• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元気が出る本

  • 質問No.1321492
  • 閲覧数359
  • ありがとう数8
  • 回答数6

お礼率 79% (76/96)

こんばんは。
あと10日間程でカナダに留学します。
そこで何冊か本を持って行こうかなと考えています。
留学中、ホームシックになったり悩むことが多いと思うので、そんな時に読んで元気が出るようなものを探しています!!
絵本みたいに短いものでもかまいません。
何かお勧めの本はありませんか?
よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (17/42)

絵本や物語などではないのですが,
エッセーでもいいですか。
悩ましい場面にぶつかってしまったとき・・・。
HEART BOOK をおすすめします。
廣瀬裕子さん著です。
アマゾンでのページです

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569610986/qid=1113268033/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/250-8659922-8200247

1ページに短いメッセージが書いてあり,心に響きます。
お礼コメント
norinori726

お礼率 79% (76/96)

回答ありがとうございます。
私こういう本大好きなんです!!!
早速買ってしまいました(笑)
絶対持って行きます。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 20:41

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/3)

世代にも性別にもよると思いますが、29歳・男の自分は14歳から25歳まで11年間留学していた時に五木寛之の「青春の門」を何度も読み返してのりきりました。長編青春小説の金字塔です。元気が出るという点では浅田次郎のプリズンホテルとか。
お礼コメント
norinori726

お礼率 79% (76/96)

回答ありがとうございます。
11年も留学してらっしゃったんですか!?すごいですねぇ☆
青春の門とプリズンホテルですね。
チェックしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 20:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/5)

「ちびまるこ」で有名なさくら ももこさんのエッセイです。
文庫版とかになってるので500円ぐらいで買えます。ちなみに集英社さんです。
とても、面白いのですよ~。
お礼コメント
norinori726

お礼率 79% (76/96)

回答ありがとうございます。
さくらももこさん好きですねぇ!
持って行こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 20:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (46/147)

笑いすぎて悩みが、100万光年くらい吹っ飛びますよ♪

著:ゲッツ板谷
「板谷バカ三代」

ホームシックになられたらこれ読んで「ああ、日本にこんなトンデモ家族が居るんだ…」と、笑って乗り切ってください。
4年間留学頑張ってくださいね。
お礼コメント
norinori726

お礼率 79% (76/96)

回答ありがとうございます。
笑えるもの大好きなんですー!!
早速読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/12 20:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は4月1日からカナダにいます(笑)
寮に入っていて、来てすぐに「こんなとこで何ヶ月もやっていけるんだろうか」と思いました。。まぁ、授業が始まってからは楽しいんですけどね。
何冊か日本の本ももって来ました。私のお勧めは、
『流したの骨』(江国香織)です。ある変わった家族のほのぼのとしたお話です。元気がでる…のかどうかは分かりませんが、少しはホームシックから救ってくれると思いマス。
お互いにがんばりましょう☆
お礼コメント
norinori726

お礼率 79% (76/96)

回答ありがとうございます!!
haruka413さんはもうカナダにいるんですね!?
流したの骨ですね。
絶対ホームシックにかかると思うので、一度読んでみたいと思います。
お互い楽しい思い出いっぱい作りましょうね!!
投稿日時:2005/04/12 20:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (29/114)

私もアメリカに一年留学していました。
ネットが使える環境だといいのですが、そうでないと
浦島太郎状態になってしまって寂しいんですよね。
投稿者さんはどのくらい滞在なのでしょうか。もし
長期なら、日本語と日本食がちょっと信じられないほど
恋しくなるので、グルメ本をいくつか、それに昔話集
(現地の人たちに話すネタにもなるし、古典だけあって
何度繰り返して読んでもそんなに飽きません)など
おすすめです。
元気になれる本、人にもよると思うのですが、
「元気になろう!」「がんばろう!」という
メッセージがひしひしと伝わってくる本もいいの
ですが、お笑いの本のほうがよく読みました。
特に向こうではジョークなど「笑いのツボ」が
よくわからないこともあって話の流れがつかめなくて
落ち込むことが多かったので、思いきりコテコテの
日本人にしかわからないような「お笑い」を
楽しむことでちょっと気が晴れるというか・・(^^;
落語とか、普段触れないものでも向こうにいると
日本語っていいなあと思えますよ。参考になれば
嬉しいのですが。頑張ってくださいね。
お礼コメント
norinori726

お礼率 79% (76/96)

回答ありがとうございます!
留学期間は4年半です。
日本食は間違いなく恋しくなると思うので、日本食の作り方の本は持って行こうと思ってます。
昔話やお笑いの本は全然思いつきませんでした!
確かに笑いのつぼが違うときついですよね・・・
お笑い大好きなので持って行こうと思います。
ありがとうございます!!
投稿日時:2005/04/10 00:50