• 締切済み
  • すぐに回答を!

spamについて

以下のようなメールがプロバイダより来ました。 私は、このプロバイダのメールアドレスを使用してメールの送受信をしたことはないのですが・・・・(メールの送受信は、ヤフーとホットメイルだけです) この度、弊社が回線をお借りしておりますIIJ様より、管理設定が適切でないproxyサーバ(open proxy状態)があり、該当環境から迷惑メール送信が行われているとの連絡がございました。 該当のIPアドレスを調査致しましたところ、お客様のエキサイトID「○○○」のご契約分の接続アカウントで利用されているIPアドレス(○.○.○.○)であることが判明致しました。 お客様にて添付ファイルの記載内容にお心当たりのない場合、お客様のパソコンがコンピュータウイルスに感染している場合や、パソコンのセキュリティ上に問題があり、迷惑メール送信の不正中継点(踏み台)として悪用されている可能性がございます。 このようなサーバを "open proxy" と呼びます。 このようなサーバを調査し、IP アドレス情報を提供するWebサイトも存在するようです。アクセス権の適切な設定を行わないまま稼働すると、いずれ悪用利用を考えている第三者のターゲットになってしまいます。 ※迷惑メールの大半がopen proxyを利用し送信されているといわれています。 というもので、早速、「ウイルスセキュリティ2006」にてウイルスチェックを行い、 ファイアウォールを導入しました。 しかし、・・・・○○通信をブロックしました。・・・・のメッセージがけたたましいカウントとともに、攻防しており(1秒間に7~8件)、インターネットには繋がりにくくなり、途中でセッションが切れて繋がらない状態になります。ファイアウォールのチェックを外すとインターネットは普通に繋がります。 一体、どうしたら良いのかわかりません。どなたか、対処方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)

3/さんと同じく。 早急にリストアしないと、ウィルス対策ソフトで改善できる状態ではなさそうですね。 3/さんの提案でいいのですが、最初にネットにつなぐ(WindowsUpdateでしょう)前に必ずファイヤーウォールを立てておくことをおすすめします。 ウィルス対策ソフトにファイヤウォールがあればそれを。 (ウィルスセキュリティにもありますね。) また、お持ちのルータ(モデム)にもファイヤウォールがついている可能性があります。 マニュアルをごらんになってください。 環境を変えてもIPアドレスが変わらない可能性が高いので、 当分攻撃が続くと思います。 3000円程度のルータのファイヤウォールでも結構使えますから、 ぜひ追加してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCリセットし、リフレッシュできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IPアドレス偽造

    他人のIPアドレスを悪用しメールなどを送り続ける事は出来るのでしょうか? 警察からIPアドレス調査が入り見覚えのない迷惑メールを送り続けているという疑いをかけられています。 このような事があるのか教えていただきたい。

  • しつこいスパムを撃退したい。

    メールヘッダからスパムの送信者が使ったSMTPサーバ のIPアドレスを知る方法を教えてください。また、 そのIPアドレスからFQDNを知る方法を教えてください。 しつこいスパムがあって迷惑しています。よろしく お願い申し上げます。

  • 助けてください!!

    ビスタで送受信をすると送信だけ出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? SMTPサーバー(送信サーバー)25です。 587に変えて行うと送信はするのですが管理者から送信できないとのメールが届きます。 自分に送信するときちんと送受信できます。 現在NTTのBフレッツ光でビックローブのプロバイダ契約をしている回線を利用しているのですが私の利用しているプロバイダはカナダのtelusというものです。 土曜日には大事なものが送られてきます。 それは受信できるのですがそれを2時間後にtelusのアドレスで返信しなければなりません。 どうしてもこのアドレスは日曜日まで必要なので何か良い手はないでしょうか?

  • 回答No.3

あっさりと諦めてPCのリカバリーをした方が賢明です。 先ず回線から切り離す事 1 データーのバックアップ(重要なデーターが無ければ此れも止めが良いかな) 2 PCのリカバリー(再セットアップ) 3 セキュリティーソフトをインストール 4 回線を接続して直ちにWINのアップデート 5 続いてセキュリティーソフトの更新 6 データーのバックアップした物を使う場合は必ず其のデーターを   ウィルスチェックしてから使用する。 7 今までの経過からすると"どしどし"攻撃される危険があるので   ルーターのご使用を勧めます。 今までノーガードで人様に迷惑を掛けたわけですから、代償と思って 躊躇なく最善の対策される事が宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCリセットし、リフレッシュできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simoyan
  • ベストアンサー率33% (413/1236)

