• ベストアンサー

2ちゃんねるの不安(本当に困っています)

育児関係で2ちゃんねるのとある掲示板に書き込みをしました。 特におかしな事を書いたつもりではないのですが、何かが気に入らなかったらしく、叩かれるようになりました。 そこはIDが表示されるところなのですが、IDは日付が変わると変わりますよね? なので通常は私の過去の書き込みなんて分かるはずがないと思っていたのですが、日付が変わってIDが変わっているにも関わらず今まで書き込んだ書き込みを 「これとこれとこれとこれ(レスの番号)を書いたのはおまえだろ、分かってるんだ。」 と書き込みされ、どうして分かってしまったのだろう?とすごく不安になってしまっています。 また、しまいには自作自演だのと言われるようになってしまい、完全な悪者扱いになっています。 どうして分かってしまうのですか? age、sageなどは分かっているのでいつもsageています。 同一日の書き込みが同じIDになることも分かっています。 日付が変わってIDが変わっても2チャンネル専用ビューアみたいなものがあると聞いたのですがそれを使うと誰がいつ何の書き込みをしたかみんな分かってしまうものなのですか? こういうのは一種の煽りだと思って気にしないで居ればいいのでしょうか? そこでは私の住んでいる場所や利用しているお店まで過去のレスの流れから特定されつつあり(お店の情報を教えたりしていたので)すごく怖いです。 何か実質的な被害が及ぶ可能性はありますでしょうか? すごく不安で夜も眠れません。 今後は2ちゃんねるの利用は避けようと思いましたがまた自分のことが書かれているのではないかと思うと気が気でなりません。 詳しい方、何でもいいので教えていただけると助かります。

noname#15572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.6

>ではやはり専用のそういうのを使っても実際は誰がどのレスをしたかなんて分かっていないということでしょうか? はい。2ch専用ブラウザでも特定は出来ません。 あくまで全体の流れの中で判断しているのでしょう。 ただ、オークションのIDを晒されているのはまずいですね。まさかそれに対して何かしらの反応を返したりしていないですよね?絶対スルーすべきです。 どうもあなたはスルーが苦手みたいですし、別人の振りしても見透かされてしまっている様ですから、下手に書き込むと(彼らの中で)断定されてしまう可能性があります。 ま、直接的な行動に出る人間は居ないでしょうが、 万が一メールアドレスがどが晒された場合、スパム攻撃などが予想されます。 話の流れ的にオークションIDが特定された危険がある場合は、しばらくオークションの出品からも手を引きましょう。残念ですがこれは仕方ありません。 その場合は安易なID変更も止めて下さい。完全に手を引くんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在は板で書き込みなどは一切していません。 オークションも気にせず出品や落札をしていました。 >どうもあなたはスルーが苦手みたいですし、別人の振りしても見透かされてしまっている様 意図的に他人のふりをしているつもりはないのですが結果としてそうなっているのか見知れませんね。 今現在出品中のものがあり、入札等があるのですがそれも含め取り消したほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

• cliomaxi
回答No.8

私は2ちゃんねるを一切利用しないのでアレなんですが・・・。 文章は結構特定出来きますよ。 具体的にどうだと云うのではなく雰囲気で。 今回嫌がらせをした人は恐らく誰に対してもやっているのではないかと思います。 で、「これとこれはお前だろ」と云ってそれが違っていても別に痛くも痒くも無いし、偶然であれなんであれ当たっていてしかも反論なんかをすると向こうの術中にはまったとでも云いましょうか、してやったりと思うような輩なのです。 2ちゃんねるに限らずどこの掲示板でも必ずいます。 「IP抜くぞ」とかうそぶく奴等です。 気付きにくいかも知れませんが、結構自分自身で個人情報に繋がるような書き込みをしているものです。 ですから掲示板を利用する場合何度となく自分の書いたものを読み返してチェックする癖をつけた方が良いと思います。 因に私はここで回答する時も誤字脱字、文法的な間違い(これは正確ではありませんが・・・。)を何度もチェックします。 そのせいで送信しても既に締め切られた後だったりしますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様に指摘されてとても反省しています。 知らず知らずと自分で墓穴を掘っているようですね。 今後掲示板等を利用することがあったらその点に気をつけようと思います。

• kurupin
回答No.7

人物を特定できる専ブラが存在するのかどうかは知りませんが・・・。「ですます調」で書く。丁寧だが矢継ぎ早に自分の主張する。人が書いた文章に対して熟考しない印象を受ける。一文章の中に?の付く疑問文を連発する。改行を多用する。など本質問の回答に対する一連のお礼を拝見すれば書き込んでいる人物のクセはなんとなく判りますよ。あくまでなんとなくですが。  それから2chでのトラブルの相談をしようと慌てて本サイトにユーザー登録したようですが、ネットの世界は意外と狭いですよ。ここも不特定多数に見られていることを自覚すべきです。検索エンジンを駆使すれば逆にここから遡って2chの該当スレを見つけることも可能なわけですし。案外その迂闊な言動が特定のヒントになっているような気がします。これ以上墓穴を掘る前に完全撤退すべきです。やり直しなら何度でもできますよ。

