• ベストアンサー

喧嘩ばっかりで・・・

songbookの回答

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.11

丁寧で親切な回答は出揃っているように思いますので、私はぶっきらぼうにいきます。 簡単なことです。 (1)どちらも、相手に対するいたわりの言葉を第1声に出していない。ま、お気持ちはわからないとは言わないが、無視というのは本来、どんな暴力よりも極悪非道といわれて仕方ないものです。ひとこと始めに意志だけ告げればすむものを。 (2)「………です。でも、……」という話の場合、相手には、「でも」の後に続く言葉しか伝わりません。また、発言者の本音も、「でも」の後にある。(例:あなたは本当はやさしい人だ、でも、短気で困る。 と、あなたは短気で困る。でも、本当はやさしい人だ …聞いた感じがずいぶん違いますよね) お互い、基本的ないたわりの言葉を忘れかけているのでしょうし、言いたいことを言ったつもりでも、「でも」の後の付け加えによって、通じ合っていないように思われます。 例えばあなたで言えば、彼の本当の気持ちが、「遅れてさびしい思いをさせていることを申し訳なく思っている」という思いの比重が高いのか、「仕事だから遅れても仕方がない、自分は悪くない、正当化したい」という思いに比重がいっているのか、わからなくなっているのですよ。彼にとっても同じこと。だからいつもいらいらしている。 会話の技を身につけて、本音を見つけ出しましょう。少しはすっきりします。

bitiko1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケンカしてしまいました・・・

    彼とケンカしました。 彼はこの数日仕事がトラブル続きでとても多忙でした。 昨夜、仕事が終わったという連絡がくるのをまっているうちに、私はついウトウトと寝てました。 (お互いに仕事が終わるとメールか電話で終わったと連絡しています) 彼は寝起きの私の態度が気にいらなかったらしく、強い口調でいろいろと言われました。 いつも寝て連絡を待ってるわけではなく、昨日はたまたまです。 「これ以上話しても時間のムダ」「つきあってるんだから、お互いにフォローしあうことが大切だろ」「(私が何か言うと)何言ってるんだかわからない」「寝るなとは言わないけどさー」などなど・・・。 私だって彼が疲れているのはわかっているし、できる限り疲れを癒してあげたい、励ましてあげたいと思っています。 でも、私だって正社員として働いているし、ついウトウトしてしまうこともあります。 なんとも思わないのに「寝るなとは言わないけど」といわれると、俺は働いてるのにって逆に非難されたみたいです。 いつもいつも彼が満足する受け答えができるわけありません・・・。 ↑こんなこと言えば、彼はさらに怒ると思ったので言いませんでしたが・・・。 たとえば彼が忙しい・疲れているときにフォローするってどうすればいいのでしょうか? 家も職場も離れているし、励ましのメールを送ることぐらいしかできないし、実際そういうメールは毎日送っています。 私なりに彼を気遣ってつもりだったので、昨夜は30分ぐらいずっと説教されてすっかり自信がなくなりました。 疲れてる彼を何のフォローもできない彼女と思われていたのかとショックです。 彼と電話することが怖くなってしまったし、これからどういう風に接していけばいいのかわからなくなってしまいました。 どういう風にすれば、フォローのできる彼女と思ってもらえるのでしょうか?

  • ケンカをしたまま連絡がこなくなりました。

    彼27歳 私23歳。 付き合って約2年です。 ここ1週間くらい連絡を取り合ってません。 理由は,いつもお互い仕事が終わったら連絡するという約束(?)を 私がしなかったからです。 付き合い当初からいつの間にか特にこうしようっていう約束をしたつもりはないのですが 彼が朝仕事行くとき・仕事終わったあとに電話 私がお昼休み時間・仕事終わったときにメールor電話をするという習慣がついています。 ケンカしているとき以外は彼からはほぼ毎回電話くれますが 私は何回かメールとかしない時があったことについて・また今回連絡をしなかったということが原因のケンカです。 私が連絡しない理由は実はあるのですが(ちょっと彼について機嫌が悪いときとか)それを言って更にまたもめるのは嫌なので 単に忘れたとか言ってるのを気に食わないらしいです。 私からしてみればちょっと出かける用事があって忘れた~ 「あ,そう。次からは忘れずにしろよー!」で済む内容なんじゃん!と思っているんですが… 彼からしてみれば自分はそんなことほぼないからお前もやれっていう感じなんでしょうかね。 その日,私が彼に「そんなに言うんだったらもう仕事終わった後の連絡やめればケンカなくなるよ」って言いました。 そこから一切連絡がないままです。 いつも土日会っているのに今週末どうするのかさえ連絡がこないのです。 素直に私から連絡をとって謝ったほうがいいのはわかっているけれど みなさんはこれについてどう思われますか?

