• ベストアンサー

迷惑メールと判断されやすい送信方法について

現在、ADSLを契約してメールアドレスを持っているのですが、他社のプロバイダが安く乗り換えたいのですが、メールアドレスは今使っているものを引き継ぎたく思っています。現在のプロバイダは、メールのみの格安プランに移行予定。 ただ不安なのですが、他社プロバイダに乗り変えて、メールを送信すると、送信元のプロバイダと、メールアドレスのプロバイダが異なり、迷惑メールとして判定される可能性が増えるということは無いでしょうか? そう思いますのも、以前、独自ドメインを使っていたのですが、ヤフーメールの友達に送ると必ず迷惑判定され、非常に使いづらく解約した覚えがあるためで。何か、情報をご存知の方居られましたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

サーバーレベルで対策されているものと、ユーザー独自でやっている対策をごっちゃにしているようにも見受けられるのですが、もう少し整理してもらえませんか? 基本的に、サーバー側で特定メアドをピンポイントにブロックすることは、ユーザーから何らかの申し入れが無い限り、まず考えられません。やりとりされているメールは莫大な数になるので、頼みもしないのに個別メールをいちいちチェックしていられるほど、中の人は暇ではないです。ドメイン丸ごとブロックの場合も、明らかにスパム発信源であるとわかっているメールサーバーからのメールでなければ、おいそれとはできないでしょう。まっとうなプロバイダであれば、Outbound Port25 Blockingという対策をしていて、これをやっているところは相互に信頼するような方法だと思います。じゃないと、大手プロバイダのドメイン丸ごとブロックだと、大問題になりますよ。 Outbound Port25 Blockingをやっているプロバイダのメール送信では、そこが運営している回線に直結しているとそのまま送れるが、出先などから送る場合は必ず一度、受信することでユーザー認証しなければならないようになっています。受信できると言うことはそのメールアカウントのパスワードを知っているわけであり、すなわちそのユーザー本人である証明になるからで、これによってなりすましによるスパム送信を防いでいます。また、一度受信しても、その認証はたいてい10分くらいで無効になります。もし、こうした対策をしているプロバイダであっても信用しない運営ポリシーと言うことになると、それはもうお手上げです。(常識的にありえませんが) ところで、「Yahoo,Hotmail、独自ドメイン」というのはスパム対策の観点から見れば、真っ先に疑ってかかるべき地雷ですよ。個人的には、これらのドメインからのメールは全部スパム扱いとし、クリーンと解っている特定メールだけ受け取るように設定しています。

deep_tree
質問者

お礼

とても参考になるお話ありがとうございます。 割高でも、プロバイダのメールをメインに使って行こうと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

プロバイダを変更しても、メールサーバが同じなら、メールソフトの設定を変えるだけで済みます。迷惑メールの条件とはならないですよ。 尚、独自ドメインは、迷惑メールと判断される可能性はありますね。で4も、通常の有料プロバイダのドメインが迷惑メール判定される事はまず無いですし、もしそうなった場合はプロバイダに連絡して対処してもらったらいいです 、

deep_tree
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 以前、メールでトラぶった時(大手レンサーバの独自ドメインによるメールサービス)は問い合わせたところ、相手の会社へ対応をするよう言われてしまい、メールを提供している会社は正直当てにならないなーという思いがあります。 通常は対応して貰えるものなのでしょうか? >通常の有料プロバイダのドメインが迷惑メール判定される事はまず無いですし そうなのでしょうか?接続元のISPが異なっても、迷惑メールとして誤判定されるリスクは本当に少ないのでしょうか? また、時々、メーラーの迷惑メールフォルダに、大手のプロバイダメールが入っていますので、発信時のプロバイダまで変更すると、サーバレベルで弾かれてしまうのではないかと危惧もしています。 今まで、Yahoo,Hotmail、独自ドメインの3回で色々面倒なことになっていますので、懐疑的になっています。 もしよろしければ、有料プロバイダのメールが誤判定されにくい根拠等を教えていただけると幸いです。 また、特に、海外の友達に出す時、この判定は更にシビアなりますかね? もう少し、アドバイスいただけるととても助かります。 なお、余談ですが、身分証登録などが必要でも構いませんので、国内外問わず、安く、長期に安心して送受信できるメールアドレスの取得方法は無いものでしょうか?

関連するQ&A

  • 送信者が自分のアドレスの迷惑メール

    今日、送信元が自分のプロバイダのアドレスであて先も自分のプロバイダのアドレスと言う不思議な迷惑メールが入りました。 先日突然入った迷惑メールに「このメールを解除する場合はこちらのURLをクリック」とあったのでそのまま クリックをした覚えがあります。(この事と関係があるのでしょうか?)しかし迷惑メールは解除されるどころか・・増えてる気がします。 迷惑メールの内容はキャバクラで合コンがどうしたとかブラックリストに載ってもお金が借りられると言ったいかにも怪しげな感じです。 何故送信元が自分のアドレスから来ることが出来るのでしょう?これを拒否する手立てはあるのでしょうか?教えて下さい。m(_ _)m

  • 迷惑メール送信者の編集

    Outlook2002において、迷惑メール送信者の編集をドメイン指定にしたいと思っています。そこで教えて頂きたいのですが、 (1)迷惑メールメールを右クリックして「迷惑メール送信者一覧に追加」とするとドメインでは無くアドレスが登録されてしまうのですが、これをドメインにする方法はありませんでしょうか? (2)多分(1)は無理だと思いますので、「ツール」→「整理」内にある「迷惑メール送信者の編集」にてドメイン指定をするでも良いのですが、いちいち一つずつ編集するのは面倒なので一度テキストファイルに落として編集したいです(既にアドレスが1000件ほど登録されているので)。もしくは、この時の画面表示をドメイン順に並び替えてくれるだけでも良いのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • yahooBBからメール送信ができなくなってしまいました

