• ベストアンサー

定款閲覧権

株主では無い一般社員にその会社の定款閲覧権は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girochan
回答No.1

定款は通常、株主や債権者でないと閲覧できません。 管轄の法務局で「登記事項証明書」を請求すれば 定款の一部(登記事項や取締役、事業目的など)を見ることが出来ます。 手数料を支払えば誰でも請求することが出来ます。 商業・法人登記 Q&A http://www.moj.go.jp/MINJI/minji69.html

ift
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。