• ベストアンサー

アニメやゲームの背景の書き方について。

アニメやゲームなどの背景 http://www.aquamary.com/ここのHPにある感じのが書きたい のですがphotoshopの使い方も複雑で分かりませんし、 キャラクターの書き方などは検索するとすぐ出てくるのですが、 中々背景の描き方について詳しく説明をされているのHPがないので 困っています。 背景の描き方について詳しく書いてある本などがあれば 教えて頂けないでしょうか? あと背景の描き方を学ぶには専門学校のどんなコースなどにいけば 学べるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

>あと背景の描き方を学ぶには専門学校のどんなコースなどにいけば 学べるのでしょうか? アニメーションの専門学校に「背景美術科」「アニメーション美術科」のような背景専門のコースがありますよ。

minkuku
質問者

お礼

背景専門のコースがあるのですか、知りませんでした。 興味があるので地元の学校でそういうコースのある 専門学校を調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうもはじめまして、私はアニメ、ゲーム大好きな会社員です。

    どうもはじめまして、私はアニメ、ゲーム大好きな会社員です。 最近pixivや同人誌を見て私も描いてみたいと思いましたが、何分絵など描いたことすらない全く素人です。 どうすれば良いのか全く判りませんので、専門的な学校へ行って勉強してみようかなと思いましたが。 色々有るのですが、CGコースやアニメデザインと色々あるようなので何を選べば良いのか全く判らない状況です。 私の希望としては、pixivでちょこちょこ絵を上げれいければ良いかなという感じです。 本や絵で今の職を捨ててまで食べて行きたいという考えは全く有りません。 そういった感じのお勧めのコース、学校など有りましたら教えて頂けると有り難いです。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • これからのアニメ背景はデジタル?手書き?

    私は、アニメーターになる為に絵を描く専門学校に今年入学しました。 ですが最近アニメの背景を描く事に興味を持ち始めて、 パソコンではなく、絵の具などを使い、手書きの背景を描こうと思っています。 ですが、専門学校の元アニメ業界にいた先生に背景に興味が出てきたという話をしてみたら これからのアニメはほとんどデジタルで、背景を描く仕事はほとんどなく、 就職先はあまりないからやめた方がいいと言われました。 ですが私は背景があたたかみのある手書きのアニメが好きだし、 アニメ業界がこれから手書きの背景を一切使わなくなるという事はないと思います。 就職できる企業は少ないのかもしれないけど 私は背景を描きたいです。 曖昧な質問ですいません。 意見をききたいです。 これからのアニメ業界(主にTVアニメ)から手書きの背景は使われなくなると思いますか? PS.  今通っている専門学校には背景を描ける科はないので     貯めたアルバイト代で違う専門学校に入りなおそうと思っています。

  • アニメ・ゲームの背景画

    現在22歳になります。 一般的にはかなり遅い年齢ですが、アニメ・ゲームの背景を学びたいと思っています。 この業界が給与や体力面でとても厳しいのは理解していますが、今から目指すためのアドバイスをいただきたいのです。 (アニメーター経験者様、背景会社勤務経験者様等、貴重な体験談を募集致します) 金銭的に大学に行く余裕はないのですが、専門学校には行けると思います。 ですが背景美術の専科がある学校の評判は、著しく悪い気がします。 見学にも行きましたが…ちょっと… 自分で勉強も考えましたが、専門書もないに近い中で独学は至難の技でした… 背景会社で見習いになれたら、と思いさがしましたが、未経験者は現在募集してませんと門前払いでした。(電話等で尋ねました) ネットで得られる学校情報は出来る限り調べたつもりですが、お聞きします。 大学以外でポスターカラー等、背景の基礎を学べる場所をご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォトショップを使った背景の描き方。

    フォトショップを使って背景を描きたいんですけど 色々なサイトを見たりしてhttp://www.aquamary.com/ のCG講座・背景の描き方という所にあるアニメ調!? な感じの背景を見て、こんな感じのが描きたいと思ったのですが、描き方も詳しく載って無いですし、フォトショップもまだ初心者で使い方もまだまだ分からない事だらけです。 色々検索してみてもこれと同じようなアニメ調の背景の描き方を解説してる所が見つけることが出来ませんでした。 お薦めのサイト、もしくはお薦めの背景の描き方の本 などがあったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アニメの背景美術のお仕事

