• ベストアンサー

日本語と日本文化の勉強

日本に来たばかりのものですが、日本語と日本文化をよくこなすことができなくて苦しんでいます。 日本に来た以上、よく日本文化を理解し、日本語を上手にしたいですから、何か役に立つ本を教えていただけませんか。 日本人らしい会話、日本語常用単語、日常生活の日本文化などを勉強したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日本語の特徴でしたら、金田一春彦の「日本語 上下」岩波新書 を薦めます。旧版は1冊でしたが新版は上下2冊になりました。日本語の特徴を各分野にわたって余すことなく述べられております。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004300029/qid=1140010636/sr=1-2/ref=sr_1_2_2/503-2982533-6233514 次にあげるのは  芳賀 綏 (著) 日本人らしさの構造―言語文化論講義 大修館書店です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469212903/qid=1140011353/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-2982533-6233514 著者の芳賀綏氏は金田一春彦氏と親交があり、彼が若かりし時に著書を著したときに絶大なる賞賛の辞を寄せています。彼の優れている点は単なる言葉の特徴だけでなく、もう一歩踏み込んで日本人の精神構造、行動様式などを明らかにしていることです。その中で日本人の遠慮深さ、へりくだりの行動は凹みの文化を形作り、言葉遣いにも現れているとしています。つまり他律型の対人意識が日本の民族性の一大特色であり、「日本人はすぐ謝る、スミマセン・メンタリティがある」そうです。 <書評より> 日本人の意識と行動の型を端的に表現するキーワードは数限りなくある。勿体ない・なつかしい・やるせない・仕方ない・義理・恥・世間体・貸し借り・先輩・後輩、その節はどうも・すみません・目は口ほどに・角が立つ・円くおさまる…これらの〈指標語句〉はそのまま「日本文化の索引」となるもの。 本書は、その索引語をフルに使って、日本人の自然観・宇宙観、対人意識、美意識、道徳意識、事物認識の方法、等等を明快・懇切な語り口で手にとるように活写したものである。>

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

北原保雄「問題な日本語」「続弾!問題な日本語」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4469221686/qid=1139877032/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-7563111-9132267 日本人でさえ間違った使い方をしてる日本語。読んでふむふむ、見て苦笑いの一冊です。 以下、検索してみました。↓ 日本人の行動、文化を知るには、有名な本があります。少々古いんですが、基本的には変わってないんじゃないかなと思います。 ルース・ベネディクト「菊と刀―日本文化の型」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061597086/ref=pd_bxgy_text_1/250-7563111-9132267 高橋徹「日本人の価値観・世界ランキング」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121500814/ref=pd_sim_dp_1/250-7563111-9132267

applepanda121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「問題な日本語」は既に日本語が上手だけど、たまたま変な日本語をしゃべったりする人に向いているではないと思いますが。 「菊と刀-日本文化の型」は昔ざっと読んだことがあります。文化というものは基本的に100年が経っても、1000年が経っても同じですが、やはり時代の変遷によってだんだんと感じにくくなりますね。 今の生活に役立つ本を紹介していただければ一番ありがたいです。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

↓の本は、読んでおいて損は無いと思いますよ。 http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002046.html ↑は、日本人でも理解してない人が多いですから。(^^;

applepanda121
質問者

お礼

その本は面白そうですね。 早速ホームページを読みました。   ---記-ーー ひとりだけ別メニューを頼めない日本人 ・記者会見がたいてい「世間を騒がせて申し訳ない」ではじまるワケ ・お中元とお歳暮と義理チョコは絶対になくならない ・首相ですら過労死する国・ニッポン、長期休暇はあいかわらず職場の非常識 ・取調べ室で「お手数おかけしました」とカンタンに自白する被疑者たち ・もらいものをしたら必ずお返しをしなければならない、と思ってしまう ・子どもの犯罪に親が責任を取って自殺してしまう国 ・事故機の乗客名簿を一刻も早く発表したがるのは日本人だけ ・ウサマ・ビンラディンは氏づけでウサマ・ビンラディン氏、ではなぜ明石家さんまは呼び捨てで平気なのか ーーー ーーー って読んだら、確かに日本のイメージだなあと思いました。そこから、私も一人で別メニュ-を頼まない、お中元やお歳暮は必ずお礼を言うことにしました。

関連するQ&A

  • 日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。

    日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。それはどんな形として日常生活において表れていますか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 韓国語を勉強するのにおすすめのDVDを教えて下さい

    ハングル文字や日常使う簡単な単語は勉強したのですが、韓国で普段使われている会話をもっと勉強したいと思っています。 ただ、専門的な言葉が多かったり、難しい内容(非日常的な)だとあまり普段の生活には役に立たないので、 親子や友人(恋愛)関係が中心の楽しく面白い韓国映画でお勧めの物はないでしょうか? もちろんドラマでも良いのですが、ドラマだと韓国語の字幕がないのではないかと思います。 勉強に役立てたいので、出来れば韓国語字幕がある物が良いのです。 よろしくお願いいたします。

