• ベストアンサー

迷惑メールの設定でお尋ねします

迷惑メールには程々困っています。 決まって固定化した同一送信者です。 1.メールソフトはOutlook2010で、受信拒否リストに挙げている性か、 Outlookで見る限り、迷惑メールフォルダーではほとんどありませんが、 一方、 2.プロバイダーの迷惑メールブロックサービスで一番厳しい規制に設定していますが、 フォルダー迷惑メールフォルダーを見ると必ず、送信されている始末です。 このまま、放置しておけば良いのでしょうが、かなり頭に来ます。 そこでお尋ねしますが、迷惑メールに関して言えば、 メールソフトとプロバイダーではその目的は同じ方向にあると言っても 機能や性質は別なものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プロバイダの迷惑メール対策と、メールソフトの対策では意味が違います。 プロバイダの場合は、メールサーバでの受信方法を決めているのに対し、メールソフトではサーバから受信したメールに対して処理をするからです。 プロバイダの場合、設定によっては特定のメールを受信しない様にする事もできますが、メールソフトの場合は受信しないと言うことはできず、削除をする処理ができる程度です。

その他の回答 (2)

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

プロバイダのサービスがよくわかりませんが プロバイダの迷惑メールフォルダに受信されたメールは Outlookで受信した時に受信されていないのではないですか とすれば、Outlookで拒否リストに挙げていようがいまいが関係なく そもそも受信していないのですからOutlookのどのフォルダにも 該当する迷惑メールが存在するわけがありません。 そのあたりもう一度冷静に観察してみてはいかがでしょう。 また、固定化した相手ならOutlookの設定もしくはプロバイダの設定で 迷惑メールフォルダに入れる設定より削除するという設定にしておけば 該当メールを目にすることはありません。 プロバイダで削除する設定が無ければプロバイダはスルーしておいて Outlookで削除する設定にしておけばいいでしょう。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>プロバイダーの迷惑メールブロックサービスで一番厳しい規制に設定しています 具体的には、どんなものか分かりませんが、利用されている受信サーバーの機能としては色々あると思います。 最初から受信そのものを拒否する、受信はするが直ぐに削除する、受信して迷惑メールフォルダに自動的に移動するなどがあります。 質問者さんの場合は、サーバーの迷惑メールフォルダにはあるが、Outlook上では存在しないのでしたら、そのメールが何日間で自動削除されるのかも知れませんね。 その場合は、今のままで問題ないと思います。 なお、GoogleのGmailでは、POPアカウントで受信すると、サーバーの迷惑メールフォルダに行ったメールは受信しませんし、サーバーにあるものは1ヶ月で自動削除になっています。 メールソフトの機能は、学習型の判定フィルターを使ったり、メッセージルールで受信しないでサーバーからも同時削除したり、ソフトによって機能や性能は違いますが、サーバーの機能とメールソフトの機能をうまく使えば、楽に処理できます。

関連するQ&A

  • 迷惑メールを完全に断ち切る方法ありますか?

    メールソフト:Outlook2010、 プロバイダー:OCNです。 ピンク系や金融勧誘のメール(いずれもアクセスしたことなく・また未登録の いわゆる迷惑メール)に困っています。 完全に放ったらかしにしておけばいいのでしょうが、 気になるので、 1.Outlook2010で迷惑メール⇒オプション⇒受信拒否リスト⇒アドレスを設定。 2.OCNメールで迷惑メールブロックサービスを《低》あるいはメール⇒詳細⇒ メールフィルターに【From】に設定。 3.迷惑メール フリーソフト Spam Mail Killer(完全に使いこなしていませんが・・・) という具合に手を尽くしまが、一向に解決できず途方に暮れています。 気の性かメール数は少なくなりつつ(?)あるようにも見えます。 これってどうにかないでしょうか、困っている人もかなり居られる筈だし、 過去に同様の質問者さんがおられると思いますが。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑メール

    VIRUS対策ソフトを探しています。 迷惑メールの対処についてお尋ねします。メールソフトはOUTLOOK EXPRESSです。新規の送信者のメールは全部受信トレイに入ってしまいますが、私は指定した送信者(許可リスト)だけを受信トレイに受け、新規の送信者は一旦迷惑メールトレイに落として、そこから必要なメールは許可リストに登録して次回からのメールを受信トレイに受けるようにしたいのですが、このような設定が可能なソフトはありますか。

