• ベストアンサー

自分が送信したメールに[MEIWAKU]とついちゃいます

こんにちは。 商用サイトを作るため、独自ドメインを取得しメールアドレスも作成。 送受信を試していて気付いたのですが、自分に送信すると、 ウイルスバスターのフィルターが働いて [MEIWAKU] とついてしまうのです。 まだ誰にも公開していないアドレスですし、もちろん迷惑行為もしたこともありません。 (対外で使ったことがないのです) これからお客様とやりとりするメールアドレスなのに、 そのお客様がウイルスバスターを入れていたら[MEIWAKU]と付けられてしまえば、 お客様に不要な不安を与えてしまいます。 どのようにすれば[MEIWAKU]と表示されないようにできるでしょうか? スパムと誤解されないようにする方法をご教授くださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

ウィルスバスターに限らず、メールフィルタリングのソフトは、過去云々よりも、メール本文内の特定のメッセージや単語に反応している場合もあれば、メールアカウント、例えばinfo@~やwebmaster@~とかに反応することもあるので、ある程度は気をつけることはできても、あらゆるフィルタリングソフトに対応することは不可能です。まぁとりあえずウィルスバスターにだけ対応できたら良いということでしたら、メッセージの内容やメールアカウントを変えてみて、何がひっかかっているのかを個別に検証するしかありません。 ただこの辺の話は結局のところははフィルタリングツールを使うユーザー側の設定次第の話なので。究極的には、あらゆるメールに対して全てフィルタリングをかけているようなユーザーにはどうやってもメールを届けることはできませんから。 ちなみに私も仕事でメールでのやり取りは重要なやり取りをしていますが、返事がないようならある程度の期間をおいて再送したり、最終的には個別にFAXや電話での確認をやらざるを得ません。

emozilla
質問者

お礼

アドバイス頂き、ありがとうございました。 info@~とか、迷惑メールにありがちな表現を排除する方向で試行錯誤したいと思います。 ほんと、迷惑メールって迷惑な・・・ こうしているうちにもまたスパムが届きました(-_-) popesyuさんありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

送信者が自分だからではないですか? 迷惑メール判定の項目の一つで [成りすましメール]:送信者の偽装>送信者を宛先のメールアドレスに設定 これに引っ掛かっているのでは? 試しにフリーメールのアドレスを取得し、メーラーに設定しそのメール宛に送信してみてください、おそらく迷惑メール判定には引っ掛からないと思います。

emozilla
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 他のアドレスから試したのですが変わりませんでした(泣) でも勉強になりました。ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスバスターの迷惑メール設定が既定値のままであるとした場合、メールアドレスやドメインが迷惑メールの判断条件になっているとしたら、ウイルスバスターの判定条件を修正する以外に対策はないと思います。 これを全ての相手に徹底してもらうのは事実上無理だと思いますので、質問者自身がドメインを変えるしかないと思います。

emozilla
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 >ドメインを変えるしかない 有料でドメインをとったのにそれを簡単に手放すことはできません。 新たにドメインをとったとしても、そのドメインがMEIWAKUとつくかつかないかも不明ですし・・・

関連するQ&A

  • 私のメールアドレスを送信者名とする【MEIWAKU】(spam)メールが届いた。

    件名の前に【MEIWAKU】(spam)を付けて呉れた邪魔なメールは沢山きます。【MEIWAKU】はNTTが付けて呉れ、(Spam)はBIGLOBEが付けて呉れています。 今日(1/23午前)初めて気付いたのですが、何と送信者名に 私のEメール アドレスが明記された【MEIWAKU】(Spam)メールが届いているではありませんか。件名は 長い英文でしたが、それをメモせずに削除しました。 私には全然覚えのないメールが、送信者私で 私宛に Spamメールとして届いたわけです。 私のアドレスを詐取(悪用)して私になりすまし、私宛に変なメールを送り付けたわけです。開かなかったので 内容は分かりませんが、気持ち悪いです。 質問(1)こんなメールは気にせず 放置・削除すれば良いですか?   (2)私のアドレスを詐取・悪用する輩を排除出来ませんか?   (3)私が【MEIWAKU】(Spam)メールをあちこちに配信したような結果に    なると 大変 迷惑します。 何とか防げませんか!!   (4)長年使ってきたメールアドレスは簡単には 変更したくありません。    長期 長年 同じメールアドレスを使い続けると こんな問題が出てきて    普通なのでしょうか??   (5)私個人が取るべき対策は 何でしょうか??                                        以上     よろしく 対策をご教授 お願い致します。

  • [MEIWAKU]を解除するには

    間抜けな質問ですがよろしくです。 残高不足でプロバイダーへの支払いが滞っていたのに気づかず、メールの送受信ができない間に、必要なメールもウイルスバスターでMEIWAKUが付き削除されていました。 必要な発信者のみMEIWAKUを解除するにはどうすればよいのでしょうか。

