• ベストアンサー

寂しすぎて死にそうです。

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.4

特にアドバイスはできませんが、昔の自分を思い出してついレスしてみたくなりました。 多分chacha11さんのつらさが少しはわかると思います。 僕も昔、アメリカに留学に来た最初の2年ほど、とてもつらかったです。僕の場合は友達がいなかったんです。学校でしゃべったり、放課後一緒に勉強したりする人はいるけど、本当に自分をさらけだせる友達がいませんでした。それでも普段は慣れでなんとかなったけど、日本に冬休み一時帰国してから帰ってきたときは最悪でした。暗いし、雪で閉ざされているし、分かり合える友達はいないし。。。授業も週3日だけだったので、部屋に引きこもりがちでしたね。 もうすぐ卒業とのことですが、もしすでにダメなレベルになっているのなら、帰国すればどうでしょうか? 日本の家族は海外での孤独さを理解しないかもしれませんが仕方ありません。高校を卒業せずとも死ぬわけじゃなし、きっと英語はそこそこ得意でしょうから、日本で大検を取れば全然道は開けるでしょう。まだ高校生だから、あまりいろいろ背負い込むのは無理ですよ。 後半年も我慢すると考えると大変なので、帰国も視野にいれたらいいですよ。今帰国しても、まだまだ将来いろんなチャンスがあります。 もちろんもし頑張れるなら卒業してしまう方がいいんだけどね。これから少しずつ日も長くなってくるし。 僕は結局何とか耐えましたね。ある程度歳だったし、歳を取ってくると後戻りできなくなるんです。今もまだ在米で、今は幸せに暮らしていますが、ほんと最初は特に年明けがつらかったですね。 良いアドバイスをしてあげられなくてごめんなさい。同じような寂しさを味わっている人も何人もいると思いますよ。自分だけと思わないで、そして無理しないでね。

chacha11
質問者

お礼

兄はイギリスに留学していました。が、私が住んでいるような田舎ではなく、都会に住んでいて街中も楽しいし、美術学校に行っていて毎日楽しそうでした。 また行きたいといっつも言っていました。 私も楽しくないわけじゃないんです・・。ただ寂しくて。。どうしようもなくなるんです・・。甘えてるだけなんですね、、きっと。。 こんなチャンスもうないんだぞ!行きたくても行けないひとは沢山いるんだ!と言われると、もう帰れません・・。でも、ctrpivさんのお話を聞いて、救われた気がします・・。ありがとうございます。