質問者

お礼

はっきり言っていただいてありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思い深く反省しています。 そうですね、私も質問しながらもここまで細かく書いてしまうと個人の特定をされてしまうのではないかと不安になりながらも書き込んでしまいました。 迂闊だったと思います。 ご指摘された点、今後2ちゃんねるに出入りする事はありませんが気をつけようと思います。本当にお恥ずかしい限りです。

回答No.5

自作自演がどういったものかわかりませんが、 文章はだれが書いたか、結構わかるものです。 前に書いた文章に関与をしたものを、 擁護したり、何にかしら意味を加えれば、 同一人物と疑われてもしかたがない。 心理戦に負けるのはいいとして、 負けた時は気にしない事ですよ。

質問者

お礼

あ、それから >文章はだれが書いたか、結構わかるものです。 と言う事ですがどうしてわかるのですか? 何か確実に分かる方法とかあるのでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 まさしくそうなんです。 その話の流れの中で何名かのレスが色々叩かれていたのですが、私のレスへ対する叩きの際にどなたかが擁護して、それが自演だ、と言われてしまいました。 擁護した方は何の悪気も無く自分の思った事をレスされただけだと思うのですが、たまたま私のレスに対してだけそういう意見が出たので 「他の人は叩かれてもスルーしてるのにお前のレスに対してだけ擁護する人が出るなんておかしい!自作自演だ!」と言われてしまいそれ以来自作自演の最低な奴と叩かれ続けています。

• EFA15EL
回答No.4

ちなみに同一日の書き込みでもセッションを切れば別IDになります。 別IDなのに特定されるのは、殆どの場合「勘」です。 自分ではなかなか気がつかないのですが、書き込む文章に「癖」を見つけるのはそれほど難しくはありませんし。 こう言っては失礼ですが、叩かれる人というのは必ず何か癖のある人です。ごく普通のユーザーには叩く程のネタが無いんですよ。まずはそれを自覚した方が良いかも知れませんね。 当たり前ですが、サーバ管理者とプロバイダの双方が協力しなければ書き込みから個人は特定出来ません。 (厳密に言えばそれも「書き込んだ端末」が分かる程度です) 確かにあなたの行きつけのお店等が知られているとすれば、これ以上の情報の流出は避けるべきです。 出来れば2度とその板には近寄らないことですね。 立回先が分かった程度までなら個人の特定はまず出来ませんから、下手な事して事態を悪化させる前に手を引きましょう。 現時点なら実質的な被害が出る可能性は限りなくゼロですからね。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 癖ですか・・・。 自分では気づかないうちにそんなのが出ていたんでしょうか・・・。 ではやはり専用のそういうのを使っても実際は誰がどのレスをしたかなんて分かっていないということでしょうか? 私を私と確信して「お前のレスはこれとこれとこれだ。」と言っているわけではないということですね? それと・・・この場をお借りして補足させて頂きますが、私はオークションで不要な子供用品などを出品しておりまして、そのIDまで晒されてしまっています。それが偶然なのか出品地域などから想定できてしまったのかは分かりませんが・・・。 なのでオークションは実際住所などの個人情報を伝え合い取引するのでその板に過去に私と取引したことがある人が居たらいつか個人情報が漏れてしまうんじゃないかとそれも不安です。 もうその板へは絶対近づきません。

• AnalHare
回答No.3

まぁきにしないことです。 2chにアカウントを持っている人は わりと相手の特定はたやすいものですが<アクセス状況 であり個人情報ではない まあそんなひとがくれが 引きます<しらける まぁだいたいそのスレに入り浸れば おのづとだれが着たのかわかるもんです

質問者

補足

どうして誰が書いたか分かるのですか? 色々伺ってすいません。

• AnalHare
回答No.2

NO1氏の言うとおりです。 もんだいないです IDも日が変わればかわります。

質問者

補足

ありがとうございます。 日付が変わればIDが変わるということはやはり普通に2ちゃんねるを見たり書き込んだりしている人(専用ビューアのようなものを使っている人も)には実際には本当にどれが私のレスかは分かっていないって言う事ですか?

• AnalHare
回答No.1

まぁそんなんで脅迫受けることはないです 万が一されるようなことになっても、なんとかなります 匿名といわれますが、全然匿名ではないので ちなみにおいらは、意図的に情報を流すこともありんす 問題ないです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 それは私だと分かっていないで憶測で私の書き込みを「おまえの書き込みだろ。」 と言っていると言うことですか? それとも、匿名でないって事はやはり私の過去の書き込みもはっきり私だと分かってしまっているということですか?