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迷惑メールがフィルターで、はじけない!

頻繁にくる迷惑メールをアウトルックのスパムブロックや迷惑メール をはじく機能でしのいでいます。(もちろんプロバイダーのスパムの フィルターも使用しています。) ところが最近、いくらこの機能を使ってもすり抜けてくるメールが あるのです。それは生活情報のメルマガとうたった迷惑メールなのです。 毎回同じアドレスから送付されてくるのでフィルター設定はして いるのですが何故か全くガードできず入ってきます。 この悪質メールがなぜすり抜けてこれるのか不思議でなりません。 どなたか迷惑メールの除去について詳しい方がいましたら ご助言いただければと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.1

フィルターをすり抜ける理由 件名の“文字コード”です メッセージのヘッダーを開いて見ると分かルと思います「subject」の欄は通常「iso-2022-jp(日本語文字コード)」と表示されてます しかし、件名が「????????」と文字化けしているメールの「subject」ヘッダーは 件名と同じ文字列がそのまま表示される  実はOutlookExpressは 件名の文字コードが不明確なメールも 修正してキチンと読める文字コードに自動変換してしまいます 本来ユーザーにとってはうれしい機能ですが 迷惑メール業者はこの便利機能を逆手に取っています メーラー&プロバイダーが用意するキーワードフィルターは、サーバー上でキーワードを判定する しかし 文字コードをいじった迷惑メールは そのサーバーを通過する段階では 件名が文字化けしているのでキーワードを判定できない 判定できずにサーバーが「まあOKだろう」と 通過させてしまいます ユーザーの手元で文字化けした件名がOutlookExpressにより修復されて、「生活情報」といった迷惑メールが届いているんじゃないかな 対策! キーワードフィルターに 「ヘッダーsubjectに iso-2022-jp の文字を含まない メールを指定のフォルダへ分別」 といった設定を加えてみる

koo108
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 実は私の方で設定している迷惑メールのフィルターはメールアドレスや ドメインで設定しているものなのです。ですのでキーワードで振り分け てはいないのかと思われます。 よくアドレスを偽装しているのもあるらしいのでヘッダーをチェック してMessage-Idのところにあるアドレスも受信拒否をしてみたりも しているのです。 なんとかしたいものです・・・・・・。

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