• ベストアンサー

「短気」について

こちらで聞いていいものかどうか迷ったのですが・・・。 「短気」というのは字のごとく気が短いことですが、内心凄く腹を立てていても、怒りを表面に出していなければ短気とは言わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

或る事柄に対して、あれこれ思いを巡らすことなしに、つまり短時間の間に、怒りが込み上げる性格であれば、それが表面に出ようが、出まいが短気です。 無論、顔に出ないと、出さないといっても、相手や周りの人は、自然と分かってしまうものです。経験を積めば積むほどに、話す内容より、話されないことを感じ取り、相手との距離の親疎を測るのが、実社会でのやり取りですから。 ご存知のように短気は損気です、自重自戒の日々です。

salada_831_0141
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• deepriver
回答No.1

短気やのん気っていうのは客観的に見た評価だと思うので、 表面に出てなくて他の人が怒りを感じられなければ「短気」といえないのではないかと思います。 あとは、表面に出ずまわりは気がついてないけど、自分が短気だと感じていてまわりに「自分は顔に出ないけど短気なんだ」と話せば、「あの人は短気らしい」という評価にはなると思いますが・・。

salada_831_0141
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが回答ありがとうございました。