• 締切済み
  • 困ってます

迷惑メールの認定

プロバイダーはSO-NETで、迷惑メールの設定をしています。これまで Eudoraをメールソフトに使っており、そこでspamの判断をさせていました。そこではアドレス帳にあるアドレスは迷惑ではないと判断させています。今度Thuderbirdをあらたなメールソフトとして導入し、現在ダブルで使っています。この状態で、迷惑撃退が進んでいますが、アドレス帳にある宛名からのメールが[meiwaku]に入ってきます。[spam default]となることもあります。どうすればアドレス帳にある宛名が[meiwaku]扱いにならないか教えてください。プロバイダー判定が優先で、次がメールソフトやウイルスソフトの判定なのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>アドレス帳にある宛名からのメールが[meiwaku]に入ってきます。[spam default]となることもあります。 件名に[ ]内の文字列が付与されているのですか? それでしたら、Thunderbirdを利用されているのでしたら、プロバイダの判定なんか不要ですよ。余計な判定をする可能性がありますし、判定基準は分かっておいでですか? Thunderbirdではユーザー自身が判定しますから、学習が進めば問題ないですが、迷惑メールの自動判定をされていないのでしょうか? Thunderbirdでは、アドレス帳に登録された方からのメールを迷惑メールを判定しない設定ができます。 ツール→アカウント設定→当該アカウントの「迷惑メール」に、「送信者が以下に含まれる場合は・・・迷惑メールとマークしない」がありますが、それで個人用アドレス帳など、使用されているアドレス帳を表示して試してみてください。

質問者からの補足

Thunderbirdをメールソフトで採用したときに、Eudoraからアドレスをインポートしました。元のアドレスは複数のフォルダーにアドレスが整理されており、それがそのままThunderbirdのアドレス帳に入りました。「送信者が以下に含まれる場合は・・迷惑メールとマークしない」 の項目の後ろの窓には、一つのアドレス帳しか表示されません。個人用アドレス帳だけです。これでは役に立たないのです。