• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

迷惑メールを減らす方法についてアドバイス下さい。

迷惑メールを減らす方法についてアドバイス下さい。 目的別に数個のメールアドレスを利用しています。 (yahooを2個,niftyを2個・・・) この内2個のアドレス(yahoo,niftyの各1個)に迷惑メールが届いて困っています。 対策として,プロバイダの学習型フィルタでspamを付け、メールソフト側でゴミ箱へ 移動させています。誤判定の確認して削除しています。 誤判定に対しては、WEBで迷惑通知,迷惑でないの指示をしています。 受信した迷惑メールに対しては、なるべく開かないようにしています。(ご操作で開く事はある) メールアドレスを公開したつもりは無く、yahooは懸賞応募とユーザー登録に、niftyは 株取引関連の連絡と情報収集に使っています。(yahooは廃棄可メールとして使い始めた のですが、迷惑メールが来る頃には捨てられなくなっていました) ここからが質問です。  受信した迷惑メールに何かアクションすることで減らす事は出来るでしょうか?  (受信拒否など)  追加で何か対策する事は無いでしょうか。 yahooメールアドレスを変更した事が有りますが、2週間で元の状態に戻りました。 アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数310
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#151570
noname#151570

アドレス変更でも効果がなかったのでしたら、現状で如何に対応するかだと思います。 >プロバイダの学習型フィルタでspamを付け >メールソフト側でゴミ箱へ移動させています 上のspam付は「件名」に付与されるのですか? また、この判定は信用できる精度ですか? 件名の付与で、信用できる範囲でしたら、お使いのメールソフトが不明ですが、POPアカウントのOutlook Expressや(ヘッダのみ取得に設定した)Thunderbirdでしたら、メッセージルールで受信しないように出来ます。 「件名」にspamが含まれている場合、「(POP)サーバーから削除する」のアクションのルールを受信トレイに適用します。 たぶん、迷惑メールのBCCに質問者さんのアドレスが入っている(ヘッダ情報をみたら判ると思います)のだと思いますが、Yahooのアドレスで受信した方には、「X-Apparently-To」の項目に印字されていると思います。 ※Niftyは分かりません。 Thunderbirdでしたら、これらのヘッダ情報をルールの条件にカスタマイズで追加出来ますから、これらを条件に設定できます。 例えば、次のような条件を「すべて満足した場合」(およびでつなぐ)は、「サーバーから削除」のアクションにしたらよいです。 ◯宛先またはCCに質問者さんのアドレスが含まれない場合 ◯X-Apprently-Toに質問者さんのアドレスが含まれる場合 ◯差出人に「選択したアドレス帳」に含まれない場合(ホワイトリスト的な条件ですね) Thunderbirdには、ユーザーの判定を学習してフィルターを構築する迷惑メール判定フィルター(ベイジアンフィルター)もありますから、こちらで殆ど対応できますけど、合わせ技でどうにでもなります。 なお、Thunderbirdに、JunQuillaという拡張機能を導入したら、デフォルトの迷惑メール判定機能を更に精度を上げて使い易くできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 皆様のアドバイスを元に検討しました。 検討している過程で、プロパイダのフィルタの誤判定がなくなた事に気がつきました。 (2週間で1度も無い) そこで、迷惑メールをPCで受信しない設定にし、1日1回WEBメールで確認後に 削除することで、ほぼ目的を達成しました。(人間がチェックしないのは不安があるので) 今後はGmailを取得し、yahooメールで登録してあるサイトをGmailに移し、その後に メールアドレスの変更に挑戦します。 有難うございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

niftyでは、エイリアスやサブアドレスを使い分けると便利ですよ。 すでに発生している迷惑メールはWebメール上から迷惑メールので指定とniftyへの報告をすると、効果があるときがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 迷惑メールの指定をしても減る事は無いようです。 しかし、フィルタの精度が上がり誤判定が無くなりました。 spamメールをメールソフトで受信しない設定にして、ほぼ目的を達成しました。 但し、無条件に信用するのは怖いので、1日1回はwebで確認しています。 受信拒否は極短期的には効果が有りましたが、1週間もすれば元の状態なので やめました。 有難うございました。

  • 回答No.5
noname#114972
noname#114972

 Gmailのフィルタ精度は,極めて高いです。  ですので,niftyはフィルタなしとし,また,yahooはそのまま,それぞれGmailへ転送して,Gmailを常用メールソフトとすればよいです。  迷惑メールとは関係ないですが,Gmailで送信するメールを,niftyのアドレスからの送信とすることもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 皆様のアドバイスを元に検討しました。 検討している過程で、プロパイダのフィルタの誤判定がなくなた事に気がつきました。 (2週間で1度も無い) そこで、迷惑メールをPCで受信しない設定にし、1日1回WEBメールで確認後に 削除することで、ほぼ目的を達成しました。(人間がチェックしないのは不安があるので) 今後はGmailを取得し、yahooメールで登録してあるサイトをGmailに移し、その後に メールアドレスの変更に挑戦します。 有難うございました。

  • 回答No.4

世の中から迷惑メールを根絶したい…という場合なら、逐一迷惑メールを報告することになりますが、取りあえず自分の手元に迷惑メールが来なくなるようにしたい…という場合なら、メールをGmailに全部転送し、ThunderbirdやBecky!2.xなどの学習型迷惑メール防止機能を有したアプリケーションで受信するのが一番ラクでしょう。 http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20070810nt10.htm 精度も高く、私の環境ではローカルに受信されるスパムメールは1%を切ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 皆様のアドバイスを元に検討しました。 検討している過程で、プロパイダのフィルタの誤判定がなくなた事に気がつきました。 (2週間で1度も無い) そこで、迷惑メールをPCで受信しない設定にし、1日1回WEBメールで確認後に 削除することで、ほぼ目的を達成しました。(人間がチェックしないのは不安があるので) 今後はGmailを取得し、yahooメールで登録してあるサイトをGmailに移し、その後に メールアドレスの変更に挑戦します。 有難うございました。

