• ベストアンサー
  • 困ってます

迷惑メールやSpamのフィルターが過剰にはたらきます

 迷惑メールやSpamの処理についての質問です。  現在、Outlook2003の迷惑メール自動振り分け機能と、BiglobeのSpam検出機能を併用しています。  9月8日月曜日ごろから、両者とも急に、従来問題なしとしてふつうに受信してきたようなメールを、迷惑メールあるいはSpamと判定することが増えました。特に、自分の職場のアドレス宛に送られたメールを私用アドレスに自動転送しているのですが、そのメールがよくひっかかります。ただ、それも全部というわけではありません。ひっかかるまともなメールは、いずれも単純なテキスト形式のもので、怪しげな語句や添付ファイルなどは含まれていません。送信元のドメインなども、hotomailが一件ある以外はいずれも職場関係などで、もちろん拒否リストに加えたりはしていません。  なにか設定側の変更が行われて、フィルターが厳しくなったのでしょうか。それともこちら側の設定になにか問題があるのが表に出てきたのでしょうか。  はっきりした情報でなくても、見当のつくかたがおられましたらぜひお知らせ下さい。もちろん、振り分けの間違いをみつけたらセーフリストに加えていけばよいのはわかっているのですが、けっこう膨大なメールを毎日処理しており、迷惑メールフォルダを点検してはセーフリストに加えるという作業を毎日繰り返していたのでは、フィルタをかける意味がなくなってしまうのです。  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>そのメールがよくひっかかります。 迷惑メールと判定されるのでしたら、片方の機能を無効にしてみるとかチェックして、 削除されるのでしたら、Outlookでルール設定しないと不可でしょうから、原因はBiglobeではないですか? 2003については、今月の更新プログラムに「迷惑メールフィルター」関係がありましたが、9月10日リリースですから関係なさそうですね。 Biglobeの方は、ユーザーに迷惑メール判断基準やその変更などの通知が来ないのですか? そうでしたら、直接問い合わせるしかないでしょうが、回答があるかどうか・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Biglobeのフィルターの設定が、「90%以上の確率でSpamと判定したものにSpamというヘッダをつける」、というものだったのですが、これを100%にして様子をみることにしました。Outlookのほうは、特に問題がないようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑メールがフィルターで、はじけない!

    頻繁にくる迷惑メールをアウトルックのスパムブロックや迷惑メール をはじく機能でしのいでいます。(もちろんプロバイダーのスパムの フィルターも使用しています。) ところが最近、いくらこの機能を使ってもすり抜けてくるメールが あるのです。それは生活情報のメルマガとうたった迷惑メールなのです。 毎回同じアドレスから送付されてくるのでフィルター設定はして いるのですが何故か全くガードできず入ってきます。 この悪質メールがなぜすり抜けてこれるのか不思議でなりません。 どなたか迷惑メールの除去について詳しい方がいましたら ご助言いただければと思います。宜しくお願い致します。

  • Outlookでspamメールを振り分ける方法

    Outlook2010を使っていますが、spamメールがしばしば来ます。 そこで、毎回迷惑メールの受信拒否リストに指定をしています。 このspamメールを受信トレイではなく、自動的に迷惑メールに振り分けれる方法はありますか?

  • SPAMメールについて

    会社の代表アドレスと会社の個人アドレスの両方に同じ内容のメールが来た際に、会社の代表アドレスに来た方だけがSPAM扱いになります。(メールが受信されるマシンは同じです) fortigateをファイアウォールに使っていて、メールサーバは外部です。 SPAMタグは、どの段階でどんな振り分け方法でつけられているのですか? (文の主旨がわかりにくいかもしれません。SPAMタグがつけられるのを外したいということなんですが・・・)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

BIGLOBEのスパムチェックは学習型です。 誤判定されたメールはどんどん報告して、学習能力向上に協力してあげて下さい。 http://email.biglobe.ne.jp/spam/reportnonspam.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。Outlook Expressを使っていればボタン一つで情報が送信できるようですが、Outlookだと結局誤判定メールについて通知メールをひとつずつ送らねばならず、残念ながら私にとっては現実的ではなかったです。しかし、おかげでBiglobeの設定がいろいろできることがわかり、助かりました。

