• ベストアンサー

フォトショップを使った背景の描き方。

フォトショップを使って背景を描きたいんですけど 色々なサイトを見たりしてhttp://www.aquamary.com/ のCG講座・背景の描き方という所にあるアニメ調!? な感じの背景を見て、こんな感じのが描きたいと思ったのですが、描き方も詳しく載って無いですし、フォトショップもまだ初心者で使い方もまだまだ分からない事だらけです。 色々検索してみてもこれと同じようなアニメ調の背景の描き方を解説してる所が見つけることが出来ませんでした。 お薦めのサイト、もしくはお薦めの背景の描き方の本 などがあったら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16191
回答No.1

はじめまして^^ ほぉ…この背景はフォトショで描いたんですね? でその横の線描き画像はもしやこれをスキャナで 取り込んで色をつけたと言う事でしょうか^^; そういった描き方のHPは検索用語が出てこなかったのですが(すみません)自分ならこうする・という方法でお送りいたします。 大丈夫!初心者の方法なので… (1)読み込んだ画像が線描きで線の「端と端」がきちっとくっついた線で描かれていたら「自動選択ツール」が使えます。クリックすると複雑な曲線、形容しがたい形まで線の形に選択でき選択された外側以外色がつきません(エアブラシで言うならマスキングともいう紙に三角の穴があい三角以外色が塗れない状況です) (2)自動選択ツールは許容範囲で更に広げたり、クリック+Altキーで範囲を少しつづ広げられます。段々広げて、色を選んでエアブラシツールか垂れ流し(バケツマーク)で色をつける。 (3)次の色を重ねたいときレイヤーを新しくつくり(透明なシートを重ねてゆく)レイヤースタイルウィインドウでレイヤー効果の描画モードを「通常から乗算」へ変更、シートを空けるようにします(下の色の影響を受ける) (4)つぎつぎレイヤーを重ね色の深みを出す たぶん最後にホワイトのエアブラシでしょうか? (5)雲はよもやマウスで描いたとは思えないのでタブレット(ボードに描いたものが同じように画面に描かれる)でマスキングしエアブラシで横からかけたように見えますが…色がつけてないからレイヤは通常のままかな^^; と・初歩でゆくとこうなりますね(私なら) フォトショで最終的に仕上がりは色の重ね具合とフィルタの効果的な使用方法だと思います。私は画材のエアブラシで実際に学んだのでいつもどおりフォトショでつけましたけど^^;一色でないほうが深みが出ますから。質問者方の場合フォトショの使い方は十分なのでしょうから、効果的な背景の描き方は売っているエアブラシの本でも出来ますね。あとはどう選択ツールを使いこなすか。 プロの方はなかなか手の内を明かしてくれないから(笑)複雑な選択方法はデジコミでも学べますよ。そこら辺のHPが多いでしょうか。 頑張って! うーん自分でトーン背景作ってるみたいですね^^;映画用のパース(背景)やセル画もいまやパソコンでできたりするから、凄いねー(遠い目)

minkuku
質問者

お礼

わざわざ初心者の自分にも分かるように丁寧に 教えてくださりありがとうございました! 早速これを参考に自分でも色々工夫したりして 背景つくりをやってみたいと思います。 デジコミ関係の本とかを色々調べてみましたが、 美少女の描き方を紹介してるものが多いですね^^; う~ん・・photoshopは色々コマンドがありすぎて 難しいな~。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは^^ いや…今回はアドバイスではないと思うのですが(笑)是非上手く描きたい?とお思いのときは使ってみてはどうか・という話です^^; 実際こういった物を模写・描くにしてもセンス・才能を必要かと思います、センスはこうった場合どう働くかと言うと、偽者をいかに本物として見せるかですね。分かりやすくいうと「偽者=描く・本物に見せる=安定感=迫力」という事です。 こういったセンスは潜在的なので、悲しいですがないばあい遠回りするしかありません(私です・泣)。ですので、参考にすべきは実際の写真、質問者さんがおっしゃていた背景の雪は円形ですが、実際の雪は円形ではありません、いびつで偏った…こういった細かな描写を「最後・1つ」出来ると「締まります」上手く知れば「おお!」という出来に。絵で言う引き立てる額縁ですね^^どんな素晴らしい絵でも額縁が合わないと評価はさがりますから… とまぁお節介な追加投稿で申し訳ありません、でも頑張っていただきたいので^^ フトショはコマンドが多いですが、通常基本的に(よく)使うのは4つくらいなので、そこをきっちり覚えるとよいですよ、あとは慣れて手札を増やしてゆきます。私のフォトショの使い方でお勧めなのが「ロゴデザイン」の本、内容は全てフォトショで作成したロゴの作り方ですけど、レイヤーの分解から、フィルタの効果が沢山見れます。要はツールを使いこなせるかですよね、ですから沢山のいい物を見て、「ここはこのツール」使ってみようと思えるくらい経験を積んでください、頑張って!

minkuku
質問者

お礼

>>質問者さんがおっしゃていた背景の雪は円形ですが ありゃw質問の時描きたいTOP絵の事じゃなくて、 CG講座の中の背景の描き方という項目の中にある CGの事なんですけ^^; 自分の説明の仕方が悪かったのかもしれません、すいません。 ロゴデザインの本ですか、この間、本を探しに行った時、確かロゴデザインの本があったけど中身をみなかったですね~もう一度本屋に行った時、見てみたいと思います。2回に渡って説明しただきありがとうございました!