    高校生です。 絵画教室や専門学校に通っているわけでも、風景画を描くのが趣味であるわけでもありません。 単純に、アニメの背景を描く仕事がしたい、と思い立っただけです。 無知なので質問します。 アニメの背景というのは、絵の具などを使いアナログで描いたものなのですか? 自分は絵の具なんてほとんど使ったことがありませんし、紙とペンを持ってスケッチするようなこともありません。 Photoshopなどで絵を描くことはあるのですが、プロはやはり紙に描くのですか? アナログだと失敗のやり直しが大変ですし、ソフトウェアの便利さも無く、 画材の購入や絵の具の準備や片付け等、練習の気軽さが無いので、どうも気が向きません。 デジタルはなぜか何時間でも向き合えるのですが。 自分には向いてないんですかね。 そして、就職の倍率は高いですか?

  • アニメ、ゲーム、映画、などのサウンドエンジニアの違い

    アニメ、ゲーム、映画、などのサウンドエンジニアの違い アニメ、ゲーム、映画、などのサウンドエンジニアの違いを聞きたいです。 自分は高校3年で音響の専門学校に行こうと思っています。そこで東京フィルムセンター映画・俳優専門学校と日本工学院 蒲田の2高に絞りました。 どちらにも同じような学科があり、日本工学院では音声・サウンドコース。東京フィルムセンターではMA/サウンドデザイナーというのがあるのですが違いがよくわかりません。 どちらのコースもアニメやゲーム、映画などに声を吹き込んだりする仕事関係なのでしょうか?また、アニメ・ゲーム・映画その他のサウンドエンジニアというのはどれもやることは一緒なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。よろしくお願いします

  • 美少女ゲーム会社について

    現在高校2年です 将来美少女ゲームの背景やキャラクター彩色をやっていきたいと思っています 美術や彩色に関しては画塾などに通って勉強しています photoshopやイラストレーターなどを使って上記のようなことを教えてもらえる大学もしくは専門学校などはあるのでしょうか? また、仕事を行う上で必要な能力・スキルなどはなにがいるのでしょうか? 本気で考えています どうかよろしくお願いします

  • 手前でキャラクタがループ動作し、背景はスクロールするアニメ

    今、講義の課題でFLASHによるアニメを製作しているのですが、 どうしても分からず行き詰ってしまったので投稿させて頂きました。 手前でキャラクタが走るアニメ(4フレーム)をループさせつつ、 背景はトゥイーンモーションによるスクロール動作"右→左"をさせようと思います。 手前のキャラクタは『goto』によって4フレームをループさせようと考え付いたのですが、 背景をスクロールさせようとすると、4フレーム以降キャラクタが消えてしまいます。 これはやはり、走る動き4つ分をひたすらコピーしていくしか無いのでしょうか? 分かり辛い説明で大変申し訳ありませんが、 どなたかご教授の程よろしくお願いいたします。

  • アニメソングについて

    よくアニメで、キャラクターの声優さんが歌ってる曲や、あまり世間では知られていないけど だいたいアニメやゲームでOPなどを歌っている歌手の人などがいますよね。 そういう所で歌われてる歌の歌詞ってあまり普通の歌詞検索サイトで探しても見つかりません。 そういうアニメソングなどの歌詞はどういう所で検索すれば見つかるのでしょうか? また、そういうアニソンを無料で聴けるような専門のサイトなどはどこにあるんでしょうか? 私は探してもなかなか見つかりません。 そういうサイトを知ってる方などがいたら教えてください、お願いします!!

  • アニメの背景美術を専門に教える学校

    東京アニメーター学院の「アニメーション美術科」 の他に東京でアニメの背景美術を専門に 教えてくれる学校を探しています。 どこかいい学校がありましたら 教えてくださいお願いします。 できれば 一年間で午前か午後だけの学校 または土日を使った授業の学校を探しています。