• 締切済み

英単語のいい暗記法

私は、高校一年生です。 私の高校では、週に1回英単語の小テストがあります。 それは、あらかじめ高校側から単語帳がわたされており、 きめられた範囲を一週間で覚え、その内容をテストする というものなのですが、 覚えても小テストの後にはもう忘れてしまい、まったく力に なっていません。 なにか継続させるうまい方法はないのでしょうか? 何回も繰り返して覚えるしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

思いつきですが、単語をgoogleすると、何らかの文が出てきます。 それを、NotePadとかにコピペ。これを集めて、文で読みます。 http://www.thefreedictionary.com/ に入れて、例文が出てきます。 http://www.thefreedictionary.com/fault とすると、 they shut the production line to remedy a fault など。 単語単体では、ほぼ絶望的ですが、文の中で覚えれば、長期記憶に残るようです。学校の頃この単語テストにいじめられましたが、覚えていなかったです。頼れたのは、教科書や、文法書の例文にある単語を文で覚えたものばかりです。 (他の方も指摘されていますから、信憑性が高いこともお分かりでしょう) ということで、例文を作る具体的方法として、Webの活用をしてみてはどうでしょうか?

miretto
質問者

お礼

なるほど。 Web活用もいいのですね。 たしかに自分は単語単体で覚えようとしてました;; 次からは、例文も一緒に覚えるようにしてみます。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85812
noname#85812
回答No.2

テストの後も、すぐに復習していけばいいです。 僕の英単語の暗記の仕方は、例えば、見開き1ページの単語(20~30)を一日かけて覚える。ただ本を眺めてるだけなんですけど。頭に写真を残していく感じです。ひとつでも思い出せなかったら覚えるまで書く。これは罰として。これを繰り返し50個とか区切りのいいところで、今度は数日その復習に当てる。 これの繰り返しです。 これでかなりの量を覚えました。いまだにあの単語帳のあのページにこの単語があるとわかります。3年は経っていますが。 しかし、この方法は将来的に英語を話したいと思うならあまりお勧めできません。受験のみなら大丈夫です。 僕はこの方法で覚えましたが、留学していたときにかなり苦労しました。 なぜなら、覚えるときに発音していなかったからです。人間は発音したことのない言葉は聞き取れないそうです。 今からこつこつやっておけば、受験、それから今後のためになると思うのでがんばってください。

miretto
質問者

お礼

やはり繰り返しですね。 耳から覚えるのもいいのですね。 さっそく試してみます。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じ様な単語テストをやっていますが、例えばその範囲の単語を使って(こじつけでも)文章を書いてみると、結構覚えられます。 あとは、(短くてもいいので)普段から英語をちょくちょく読んだり聞いたりしていると、「あっこの単語テストでも出たな」というようなことがあれば、意外と記憶に残ります。だから私は、毎日初見の英文を読むようにしています。あと、覚えるときも文章を読むときも、自分で発音することで定着率は2倍になります(あくまで私の場合)。

miretto
質問者

お礼

発音をしながら、毎日英単語を覚えるようにしていきます。 回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英単語暗記法

    私の高校では、月に2回ほど単語テストをしています。範囲は毎回100単語くらいです。毎回どうしても暗記し切ることが出来なくて良い点が取れません。何かお勧めの暗記法はあるでしょうか?

  • 覚えたはずの英単語が思い出せない

    高校1年の女子です。 タイトルの通り、覚えたはずの英単語が思い出せなくて困っています。 詳しく書くと・・・ 私の学校では、週1で英単語の小テストがあり、 英単語ばかり載っている参考書6~8ページ分(範囲は決められてあり、40個程度)を ランダムで16個出されるという小テストです。 一応テストではほぼ満点に近い点数を毎回取ります。 問題はその後で、小テストが終わったとたん、英単語が頭から抜けていってしまうんです。 復習しようと思っても、すぐ次の週の単語覚えなくちゃいけないし、ほかの宿題、部活等々あって、 (一応県下で1番といわれている進学校に通っています。)なかなか手が回らない状態です。 そこで、頭に入りやすい英単語の覚え方ってないでしょうか。 私は、書いて覚えようとしています。 それともやはり、努力の問題でしょうか。 アドバイス下さるとありがたいです。お願いします。

  • 英単語暗記に苦労してます。

    高校1年です。 わたしのクラスでは毎日英単語の小テストがあります。 それが…45個ほどあるんです。なかなか覚えきれません。 どうか良い暗記方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 英単語の暗記方法

     はじめまして。こんにちは。高校1年生です。早速ですが、質問です。他の方も同じような質問をなさってましたが、どれが自分にあっているのか、なかなかつかめず、同じような質問をすることとなりました。すいません。では、本題にはいります。  今学校で英単語のテスト(週1回で1回につき、今は50コから英→日 日→英 混合)をしています。テキストは桐原書店のDB1700のレベル3からスタートしています。僕は中学から単語を覚える習慣をつけていなかったので、覚え方が分からないのと、なかなか覚えれません。中間考査明け頃からは別のDBに移るという話です。ですので、覚えれるよう、方法を教えてください。出来れば、一般的にかかる時間も書いていただけると助かります。よろしくお願いします。  あと、よく、~暗記術などとありますが、効果はあるのでしょうか?正直、高いのでなかなか試せません。実践されたかたで、オススメがあれば紹介してください。よろしくお願いします。

  • 英単語を暗記できない!