  • すぐ喧嘩になる。これってどちらが悪いの?

    今お付き合いしている女性がいますが、ことある毎に彼女が不機嫌になり自分をイキナリ無視し始めたりデート中に一人でどこかへ行ってしまったり(家に帰ったり走って違う店などへ隠れるように入り見つけられない)して最近疲れを感じています 喧嘩の理由は主に ・メールの返事が遅い  最初にこれで喧嘩した後、15分以内にメールを返すと約束はしましたが寝ている間だけは返せなくても許してくれと頼みました しかし、昨日寝ていて返せなかった為、寝ていた旨と謝罪のメールをしましたがメール無視、電話にも出ず今日電話を掛けたら着信拒否にされていました。 着信拒否にされたのは初めてだったので自分も今回かなり傷つきました 自分は夜勤勤務の為日中は暑く寝にくい→メール中に突然寝てしまって返信を途絶えてしまうことがあります。昨日は夕方5時頃まで彼女とメールをしていて、返信後に急に寝てしまいました。 深夜12時に起き慌ててメールで謝りましたが、一時間半後に「別にいいよ、仕事で忙しいんだろうし?おやすみなさい」といったメールを送ってきて以後連絡はとれません こういった、彼女と突然連絡がとれなくなる喧嘩(?)は月1はあります しかも彼女は人の言うこと、説明は全て「また言い訳?」といいまともに聞いてくれません 自分が何を言おうが無駄なので諦めてその度に自分が謝ることで仲直りをしてきましたが そろそろ気の長い自分も限界が近いです・・・ 何せ喧嘩にすらならないのですから・・・ 彼女に、ココはおかしいんじゃないの?という指摘をすると「ふーん、そうもういいや」など会話自体をしなくなりますので話し合いになりません 彼女の言い分がわからないので自分寄りな書き方になってしまったと思いますが 正直このまま付き合った方がいいのか別れた方がいいのかわからなくなってきました まだ相手のことは好きですが、あの性格を考えるとどうすればいいのか・・・・・・

  • 私が悪いのでしょうか?

    2年付き合っている彼とのことで悩んでいます。遠距離です。彼は非常に短気で、束縛もします。 メールの返事が遅い、電話に出ない、帰りが遅いなどの理由ですぐに不機嫌になり、「俺がどれだけ不安になるかわかってるのか」と怒ります。私は仕事で長時間電話もメールもできないときは事前に知らせるし、仕事が終わったとき、家に着いたときなどこまめにメールしているつもりです。でも元々まめなほうではないので、彼にとっては足りないと感じることもあるらしいのです。「○時頃帰るね」とメールしておき、この時間に10~20分遅れただけでも「なんで連絡しない!」と怒られます。 私は自分なりに心配をかけないように努力しているつもりだし、なぜここまで怒られるのか理解できません。彼は「そういうときはしばらくほっといてくれれば機嫌は直る」と言うのですが、とても理不尽なキレ方をされた私としては納得がいかず、つい「どうしてわかってくれないの?」と問いつめてしまうのです。たまになら機嫌が直るまで待つことができても、3日に1回くらいの割合だと楽観的に考えられません。 それでも彼は「俺は悪くない。連絡しないお前が悪い」と言い張り、涙ながらに訴えたりすると「泣くのは卑怯だ」と言ってまた責められます。私が悪いんでしょうか? こんな彼をどう説得すれば「そんなときもある。仕方ないな」と納得してもらえるでしょうか?  最近はいつも携帯を気にしていて「メールや電話に気付かなかったら、彼がまた不機嫌になる」とビクビクしている自分がいます。友達と食事をしているときも集中できなかったり。こんな些細なことで喧嘩したくないんです。よきアドバイスをお願いします。

  • 喧嘩。許してくれない彼。

    遠距離の彼のことで相談です。 3日前に電話中、特に理由もないのに、私が勝手に不安になってしまい彼を疑うことを言ってしまいました。 ・休みの日に何時間も連絡取れない時に何してるかわかんない ・一人暮らしだから心配 どれも、軽く言ったつもりでした。 でも、彼はすごく怒ってしまって 何度も謝りましたが、それ以来電話も出てくれず、許してほしいとLINEしても ・今はそんな気になれない ・今は無理だから 許してもいいと思ったら連絡してほしい。には ・まだ考えたい とのことでした。 今までは喧嘩しても、翌日には仲直りしていて、たくさん謝れば許してくれました。 でも今回は、LINEの画像もすべて変えられて、聞く耳ももってくれず。 私としては。そんな怒ることだった?という気持ちがないわけではないです。 彼も私に対して、心配したり疑うことはよくあります。 ヒステリックに疑ったならまだしも ほんとー?心配… という感じでした。 逆に言えば、なにか隠してるから怒るんじゃないの?など思ってしまいます。 許してもいいと思ったら連絡してほしい。と言ったので、私からは連絡出来ないのですが、彼は許してくれると思いますか? やはり時間おいて、やっぱ許すと連絡が来る可能性はないでしょうか。 遠距離でしぐ会えるわけでもなく、とても不安です。