  • 回答No.3
noname#147176
noname#147176

私は、yahooの件しかわかりませんので、 yahooに関してのみ、 (実際にスパムに引っかかったふりをして、何度か 出会い系など潜入調査もしました) 〉〉受信した迷惑メールに何かアクションすることで 〉〉減らす事は出来るでしょうか? ほとんど、むり。スパムに対して、直接リターンは しない方が良いです。色々な意味で危険です。 〉〉追加で何か対策する事は無いでしょうか。 状況次第ですが、ほとんどの方が、使ってないオプションとして、 yahooには、『なりすましメール拒否』という、おもしろい オプションがあります。これを使えばある程度は、効果が ありますが、yahooそのものを詐称してくるスパムに対しては、 全く役に立たないです。(yahooさんの考えがそう言うこと ですので、それ以上のことはどうしようもありません) 〉〉yahooメールアドレスを変更した事が有りますが、 〉〉2週間で元の状態に戻りました。 それはあり得ます。その場合は、しつこくメルアドの変更を 繰り返すことです。24時間たてば、何度でも変更できますので、 しつこく、スパムが来なくなるまで変更を繰り返せば、 絶対に来ないアドレスが見つかります。 〉〉yahooは廃棄可メールとして使い始めた それが正解です。 つまり、別の表現で言うと、いつでもアドレス変更が 何度でも出来るようにしておくこと。 つまり、アドレス変更が出来なくなった時点で、 失敗であったと言わざるを得ません。 ↑つまり、重要なところへは使えないと言うことです。 yahooメールには、一時しのぎで使うには、もってこいの すばらしい機能が、ついてます。アドレスの使い捨てに 特化したサービスだと思う。 懸賞サイトなどは、特にセーフティアドレスを使うべきです。 10個まで取れます。いかがわしいサイトごとに、メルアドを 一つずつあてがっておけば、どのサイトが原因で、スパムが 来たのかも、すぐに分ります。 No.2さんが言われているように、 yahooのスパムに関しては、 確かに、アドレスが漏れる可能性があります。 つまり、IDや、ニックネームなどと同じにしておくと、 必然的に漏れることになる。 しかも、漏れていく相手が非常に悪いです、通称で出会い系 と呼ばれている、詐欺サイトに漏れていきます。 あと、yahooメールにスパムが多い理由は、なりすましメールが 全く排除されていないことが原因です。送信元を詐称したメールを 排除しない以上、他のどんな対策をしたところで、おのずから、 限界があると思います。 つまり、なりすましが自由に出来ることを見越した上で、 出会い系や懸賞サイト(実際は詐欺サイト)が、そのドメインの 外から内に向かって、大量のスパムを送信してますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 皆様のアドバイスを元に検討しました。 検討している過程で、プロパイダのフィルタの誤判定がなくなた事に気がつきました。 (2週間で1度も無い) そこで、迷惑メールをPCで受信しない設定にし、1日1回WEBメールで確認後に 削除することで、ほぼ目的を達成しました。(人間がチェックしないのは不安があるので) 今後はGmailを取得し、yahooメールで登録してあるサイトをGmailに移し、その後に メールアドレスの変更に挑戦します。 有難うございました。

  • 回答No.2

迷惑メールが多いのはアドレスが漏れているからです。 一度漏れたアドレスは取り消し不可能です。 従ってアドレスの変更が迷惑メールを減らす最良の方法です。そのアドレスを一時休止できるならこれもある程度効果を見込めますが、完全な対処とは言えないですね。 私も漏れてしまったアドレスを経験しており、泣く泣く解除した経験が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 皆様のアドバイスを元に検討しました。 検討している過程で、プロパイダのフィルタの誤判定がなくなた事に気がつきました。 (2週間で1度も無い) そこで、迷惑メールをPCで受信しない設定にし、1日1回WEBメールで確認後に 削除することで、ほぼ目的を達成しました。(人間がチェックしないのは不安があるので) 今後はGmailを取得し、yahooメールで登録してあるサイトをGmailに移し、その後に メールアドレスの変更に挑戦します。 有難うございました。

  • 回答No.1
  • ukichon
  • ベストアンサー率45% (78/173)

メールアドレスが迷惑メール業者のデータベースに登録されてしまっているのですから、 届かなくすることはできません。 Spamフィルタなどの自動振分を利用して「見なくても済むようにする」だけです。 完全に来なくするには迷惑メール業者にまだ知られていない、新しいメールアドレスを作成して、 広まらないように気をつけるのみです。 例えばですが、 迷惑メールの来ない新たなアドレスを作成して、 旧メールアドレスに届いたメールを新メールアドレスに自動転送してはどうでしょうか。 旧メールアドレスでは迷惑メールを省いたうえで、正常メールだけが新メールアドレスに届くので、 貴方は今後新メールアドレスのみチェックするようにすれば、Spam付きメール自体を目にする事も なくなるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 皆様のアドバイスを元に検討しました。 検討している過程で、プロパイダのフィルタの誤判定がなくなた事に気がつきました。 (2週間で1度も無い) そこで、迷惑メールをPCで受信しない設定にし、1日1回WEBメールで確認後に 削除することで、ほぼ目的を達成しました。(人間がチェックしないのは不安があるので) 今後はGmailを取得し、yahooメールで登録してあるサイトをGmailに移し、その後に メールアドレスの変更に挑戦します。 有難うございました。