• ベストアンサー

英単語の問題を作りたいです(結構困ってます)

塾で中高生に英語を教え始めたので 単語テストを作ろうと思っているんですが 手書きで作ると膨大な量で、しかもランダムに作り替えるのもものすごく時間がかかってしまいます 単語と日本語をセットで入力して、単語帳の単語すべて入力したら ランダムに並べ替えたり、範囲を決めてそこだけを並び替えたりして テストをしたいのですが、excelなどでこんな便利な機能はあるのでしょうか? 自分はパソコンに関しては詳しくないのでできれば噛み砕いて説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.4

単語カードの機能があるアクセスを使ったプログラムがVECTORソフトライブラリーのWINDOWS>学習。教育>その他区分のなかに「アクセスでつくる単語帳」という名前のフリーソフトがあります。試してご覧になってください。これでランダム抽出は出来ます。一部選択は新たにプログラムを追加してクエリーを使えば出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「噛み砕」く代わりに添付図を示しておきます。 添付図参照 D2: =RAND() E2: =SMALL(D:D,ROW(A1)) F2: =MATCH(E2,D:D,0)-1 G2: =VLOOKUP($F2,$A:$C,COLUMN(B2),FALSE) ファンクションキーの F9 をツンツンしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

エクセルには、データを大小の順で並べ替えたり、 データの中身で該当を抽出したり 該当件数を数えたり 頻度表を作ったり 出来ます。 ランダムに並べ替えることは出来ます。 しかしいつも全体でランダムではないでしょう。前回出した単語は除外するとか。 そうなるとちょっとした工夫が必要になるでしょう。 ーー こんなWEBの質問コーナーに聞いて、その回答で、エクセルの初めを勉強しようなどというのは、的外れでしょう。 エクセルだって1冊の本に書く内容はある。 先般入試問題の回答をWEBに投げて批判を浴びた件もあります。 先生なら、自力でエクセルの本なりを、まず読んで、どういうことが出来てどういうことが難しいか勉強すべきです。 そして具体的な課題で、判らない点が出れば、こう言うところへ質問する場合もあるでしょう。 あなたの後輩たちには、直ぐWEB(ここのjコーナーなど)に質問して、>噛み砕いて説明お願いします>サルにも判るようにお願いします、なんて、注文をつける質問もよくあるが、回答をヒントに自分で勉強するものだ。 ーー もうひとつは、課題の詳細を詰めて、データ例と、作りたい結果(エクセルのシートの見かけで)と説明文をつけて質問すること。 質問が漠然としすぎている。

ancestor
質問者

お礼

すいませんでした 回答をいただいた上にご指摘ありがとうございました 大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.1

単語がA列 日本語がB列 としたら C1に=RAND() として 下方向にフィルして あとはABC列を選択して並び替えで優先されるキーをC列にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英単語 覚え方について

    英単語を覚えている最中なのですが 日本語を赤シートでかくして覚えています。 ですが、私の元友達がやっていた方法は 英単語と日本語を読むだけ。 300語ほど載った手作りのA4ノートでした。 塾でもらったらしいのですが それだけでテスト8割、英語得意やろうです。(中学の時) 英単語を覚えるのにわざわざ自分で単語帳を作るのは 時間がかかりすぎてしまいますし 普通の英単語帳では発音記号や無駄な説明が多すぎて頭に入りずらいです。 (元友達がつかっていたものは単語のみ) 本当に読むだけで覚えられるのでしょうか。 普通の単語帳でも実現できますか。 おねがいします(/_;)

  • 英単語の覚え方、どっちが正しい?

    何度も出ているような質問ですが、英単を覚えるには 単語とその対訳となる日本語をしっかりつなぐことが大事だという意見と、文章で覚えるのが良いという意見がありました。どちらも一理あると思いますが、 英語の得意な方々はどのようにして膨大な英単語を覚えたのでしょうか?

  • 覚えたはずの英単語が思い出せない

    高校1年の女子です。 タイトルの通り、覚えたはずの英単語が思い出せなくて困っています。 詳しく書くと・・・ 私の学校では、週1で英単語の小テストがあり、 英単語ばかり載っている参考書6~8ページ分(範囲は決められてあり、40個程度)を ランダムで16個出されるという小テストです。 一応テストではほぼ満点に近い点数を毎回取ります。 問題はその後で、小テストが終わったとたん、英単語が頭から抜けていってしまうんです。 復習しようと思っても、すぐ次の週の単語覚えなくちゃいけないし、ほかの宿題、部活等々あって、 (一応県下で1番といわれている進学校に通っています。)なかなか手が回らない状態です。 そこで、頭に入りやすい英単語の覚え方ってないでしょうか。 私は、書いて覚えようとしています。 それともやはり、努力の問題でしょうか。 アドバイス下さるとありがたいです。お願いします。