  • 迷惑メール

    Outlook Express です。 迷惑メールをこまめに、ブロックリストに追加しているのですが、 ブロックリストに追加すれば、そのアドレスは、今後、排除されるのでしょうか。お教え下さい。

  • 迷惑メールがすごい

    プロバイダはヤフーBBを使ってます。 アウトルックエクスプレスを使っているのですが毎日毎日迷惑メールが約30通ぐらいきます。 アウトルックのアカウントは○○○@ybb.ne.jpです。 ヤフーのホームページに行きログインしてインターネットエクスプローラ上でメールを見ると迷惑メールはきちんと迷惑メールフォルダに振り分けられているのにアウトルックで見ると全部受信トレイに入っています。 アウトルックエクスプレス上でも迷惑メールが迷惑メールフォルダに入るようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 迷惑メール対策

    XPでoutlook expressを使っています。 いい年の小母さんに、何を調べてリストアップしたのか、延々と届くH系迷惑メールにゲンナリです。 プロバイダーでもカットしてくれていますが、同じ送信者がアドレスを変えてると届いてしまいます。 過去質問をチェックしたら、自分で迷惑メールが届かないように対策できるようですが、それを教えてください。 初心者向けになるべく具体的にお願いします。

  • 迷惑メールについて

    Outlookでメールを受送信しています。数か月ほど前からUndisclosed-recipiente表示のメールの受信が大変多くあり、都度迷惑フィルターの”受信拒否リスト”へ指定しフォルダーから削除しています。以前のアウトルックエキスプレスでのメール受信では、確か受信リスト表示する前の段階で指定したメールを受信拒否するという”メッセージルール”の作成とかの方法で受信拒否ができたと記憶してますが、現在のOfice2010ではこのようなメール受信ルールずくりはできないものですか?とすれば今までのように”受信”リストに表示される都度根気よく”迷惑メール”フィルターで受信拒否リストへ根気よく送る以外に方法がないものでしょうか?

  • Microsoft outlookで迷惑メールを設定したら、設定してないメールも分類されます

    Outlook2002を使用しています。 迷惑メールが多くなってきたので、迷惑メールフォルダに自動的に分類するよう設定しました。 方法は、メールのタイトルを右クリックして「迷惑メール」→「迷惑メール送信者一覧に追加」 で、順次設定しています。 ですが、設定してないメールまで迷惑メールフォルダに入っていくようになってしまいました。 送信者一覧を見ても、その必要なメールのアドレスは一覧にはなく、なぜそのようになったのか、また解決方法がわかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 迷惑メールに度々振り分けられて困ってます。

    大切なメールですが度々迷惑メールに振り分けられ困ってます。 都度plala webメールを開き確認、迷惑に入ったものを受信フォルダへ。 Win10 Microsoft Outlook2019MSO32bit を使用、迷惑メール設定で受信拒否しない や 差出人ドメインを拒否しないに設定しますが迷惑フォルダに入ってしまいます。 ただはねられず受信できるのもあります。信頼できる差出人リストにも登録なってます。 何か設定方法まづいのでしょうか? ちなみにGmailでも送信してもらいますが、そちらは大丈夫です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Outlookにて  迷惑メール送信者一覧の中を見たいのですが

    Outlookを使ってます。 Outlook Expressではないので注意してください。 迷惑メール送信者リストに追加する方法は分かるのですが、 そのリストの迷惑メール送信者の一覧を見たいのですが、 どうすれば見れますか?

  • outlook2010で迷惑メールの設定が有効に

    outlook2010で迷惑メールのオプション設定が有効になりません。 迷惑メールのオプション設定で、「自動処理なし」、差出人セーフリストに 登録しても、その人達からのメールが迷惑メールフォルダーに 振り分けられてしまいます。 設定を変更しても情報が反映されていない感じです。 outlook2010の迷惑メール設定情報のファイルを初期化又は削除する 方法をご存知の方は、ご教授お願いします。