• 締切済み

英単語のいい暗記法

私は、高校一年生です。 私の高校では、週に1回英単語の小テストがあります。 それは、あらかじめ高校側から単語帳がわたされており、 きめられた範囲を一週間で覚え、その内容をテストする というものなのですが、 覚えても小テストの後にはもう忘れてしまい、まったく力に なっていません。 なにか継続させるうまい方法はないのでしょうか? 何回も繰り返して覚えるしか方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• wathavy
回答No.3

思いつきですが、単語をgoogleすると、何らかの文が出てきます。 それを、NotePadとかにコピペ。これを集めて、文で読みます。 http://www.thefreedictionary.com/ に入れて、例文が出てきます。 http://www.thefreedictionary.com/fault とすると、 they shut the production line to remedy a fault など。 単語単体では、ほぼ絶望的ですが、文の中で覚えれば、長期記憶に残るようです。学校の頃この単語テストにいじめられましたが、覚えていなかったです。頼れたのは、教科書や、文法書の例文にある単語を文で覚えたものばかりです。 (他の方も指摘されていますから、信憑性が高いこともお分かりでしょう) ということで、例文を作る具体的方法として、Webの活用をしてみてはどうでしょうか?

miretto
質問者

お礼

なるほど。 Web活用もいいのですね。 たしかに自分は単語単体で覚えようとしてました;; 次からは、例文も一緒に覚えるようにしてみます。 回答ありがとうございました^^

noname#85812
noname#85812
回答No.2

テストの後も、すぐに復習していけばいいです。 僕の英単語の暗記の仕方は、例えば、見開き1ページの単語(20~30)を一日かけて覚える。ただ本を眺めてるだけなんですけど。頭に写真を残していく感じです。ひとつでも思い出せなかったら覚えるまで書く。これは罰として。これを繰り返し50個とか区切りのいいところで、今度は数日その復習に当てる。 これの繰り返しです。 これでかなりの量を覚えました。いまだにあの単語帳のあのページにこの単語があるとわかります。3年は経っていますが。 しかし、この方法は将来的に英語を話したいと思うならあまりお勧めできません。受験のみなら大丈夫です。 僕はこの方法で覚えましたが、留学していたときにかなり苦労しました。 なぜなら、覚えるときに発音していなかったからです。人間は発音したことのない言葉は聞き取れないそうです。 今からこつこつやっておけば、受験、それから今後のためになると思うのでがんばってください。

miretto
質問者

お礼

やはり繰り返しですね。 耳から覚えるのもいいのですね。 さっそく試してみます。 回答ありがとうございました^^

回答No.1

私も同じ様な単語テストをやっていますが、例えばその範囲の単語を使って(こじつけでも)文章を書いてみると、結構覚えられます。 あとは、(短くてもいいので)普段から英語をちょくちょく読んだり聞いたりしていると、「あっこの単語テストでも出たな」というようなことがあれば、意外と記憶に残ります。だから私は、毎日初見の英文を読むようにしています。あと、覚えるときも文章を読むときも、自分で発音することで定着率は2倍になります(あくまで私の場合)。

miretto
質問者

お礼

発音をしながら、毎日英単語を覚えるようにしていきます。 回答ありがとうございました^^