関連するQ&A

  • フィルターできない迷惑メール

     windowsMailで迷惑メールを受信拒否リストに登録してもフィルター出来ず受信トレイに入ります。 windows live mail2011  windows 7で勿論セーフリストには入れていません。 過去にも同様な質問が散見されますが、フィルターをすり抜ける理由については説明をみたことがありません。   これはwindows mailのバグなのでしょうか?それともソフトが壊れているのでしょうか?差出人を指定してもフィルターできないのはいかなる理由でしょうか。 ご教授よろしくお願いします。

  • メールの題名に [***Spam***](Suspicious Urls) と表示され、迷惑メールトレイにいってしまう。

    OLを使っています。(XP) 最近、友人からの通常のメールや企業からのメールが、題名の先頭に[***Spam***](Suspicious Urls) と書かれて迷惑メールトレイに振り分けられてしまいます、 迷惑メールオプションで、受信拒否リストを見ても、その友人のアドレスや企業のアドレスはないので、おかしいです。 迷惑メールオプションのレベルも低にしています。 それと、これは関係あるのかわからないのですが、全てのメールなのですが、メニューの中の迷惑メールで、「送信者のドメインを差出人セーフリストに追加」とゆう項目があるのですが、そこにかかれたドメインが全て @example.com となっています、実際メールアドレスのドメインはこれではないのですが、関係あるのでしょうか? 解る方教えてくださいm(_ _)m

  • 迷惑メールフィルター

    au携帯で 迷惑メールうざいけど メアド変えたくないので メールフィルターの設定がしたいのですが 自動転送メールを拒否すると 今後何かしらの会員制サイトに入るときそれの承認メールすら来ないって事ですよね? 『指定受信リスト設定』を設定しても設定した自動転送メールしか来ないみたいですし『設定しない』にしたらどうなるのかもよくわかりません 教えてください

    • 締切済み
    • au
  • 迷惑メール

    ヤフーのメアドを約7年使っております。 この度初めてのことなのですが、迷惑メール設定、迷惑メールファイルターの振り分け処理(迷惑メール報告)を怠り放置していたことによりうんぬんとメールが来ました。 損害費用の負担とか書いてあり意味がわからない状態です。 いまいち機能を理解していなかった自分が悪いとは思うのですが、定期的に使用方法をメールで送ってくれれば設定をしたり対処方法がわかったとは思っております。 なんかよくわからないのですが(難しい文面で)迷惑メールフィルターの振り分け処理、及び受信した不要な迷惑メール報告を怠り、放置されていたことで、迷惑メールの機械的な判定処理が、限界数を超えて行われ、結果として判定処理機能が停止し弊社運営サーバーに負荷が掛かる事態に至りました。 これはどのような意味なのでしょうか?   無知で申し訳ございませんがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールじゃないのに

    @niftyのWEBメールです。 私は楽天でブログを書いているのですが、毎日楽天から届くメールに 内容を書いて返信すると自動的にブログに書き込まれるというサービスを 利用していまして、この楽天から届くメールが毎日、迷惑メール扱いされます。 @mb.plaza.rakuten.co.jpは同じですが、アカウント部分が毎日変わるので 1つのアドレスをセーフリストに入れても無意味です。 セーフリストではドメインだけの指定が出来ないようですし、何か他に方法が ないでしょうか。ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • outlook2007で「***SPAM***」の表示がでます。

