• ベストアンサー

寂しすぎて死にそうです。

ctrpivの回答

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.4

特にアドバイスはできませんが、昔の自分を思い出してついレスしてみたくなりました。 多分chacha11さんのつらさが少しはわかると思います。 僕も昔、アメリカに留学に来た最初の2年ほど、とてもつらかったです。僕の場合は友達がいなかったんです。学校でしゃべったり、放課後一緒に勉強したりする人はいるけど、本当に自分をさらけだせる友達がいませんでした。それでも普段は慣れでなんとかなったけど、日本に冬休み一時帰国してから帰ってきたときは最悪でした。暗いし、雪で閉ざされているし、分かり合える友達はいないし。。。授業も週3日だけだったので、部屋に引きこもりがちでしたね。 もうすぐ卒業とのことですが、もしすでにダメなレベルになっているのなら、帰国すればどうでしょうか? 日本の家族は海外での孤独さを理解しないかもしれませんが仕方ありません。高校を卒業せずとも死ぬわけじゃなし、きっと英語はそこそこ得意でしょうから、日本で大検を取れば全然道は開けるでしょう。まだ高校生だから、あまりいろいろ背負い込むのは無理ですよ。 後半年も我慢すると考えると大変なので、帰国も視野にいれたらいいですよ。今帰国しても、まだまだ将来いろんなチャンスがあります。 もちろんもし頑張れるなら卒業してしまう方がいいんだけどね。これから少しずつ日も長くなってくるし。 僕は結局何とか耐えましたね。ある程度歳だったし、歳を取ってくると後戻りできなくなるんです。今もまだ在米で、今は幸せに暮らしていますが、ほんと最初は特に年明けがつらかったですね。 良いアドバイスをしてあげられなくてごめんなさい。同じような寂しさを味わっている人も何人もいると思いますよ。自分だけと思わないで、そして無理しないでね。

chacha11
質問者

お礼

兄はイギリスに留学していました。が、私が住んでいるような田舎ではなく、都会に住んでいて街中も楽しいし、美術学校に行っていて毎日楽しそうでした。 また行きたいといっつも言っていました。 私も楽しくないわけじゃないんです・・。ただ寂しくて。。どうしようもなくなるんです・・。甘えてるだけなんですね、、きっと。。 こんなチャンスもうないんだぞ!行きたくても行けないひとは沢山いるんだ!と言われると、もう帰れません・・。でも、ctrpivさんのお話を聞いて、救われた気がします・・。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カナダの留学生を預かっていますがどうしたら??

    今、カナダの留学生を預かっています。が、私も家族も英語が出来ないのに安易に預かってしまい、留学生もホームシックになってしまわれました。料理はもちろん食べてくれません。コミュニケーションもどうしたらよいのか今、悩んでいます。教えてください。

  • 日本に帰国したいです。。

    僕は2005年の6月からカナダに渡り、9月から現地の高校に留学している16歳です。中学三年生を昨年の3月に日本で終了し、3年間の卒業を目的とした私費留学でカナダの公立高校に留学しています。カナダに滞在してそろそろ一年が経とうとしているのですが、最近重度のホームシックに悩んでいます。。 日本の家族や友達、日本での生活などが非常に恋しく、最近は毎日、早く日本に帰りたいと思ってしまいます。日本には今年の12月の冬休みに二週間ほど一時帰国したのですが、その二週間がすごく楽しくて仕方ありませんでした。カナダに戻ってからは家族や日本での事を思うようになり、あとどれぐらいで帰国するのか毎日待ちわびている状態です。今は、7月に2学期を終了したら日本に完全帰国し、日本の高校に編入をする事を考えています。カナダに戻ってから早く日本に帰りたいとは思っていた僕ですが、ここ一ヶ月ぐらい前までは日本に途中で完全帰国したいとは思っていませんでした。僕は親に金銭的な問題で留学は駄目だと強く反対されても無理を言って留学しました。親は僕がカナダで沢山の友達をつくり、英語ができるようになり、カナダでの生活を楽しんでいる事を強く望んでいると思います。僕は勿論そうならなければいけないし、そうなる責任があるとずっと思っていました。しかし最近はそれももう限界に感じています。こんな自分に対して本当にふがいなく感じます。 僕の本音としては、カナダの高校で卒業を考えるとあと二年間強カナダに滞在する事になりますが、あと二年間も滞在したくない、一日でも早く日本に帰りたいです。しかし日本に帰ったところで、目標を達成できなかった自分になってしまうと思うととても情けないです。。海外に留学している皆さんは僕みたいな気持ちになった事はありませんか? これから僕はどうしたらいいんでしょうか? こんな僕ですが何かアドバイスお願いします。

