• ベストアンサー

迷惑メールの設定でお尋ねします

迷惑メールには程々困っています。 決まって固定化した同一送信者です。 1.メールソフトはOutlook2010で、受信拒否リストに挙げている性か、 Outlookで見る限り、迷惑メールフォルダーではほとんどありませんが、 一方、 2.プロバイダーの迷惑メールブロックサービスで一番厳しい規制に設定していますが、 フォルダー迷惑メールフォルダーを見ると必ず、送信されている始末です。 このまま、放置しておけば良いのでしょうが、かなり頭に来ます。 そこでお尋ねしますが、迷惑メールに関して言えば、 メールソフトとプロバイダーではその目的は同じ方向にあると言っても 機能や性質は別なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

プロバイダの迷惑メール対策と、メールソフトの対策では意味が違います。 プロバイダの場合は、メールサーバでの受信方法を決めているのに対し、メールソフトではサーバから受信したメールに対して処理をするからです。 プロバイダの場合、設定によっては特定のメールを受信しない様にする事もできますが、メールソフトの場合は受信しないと言うことはできず、削除をする処理ができる程度です。

その他の回答 (2)

• kmetu
回答No.3

プロバイダのサービスがよくわかりませんが プロバイダの迷惑メールフォルダに受信されたメールは Outlookで受信した時に受信されていないのではないですか とすれば、Outlookで拒否リストに挙げていようがいまいが関係なく そもそも受信していないのですからOutlookのどのフォルダにも 該当する迷惑メールが存在するわけがありません。 そのあたりもう一度冷静に観察してみてはいかがでしょう。 また、固定化した相手ならOutlookの設定もしくはプロバイダの設定で 迷惑メールフォルダに入れる設定より削除するという設定にしておけば 該当メールを目にすることはありません。 プロバイダで削除する設定が無ければプロバイダはスルーしておいて Outlookで削除する設定にしておけばいいでしょう。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>プロバイダーの迷惑メールブロックサービスで一番厳しい規制に設定しています 具体的には、どんなものか分かりませんが、利用されている受信サーバーの機能としては色々あると思います。 最初から受信そのものを拒否する、受信はするが直ぐに削除する、受信して迷惑メールフォルダに自動的に移動するなどがあります。 質問者さんの場合は、サーバーの迷惑メールフォルダにはあるが、Outlook上では存在しないのでしたら、そのメールが何日間で自動削除されるのかも知れませんね。 その場合は、今のままで問題ないと思います。 なお、GoogleのGmailでは、POPアカウントで受信すると、サーバーの迷惑メールフォルダに行ったメールは受信しませんし、サーバーにあるものは1ヶ月で自動削除になっています。 メールソフトの機能は、学習型の判定フィルターを使ったり、メッセージルールで受信しないでサーバーからも同時削除したり、ソフトによって機能や性能は違いますが、サーバーの機能とメールソフトの機能をうまく使えば、楽に処理できます。