• ベストアンサー

有給休暇取得時の賃金の取扱い

給与締期間の全日数を有給休暇を取得した場合の賃金の取扱いについての質問です。 有給休暇は、月所定労働時間(日数)勤務したこととみなされ、通常賃金が支払われるものと認識しております。 今回の疑問は、通勤手当もこれに該当するかどうかということです。 賃金規程では「所定労働時間の半分以上勤務しない場合は通勤手当を支給しない」となっています。 また通勤手当の定義は「○○を利用して通勤するものに対して支給する」となっています。 実際は通勤していないので、支給しない考えですが、違法となりますでしょうか。

noname#188800
noname#188800

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>有給休暇は、月所定労働時間(日数)勤務したこととみなされ、通常賃金が支払われるものと認識しております。 これは就業規則次第です。もちろん表記された方法でも問題ありません。 >実際は通勤していないので、支給しない考えですが、違法となりますでしょうか。 これも就業規則次第です。 出勤日数に応じ通勤費を支給している場合は、欠勤日の通勤費を支給する必要はありません。ただ、1ヶ月間欠勤した者や休職者には支給しないとだけ規程している場合には、1日のみ支給しないというのはグレーゾーンです。 通勤費を出勤したことを理由に支給する規則なら、有給休暇の日について控除することは全く問題なしです。

noname#188800
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >通勤費を出勤したことを理由に支給する規則 まさにこの通りですから問題なしですね。

その他の回答 (6)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.7

#5です。 全2巻で1万4千円程です。1巻は1000ページ位です。 但し、法改正や新たな政令が出ると「差し替え」が送られてきます。この経費が年間1万円から2万円程度かな。 パソコンのプリンターみたいなもので本体よりもインクで稼ぐ、みたいな感じです。 私は法人ではなく個人購入なので差し替えはNOT希望にして、3,4年ごとに丸ごと買い換えております。 たいした「アドバイス」ではないので「お礼」のコメントはお気遣い不要です。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.6

お礼での質問有難うございます。 >昭和23・4・20 基発628号 についての詳しい内容は、労働基準法解釈総覧(厚生労働省労働基準局編) 労働調査会発行にも掲載されております。 (巻末にいつ発行されたものが何ページに掲載されているかの索引もついています) ただ、その内容をそのまま転載してしまうと著作権法違反になる可能性もあること、ややこしくなることから わかりやすい表現に変えており、原文のままではございません。 ちなみに過去の投稿に一部誤りがありました。 この場を借りてお詫び申し上げます。 >通勤手当が1月に1回支給されているのであれば、この式にあてはめて得られた額が、1時間あたりの通勤手当の額になると思います。 正しくは 「通勤手当が1月に1回支給されているのであれば、この式にあてはめて得られた額が、1日あたりの通勤手当の額になると思います。」 ご参考まで。

noname#188800
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 書店、図書館で確認してみます。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

質問の本筋とはちょっとずれますが、労務管理に関する「法令」「通達」「通知」「判例」に関しては 【労働大臣官房総務課】監修の「労務管理法令解釈要覧」が結構便利です。 出版社は「新日本法規」です。 >昭和23・4・20 基発628号 もちゃんと載っております。

noname#188800
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 書店で確認してみます。かなり高額かな。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.4

年次有給休暇を取得した時の賃金は、 a.平均賃金 b.所定労働時間労働した場合に支払われる通常の賃金 c.標準報酬日額に相当する金額 のいずれかを支払うことを予め就業規則などで定め、その額を支払うことになっています。但しc.の場合には労使協定でそのことを定めておくことが必要とされています。 仮に、平均賃金を支払う場合で、通常は通勤手当が支払われている場合には、 (通勤手当は、1月ごとに支払われているとしますと) 通勤手当-((有給休暇取得日数)×1日あたりの通勤手当)の金額を支払えばよいことになっています。 (昭和23・4・20 基発628号) 「月によって定められた賃金については、その金額を月における所定労働時間数(月によって所定労働時間数が異る場合には、1年間における1月平均所定労働時間数)で除した金額」 通勤手当が1月に1回支給されているのであれば、この式にあてはめて得られた額が、1時間あたりの通勤手当の額になると思います。 上記の考え方からすると、 >給与締期間の全日数を有給休暇を取得した場合 通勤手当の支払は必要ないと思います。 なお、詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせの上、確かめられたほうが宜しいと思います。 ご参考まで。

noname#188800
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 >昭和23・4・20 基発628号 この内容を確認できるサイトが見つけられませんでした。 ご存知でしたら、教えていただけないものでしょうか?