    1週間くらい前から、YahooBBのADSLを使っての、BIGLOBEアドレスのメール送信ができなくなってしまいました。 他の回線を使うと問題無く送れます。 友人に聞いたところによると、迷惑メール対策の為に、「YahooBB側で、他のプロバイダアドレスのメールは送信ができない様になった・・・」という意見をもらいました。 本当にそうなのでしょうか? 設定等変更で使えるようにはならないのでしょうか? このままではYahooBB解約して、プロバイダ変更しないとならない事態になってしまいます。 困っていますので、どなたかアドバイス頂けましたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • 迷惑メールの送信者のアドレス

    ドコモの携帯を使用しているのですが 迷惑メールが頻繁に入り指定ドメインのみの受信として対応したのですが、迷惑メールの送信者にアドレス名でなく漢字等が表示されることがあるのですがどうしてなのでしょうか? なお、勿論、送信者のアドレスを住所録に登録はしていません。

  • 度重なる迷惑メールに困っています。

    度重なる迷惑メールに困っています。 最近、私のメールBOXにどんどんlove@・・・でジャニーズや懸賞などを語りメールが入ってきます。 しかも迷惑メールのドメイン拒否をしたら、love@のあとのドメインを変えて、また同じようなメールがどんどん入り、キリがない状態です。 メールの内容がほぼ同じなので、ドメインを変えて同じ人がどんどん送信しているのだと思います。 拒否するまで、一日に何度も入り大迷惑。 しかもジャニーズや懸賞などに関わりは一切なく、登録もした覚えがありません。 おまけにこれらのメールはPCのメールにきていたんですが、なんと携帯のメールにも届くんです。 私のPCアドレスと携帯アドレスが悪用されているんでしょうか? 何か対策&アドバイスをお願いいたします・・・

  • 自分の送信したメールが迷惑メールに入ってしまう

    つい最近からなのですが、自分の送信したメールが相手の迷惑メールに入ってしまうようになることが多くなりました。メールは自分のドメインのアドレスで以前は普通に送ることができていたのですが、最近相手からメールが届かないと言われることが多くなり、自分でも試してみたところ自分のホットメールやヤフーメールなど宛てに送信して何故か迷惑メールに入ってしまいます。最近急にでさっぱり意味が分かりません。これではもうこのドメインは使えない状況になってしまいます。どなたかご教授下さい。

  • 取得したドメインで送信できません。

    リンククラブ http://ldm.linkclub.jp/ ココで取得したドメインをパソコン(Entourage)で 送受信しておりました。プロバイダ(eoADSL) 接続方法はairMac このたび「ADSL」から「eo光」に変更し使用を試みた ところプロバイダからのメールアドレスは送信できるのですが リンククラブで取得したドメインからのメールが送信できません。 受信はプロバイダ・リンククラブ双方で受信可能です。 以前のADSLでは送信できていました。 現在eo光とeoADSLと双方契約しておりますが、 メール設定が完了次第、ADSLは解約予定です。 eo光から送信出来ない原因がわかりません。 どなたか分かる方 教えて頂けないでしょうか?

  • 携帯メールに届く迷惑メール 拒否方法

    最近、迷惑メールが携帯に頻繁に届きます。 時間は、朝方だったり夜中だったり・・・。 そのたびに起こされてしまいます。 今までも迷惑メールはありました。 なので、その度に携帯の設定で、 パソコンからのメールを拒否、URLの付いているメールの拒否 ドメイン、アドレス指定拒否 など、携帯の設定で出来る拒否を全てしています。 今までの迷惑メールはそれで来なくなりました。 ただ、今回のメールは アドレス拒否、ドメイン拒否をしようと思うのですが 送信相手も上手で、同じ内容なのに 毎回アドレス、ドメインが若干違っています。 ドメイン拒否もアドレス拒否もしても 毎回違うアドレスにキリがなく本当に困っています。 ドコモのスマートフォンに最近しました。 その影響でしょうか? どなたか、拒否をするいい方法がありましたら 教えてください。 全く身に覚えの無い出会い系サイトからのメールです。 宜しくお願いします。

  • 迷惑メールで困っています。

    迷惑メールで困っています。 最近、よく迷惑メールが来て困っています。 ドメイン指定拒否、アドレス指定拒否を行なっても、ドメイン、アドレスを変えて送って来ます。 そこで、メール選択受信で受信してるんですけど、これは削除した場合、送信元には連絡が行っているのでしょうか?それとも削除するだけど終わってしまっているのでしょうか? また、迷惑メールを、アドレスを変えないで止める方法があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    一応、迷惑メールが来てもいいように捨てアドというかフリーメールを使用しているのですが、ネットバンキングや店舗、クレジットカードなどの重要な情報を記載している登録しているアドレスがあります。 そのアドレスに迷惑メールが来て、メールを開いてしまいました。 以前から大量の迷惑メールが来ていたのですが、ドメインの一部(biz)が全て同じだったため、そのドメインを設定で受信拒否としています。 それ以来、迷惑メールフォルダには1件も入ってこなくなりました。 その迷惑メールのメール内のURLを開いたり、返信はしておらず、現在のところ被害はありませんが、登録しているアドレスを変更した方がいいでしょうか? また、迷惑メールが来ただけで重要な情報を取られたり、悪用されたり、何らかの被害に遭うことはあるのでしょうか? また、身に覚えのないメールを開いただけでも何らかの被害に遭うことはあるのでしょうか? 現在使用しているアドレスに愛着があるため、あまり変更はしたくないのですが。 回答よろしくお願いします。