• ベストアンサー

DOSアプリケーションが動きません。

WindowsXPpro-SP2日本語版を使っています。 WindowsXPpro-SP2英語版では正常に動くDOSアプリケーションが、日本語版では動きません。 アプリケーションウィンドウは表示されるのですが、文字が一切表示されないという状態です。 どのようにしたら動くのでしょうか? 動かないというDOSアプリケーションはRomMax-4GというROMの書き込みツールです。 よろしくお願いします。

• wipe
  • お礼率81% (100/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コマンドプロンプトからusと入力すれば、コードページが変わるのでは?

wipe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 変わりました。正常に表示されます。 割と初歩的なことに気が付きませんでした。 しかしbatファイルを作成し実行すると、 batファイルでbatを呼び出すので、正常に動きません。 (exeに戻ってこないまたは、実行結果が反映されない) この対策はありますでしょうか。 よろしければ教えてください。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• TT414
回答No.2

>しかしbatファイルを作成し実行すると、 >batファイルでbatを呼び出すので、正常に動きません。 バッチファイル内でバッチファイルを指定すると行きっぱなしになります。 戻したいときは「call バッチファイル名」とします。 今回の場合は「call us」として下さい。

wipe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 callにて動作確認できました。 us.bat内部の処理「CHCP 437」を直接書いて動いたのですが、見た目的にも技術的にも解決しておきたいと思ったので助かりました。 おかげ様で大変参考になりました。 ありがとうございました。