  • 彼氏とケンカ

    中1女子です 付き合って2ヶ月になる彼氏とケンカをしています 原因はよくわかりません もともと彼は気分屋なところがあって… 休み時間毎に機嫌が変わるのはよくあることなのですが… 今日、分刻みで機嫌が変わっていました (大げさかもしれませんが、だいたい5分ごとくらい…) 帰りに「じゃあね」と言いましたが 無視されました 一昨日もそんな調子で… その時は私への仕返しだったそうで、仲直りもしました            ↑ (私がほかの男子と仲良くしていたこと) 今回は本当に理由がわかりません 彼はもう、私のことを嫌いになってしまったんでしょうか…? どうしたら仲直りできると思いますか? ※誹謗中傷受け入れます

  • マイペースなB型の彼ですが、時々突然 電話やメールを無視する

    付き合って2年近くなる B型の年下(5歳)の彼ですが、何しろ 機嫌が悪くなったりすると 突然 前ぶれもなく電話やメールを無視し続けたりするのです。 だいたい2,3ヶ月に1回くらいの頻度です。 こちらも 用事や約束があるから 連絡してるのに 恐ろしくなるのです。 これは、今の仕事に変わってからなのですが、どうしても理解ができません。 本人に聞くと、「何度も何度も連絡されるのがウザイ」というのですが、 何度といっても、せいぜい1時間おきとですし、3~4回なのですが・・・ 言いたい事が上手くまとまらないのですが・・・ 私としては、彼は一人暮らしだし 仕事も激務なので あまりに連絡がないと 事故や病気なのではないかと心配にもなります。 どなたかいいアドバイスをいただけたらと思います。

  • 彼と大ゲンカしました。

    この間、彼と大ゲンカしました。 最近仕事での悩みやストレスがたまっていたこともあって、彼のドタキャンや彼が私に不満を言うことにたいして イライラしたり、今まであまり気にせずガマンできていたこともそうできなかったりしたのが原因です。 私は悩みを人に言うのが苦手で、彼にも言えていませんでした。 その日は「もう少し落ち着いてから話そう」ということになりました。 私はしばらく彼から連絡はないだろうと思っていたのですが、約1週間後彼から「この間はごめん」の電話があり 私も謝り、仲直りしたんだと思っていました。 そんなことがあった後から、週に2、3回あった彼からの電話はほとんどなくなり、 週に2~4回は彼の家に行っていましたが、ほとんど行かなくなりました。 (今まではいつも私から連絡することはほとんどありませんでした。) それでもと思って私から電話するとすごく不機嫌で、冷たい態度です。 私はそれがすごくイヤで、自分から電話するのがイヤでたまりません。 もう私のことが嫌になったのかと思うと、次の日には「昨日はごめん」と言って電話をかけてきたりします。 そして「今日は家に来る?」と言って、私が黙ると「わかった。じゃあもう切るで」と言って終わります。 彼からの「待ってる。」とか「来たら?」等の言葉がなくなりました。 私はこのまま彼の家に行ってもそっけない態度なのかと思うと、会いたくても会いたくない気持ちなんです。 彼の気持ちや考えがわかりません。もう以前のようにはもどれないのでしょうか。 わかりにくい文章でごめんなさい。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏と喧嘩してこれからどうするか悩んでいます

