• 締切済み

アプリケーション毎の入力文字の固定

Mac OS 10.5.6を使っています。Aのアプリケーションは日本語のみ、Bのアプリケーションは英語のみの使用の際に、現在はcommand+tabでAとBを切り替えながら、その都度command+スペースで日本語と英語の入力を変えています。アプリケーションAとBの切り替えで、そのまま入力もAが日本語、Bが英語と固定したままで連動させることはできるでしょうか。  ちょっとしたことですが、回答をお願いいたします。

みんなの回答

• jein
回答No.1

日本語キーボードの場合、スペースキー右の「かな」を押せば日本語入力がONに、左側の「英数」を押せば半角英数になります。 Command+スペースは日本語入力機能自体のOn/Offです。 また、アプリケーションの切替はCommand+Tabで行うよりもExposeを使うのが楽です。 あるいはSpacesを使う方法もあります。 私はExposeとSpacesを併用しているので滅多にCommand+Tabは使いません。 アプリケーションごとのモード記憶については、10.4までは設定項目がありましたが 10.5でその機能がなくなりましたので、別途ユーティリティーを導入するしかありません。 「InputSwitcher」 http://limechat.net/inputswitcher/index_ja.html これを入れると該当機能を10.5でも使えるようになります。 使い方は作者のページをご覧ください。

slowfood
質問者

お礼

アプリケーションの切り替え等、いろいろとお教えいただき、ありがとうございます。早速試してみます。 また、「InputSwitcher」を導入してみました。一発でうまくいきました。重ねてお礼申し上げます。