• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

覚えたはずの英単語が思い出せない

高校1年の女子です。 タイトルの通り、覚えたはずの英単語が思い出せなくて困っています。 詳しく書くと・・・ 私の学校では、週1で英単語の小テストがあり、 英単語ばかり載っている参考書6~8ページ分(範囲は決められてあり、40個程度)を ランダムで16個出されるという小テストです。 一応テストではほぼ満点に近い点数を毎回取ります。 問題はその後で、小テストが終わったとたん、英単語が頭から抜けていってしまうんです。 復習しようと思っても、すぐ次の週の単語覚えなくちゃいけないし、ほかの宿題、部活等々あって、 (一応県下で1番といわれている進学校に通っています。)なかなか手が回らない状態です。 そこで、頭に入りやすい英単語の覚え方ってないでしょうか。 私は、書いて覚えようとしています。 それともやはり、努力の問題でしょうか。 アドバイス下さるとありがたいです。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数644
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

いやいや、思い出せない、ってことは覚えてないからです。 「覚えたつもり」になってるだけ。あるいは短期記憶に残しただけ。 県下で一番の進学校に通ってるんでしょ。 それならそれなりの大学を目指したいわけでしょ。 この程度で音をあげていちゃ、高1とはいえ、甘いですよ。 しかも週1でしょ。その間に40個の単語。多くもなんともないでしょう。 いまはまだ仕方ないんでしょうけども、とにかく繰り返す回数が足りないだけです。 でも、英単語は今の時期にしっかり固めておくと、のちのちあなたのアドバンテージになりますので がんばってください。 漆塗り勉強法です。 今週: 1~40番目の単語 2週: 1~80番目の単語 3週: 1~120番目の単語 のようにずっと繰り返していく。 そのうち、もう条件反射のように意味が取れる単語が増えて行きますから、それらを外して時々見直すのもありです。 難関大の場合は、英語の長文もこなす量が多いですから、いちいち頭の中で和訳しながら読んでいては間に合いません。 英語を英語のまま読んで理解する、ために、この条件反射でイメージが頭に浮かぶ状態に持っていくことは大切です。 たとえば、「apple」 という単語を見て、いちいち頭の中で「りんご」と置き換えないと意味が取れませんでしたか? そんなことはなかったはずです。 この英単語から直接、赤い丸い果物が頭に浮かんだはず。そういうことです。 私からのオススメは、「英和辞書を楽しむ」ことです。 まだ高1で若干時間があるならば、その都度、紙の英和辞書を引くことです。 そして、一度引いた単語は、見出しに蛍光ペンで色を塗っておく。 (メリット) ・複数の意味を確認することが出来る。 ・例文を読むと、使われるパターンやイメージをつかみやすくなる。 ・派生語や類義語、対義語なども同時にチェックしてしまえば、結構効率が良い。 ・その単語を含むイディオムなんかも一緒にチェックしてしまうと、これまた効率が良い。 ・蛍光ペンの単語が増えてくると、「勉強している感」や「充実感」が出てくる。 (サブのメリット) ・引いた単語に蛍光ペンが引いてあった場合、「はっ、これは前に引いたことがあるんだ、さっぱり忘れてたorz、やばい」というショックとともに強く印象に残り、覚えやすくなる。 ・辞書を引いたときに、その見開き2ページの中で、蛍光ペンが塗ってある単語にサッと目を通してみる。 当然近いところにある単語ですから、スペルが似ているものが並んでいるので、勘違いして覚えていると是正できる。 また似た単語でぜんぜん意味の違う単語のチェックが出来る。 (デメリット) ・多少時間が掛かる。・・・・でも類義語、対義語、派生語、イディオムを別にやるよりはいいし覚えやすいかと。 ・辞書を持ち運ぶのが重い ・雨の日に誤ってびしょ濡れにしてしまうと、蛍光ペンが消えるかにじむか悲惨なことになる 私は電子辞書がない時代の受験生です。県下で一番ではなかったけどもそれなりの進学校に通っていました。 高1の夏休み、部活もやりながら英単語は早い段階で着手しました。通学時間の活用。 時代が違うかも知れませんが、これに加え、桐原書店即戦ゼミ3の1周目をやってみました。 いまは他にもいろいろな参考書が出てるのかな。私にとってはこれはバイブルでした。 第一志望の受験日もボロボロになった桐原を握り締めて会場入りしました。 単語、イディオム、基本文法は先回りしておくと、後から随分楽になります。 私は上記の方法で英語はずっと高水準をキープし、予定通り、第一志望に現役で通りました。 まだ高1だからという甘えは命取り。英語は一朝一夕で力はつきませんので。 苦手になると受験でものすごく厳しくなります。巻き返しが難しい科目です。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 その場しのぎ・・・は当てはまるかもしれません。 1度夏休みに、やった単語を全部覚えなおすつもりです。 2学期(前期ですが)に漆塗り勉強法試してみようと思います。 そういえば私の従兄弟も「早いうちに英単語はやるべきだ」って言ってました。 3ヶ月強過ぎてしまいましたが、目標の大学にいくために、頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#145074

エイビングハウス忘却曲線というのをよく知ってください。以下の参考サイトを片っ端から読んで見てはいかがでしょうか? http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%A8%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9B%B2%E7%B7%9A&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8&channel=suggest 効率というものを考えてください。ただ訳も分からずその時だけ覚えても忘れるのは当たり前のことです。 お若い時は、めくらめぽっぽうやってみて、その中から方法が見つかるものです。自分の頭がいいと思えば、部活も勉強も両立できます。そうでなければひとつにしぼるべきでしょう。それはご自分が一番よく分かっていると思います。 単なる「条件反射的な記憶方法」から「同意語」「反意語」「グループ」いろいろ覚え方があります。英語の文章の読み方は「現代国語」の問題集が一番役に立つのがわかるまで結構時間がかかるでしょう。まじめな方のようですから、試行錯誤を重ねて、一年くらいがんばって見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • todai38
  • ベストアンサー率23% (11/46)

「覚えたはずの英単語が思い出せない」の理由は簡単ですよ。 自分でも言ってるように「復習しようと思っても」「なかなか手が回らない状態」だからです。 復習しなければ記憶の定着ははかれません。当たり前のことです。 勉強ができるようになりたいのなら、部活等々をやめるのが一番でしょう。 怠け者に両立は無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「怠け者」という言葉に、ものすごく屈辱を味わいました。 部活をやめる気はありません。 頑張ってあなたを見返してやろうという気持ちになりました。 回答&喝ありがとうございました。

  • 回答No.1

進学校に通っていると次から次とテストがあって本当に手が回らないですよね。ずっと言われて来た事はとにかく書く事、そして英単語は単語を単独で覚えるのでなく文章で覚えろと言う事でした。少しでもお役に立てればご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。