    昨夜、彼氏と喧嘩しました。 彼は仕事が忙しく、なかなか会える時間がありません。二人とも休みの曜日が違うので、会えるのは平日の夜です。しかし、次の日どちらかが仕事なので、そんなに遅くもなれないし、なのであまりゆっくり会えません。 特に彼は出張が多く、最近は週1位で会っています。 前はもっと時間があったので会える時間も多かったので、私的にはさみしいです。 とにかく彼が朝から晩まで多忙です。私も前に同じ会社にいたので、その多忙さは理解しています。 そんな彼が昨日の昼間、どうも今夜は残業せずに帰れるぞと思ったらしく、メールをくれました。内容は久しぶりにエッチしに行こう。というものでした。 最近ゆっくりそんな時間もなかったので、私も誘ってくれてうれしかったです。 それから、私は仕事が終わって自宅で待っていました。夜8時になってもなんの連絡も来ませんし、私の送ったラインも既読になりませんでした。明日も仕事だし、そんなに遅くに出かけられないので8時半までは待てるけどそれ以降になるようなら今日は諦めるよ。ってラインしました。 すると8時34分ごろ、今から帰るけど、まだ大丈夫かな?って連絡が来たので、今から待ち合わせ場所に行くねって返事をして、私は車で出かけました。車を運転していると、彼から、今日平気なの?とか、まだ大丈夫だったの?と何回か連絡が入りました。最終的にはもう遅いから車で1時間くらい話して今日は帰ろうね。と連絡が来ました。 私はその連絡をみて、この人、予定より自分の帰宅が遅くなってしまったから、本当は今日はもう会わずに帰りたいのかな?って思ったんです。私は大丈夫だよ、といって向かっているのに、そういう発言で、そう思いました。それに、彼の定時は5時です。定時は無理としても5時から8時半まで何の連絡もなく、私はどうしていいかわからず、ただただ待っていました。 久しぶりなので、お風呂に入って、彼の好きな下着を着て、待っていました。 やっと連絡が来たかと思ったら、そんなだったので、一人で一生懸命下着を選んで待ってた自分がみじめになりました。 待ち合わせ場所で彼に会ったとき、私は不機嫌そのものでした。すると彼が怒ってる?と聞いてきたので、下着以外の理由を言いました(下着は恥ずかしかったので言えなかったです) 大丈夫だよって言っているのに、もう遅いけど平気?とか何回も聞かれると、本当はもう自分が帰りたいのかと思った。だったらそう言えばいいじゃん。と言いました。 すると。。。 ブチ切れだしました。おれはちょっとでも時間ができそうだったから会いたいから来たのに、こんな話するために来たんじゃない。いやならそう言う。なんでお前はいつも考え方が後ろ向きなんだ。おれが本当は帰りたいなんてなんでそんな勝手な想像して、一人でふてくされて、なんなんだ。もういい。帰る。車から降りろ。と 私は何時間もまって、同居の父にも夜の9時前に出かけるといいずらく、マッサージ行くって言ってきたのに、今から帰るって帰れないって言ったら、そんなの知らない。俺は一緒にいたくない。こんな無駄な時間はない。帰る。の一点張り。これじゃ俺一人が悪いみたいだ。なんで俺が悪いんだ。と。 なので分かったといって帰ってきました。 彼は私にとっては小さなことですぐ切れます。彼にとっては大きなことなのでしょうが。 こういう事が本当に多いので、どうしようか悩んでいます。 私はそんなに悪いことをしたのでしょうか?申し訳ありませんが、わたしにはその自覚がありません。むしろ何の連絡もなく待たされて、私が起こるべきじゃないかと。 彼の性格から、向こうは無視を決め込んで連絡してこないと思います。 私はこれからどう対処していくべきでしょうか? このままほおっておいて、最悪自然消滅とかなのでしょうか。。。

  • 喧嘩の後(すみませんが長文です)

    30代前半です。付き合って半年程の彼(28歳、社内恋愛)と、 1週間に1回くらいの割合で喧嘩をしてしまいます。 最初の方は、怒られなれていない私が、怒られる度にびっくりして泣いて謝って・・・・・というパターンだったのですが だんだんと、何で怒られるんだろう???と思うようになってきてしまいました。 例えば、映画を観る約束をしていて、いつ観に行く?と聞いているうちに 本当は映画なんか嫌いなんだ、と怒られる。 後、10分くらいで仕事終わりそうと言って、30分くらいかかってしまったのを どうして時間の把握が出来ないんだ、と怒られる・・・などです。 喧嘩さえしなければ、とても穏やかな人だけに、正直戸惑っています。 社内でも、全く怒らない温和な人、で通っているのですが・・・。 そして2日前、他の男性社員と楽しそうに話していた、と言われてそうじゃない、と言うと じゃあ何で笑って話してたんだ、と怒られまして 今日でもう最後だ、と言われてしまいました。 その時は正直、私に非はないと思っていましたので 好きにしてください、と言って勝手に先に帰ってきました。 その後、電話をしても電源がきれていて、 1時間後くらいにかかってきた時にも 何か俺に言うことはないか?とまだ喧嘩腰でしたので 私も疲れ果てて、何もない、と電話をきってしまいました。 今は、彼の気持ちを害したのは私の行動だということは間違いないということと、 電話を途中で切った私には100%非があると思っています。 ただ、向こうは未だに怒り心頭のようで 私には正直それが理解出来ません。 理解出来ない私には何が足りないのでしょうか? 思いやる気持ちがあまりにも欠けているのでしょうか? 自分でもちょっと混乱してしまっているので 仲直りするにしろ、別れるにしろ この喧嘩の後始末についてのアドバイスをお願い致します。