  • 元気が出る本

    こんばんは。 あと10日間程でカナダに留学します。 そこで何冊か本を持って行こうかなと考えています。 留学中、ホームシックになったり悩むことが多いと思うので、そんな時に読んで元気が出るようなものを探しています!! 絵本みたいに短いものでもかまいません。 何かお勧めの本はありませんか? よろしくお願いします☆

  • 留学中ですがホームシックでどうしようもありません

    現在21歳の女子大学生です。 今回、アメリカ留学で半年間留学予定なのですが、 まだ一週間でありながらホームシックが酷すぎて どうしようもない状態にあります。 始めの四日間はまだ大丈夫だと感じれていました。 ですが五日目の夜、これと言ったきっかけがその時にあったわけではないのですが 突然家族や友人が恋しくなり、涙が止まらなくなってしまいました。 実は留学は人生で二回目の経験です。 高校二年生のときもニュージーランドに一か月の短期留学に行きましたが、 それは酷いものでした。 一か月間ずっとホームシックになり、 ホームシックのまま何の成果も得られずに帰ってきました。 そのトラウマもあり、留学というものにずっと恐怖を感じているのですが 今回の留学に行けるという選択肢ができ、 高校の時に何も成果を得られずに帰った私を克服したいと 半年間の留学を選びました。 しかし結果はやはり変わらず、 初っ端からホームシックとなり何もできない状況となってしまいました。 学校に行けば友達もできると考えていたので 四日間は大丈夫だったのかもしれませんが いざ学校に行ってわかったことがあります。 一つ目は日本人学生は学校からの団体30人以上で来ていて グループができてしまっていること。 二つ目はほとんどの外国人は社会人であり、 仕事のために来ているネイティブということ。 英語を話したいと思う傍ら、やはり日本人の友達も欲しいと思うのですが 日本人の友達もまともに作れないのに 外国人のともだちができるわけがないとへこむ毎日です。 留学前に留学へ行った子たちに話を聞いていましたが、 みんな「もっと居たかった!」「楽しかった!!」と言い ホームシックにならなかったのかと聞いても「ならなかった」と言います。 そんな話を聞いていたので私も今回は大丈夫だろうと思っていましたが無理でした。 元々海外に興味もなく、洋楽も洋画もほとんど見ないし、 海外ファッションに興味があったわけでもなかったので 毎日学校が終わり一人になると なんで私はこんなところにいるんだろう。 英語の勉強なんて日本でもできるじゃないか。 これは半年間無駄にした。ということばかり考えてしまいます。 辛くて早く日本に帰りたくて どうすれば早く帰れるのかということばかり考え、 ついには考えてはいけないようなことまで考えてしまいます。 海外留学でホームシックを経験された方にアドバイスをしていただきたいです…

  • 就職の面接について

    今までの経歴を述べるとき、何といえばいいか困っている 箇所があります。 高校卒業後、約1年間英語圏への留学をしていました。 ホームシック等より日本に帰り、情報系の専門学校にいき卒業いたしました。 面接のときも「ホームシック等のため留学をやめて帰国した。」 っていっていいのでしょうか? 個人的にはいいたくないのですが。。。。 それに悪い印象をもたれる気もします。 こういうことは言わないほうがいいですか?

  • カナダの大学に行きたい。

    現在カナダの首都オタワに一年間の留学中です。 一年間留学の派遣生として学校の奨学金で留学しているのでこのまま今通っているカナダの学校を卒業することはできません。 必ず自分の高校を卒業しなくてはいけないのですが、高校卒業後はカナダの大学へ進みたいとおもっています。 そしてそのまま永住権をとろうとおもうのですがどこの大学がいいところなのかいまいちわかりません。 学ぶ内容にもよりますが私は教育か観光系に進みたいと思っています。 なにかこのようなことで知っている方なんでもいいのでおしえてくだあさい。サイトなどおしえてくれたらうれしいです。

