• ベストアンサー

病気?

今年で、11歳になる柴犬のことなのですが、最近朝に犬の目から涙が出ていることがよくあります・・。これって、目の病気の症状なのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 涙だけだと、全く判断出来ない所ですが、例えば、ストレスがたまってる時とか、 眼や耳を掻く子が居るので、目ヤニや耳垂れを起こすらしいです。掻いたりとかは していませんか? もし眼に異常があったとしたら、歩き方とかにぎこちなさが 出る気がします。あとは、眼球の色に変化とか無いですかね?  あまり素人判断では良くない気もするので、もし心配でしたら、専門家に 見てもらった方が良いと思います。

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体の方は元気だと思います。でも、心配なので獣医の方に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

こんにちは。 涙が過剰に出ているのであれば何かあるのかもしれません。目の病気の症状の可能性は大いにあります。 例えば、角膜炎、結膜炎、眼瞼内反などなど。 いずれ、「涙が出る」だけでは分かりませんので、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、獣医の方に相談してみます。

関連するQ&A

  • 病気ですか?

    最近家の犬(柴犬、雄、10歳)の調子がおかしいんです。 餌はいつもと同じように食べるんですが、時々吐いてしまうことがあります。 それに、時々後ろ足がブルブルと震えている時があります。 最初は寒いから震えているんだと思っていたんですが・・・。 散歩なども普通に行って、他には特に変わったことはないのですが、ちょっと心配です。 この症状は何かの病気なんでしょうか? ちなみに、以前飼い始めの頃(冬)に急性腸炎になった以外は全く病気はしていません。 獣医さんに見てもらうことが一番確実であることは十分承知しているんですが、家の犬はとても車・病院を嫌うため連れて行くのが大変困難なんです。 そこでまず、ここで質問をしてみようと思いました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気?

    犬の病気? 1歳になるオスの柴犬を飼っているのですが、最近、睾丸と肛門の間くらいにそら豆三個分くらいの黒いできものがあることに気付きました。これは、病気でしょうか?初めは、うんちでも付いてるのかなとも思いましたが、よく見たらできもののようなので、何なのか分からず病院に行くかどうか考えています。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気について

    今年の4月頃のことですが、 私の飼っている小型犬のヨークシャテリア(5年目)を狂犬病のワクチンを打ちに病院へ連れて行きました。注射でのワクチン方法でした。ワクチンを打ってから飼っている犬がくるくる回るようになったり、食事をあまり取らなかったり、嘔吐、たまに目が見えなくなるような症状を起こしています。HPでいろいろ探していますが、そういった症状の病気というと前庭症候群という症状に近いのかな?とも思います…この症状について知っている方がいましたが教えてください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • これはどういう病気でしょうか?

    旦那の症状について書きます。 (1)朝、少し痰、咳がでる。(朝のみ2~3回) (2)目が充血しやすい。(ソフトコンタクト常用) (3)最近少し痩せた。(2kg弱) (4)精子から血がでた。(現在は治りました。) タバコを吸うので、肺がんとかが心配です。近々検診にいく予定ですが、それまで心配なのでこの症状で、なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。 最近結婚したばっかりで、新婚なら太るはずなのに、 なぜか痩せたのが気になります。

  • ハムスターの目の病気について

    ぼくのハムスターは2日ほど前から次の症状に悩まされています。      ・涙が出て目の周りが湿っている   ・目が開かないことがある 以上の二つです。 いつも活発に動く時間(夜から朝にかけて)は目は完全に開いているのですが 朝から夕方にかけては,うっすらと開く感じで全く開かないこともあります。 普段寝るときは,一つの入り口以外密閉されたハウスで寝ています。 その中でシッコやウンコをしているので,それが原因でこのような症状を発症したのかなと 思っています。 夜は毎日散歩を1時間程度しているんですけど,そのときはこの症状を発症する以前のように 活発にあそんでいます。 なので,もう大丈夫なのかなぁとも思っています。 でもやっぱり心配です。 ぼくのハムスターの症状から分かる病気はありますか。 出来れば詳しく教えてください。 お願いします。

  • 目の病気?

    10か月前から目がおかしいです><光が異常に眩しい、目が開きにくい、張る、たまに勝手に涙が出るといった症状があります。何かの病気なのでしょうか? ちなみに17歳です。

  • これは何かの病気?

    私は新社会人の女性です。 以下の症状は何かの病気何でしょうか。 まず首に違和感を感じて気分が悪くなり、息が荒くなります。次に激しい吐き気と腹痛が襲い、目の前が真っ暗になり、周りの音が聞こえなくなります。そして立ってられなくなり必死でつり革にしがみ付きその場をなんとかやり過ごしました。だんだん目が見えて音が聞こえるようになると、身体中から尋常じゃないくらい汗が出ており、服はぐっしょり濡れていました。一気に熱が覚めたような感じです。 乗っていた電車は朝の通勤ラッシュで混んでいて座れない状況でした。でも座っていてこの症状が現れた事は今の所ありません。ただ毎日ではないですが、もしかしたらまたこの症状になるかもしれないと考えると、気持ち悪くなりこの症状が出てくる時もあります。 この症状はここ最近ではなく3年ぐらい前から度々ありました。今年社会人になって自分の体調を気にするようになり心配で質問させていただきました。

  • なんの病気?

    目がかすんで、目の前に細長い虫が動いていて、 太陽が異常にまぶしく、玉葱の涙の反応が異常でたくさん出ます。 ドライアイの症状も当てはまります。 それと足がもつれ、舌がしゃべるとき回りずらいです。 これは頭の病気?それとも白内障? 宜しくお願いします。

  • 犬の病気について教えて下さい。

    ウチで飼っている1才半になる黒の柴犬が、半年ほど前から時々倒れるようになりました。最近は3日に1度位の割合で倒れます。倒れる前の様子をみていると、前肢や後肢に欠陥があって倒れる感じではありません。始めは体全体がグラグラ揺れて、そのあとパタンと倒れる感じです。倒れても、口からアワを吐いたり、体が痙攣することはありません。目もしっかりしています。ただし、倒れたあと、30秒から1分位は自力で立つことが出来ません。でも、立ち上がってしまえば、また元気に飛び回ります。先日、獣医さんにレントゲンを撮ってもらった際は、異常は見つかりませんでした。ただ、それはたまたま異常が写らなかっただけのことかも知れないので、今度はCTを撮ってもらおうかと考えています。ここ1カ月の症例としては、水をすごく飲むようになりました。食べたものを吐いてしまいました(1回)。もし、このような症状の犬の病気を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

  • 犬からうつる病気って?

    犬から経口感染する病気って何があって、症状はどんなものなんでしょうか? 家の犬は家の中で飼っているまだ7ヶ月のメスのコーギーなのですが、とにかく口をなめるのが好きなので心配です。  なんか最近、理由もなくおなかが痛くなったり、下痢をしたりすることが多いような気がするので、ひょっとして、犬からなんか病気をもらってしまったんじゃないかと心配してます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー