• 締切済み

アニメ・ゲームの背景画

現在22歳になります。 一般的にはかなり遅い年齢ですが、アニメ・ゲームの背景を学びたいと思っています。 この業界が給与や体力面でとても厳しいのは理解していますが、今から目指すためのアドバイスをいただきたいのです。 (アニメーター経験者様、背景会社勤務経験者様等、貴重な体験談を募集致します) 金銭的に大学に行く余裕はないのですが、専門学校には行けると思います。 ですが背景美術の専科がある学校の評判は、著しく悪い気がします。 見学にも行きましたが…ちょっと… 自分で勉強も考えましたが、専門書もないに近い中で独学は至難の技でした… 背景会社で見習いになれたら、と思いさがしましたが、未経験者は現在募集してませんと門前払いでした。(電話等で尋ねました) ネットで得られる学校情報は出来る限り調べたつもりですが、お聞きします。 大学以外でポスターカラー等、背景の基礎を学べる場所をご存知の方、よろしくお願いします。

• 美術

みんなの回答

• m2fragile
回答No.2

>未経験者は現在募集してませんと門前払いでした つまり、経験があればよいということなので、 あまりこだわりをもたず、手ごろな専門学校に入学することをお勧めします。 学校は技術面だけではなく、コネクションを形成するのに役に立ちますので、 就職をするのにも有利でしょう。 >背景美術の専科がある学校の評判は、著しく悪い気がします 評判を気にするのもわかりますが、自己の修練次第では、 アニメ製作会社に直接応募できるだけの実力を身に付けることも可能でしょう。 ただし、現場と学校では作業のレベルが全く違うので、 学校で習ったことが役に立たないことも有りますが・・。 学校以外でプロのレベルの作画を学べる場所は、 漫画家のアシスタントくらいでしょうか? それには、漫画の作品を書く必要がありますし、 学校に行くよりもハードルはあがります。 大抵のデザイン会社・アニメ制作会社・漫画のアシスタントなども専門学校以上とありますが、 独学でも自分の作品を持ち込むことで採用されることもあるでしょう。 (この場合は出版社やアニメ制作会社に直接持ち込む) >未経験者は現在募集してませんと門前払いでした。(電話等で尋ねました) 作品があればそれを持ち込み直接見てもらうとよいです。 作品が描けない、学校に行くのも抵抗があるという人は、 目指さない方がいいです。

• silver2
回答No.1

今現在、ポスターカラーなどで背景は描きません。 ほとんどはCGに移行してPCで色を塗っていきます。ちなみに大手ゲーム会社勤務の友人は、PhotoShop CS5を使ってゲームの背景を描いています。専門学校へ行くのなら、CGを教えてくれる所じゃないと絶対にダメですよ!御一考をつよく促します!

marisazan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに現在はほぼデジタルに移行されているようですね。 3割アナログ7割デジタルと聞いたことがあります。 まずはアナログの質感を覚えてからかな?という発想でした。 Photoshopで背景を教えてくれる学校もゲーム学校が多くてあまり評判が良くないんですよね…ネットの情報ばかりに頼るのもあれですが^^; グラフィックデザインの学校も考えて見学も行きましたが、評価が高い桑沢等では分野が違う気がしました。 グラフィック関係でも、背景に繋がるんじゃないかというオススメの学科、学校があれば教えていただきたいです!