• ベストアンサー

文書を音声におこす

勉強のため、英語の文章を 英語でテープやCDに吹き込むというサービスがないか探しています。 テープを文書に起こすというのは よくみかけるのですが、逆はないのでしょうか? ご存知のかた、教えてくださったら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valesne
回答No.2

参考までに私が Word,Excel,自分のWebsite(ホームページ),CDに英語などの外国語の文章を書き込んで、そこから音声を聞く事が出来るようにするという方法を述べてみます。(但し、この方法はインターネットに接続している事が必須の条件です。) 概略(Wordを使う方法)・・・(1)RealSpeak や Loquendo などのTTSサイトで文章を入力して音声を確認する。  (2)Wordなどにその文章を書き込んでhyperlinkで(1)の音声のURLを登録する。 (3)CDに転送する。 (4)文章をクリックすると音声が聞けます。 詳細説明・・・・(1)RealSpeakで聞く。下記サイトで音声入力を確認する。 http://www.nuance.com/realspeak/demo/default.asp (利用方法はhttp://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1345393 を見てください。) Loquendoで聞く。http://actor.loquendo.com/actordemo/?language=en (利用方法は http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110926 を参考にして下さい。) (2)Wordでの入力方法。 Wordに(1)の文章を書き込む。→その場所をクリック→ハイパーリンクをクリック→ハイパーリンクの挿入の画面が表れたら「Webページ」で(1)のサイトの音声出力のサイトのURLを登録する→これで完了です。(アンダーラインはUをクリックすれば消えます。また黒に変更するときはAをクリックします) これで自分流の作品が出来上がります。

nekonenne
質問者

お礼

ありがとうございます!! 素晴らしいサイト紹介してくださって本当にありがとうございます。 こんなことができるんですね! やってみたところ、(1)(2)までは難なくできたのですが、 (3)のCDへの転送の仕方がよくわかりません… お手数ですが教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• valesne
回答No.3

nekonenneさんへ。 (*)紹介した無料DEMO版のTTSサイトでは正しく録音・再生が出来ないかもしれません。(有償版は可能ですがとても高価で一般用ではないです。) そこで、新しく無料のTTSサイトを紹介します。 これならば問題ないと思います。 http://www.research.att.com/projects/tts/demo.html languageを選択→textを入力→ここでDOWNLOADをクリック→wavファイルのコードを右クリック→対象をファイルに保存でマイドキュメントなどに保存する。 後はWordにその文章を書き込み→ハイパーリンクの編集→参照先・ファイルからマイドキュメントなどに保存したwavファイルのコードを登録してOKで終了→文章をクリックすると音声が聞こえます。 CDに転送する時は以下の方法を試して下さい。 Wordで作成した文章のページを取り敢えずCDに移します。→CD内のwordの文章を右クリックしてハイパーリンク→ハイパーリンクの編集→左下のリンクの解除をクリック→もう一度、参照先・ファイルから希望のものを登録しなおす。 参考:マイク入力で自分の声を入れたい場合はスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメント→サウンドレコーダーで可能です。(マイクなどの音声入力システムが必要です)

nekonenne
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 本当に感動です。 CDにうつせました。 これを使って勉強しようと思います。 ありがとうございました!!

• Roice
回答No.1

そういうサービスをビジネスとしてやっているところがあるかどうかはわからないのですが、私はプライベートレッスンをしてくれるネイティブに頼んで録音してもらった事があります。 読んでもらいたい原稿と、その時はカセットテープと録音するレコーダーを渡しました。 料金は相談して決めました。

nekonenne
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 プライベートレッスンですか!羨ましい限りです。 ビジネスとしてあれば良いのですが… ありがとうございました!!