• ベストアンサー

病気?

今年で、11歳になる柴犬のことなのですが、最近朝に犬の目から涙が出ていることがよくあります・・。これって、目の病気の症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.1

涙だけだと、全く判断出来ない所ですが、例えば、ストレスがたまってる時とか、 眼や耳を掻く子が居るので、目ヤニや耳垂れを起こすらしいです。掻いたりとかは していませんか? もし眼に異常があったとしたら、歩き方とかにぎこちなさが 出る気がします。あとは、眼球の色に変化とか無いですかね?  あまり素人判断では良くない気もするので、もし心配でしたら、専門家に 見てもらった方が良いと思います。

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。体の方は元気だと思います。でも、心配なので獣医の方に相談してみます。

その他の回答 (1)

• fuwatan
回答No.2

こんにちは。 涙が過剰に出ているのであれば何かあるのかもしれません。目の病気の症状の可能性は大いにあります。 例えば、角膜炎、結膜炎、眼瞼内反などなど。 いずれ、「涙が出る」だけでは分かりませんので、獣医さんに診てもらった方が良いでしょう。

hachi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今度、獣医の方に相談してみます。