英単語の覚え方について

このQ&Aのポイント
  • 英単語の覚え方について悩んでいます。DUOをやっているのですが、1セクションにつき1時間以上かかります。これはかかりすぎでしょうか?
  • 毎日1セクションずつ進めていますが、1セクションの単語と例文を覚えたら、最初に戻り、日本語の例文を見て英語に直せるか復習します。これに1時間以上かかっています。
  • また、筆記で覚えるとさらに時間がかかりますが、覚えやすいですか?30歳以上で暗記力が落ちていると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語覚える時間がかかりすぎる

英単語のDUOをやってます section1につき、覚えるのに1時間以上かかります これはかかりすぎですか? 覚え方は、まず例文一つに対する単語と日本語を全部一気に読んで→例文を読んで頭に入れる また次の例文も同じように進めて、毎日section1ずつやるんですが、一通りsection1の中の単語と例文を覚えたら、その最初に戻り、日本語の例文を見て英語に直せるか復習します(最初は必ず忘れてます) ここまでで1時間以上かかります ページにすると、6~8ページ分です 書いて覚えたらさらに時間かかると思いますが、書きながらのが覚えやすいですか? ちなみに30歳と若くないので、暗記力が落ちてると思います

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 >30歳と若くないので、暗記力が落ちてると思います それを言ってはダメです。私のプライベートのことは言えませんが、絶望的な中でも、努力しつづけています。 >英単語覚える時間がかかりすぎる >覚えるのに1時間以上かかります そのようですね。 受験生でない方でも、受験生である方でも、『DUO』で勉強をしつづけるている人には、同じような問題を抱えている人が多いようですね。まるで判を押したような質問で、以前に質問した人かと思ったくらいです。 かと言って、これと言ったアドバイスはありませんが、やり方を換えたほうがよいです。 今、それに気づかれたのは、最大のチャンスかもしれません。 DUO3.0の例文。 例:We must respect the will of the individual. 読めば分かりますし、日本語訳も付けられましょう。しかし、その逆、日本語から英語にはどうか、というと、よほどの実力の持ち主でもそう簡単ではないし、ポイントとなる単語が、"respect", "will", "individual" と三つも並んでいる文章を、記憶保持するのは無理に近いと思います。これは、#1さんがご指摘の通りです。 書いて覚える必要もありませんが、単語のイメージを大事にしてください。 もちろん、これらは既知の単語で、十分な力を持った人であれば問題はないでしょうが、知らない単語をこれで覚えようとする人には、そうは行きません。それぞれの単語を、きちんと個別に攻略し把握してください。 >一つに対する単語と日本語を全部一気に読んで そういう方法は、良くありません。初対面の英単語にどんな印象を持つかという「気持ち」を大事にしてください。英単語との出会いは、人との出会いと同じだということです。印象が強ければ強いほど、単語は覚えます。 『DUO(3.0)』は、人によってはレベルが高いはずです。そういう中で、ストーリー性もほとんどないような、英単語と文章を両方覚えようとするのは、負担が大きすぎます。 単語は、単語として覚えること。訳はひとつに集中すること。しかし、日本語訳そのものではなく、イメージをつかむこと。そのようにして覚えていきます。その上で、DUOの英文を見て、意味がぱっとみて分かるようになれば、それだけで十分です。それを何回か繰り返します。30代でしたら、5回くらいでも大丈夫だと思います。私などは、その倍繰り返してもダメですけれどね。それから、大雑把で良いので、多少でも計画は立ててくださいね。フィードバックは、いつにやるとか、何日まで、ここまでやってしまうとか。私個人では、だいたい、2ヶ月のサイクルで、再度復習をします。ただ、あまり忘れることには神経質にならないようにしています。 なお、私は、特に、お勧めの単語帳などはありませんが、バランス感覚は大事にしたほうが良いです。それは、時々でよいので、自分の知らない単語は、きちんと段階的に覚えていっているか、ということです。ネット内には、単語力を計るサイトもあります。 難しい単語を優先して、中程度の簡単な単語をおろそかにしていないか、ということです。中程度に良く出てくる単語が、分からないとなると、ほとんど、英文が読めていないことになるからです。逆に、ボキャビルをしながら、英文を読むと、自分の英語の単語力の伸びが分かってきます。

HYDEIST666
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! イメージとバランス感覚のこと、念頭に入れておきます やり方を見直します アドバイス大変参考になりました!

その他の回答 (1)

• Him-hymn
回答No.1

UOは、和英の練習には不向きです。一文に覚える単語をぎっしりつめているため、わかりにくいのです。英和の練習は、文で覚えてしまうと、本当にその単語の意味がわかっているのか、不安になります。そこがDUOの欠点。でも、例文で覚えるという点は悪くありません。 あなたの勉強方法でもあるていどできますが、長いのが問題なのです。おそらくあなたにはDUOは向いていないのだと思います。その点、英単語ピーナッツは逆にあなたの勉強法ならおすすめです。あるいはハンディーで少しだけレベルの高い英単語レボリューション。ともに南雲堂の本です。あるいは、売れているシステム英単語、駿台の本です。こうしたものが短いフレーズ、コロケーションで覚えて実はDUOにくらべはるかに能率よく覚えられます。 以上、ご参考になればと思います。

HYDEIST666
質問者

お礼

私にあった英単語帳を教えて下さり、ありがとうございます 大変参考になります 早速本屋で探してみます