• ベストアンサー

英単語の問題を作りたいです(結構困ってます)

塾で中高生に英語を教え始めたので 単語テストを作ろうと思っているんですが 手書きで作ると膨大な量で、しかもランダムに作り替えるのもものすごく時間がかかってしまいます 単語と日本語をセットで入力して、単語帳の単語すべて入力したら ランダムに並べ替えたり、範囲を決めてそこだけを並び替えたりして テストをしたいのですが、excelなどでこんな便利な機能はあるのでしょうか? 自分はパソコンに関しては詳しくないのでできれば噛み砕いて説明お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
noname#192382
回答No.4

単語カードの機能があるアクセスを使ったプログラムがVECTORソフトライブラリーのWINDOWS>学習。教育>その他区分のなかに「アクセスでつくる単語帳」という名前のフリーソフトがあります。試してご覧になってください。これでランダム抽出は出来ます。一部選択は新たにプログラムを追加してクエリーを使えば出来ます。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

「噛み砕」く代わりに添付図を示しておきます。 添付図参照 D2: =RAND() E2: =SMALL(D:D,ROW(A1)) F2: =MATCH(E2,D:D,0)-1 G2: =VLOOKUP($F2,$A:$C,COLUMN(B2),FALSE) ファンクションキーの F9 をツンツンしてみてください。

• imogasi
回答No.2

エクセルには、データを大小の順で並べ替えたり、 データの中身で該当を抽出したり 該当件数を数えたり 頻度表を作ったり 出来ます。 ランダムに並べ替えることは出来ます。 しかしいつも全体でランダムではないでしょう。前回出した単語は除外するとか。 そうなるとちょっとした工夫が必要になるでしょう。 ーー こんなWEBの質問コーナーに聞いて、その回答で、エクセルの初めを勉強しようなどというのは、的外れでしょう。 エクセルだって1冊の本に書く内容はある。 先般入試問題の回答をWEBに投げて批判を浴びた件もあります。 先生なら、自力でエクセルの本なりを、まず読んで、どういうことが出来てどういうことが難しいか勉強すべきです。 そして具体的な課題で、判らない点が出れば、こう言うところへ質問する場合もあるでしょう。 あなたの後輩たちには、直ぐWEB(ここのjコーナーなど)に質問して、>噛み砕いて説明お願いします>サルにも判るようにお願いします、なんて、注文をつける質問もよくあるが、回答をヒントに自分で勉強するものだ。 ーー もうひとつは、課題の詳細を詰めて、データ例と、作りたい結果(エクセルのシートの見かけで)と説明文をつけて質問すること。 質問が漠然としすぎている。

ancestor
質問者

お礼

すいませんでした 回答をいただいた上にご指摘ありがとうございました 大変申し訳ありませんでした。

• kmetu
回答No.1

単語がA列 日本語がB列 としたら C1に=RAND() として 下方向にフィルして あとはABC列を選択して並び替えで優先されるキーをC列にします。