  • 独学中国語の勉強本

    独学中国語の勉強本 中国語の勉強について質問させていただきます。 今現在、比較的に自由な時間が多く、この間に汎用性のある新しい スキルを身につけたいと思い中国語にたどり着きました。 レベルとしてはゼロから初めて日常生活に困らない読み書き、会話 欲を言えば、ビジネスレベルまで頑張りたいと思っています。 会話のほうは週一回二時間、中国人の先生にマンツーマンで教えて 頂こうと思っているのですが、問題は文法や単語などの「本」です。 検索すれば、いろんな情報が沢山出てくるのですが、正直言って 情報が多すぎて、どう取捨選択していいのか分からない状態です。 そこで独学で勉強されて、この参考書は素晴らしかった!というのを 是非教えてください。 ただ、これが絶対条件という訳ではないのですが、単語帳に関して、 英単語の勉強をしたときにDUO3.0が使いやすかったので、似たような 形式の単語帳があれば是非教えていただければと思います。 他にもこういった勉強方法、本がいいよ!というのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本語の学習者なんですが

    私は、アメリカに留学している大学生です。 3年前日本語に興味を持つようになって、日本語を勉強し始めました。 努力して文法や単語を覚えて、読むことができるようになりました。 しかし、自然なしゃべり方、書き方、会話の進み方などがわかりません。 いつも先生に「もっと話しなさい」と指摘されているが、話かたが正しいのか、これが自然な日本語なのかわからないので何も話したくないのです。 それに、まわりに日本人の留学生がいるが、会話の進み方、日常生活で使われている表現や言葉がわからないので話しかけたいのですが話しかけません。 皆さんは、何かアドバイスをいただけないでしょうか?皆さんのご意見を聞かせてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 (間違いがあれば、直してくれるとありがたいんです。)

  • 日本語教育のためのテキストについての質問なのですが、

    日本語教育のためのテキストについての質問なのですが、 韓国人の友人から、(彼は、日常会話、ビジネス会話はほぼ支障なくこなすのですが)、日本語学習のための、文化や歴史、社会について書かれている(もちろん日本語で)良いテキストとなる本はないか、と尋ねられたのですが、私としては、朝日キーワードくらいしか思い浮かばす、返答に窮してしまいました。何かこのような目的のために最適の本をご存知ないでしょうか? 外国人向けによい本をご存知の方は、ご教授ください。もちろんこの本は日本語だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 単語の数

    外国語の勉強を始めたので本屋に単語の本を買いに行ったら 2000語掲載とか3000語掲載とかいろいろな本が売っていました。 そこでふと自分の日本語について気になったんですが、 日本人はだいたい日常会話の中で日本語を何単語ぐらい使って 生活しているのでしょうか? あと一般的な日本人(大人)は日本語を全部で何単語ぐらい 知っているんでしょうか?

  • 英語を使うと日本文化軽視ですか?

    英語を使うと日本文化軽視ですか? 英語の勉強や、使用するといった話題になると、日本語もろくにできないのでとか、日本の文化を理解してないとかいう話がたまにあります。 よくこういうのが理解できません。よろしくお願いします。

  • 大学 外国語と文化を勉強したいと思っています

    私はまだ高校1年生ですが、大学というか進路について迷っています。 小さい頃から英会話に通っていてある程度の英語はできます。 でも、日常会話程度でとどまるのではなく、もっと勉強したいと思っています。 また、ほかの言語も何ヶ国語かある程度話せるようになりたいです。 そして、言語を勉強するなかで、その国々の文化も学んでいきたいです。 やりたいことばかりなのですが、それができるだけ全部できる大学はあるでしょうか? 海外への進学も考えているのですが親や先生はあまりいい反応ではありません。 日本に進学としてもせめて1年は絶対に留学したいです。 それと、将来英語教師になりたいと思っているので遠回りでもいいので免許も取れる道を教えていただきたいです。 このあいだの河合塾の全統模試の結果が、総合が62.5、英語で73.8です。 まだもう少し上がると思うのでレベルは高めでも大丈夫です。 お願いします。

  • 正しい日本語を身に付けたい

    こんにちは、 いきなりですが、私は日本語が下手です。 早い話、頭が悪いわけですが... 最近、もう少し上手に日本語を使えるようになりたいと思っています。 どなたか、日本語の上達法や勉強法のアドバイスをお願いします。 ・正しい単語、文法で読みやすい文章を書きたい。 ・きれいで、相手によく伝わる会話をしたい。 上手く説明できませんが、特に敬語をマスターしたいとか、上品になりたいとか、そういうのとはちょっと違うんです。日常よく使う、普通のレベル?になりたいんです。別に誰かに褒められたいとか、好印象を与えたいとか、そういうのとも違います。 とりあえず、今は漢字検定の勉強でも始めようかと思っています。

  • TOEFLのリスニング勉強は

    TOEFLのリスニングの勉強に出てくる会話などは日常生活でもよく使うんですか?よく受験英語などはネイティブもよくしらない文法、単語などを勉強して実際には役に立たないと言うじゃあないですか?TOEFLはどうなんだろう??と思い質問しました。