  • どうすればいいか分からないです・・・。

    こんにちは! 今、高校留学をしてるんですがもう何もかもいやになってきました。 まだ1ヶ月しかたってないんですが、どうすればいいか分かりません。 こっちに来てから1週間目はホームシックで家が恋しくなり泣く事もありました。 今はホームシックではなく言い方が悪いかもしれないんですが、ホームステイ先が最悪すぎて胃が痛くなったりして、病院に行ったらストレス胃炎とカウンセリングを紹介されました。 高校留学なのでもちろん学校に行くんですが、日本人の同い年の子が私を含め3人で、2対1に奇数なので別れてしまうことがあり、2人の方が仲良しなので嫌われたくないとか考えてしまい、授業も頭に入ってきません。 家族に言ったら、お姉ちゃんには、甘えるなって言われました。 確かに自分で留学をしたいと言って夢を叶える。帰りたいなんて簡単にいわないもん! といってここに来ました。 でも、日本の学校に今からでも行きたいって思いがあり、なんでこんな思いまでしてここにいるんだろう?もうなにもかもいやだ。 って帰りたいって思いばかりつのってきます。 どうしたらいいでしょうか? 回答まってます。

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

  • これは家族を見捨てることになってしまいますか?

    家族の為に働いていますが、限界です。 父は定年退職をして30歳の兄は躁うつ病で働いていません。母は祖母の介護をしています。実家暮らしです。 父はストレスからか毎日、お酒を飲んで怒鳴ったりしています。 高校を卒業してから家族を支えるためにずっと働いてお金を入れていますが、一人暮らしを始めたいと考えるようになりました。 理由は自立をしたいですし自分でお金のやりくりをできるようになりたい、それと家族と少し距離をとりたくなったためです。 一人暮らしをしても家にはお金はもちろん入れようと思っています。 しかし、母に相談したら「あなたが出て行ったら父は兄を責めて兄が家を出てホームレスになってしまう。もう少し我慢して」と言われました。 少し自由になりたいです。少し家族から離れてみたら新しい発見がきるかもしれないと思うのです。 こんな私はわがままなのでしょうか? 私の人生なのに・・・とたまに思ってしまうのは親不孝者ですか? 家族を支えなきゃという気持ちは変わらないです。それに私の行動は家族を見捨てることになってしまうのかと罪悪感に感じられます。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 過去の出来事...

    今高校三年生です。 私は小学生になる前から七歳上の兄から今まで性的虐待を受け続けてきました。 この話は学校の先生やカウンセラーにも高校二年になってやっとの思いで相談することができました。 私の家庭は母子家庭で何度も母は育児放棄をしようとしていたため、怖くて打ち明けられませんでした。 相談してから兄からの性的行為の回数も減らすことができました。 私の兄はものすごく短気でゲームオタクで暴力的です。 去年の夏のお風呂に入っているとき兄が入ってきてしまい無理矢理犯されてしまいました。 私は思いっきり拒絶し、抵抗したのですが七歳上でしかも男性なので力では勝てませんでした。 また、抵抗したせいでお腹と顔を思いっきり殴られました。 そのときに彼氏がいたので絶望感と共にものすごく死にたくなりました。 彼氏にきちんと相談し、俺が守るからと言ってくれたんですが彼氏は女子から毎回絡まれ、それを見るのが辛く私が嫉妬してしまい別れることになりました。 やはり誰も私を助けることができないのかなと孤独感でいっぱいです。 私が警察に通報したくても通報しないのは周りに知れ渡るのとあと少しで卒業して自立できるなど色々考えているからです。 学校の日は寮に入ってるので兄や家族に会う機会は全く無く、しかし今は夏休みで自宅に帰っており、毎日会う機会がありホントに苦痛です。 近くにいるだけで「関わりたくない」「話したくない」「見たくない」「こいつさえいなければ」と殺意が湧いてきてしまいます。 話しかけられたときに反抗した言い方をしたら「最近調子乗ってるな」「殺されたいのか」と言われました。 兄はいつ人を殺してもおかしくない状態です。 毎日色々のことを考えさせられます。ホントに辛い。 ですが私は絶対殺しません。 死にたくもありません。 人生を無駄にしたくない。 先生やカウンセラーに相談しても他人事のようにしているのでもういいやと考えました。 私は自分のことを理解してくれて、ホントに大切に守ってくれる人の存在がほしいのかなって思います。 だからこんなことも書くんだと思います。 何を相談したいのかもわからなくなりました。 最近少しの物音でもビクッとしたり、人前に立つとものすごく震えてしまいます。 この孤独感や人間不振?はどうにかできませんかね?

専門家に質問してみよう