  • 「英単語ターゲット1900」を学校に忘れたので・・・

    学校に英単語ターゲットを忘れてしまいました。 明日学校の補習で単語テストがあるんです。 たしか形容詞の「minor」から2ページ分が範囲でした。 英語と赤字で書いてある日本語で結構です。 私用で誠に申し分けありませんが大至急お願いいたします。

  • 英単語

    来年理系の国公立を目指す者ですが、ズバリ英単語の単語集ってかなりの数だし、いろんな特色もあって、どれが良いのだろうと日々悩んでいます。そろそろ塾に通いだそうとしているところで、英語もとる予定なのですがそれと並行でやってみようかなと・・・。こんな感じです。理系にしろ、文系にしろ英語は大部分の人が、通らなければならない道。ぜひ、自らの体験、聞いたこと、目にしたこと、何でも結構なので、どうか教えてください。あと、本屋で目にする緑、ピンク、青の三色セットのアリウルプランについての情報もお願いします。単語カードが通販みたいな感じでしか販売されていないようなので未知です。使用したコトのある方ぜひ教えてください。

  • 英単語を効率よく覚えたい。

    いま英単語を暗記しているのですが、使っている単語帳はアルファベット順で、関連語も一つにまとまって、しかも似たような意味の語もひとかたまりになっている形式です。この形式ですと、例えば「理解する」という意味の語が出てきたとします。似たような意味が続いているので、その次の単語(熟語)の意味がもしわからなくても、なんとなく「理解する」というような意味だろうな・・・と推測できてしまって、いざそれがいきなり単独で出てきたら分からない状態になってしまう気がします。 前置きはここまでにしておいて、今望んでいるソフトは自分で英単語とその意味をあらかじめ入力しておいて、それをランダムに出題するという形式の暗記用のソフトを探しているのですけど何かいいのはありませんか? よろしくお願いします。

  • 単語を覚えるときは??

    みなさんはどう覚えますか?? 私は、高校、大学と推薦で入学し、受験勉強してない(塾での単語テストも逃げて逃げて)せいもありますが、語彙力が超低いんです。 大学でスペイン語と出会い、スペ語楽しいなぁ。。って思って3までとりましたが、これから独学学ぶにあたって、語彙力の壁にまたも直面しています。 英語のようにしたくないし、英単語もこれから勉強しなおしていきたいです。 みなさんの単語の覚え方はどうやっているのかとても気になり、参考にしたいなぁって思うので、教えてください

  • 英単語について

    僕は愛知県某進学公立高校に通う高校一年生です。 僕は東京大学を目指しています。(理科1類か2類) 中学校のころは英語はすごい得意でしたが、高校に入ってからはやはり覚えなければならない単語量が多いので、テストでも中学校ほどできなくなりました。 今いい単語の本を探しています。 一応家に姉のお下がりのターゲットの1900があります。それを覚えようかなと思ったんですが、先輩に聞いてみると、「1900程度じゃ慶応とかそこらへんはきついよ。もっといいのがあると思うから探して見ては?」と言われました。確かに単語は知ってる方がいいです。 そこで本屋に行って見ましたが、どんなのがいいか正直わかりません。 どういうのがいいのでしょうか?

  • 単語の覚え方

    期末テストが近く、英語のテストは3つもあるのでテスト範囲の単語の数が多いんです。単語と意味とその単語を使った例文を効率よく覚えられる方法を教えて下さい。

  • 英単語が・・・

    当方高校2年の男子です。 2学期から予備校に通い始め英語の講座を取っており、勉強をし始めているのですが、最近英単語が覚えられないせいか英語に対する意欲が低下してしまいまして・・・。 単語集を渡され「一週間で150語」毎週テスト有り。(週2~3日は他の講座を受講しているので英語の勉強は難しいです。) 英単語を覚えて語彙力を付けないといけないのは理解しているのですが、これまで勉強を全くしてこなかったので一日20語がやっとのレベルです。 現在やっている暗記法は(使用している単語集は発音をカタカナ表記してあります) スペル&意味を書きながら音読を4~7回 見開き一ページが終わったら覚えているか確認。 これを繰り返し、一日の目標まで言ったら再度確認。 この暗記法だと順番で覚えてしまいそうで怖いのですが・・・。 自分ではなかなか良い暗記法が思いつかない為、「こんな覚え方が良かった」程度の事で構いません、なにとぞ宜しくお願いいたします

接続ができない
このQ&Aのポイント
  • 携帯とパソコンをUSBケーブルで接続できない場合、以下の要点を確認してください。まず、USBケーブルが正しく接続されているかどうかを確認してください。端末側とパソコン側のUSBポートにしっかりと差し込まれているか確認しましょう。
  • また、USBケーブルや端末、パソコンのUSBポートに異物が詰まっていないかも確認してください。ゴミや埃が詰まっている場合は、清掃することで接続が改善されることがあります。
  • さらに、端末やパソコンの設定も確認してみてください。デバイスマネージャーでUSBデバイスのドライバーが正常に動作しているかどうか確認してください。ドライバーに問題がある場合は、最新のドライバーをインストールすることで解決することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう