• 締切済み
  • すぐに回答を!

spamについて

以下のようなメールがプロバイダより来ました。 私は、このプロバイダのメールアドレスを使用してメールの送受信をしたことはないのですが・・・・(メールの送受信は、ヤフーとホットメイルだけです) この度、弊社が回線をお借りしておりますIIJ様より、管理設定が適切でないproxyサーバ(open proxy状態)があり、該当環境から迷惑メール送信が行われているとの連絡がございました。 該当のIPアドレスを調査致しましたところ、お客様のエキサイトID「○○○」のご契約分の接続アカウントで利用されているIPアドレス(○.○.○.○)であることが判明致しました。 お客様にて添付ファイルの記載内容にお心当たりのない場合、お客様のパソコンがコンピュータウイルスに感染している場合や、パソコンのセキュリティ上に問題があり、迷惑メール送信の不正中継点(踏み台)として悪用されている可能性がございます。 このようなサーバを "open proxy" と呼びます。 このようなサーバを調査し、IP アドレス情報を提供するWebサイトも存在するようです。アクセス権の適切な設定を行わないまま稼働すると、いずれ悪用利用を考えている第三者のターゲットになってしまいます。 ※迷惑メールの大半がopen proxyを利用し送信されているといわれています。 というもので、早速、「ウイルスセキュリティ2006」にてウイルスチェックを行い、 ファイアウォールを導入しました。 しかし、・・・・○○通信をブロックしました。・・・・のメッセージがけたたましいカウントとともに、攻防しており(1秒間に7~8件)、インターネットには繋がりにくくなり、途中でセッションが切れて繋がらない状態になります。ファイアウォールのチェックを外すとインターネットは普通に繋がります。 一体、どうしたら良いのかわかりません。どなたか、対処方法を教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.4
  • tgn1013

3/さんと同じく。 早急にリストアしないと、ウィルス対策ソフトで改善できる状態ではなさそうですね。 3/さんの提案でいいのですが、最初にネットにつなぐ(WindowsUpdateでしょう)前に必ずファイヤーウォールを立てておくことをおすすめします。 ウィルス対策ソフトにファイヤウォールがあればそれを。 (ウィルスセキュリティにもありますね。) また、お持ちのルータ(モデム)にもファイヤウォールがついている可能性があります。 マニュアルをごらんになってください。 環境を変えてもIPアドレスが変わらない可能性が高いので、 当分攻撃が続くと思います。 3000円程度のルータのファイヤウォールでも結構使えますから、 ぜひ追加してください。

質問者からのお礼

PCリセットし、リフレッシュできました。 ありがとうございました。