• ベストアンサー

友人が就職をやめることについて(長文です)

chairwarmerの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ご友人が、現在内定をもらっている会社に就職しても続けるつもりがない 必ず辞めるつもりでいる、というなら最初から行かない方がいいかと。 一度他の会社に勤務するという事は「新卒」ではなく「転職」になり 採用枠、条件などが厳しくなる可能性がありますし 最初の会社に勤めてすぐに辞めていると、面接時などに必ずその理由を聞かれ 「勤務地が嫌だった」などと答えたら 「こいつはウチで採用しても、勤務地が変わったらすぐ辞めるんじゃないか」 と思われてしまうでしょう。 そもそも、最初は県内の職場に就職できても、その後の人事異動で 勤務先が県外になる事だって充分に考えられます。(その逆:県外 → 県内も) 勤務地に関しては、ある程度妥協するしかないと思いますよ。

pesude_zun1
質問者

お礼

忙しい中ご回答ありがとうございます とても詳しい回答でしっかりと相手に伝えることが できます。 さて私としては本来であれば 中途半端な理由でやめるんだったら それこそ「就職」やめたらいいんじゃない? と口にでそうになりましたが やめました。 ただ、どちらにせよ 説得力が足りなかったので質問させてもらったのです。