• ベストアンサー

Disneyのオリジナルアニメーションポインタの著作権

以前、友達から「disneyの超・可愛いアニメーションポインタをダウンロードしたからあげるね」と言われて、本当にきれいで可愛いアニメーションポインタを沢山もらったことがあるんですけど、そのダウンロード先のHP制作者は著作権問題にひっかかったりしないんですか? というのは、同じものを再配布しようとは思いませんが、自分で本物そっくりのオリジナルdisneyのアニメーションポインタを沢山作って、フリーソフトとして皆に使ってもらいたいな・・・と思い始めているんです。 MickyとかDonaldとかです。 でも、そういうのって駄目なんですか?著作権なんて自分には無関係だと思ってきたので、全然わかりません。逮捕されるのは嫌なので、どこまでが許容範囲なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0KG00
回答No.1

二次使用に関する著作権なのでアウトでしょうね。ディズニーはうるさいらしいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/shun_disney7/lec3.html
domonoa
質問者

お礼

わかりました。やめときます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

ディズニーは著作権には非常に五月蠅いので、やめた方がいいでしょう。 オリジナルならかまいませんが、他人が権利を持っているキャラは無断で使用してはいけません。

domonoa
質問者

お礼

わかりました。やめときます。