• ベストアンサー

着物の寸法直しは自分でできるものですか?

こんにちは。 最近、ポリエステル素材などで安いお仕立て着物がたくさん売られていますが、ほとんどが163~165センチのもので、小さい私には着られません。 そういうサイズが選べない着物を買って、自分で仕立て直すのは可能でしょうか? 浴衣は全て手縫いで3着ほど縫った事があります。 できそうであれば、参考になる書籍なども紹介してくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakacchi
回答No.1

バランスよくとなると、本当は全部ほどくのが宜しいのでしょうけど、私は型にとらわれない方なので、自分流臨機応変を良くやります。 私のやり方です(合わせの場合)。 裄の調整は、身頃幅と袖幅を詰めるか広げるかで縫い直すのが一番簡単かと思います。 お袖をはずし身頃の脇を表地、裏地とも詰めて縫います。 お袖も身頃に付けるほうで幅を調整します。 着丈は、おはしょりでいくらでも調整できますが、それでも直したかったら、脇直しのあとお袖をはずしたままの状態で、お袖付けの所からひっくり返して裾をだし、縫い込めばよろしいと思います。 一重だと簡単ですけどね^_^;。 浴衣を縫える方なら、合わせでもほどけば縫い方が分かると思いますよ。 書籍は、和裁の本ならどれでも参考になると思います。頑張って。

greencactus
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! なんだかやる気が出てきました~! がんばってと言っていただけたので挑戦してみようかと思います。 どうもありがとうございました。