回答No.3

違法にはならないと思います。 労基法では、有給休暇の賃金に関して、就業規則その他これに準ずるものの定めにより 1平均賃金 2所定労働時間労働した場合に支払われる賃金 のどちらかを支払うように規定しています。 1の平均賃金には交通費が含まれますが、賃金規定に「所定労働時間の半分以上勤務しない場合は通勤手当を支給しない」とあるようなので、そちらの会社では2を払う規定になっており交通費は含まない、という解釈が成り立つと思います。

noname#188800
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 当社では、まさに2を選択しています。 そこでまた疑問なのが、「所定労働時間労働した場合に支払われる賃金」…通勤手当は、所定労働時間労働した場合には支払われます。 ですから、2に含まれるのではないかとも考えてしまいます。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

通勤手当は法定の支払義務はありません。 基本的には実費弁償的性質を持ちますから、通勤が発生しない=手当不要の解釈でよいですが、就業規則や給与規程などの社内の定めによります。

noname#188800
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 賃金規定で通勤手当は「○○を利用して通勤するものに対して支給する」となっていますので、支払不要と考えました。

関連するQ&A

  • 有給休暇は労働日数に含めていいでしょうか。

    賃金台帳に記入する時に、有給休暇を取った日数も含めていいですか?ということは当然労働時間にも、有給の分も一日の所定時間数を足すべきですよね。 日数は含めるべきであるような気がするのですが、感覚的に時間を足すのに躊躇しています。一致しなければおかしいのですが。 更に通勤手当を「一日いくら」と決めている場合、休んだ時は交通費が発生していないわけですが、 1.その分の通勤手当はなし 2.必要とされている 3.会社の取り決めによる のどれでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 有給取得時の賃金支払いについて

    現在、時間給制の会社で働いています。 この度、有給が付与される見込みとなり、疑問が生じました。 当該事業場の就業規則では、平均賃金を支払うと定められています。 (変形労働時間制を採用しており、1日の所定労働時間が10時間、7時間、6時間、3時間とシフトによって異なる為、 『所定時間労働した場合に支払われる通常の賃金』ではなく、『平均賃金』としているようです。) 労働基準法第12条に定められている平均賃金を支払われる事になるのは理解していますが、 この場合の「平均賃金」は、純粋な労働した日あたりの賃金(労働単価)の支払いでは無いため、 10時間シフトの日などに有給を取得すると、有給を取得した月の賃金の総額が少なくなってしまいます。 月々の給与額を下げないためにも、有給を使用せず、働く方がよいのかなと思ってしまうのですが。。。 このような、有給取得時の賃金支払いを『平均賃金』と就業規則上で定められている場合、 『所定時間労働した場合に支払われる通常の賃金』に変更してもらえないのか、 あるいは、各々の『1日平均所定労働時間(通算された総所定労働時間÷労働日数) において労働した場合支払われる賃金』にしてもらうよう交渉する余地はないのでしょうか?

  • 有給休暇

    パートであろうと、アルバイトであろうと、 一定条件を満たせば、 会社は有給休暇を付与しなければいけません。 ただし、 通常の労働者と同じ日数の有給休暇を与える必要はなく、 その人の週の所定労働日数に比例して与えることになります。 (有給休暇の比例付与と呼ばれています。) では、 その比例付与の対象労働者となる者は何でしょうか? 比例付与の対象労働者 週の所定労働時間が30時間未満であり、かつ、次の (1)または(2)のいずれかに該当する者です。 (1)週の所定労働日数が4日以下の者 (2)週以外の期間によって所定労働日数が定められている場合には、 年間の所定労働日数が216日以下の者 逆にこの要件に当てはまらなければ、 通常の労働者と同じ日数の年次有給休暇を付与しなければなりません。 (8割以上の出勤したことが前提ですが) 例えば、 1日7時間・週4日のパート → 週28時間勤務となるため、比例付与の対象。 1日8時間・週4日のパート → 週32時間勤務となるため、比例付与の対象にはならず。 1日2時間・週5日のパート → 週10時間ですが、週5日勤務のため、比例付与の対象にはならず。 比例付与の対象でないと言うことは、通常の労働者と同じ年次有給休暇が発生すると言うことです パートだから、アルバイトだから、年次有給休暇がないということは ありませんので、注意してくださいね。 週5日(1日5.5H)27.5Hの場合はどっちでしょうか?