    はじめまして。 今年から高校3年生で受験生です。 いきなりなんですが、 どうしても英単語の暗記が うまくできないんです。 暗記方法は、読んで覚えるだけです。 声に出して読んで、意味も読んで それと発音記号…みたいな感じです。 毎日やっているのですが、 まったくといっていいほど覚えられてないんです! 今日本史も勉強しているのですが、 日本史はすらすら暗記できるのに なぜか英単語はダメダメなんです…。 もうあと一年ないので焦っています。 どなたか、良い暗記方法を ぜひお願いします。 ちなみに使っている英単語帳は 『ターゲット1900』です。 狙っている大学は中堅大学からその少し上くらいです。 長文、また雑な言葉づかい失礼しました。

  • 英単語の覚え方(*_*)

    高校生です。 来週英単語のテストを控えています。 範囲となっている単語は約350単語です。 なんとか暗記しようとしているのですが、1つの単語でも複数の意味をもつ単語がどうしても覚えにくくて(´・ω・`) ※例えばcomeの場合 come→来る comeout→発売される comeunder→受ける というような感じで、他にもいくつか意味がありるような単語がうまく覚えられません。 なにか暗記のいい方法があればぜひ教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 英単語暗記

    自分は今年難関大学を受験しようと思っている高校三年生ですが、 書店に英単語暗記系の本が多く具体的にわかりません。 難関大学(早稲田・東工大等)で通用するような使い勝手のいい本はありますか? 皆様が知ってる範囲でよろしいのでよかったら教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 英単語の暗記法

    受験まであと1年で大学受験のため英語を勉強しています。 今回は英単語のことで質問です。 目指している大学は早慶上智MARCHの難関大です。 ですから、最終的には最低6000語は覚えないといけないと思っているので 毎日隙間時間や英語の勉強する時間には英単語を 何度も見ながら1ページできたら次のページ、という方法でやっています。 しかしながら、単語帳で英語を出されれば何回かやればわかりますが、 試験でとなると、英語が出てきません。 書くことは何回もやれば確かに効果はありますが、時間もないし疲れるのでやめ、 学校にいるときは音読はできないのでどうしても眺めるという方法しかできません。 あとは想像をしながらとかもありましたが単語は日本史みたく繋がってたりしていないので 難しくてできませんでした。 [質問] ・英語から日本語が迅速かつ正確に出てくる ・膨大には時間がかからない 上記に当てはまる暗記の仕方を詳しく教えて頂きたいです。 受験をするのは 国語 英語 日本史 の3科目です。 もし余裕がありましたら勉強法など、詳しく教えていただければ幸いです。

  • 英単語帳の丸暗記??

    私は浪人生です。 新しい予備校は四谷学院にしました。 ここはCMでもおなじみの55段階制に引かれました。 で、今日始めて「英単語」のテストを受けたんですが…。 最初の単語は「SUN-太陽」からでした… 英単語を書く問題がほとんどでした。 しかし、そこそこのレベルの(偏差値的に)受かった大学もあるのに 中学1年生の単語レベルすら合格できませんでした(>_<) と言うのは現役の時は「受験の英語は書かなくていいから、意味は分かるように!!」 と指導されていた私には、意味は100%分かっても、書く事はできないのです。 もちろん全部ができないと言うわけではありません。 受験によく出てくるものや狙われている単語は書けます。 このようなレベルの単語が3000語もあり、 私としてはその間に意味だけでもいいから 難しい文章を読むことに力を入れたいです。 (発音はできるように英文は毎日読んでいます) 予備校には英単語だけやらないことにして、他のに力を入れたいのですが、と相談しようと思っていますが 書けることも必要でしょうか? 入試に「SUN」を書けなんて問題はでないし (少なからず、去年受験した問題に対応できましたから)

  • 英単語 暗記

    英単語の暗記方法で効率のいい方法はありませんか? 暗記をサボりまっくてたので高校入試がピンチです

このQ&Aのポイント
  • エリザベス女王は幼い頃から姿勢を良くする躾を受けていた理由とは?
  • なぜ女王になる予定がないのにエリザベスは姿勢を良くする躾を受けたのか?
  • エリザベス女王が姿勢を良くする躾を受けた意義とは?
回答を見る