  • メールの件名に[MEIWAKU]と書かれています 

    友人からのメールなのですが、 件名の文頭に[MEIWAKU]という文字がつきます。 これはウイルスに感染したメールなのでしょうか? 添付ファイルはありませんが開いてもいいものなのでしょうか? 友人に聞いてみて再度空メールを送信してもらったのですが、同様に[MEIWAKU]の文字がつきました。ちなみに友人はウイルスに感染したような自覚はないということです。 何かわかりましたら教えてください。

  • メールを送信すると、自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまい困っています。

    メールを送信すると、自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまいます。送受信は出来ます。ウィルスでしょうか?現在ウィルスバスターを使っていますが…。

  • ウィルスバスター2004 での[MEIWAKU]表示の基準は?

    ウィルスバスター2004 での[MEIWAKU]表示の基準は、何なんでしょう。 自分にとって迷惑でないメールにも、タイトルに[MEIWAKU]が付いて配信されます。 [MEIWAKU]表示は、できれば表示の有無を選択できるといいのですが。

  • スパムメールを送信しているようなんです。

    どうも、私のパソコンがスパムメールを発信しているようなんですが、直せなくて困っています。 症状としては、TCPモニターというので見てみると、大量のデータを送信しているので、おかしいと思ったのです。 そこでセッションの状態を見るとインターネット上の様様な場所に接続しています。増えたり減ったりしています。 ウイルスだと思いウイルスバスターを入れました。そしてスパイウエアやウイルスを全て駆除したと思ったのですが、この発信が止まりません。メールを立ち上げてもいないのに、ウイルスバスターが「送信メールを検索しました」というメッセージを次々と発します。 そこでウイルスを検地はしないので、メールの内容は通常の内容なのだと思います。つまり宣伝のようなスパムメールではないでしょうか。 AVASTも入れてみましたが駆除できません。 SPYBOTもやりましたが駆除できません。 どなたか、知恵を貸してください。 最悪再インストールすればとも思いますが、正体もわからないのは悔しいです。今はLANを抜いていますが、挿すとデータが流れ出します。

  • 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられます

    よろしくお願いします。 パソコンを買い替えて、メール設定をして、送受信をしてみたら、 自分のアドレスのメールが、迷惑メールのフォルダに振り分けられるのですが、どうしたら、いいのでしょうか? yahooメールのアドレスも設定をして、Windowsメールで使えるようにしました。 yahooメールのアドレス→Windowsメールのアドレス(既定)に送信 Windowsメールのアドレス(既存)→yahooメールのアドレスに送信 yahooメールのアドレス→yahooメールのアドレスに送信 Windowsメールのアドレス(既存)→Windowsメールのアドレス(既存) いずれのパターンも迷惑メールのフォルダに振り分けられます。 すいません、 わかりにくくてすいません。自分のアドレス2つで送受信して確認してみました。 新しいパソコンにはウィルスバスターが入っていましたが、今まで、使っていたノートンのソフトが慣れているので、それをインストールしました。ノートンの「インターネットセキリティ」です。 やはり、ウィルスバスターを使うべきなのでしょうか? このままでは、送信した他の人にも迷惑メールとして、振り分けられてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • メールが送信できません!!

    メールの受信ができるのに、 送信がどうしてもできません! ウィルスソフトのマカフィーが立ち上がって、 エラーが出るんです……。 それも、同じドメインの人(社内)には送信できるのに、 外部のアドレスへの送信ができないのです… 困りました!! どなたか教えてください!

  • mailが送信だけ出来ません。

    宜しく御願い致します。 現在仕事で中国に出張中です。 14インチのibookを持参でホテルのLANから インターネットに接続しております。 接続に問題は無いのですが、メールの受信は出来るのですが 送信が出来ません。 それも特定のアドレスだけ送信出来ません。 プロバイダドメインのアドレスを使用しているのですが、 1つのアドレスは送受信問題無しなのですが、 1つのアドレスが送信のみ出来ません。 送信しようとすると『サーバへ送信出来ませんでした』と アラートが出ます。 設定を確認するのですが、送受信とも問題無いアドレスの 設定と比べてもポート等問題点はありません。 メーラーはMAILでバージョンは1.3.11になります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 自分自身のアドレスからスパムメールが送信されてくる

    最近、急にアダルト関連のスパムメールがあちこちから送付されてきます。プロバイダのフィルターサービスを利用して数は減らしたのですが 今度は、自分のアドレスから、そのアドレス自身にスパムメールが送られてきました。(もちろん自分で送ったのではありません) PCがウイルスに汚染されているのでしょうか。 他人に迷惑をかけていないか不安です。 どなたか、対策を知っていたら御教唆ねがいます。