すでに、あなたのPCが踏み台として利用されているため、ファイアウォールをONにした瞬間に、外部からの不正アクセスを検知しているということではないでしょうか? そのため、負荷がかかって外部への通信ができないということだと思われます。 すでに、ゾンビPC化している可能性もありますので、ウイルス駆除ソフトを導入してもあとの祭といった感があります。 伏せ字ありますが、BBエキサイトを利用されてるのでしょうか? ADSL or 光のモデムをOFFにして、PCをインターネットから切り離して再セットアップ(初期化)した方が良いと思います。 事前にデータのバックアップをしておいてください。 再セットアップしたら、ウイルス駆除ソフトのインストール、WindowsUpdateの実行を行うことで解決すると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCリセットし、リフレッシュできました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ウィルスよりアドウェア(スパイウェア)に感染しているのかも知れませんね。 Spybot(日本語化可能)やAd-aware(英語版のみ)等のアドウェア対策ソフトをDLしてチェックしてみたらどうでしょう。 少なくても何かのソフトが不正インストールされていると思いますよ。 後はシマンテック等のHPによるウィルスチェックですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PCリセットし、リフレッシュできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Postfixについて

    Postfixについて検索してみたのですがメール送信サーバということだけでその他の事がよくわかりません。 どういうことをする時に(どのようなことをする人が)Postfixを使っているのでしょうか?(何をするために使う物なのでしょうか?) メールサーバなのでメールを送受信するためだとは思いますが、プロバイダー契約した時のプロバイダーの送受信サーバとは何が違うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SPAMメール

    こんにちは、お聞きしたいことがあるのですが、最近、プロバイダーから下記のメールが届きました              ↓ 今回、*********************宛に****会員からSPAMのような メールを受信するとの苦情をいただきました。 お送りいただきましたヘッダ情報から、お客様の接続IDで送信された ことが確認されました。 弊社ではこのような行為を禁止しております。先方様も非常に お困りですので、至急お控えいただきますようお願いいたします。 再度このような行為が発覚いたしました場合、何らかの措置を 取らせていただく場合がございます。ご注意ください。 また、お心当たりがない場合は申し訳ございません。 第三者がIDを利用しての送信も考えられますので、その場合は、 お手数ですが至急接続パスワードの変更をしていただきますよう お願いいたします。 私は、SPAMメールをだした記憶は、無いのですが第三者が、IDを利用しての送信は、可能なのでしょうか? 一応、接続パスワードは、変更しましたが、宜しくお願いします。

  • 送ったメールが届かない・・・

    Outlook Express2000を使っています。 メール送信しても、相手にメールが届きません。 確認したことは (1)プロバイダからのエラーメールは着ていません。 (2)送受信でエラーは出ていません。 (3)送信済みアイテムには入っています。 (4)アドレスは合っています。 (5)相手先で迷惑メールとして削除されていません。 稀にプロバイダ側で迷惑メールと判断して削除するような事故が あると聞いたことがあるのですが、3件続けてというのはちょっと・・・ もしわかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリービットはスパム推奨会社ですか?

    お世話様です。 毎日毎日フリービットからの迷惑メールが沢山きています。(IPアドレスで確認) FBのHPで迷惑メールの報告をしていますが一向に改善されません。(1日5回位=5社) 何か良い方法はあるのでしょうか。 また、フリービットから来るメールは全て受信拒否することって可能なのでしょうか? 件名や発送人のアドレスは通常全く違うプロバイダ名が書いてありますから難しいですよね。 宜しくお願いいたします。

  • OCNで独自ドメインのメールが送信できません。

    OCNで独自ドメインのメールが送信できません。 現在、当社では企業向けにホームページやWebシステム構築などのサービスを提供しています。 それに伴って、サーバーのホスティングもやっており、メールアドレスも提供しています。 半年ほど前からOCNを使っているお客様から、メールの送信が出来ないという苦情が散見するようになりました。 先日もメールアドレスを100近く運用しているお客様から、同じようにメールが送信出来ないといった苦情が寄せられ、対応に苦慮しております。状況を以下に箇条書きします。 ・POP3は当社のサーバー。SMTPはOCNのサーバーを利用している ・会社内ではメールの送受信は正常に行える ・モバイルPCと自宅のPCで同じように設定しているが、送信のみ出来ない(受信は可能) ・プロバイダはすべてOCN ・メーラーはすべてOutlookExpress ・こちらから、OCNで独自ドメインのメールを送受信するための設定が書かれたページを参考文献として提出したが、その通りに設定しても送信出来ない ・他のホスティング業者から提供されたメールアドレスを同じように設定すると、正常に送受信が出来る。メールアドレスをこちらのドメインのアドレスに変更すると送信が出来なくなる ・OCNのサポートに連絡したが、原因不明 以上のような状況です。 こちらのサーバーは、特にトラブルはなく正常に動作していて、他のお客様のところでは正常に送受信出来ています。もちろんOCNであっても、一部を除いて送信も出来ています。 こちらで作業出来る事は何も無いような気がしますが、なにか対処の方法はあるのでしょうか? サーバーはCentOS5+Postfixです。 よろしくお願いします。

  • 自社サーバー

    自社サーバーを使ってメールを送受信(外部へ)する場合 送信サーバーと受信サーバーの設定はどうなりますか? プロバイダによって、送信サーバーだけをプロバイダのメールサーバーを使ったり、受信サーバーだけをプロバイダのメールサーバーを使う設定にしなければならないでしょうか?

