT、金沢文庫をもう少し調べてみたいと思います。