• ベストアンサー

単語テストを自分でつくりたいのですが、、、

自分で覚えたい単語を入力して、ランダムに単語が問題と答えとが別々にでてくるような単語テストのプリントを作りたいのですが、そうゆうソフトって、どこで手に入れられるのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

関連するQ&A

  • Excel等MSOfficeソフトでの単語テスト作成について

    当方現在大学生です。 大学でいくつか外国語を学んでいるのですが、その外国語をExcelに入力して印刷し、単語帳のようにして使用していました。 最近このデータを利用できないか思い、いろいろなフリーソフトをダウンロードして単語テストができないか?と思い試してみましたが、これだとおもうものが見つかりませんでした。 (ちなみにここでいう単語テストはプリントとして印刷するものではなく、パソコンで入力して正誤判定ができるもののことです。) そこで質問・お願いなのですが、 (1)上のような単語テストを作るには、MS-OfficeのソフトではやはりExcelがいいでしょうか? (2)Excelや他のMS-Officeのソフトでマクロ等を用いて上のような単語テストをつくるのに参考となる書籍・Webサイトを教えてください。 (3)Excelで単語帳を作成する上でためになるテクニックなどはありますか。(単語の入力の省略などはNGです。) 以下、補足ですが ・発音機能は不要 ・ランダムで問題を選択して出題する機能 ・間違えた問題だけを集計する機能 ・英語専用ではない というのが望ましい条件です。 長文失礼しますが、よろしくお願いします。

  • VBAで単語テストを作りたいんですが…

    閲覧ありがとうございます。 弟が高校受験を控えているのですが、パソコンをいじってばかりで全く勉強をしようとしません。そこで、パソコンで出来る英単語テストをVisualBasicで作ろうと思い立ったのですが、出来上がるのは構想ばかりで初心者の私には難しくてプログラムの組みようがありませんでした。手も足も出ず困っています。どうか力をお貸しいただけたらと思います。 構想はこんな感じです・・・ ・ワークシート上に100問、英単語と対応する和訳を入れる。 ・ワークシート上に英単語表示欄と、回答入力欄を作る。 ・回答を入力し、答えあわせボタンをおす。正解しないと次へ進めない。(メッセージボックスで「誤りです」と表示させる) ・次問へのボタンをクリックすると新しい問題が表示される。(英単語は100問のうちからランダムに表示されるようにする) ・終了ボタンを押すと、100問中何問出来たかをワークシート上に表示させる。(50問で諦めた場合でも/100表記でかまいません) VBAしかわからないので、必ずVBAでお願いします。 多少難しくても、頑張りますのでよろしくお願いします。

  • 英単語の問題を作りたいです(結構困ってます)

    塾で中高生に英語を教え始めたので 単語テストを作ろうと思っているんですが 手書きで作ると膨大な量で、しかもランダムに作り替えるのもものすごく時間がかかってしまいます 単語と日本語をセットで入力して、単語帳の単語すべて入力したら ランダムに並べ替えたり、範囲を決めてそこだけを並び替えたりして テストをしたいのですが、excelなどでこんな便利な機能はあるのでしょうか? 自分はパソコンに関しては詳しくないのでできれば噛み砕いて説明お願いします。

  • VBとExcelを使って英単語テストプログラムを作るには?

    英単語とその和訳をエクセルシートとして登録し、そこから和訳をランダムに出題して英単語を入力させる。正解なら正解、間違いなら間違いを表示して、新しい問題をランダムに出題させる・・・こんな単純?なプログラムを作成したいです。具体的なソースか、又は参考になるホームページを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分で作っていく単語帳のようなソフトを探しています。

    自分で作っていく単語帳のようなソフトを探しています。 自分で調べた英単語などを書き込んでオリジナルの単語帳を作れるソフト(ツール)を探しています。 アルファベット順に整理できたり、単語を使った例文を入力できるスペースなどの機能が備わったものを求めています。 ご存知であれば返答してください。

  • 覚えたはずの英単語が思い出せない

    高校1年の女子です。 タイトルの通り、覚えたはずの英単語が思い出せなくて困っています。 詳しく書くと・・・ 私の学校では、週1で英単語の小テストがあり、 英単語ばかり載っている参考書6~8ページ分(範囲は決められてあり、40個程度)を ランダムで16個出されるという小テストです。 一応テストではほぼ満点に近い点数を毎回取ります。 問題はその後で、小テストが終わったとたん、英単語が頭から抜けていってしまうんです。 復習しようと思っても、すぐ次の週の単語覚えなくちゃいけないし、ほかの宿題、部活等々あって、 (一応県下で1番といわれている進学校に通っています。)なかなか手が回らない状態です。 そこで、頭に入りやすい英単語の覚え方ってないでしょうか。 私は、書いて覚えようとしています。 それともやはり、努力の問題でしょうか。 アドバイス下さるとありがたいです。お願いします。

  • フリーの単語帳

    単語帳のようなフリーソフトを探しているのですが、どれも最初から英単語や古文の単語が入っているソフトばかりです。 自分で問題と答えを作れるような単語帳ソフトはないでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いします。

  • テストで落ち込むのは結果が悪いと分かってからにしたいんですが

    私はテストの後、気になった問題の答えを調べてみて、間違っているとまだ点数が悪かったと決まったわけでもないのに気になって落ち込んでしまいます。 1~2箇所違ったぐらいで気にならず、落ち込むのは結果が悪かったと決まってからにするにはどうしたらいいでしょうか? テストなんですが、国語などではない科目の「この単語の意味を書きなさい」「○○について自分の意見を書きなさい」などの問題で漢字が間違っていたりするとその問題全部バツにする先生はどのくらいいるでしょうか?

  • excelで単語テストを作りたい

     PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。 ※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。         英語       日本語      1 admit      認める      2 realize       悟る のような感じです。よろしくお願いします。

  • EXCELで単語テスト作成

    EXCEL2003で作った英単語・意味・例文・例文訳のデータを 例えば番号1~50までと指定した範囲をランダムで20問選んで、 印刷したいんですけど、どうやったらいいか教えて下さい。 毎回手作業でやらずに自動化して、Wordの文書に貼り付けしたいんですが、出来ますか?教えて下さい。よろしくお願いします。