  • ドメインのIPと異なるサーバからのメール送信

    同じ業者から2つのサーバ(サーバA・B)をレンタルしています。 このうち、サーバAの方にドメイン(mydomain.com)を関連付けて使用し、サーバBの方にはサブドメイン(sub.mydomain.com)を関連付けて使用しています。 この状態で、サーバA・サーバBのそれぞれからPHPでメール送信を行ったところ、サーバBからのメールのみが迷惑メール扱いになってしまいました。 おそらくサーバA・サーバBとも、送信者のメールアドレスを「info@mydomain.com」に設定しているため、サーバBの方では、メールアドレスのドメインが示すIPアドレスと、実際にメールを送信したサーバのIPアドレスが一致せず、迷惑メール扱いされているものと思います。 こういったケースはよくあるのではないかと思うのですが、この場合の対応策にはどのようなものがあるのでしょうか? サーバのOSはUbuntu10.04で、メール送信にはPostfixを使用しています。 対応策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • BASP21の使用について

    ASP.NETでBASP21を使用してメール送信のプログラムを作成しました。 現在、お客様の環境で、送信でエラーになるアドレスが何件かあり、困っております。 現状として。。。 (1)送信できないアドレスへOutLookからは送信可能。(お客様環境) (2)送信先のアドレスだけ変更すると送信可能。(お客様環境) (3)送信できないアドレスへ開発環境からは送信可能。(社内環境) お客様の環境は以下の通りです。 ・回線はNTT ・プロバイダはOCN ・SMTPサーバはレンタルのサーバ いろいろ切り分けの為の調査を行っておりますが、 ここでは、回線とプロバイダが違うことで送信エラーとなることがあるのか、をご質問させてもらいたいと思います。 その他、気になること、助言などございましたらよろしくお願いします。

  • 迷惑メール扱いにされずにメールを送信したい

    今回初めてOKWave様に投稿させて頂きます、宜しくお願いします。 自分で送信したメールが受信者側にて迷惑メール扱いにされることが多く困っています。 私の事情としまして、 ・私はヤフーショッピングで店舗を運営しています。 ・毎日お買い物をしてくれたお客さんに対してお取引に必要なメールを送信しています。 ・SPEEVERというサーバーで「.jp」ドメインを取得しメールアカウントとして利用しています。 ・メーラーソフトはOEとBecky2を使用しています。 ・SMTPポートは587番です。(25番は使用出来ないみたいです) ------------- 私自身、迷惑メール扱いになってしまう原因のアルゴリズムがわからずにどの様に対策をしたら良いか困っているのですが、 OEで送信したメールは正常に受信されるがBecky2で送信すると迷惑メール扱いになる場合があり、さらにヤフーシステムを利用したメール(※1)で送信すると正常に届きます。 ※1 ヤフーショッピング運営者用にWEB上にシステムが構築されており、その中にお客様へメールを送信出来る機能があります。 しかし、送信に使用するメールアドレスを登録するだけでSMTPサーバーの情報は一切必要としていません。 (これってなりすましメール扱いにされませんか…?) YahooメールやHotmailだけを対象とするならば自身のアカウントで「迷惑メールでない」と報告すれば良いだけなのですが、一般プロバイダーや海外のお取引会社とも連絡をしていますので、今の状態を出来るだけ軽減させたく思います。 利用SMTPサーバーの方で何らかの証明書などを発行し、迷惑メールでないことを各社受信側のサーバーに伝えられれば良いのですが…。 ご質問の内容としまして、 ・何故OEでは届くのにBecky2では迷惑メール扱いになってしまうのか? (両ソフトともに設定は同じです) ・WEB上のヤフーシステムではSMTP情報を入力していないにも関わらず、何故迷惑メール扱いにならずに送信元を当社の.jpドメインで送信出来るのか? ・そして、Becky2を利用してなるべく迷惑メール扱いにされずにメールを送る方法 の3つとなります。 どのような些細な内容でも幸いですので宜しくお願いします。

  • 身分を完全に隠してメール送信することは可能ですか。

    自分の情報を完全に隠してメールを送信することは可能ですか。 メールアドレス、IPアドレス、使用サーバなど、送信者に係る情報を送った相手に完全に知られないようにです。 悪用されると困るので、技術的に可能かどうかだけ、可能であれば、それは誰でも出来る簡単なことかどうかだけ回答下さい。