    こんにちは。 OSはVistaでoutlook2007を使用しています。 受信するメールの件名に「***SPAM***」と必ずといっていい程ついて 困っています。 すでに実行済みなのは ・ウィルスバスター2008「フィッシング詐欺/迷惑メール対策」⇒「迷惑/詐欺メール判定」で有効に設定。outlook2007に表示されているツールバーの「迷惑メール対策ツール」⇒「迷惑メール判定の設定」⇒「許可するアドレス」に問題のない人からのメールアドレスをいれる。 ・outlook2007「ツール」から「仕分けルール」の設定もしています。 ・outlook2007「ツール」から「オプション」で「初期設定」の差出人セーフリストの中に問題のない人からのメールアドレスをいれる。 (宛先セーフリストに自分のアドレスをいれようとするとはじかれます) という方法はすでに設定済みです。 それでもやはり「***SPAM***」が件名の前につきます。 同僚のPCから私のPCへきたものも「***SPAM***」、 私のPCから同僚PCへいったものも「***SPAM***」、 「***SPAM***」をとる方法は他にないんでしょうか。 (「MEIWAKU」ではなく「***SPAM***」なのもきになりますが) 私のマシンだけではなく、他の人(同環境)にも同様です。 たまに「***SPAM***」がはいってないメールがきますが、 その件名の長さで「***SPAM***」にしてる、、、 等のルールも見当たりません。 詳しいかた、教えてください!!

  • 迷惑メール

    ウイルスセキュリティーの機能で、迷惑メールのフィルター振り分け 機能が、全然働きません。 いろいろ設定したり、再インストールもしたりですが、ダメです。 そもそもメール送受信を認識しない様です。

  • Gmailの迷惑メールフィルターについて

    webメールのGmailの機能の一つにある迷惑メールフィルターは、メールサーバ上で機能するのでしょうか?それとも、端末のメールクライアント?ブラウザ?で機能するのでしょうか? Androidで、Emailに対する迷惑メールフィルターが見つからないので、Gmailに付いている、迷惑メールフィルターを使用しようと思っているのですが、webメール(Gmail)だと、何となくセキュリティが不安なのでメールソフトを使おうと思っています。そこで。ウェブメールを使わなくても、Gmailをつかえば、メールフィルタはかかるのかが知りたいのですが。

  • Windows メール SPAM扱いになってしまうアドレス。。。

    先ほど質問番号:5463288 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5463288.html でWindows メールで送受信できないアドレスがある・・・ という質問をしたのですが、 ご回答いただいた中に「迷惑メールの設定」という話があったので 色々見ていたら、以前送って送信できなかったメールが 迷惑メールに振り分けられていて、そこに「SPAM」扱いになってるようで エラーメールが入っていました。 (わかりにくい文ですみません・・・。) 翻訳サイトを解したら、下記の文章です。 ***************** こんにちは。 これはyahoo.co.jpのqmail発信しているプログラムです。 残念ながら、私はあなたのメッセージを以下のアドレスに送ることができませんでした。 これは永続エラーです。 私はあきらめました。 残念ながら、それは解決しませんでした。 ***************** (1)これは、どのような状態の時に送られてくる文なのでしょうか? (2)どうしてそのアドレスだけSPAM扱いになってしまっているのでしょうか? (会社の同僚のアドレスも送受信できなかったので、やはりSPAM扱いにまってしまっているのでしょうか??) (3)SPAM扱いから解除?して普通にメールを出来るようにするためには どうしたらよいのでしょうか? (4)SPAM扱いになりやすいアドレス・またはYahoo!と相性の悪い?アドレスなどがあるのでしょうか? ・・・パソコンにそんなに詳しくないので、意味を取り違えていたらすいません>< どなたかお分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくご教授お願いいたします。

  • 友人からのメールが迷惑メールトレイにいってしまいます。

    友人から転送されてきたメールなのですが、それでも送信元は友人のアドレスのままなのに、迷惑メールトレイに行ってしまいます。 迷惑メールリストをみても載っていません。 宛先セーフリストや差出人セーフリストに加えるのですが、それでも解消しません。 メニューで、迷惑メールの欄の 「送信者のドメイン(@example.com)と差出人セーフリストに追加」 とでるのですが、友人のアドレスのドメインは実際はソネットで、この(@example.com)ではないのです。 どうしてでしょう?  この欄では、すべてのアドレスがこの(@example.com)と表示されています。