  • 有給休暇取得時の賃金について

    私は12時間勤務(休憩・残業時間含む)契約で契約社員をしてます。先日有給休暇の権利を得たので使おうと会社にその賃金について尋ねると会社が決めた所定の時間が8時間なのでその分しか出せないと言われました。 これだと平均賃金よりだいぶ少なくなり、8時間勤務の人と同じになるので納得できないのですが、会社の言い分は妥当で私はどうしようもないのでしょうか。

  • 有給休暇付与について

    私は、会社で給与管理をしています。 パ-トの有給休暇について教えていただきたいと思います。 労働日数によって付与日数が違うのは知っているのですが、 その条件として「週の所定労働日数」とありますが この「所定労働日数」とはどのように考えるのでしょうか。 例えば、週3日で勤務しているものが 年末年始や夏季休暇など会社の都合で休みになり、 勤務日数が少なくなってしまっても、労働日数は週3日で考えて 有給休暇は付与するのでしょうか。 また、本人の都合で休み、週3日を満たしていない場合はどうなるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 有給休暇の消化について

    先日、会社より有給について記載された書類が送られてきました。 その書類に有給休暇の消化についてという項目があり、そこに書かれている内容に疑問を感じたので質問させていただきます。 有給休暇の消化について  有給休暇は、労働基準法の解釈に従って、所定労働日数(22日と書いてありました)以内でのみ消化することができることとします。 したがって、所定労働日数を勤務している場合には、実際に勤務しない日を有給休暇として届出し消化することができません。 尚、有給休暇の消化対象になるかどうかは、こちらで判断させていただきます。 と書いてあるのですが、私は会社がいう所定労働日数を越えたかったことはないのですが、これって有給休暇を取れませんよね? しかも、社会保険労務士の先生から指導があったと書いてありました。 どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか 【追記】 実際に届出して、取り消された方もいるみたいです。

  • 有給休暇付与日数

    パート勤務で月曜日8時間労働、火曜は半ドンで4時間労働 の場合、週の所定労働日数は 1.5日となります。①この場合、年次有給休暇の付与日数表は週所定労働日数ではなく、1年間の週所定労働日数にあてはめて、付与日数をきめるのでしょうか。②土曜日と日曜日のいずれかを法定休日と定めている場合、土曜日と日曜日に、このパート社員が働いた場合には休日の割増賃金はつくのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 有給休暇の支給について

    皆さんこんにちは。 有給休暇について質問します。 私は大体週に3日ほど働いています。 その勤務は大抵一日12時間です。 近いうちに有給休暇を取得したいと思っているのですが、 日数は何日あるのでしょうか? 勤務年数は約2年になります。 また、有給休暇分は8時間分のみの支給となるのでしょうか? 通常は12時間働いているので12時間支給とはならないのでしょうか? あくまでも一般的に言われる『所定8時間』分だけなのですか? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の取得について

    同じ職場で、労働契約が”時給”と”月給”の社員がいます。 時給のAさんはサービス業で月のシフトで勤務をしているのですが、 Aさんはシフト調整を任されており、Aさん自身の勤務時間を月200時間超で作成して、他の人については180時間程度で調整しまています。 勤務時間を増やしているほかに有給休暇を取得しているのですが、 会社では有給休暇分を給与に加算(実勤務200時間+有給8時間とか・・)して支払っているようです。 所定労働時間を超えているのに有給休暇を取るのは合法でしょうか? 合法であってもそれを阻止する方法はないでしょうか? 月給で働いている人は所定労働時間を超えて働いても、 有給休暇を取ったところで給与が増えるわけでもありません。 不公平です。 会社が変なのかも知れませんが、 就業規則を見直すいい機会になると思うので、 どなたか知恵を貸してください!!

  • 有給休暇 有給手当 平均賃金 

    有給休暇の有給手当で平均賃金を基に算出する方法がありますが、算出式は「直近3カ月間で支払った賃金の総額÷暦日数(休日を含む)」だそうです この直近3ヶ月間で支払った賃金の総額って手取りではなく総支給額ですか?