• 締切済み

何度も結構です、アドバイスをお願いします。

彼氏はすぐカッとなる性格で、部屋の壁を殴っては穴を開けたり家具を壊したりと感情を抑えれらいところがあります。先日も初めて暴力を振るわれてから毎日が苦しくて精神科にも通いはじめました。そんな彼から離れたくて以前から仲良くしている男性の方と遊ぶ約束をしています。この男性と付き合うどうのというよりも彼といると楽しいというのもありますし、ほかの男性に目を向ければ彼と離れられると思って。だけど、最近の彼がものすごく優しく、暴力を振るったことを反省して結婚を申し込まれました。そんな彼の姿を見ると、一緒にいて楽しかったことなどを思い出してきて、「たった一度の暴力だし」と許してしまいます。男性と遊ぶ約束をしてしまった自分が浮気をしているようで罪悪感でいっぱいです・・・この男性から何度も誘いがあり、私は彼氏がいたため何度も断りましたが今回は絶対行くと約束をしてしまい今更断れない・・・。一方でまた彼がいつカッとなって暴れだすか不安な気持ちもありますが、彼の言葉を信じてあげるべきですか? 何か話がうまくまとめられなくてすみません。 皆さんからアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21588
回答No.13

補足でアドバイスさせて頂きます。 いろんな人間を見てきた経験から判断すると、別れ話をした時、ボロボロ泣くと思います。ですが、同情してはいけません。同情すると相手に対して無防備になり、自分が悪いのではないのかと錯覚してしますからです。泣きだしたら、「目から水が出てきた。」程度に思って、淡々と話をすすめた方がいいです。  泣いても質問者さんが動じない場合は、態度を180°かえキレて暴力をふるってくると思います。  別れ話をする時は誰か仲介人をたてた方がいいと思います。  暴力男は身内に強くて、外の人間には弱いので、第三者がいれば暴力に発展することはないと思います。  綺麗さっぱり暴力男との関係を絶つというのが最重要課題ですから、ご自分の力で解決よりも、ご家族に相談した方が良いと思います。家族の間で、恥だとか、心配かけるからとか関係ありません。ご自分の力で解決しようとして、質問者さんの身に何かおきた方が問題です。  市役所などにDVの相談に関するポスターなんかがあって、そこに電話番号が記載されていると思います。相談されてみてはいかがでしょうか。      

回答No.12

はじめまして。 私にも同じ状況の友達がいました。 暴力を振るう側、振るわれる側、私の友人とlucky6739さんは全く同じです。 暴力を振るったことを泣きながら誤るんですから、友人は青あざだらけだったけれど許してきました。 でも結局彼の暴力はなおることもなく、二人は別れました。 自分をコントロールすることができないんですね。 私からのアドバイスとしたら (1)別れた方があなたのためです (2)今でも怪我の跡があるなら写真を撮っておくべきです (3)彼ときちんと別れられないうちは 男性とは一切会わないほうがいいと思います (2)は 今は抵抗があるかもしれませんが、もしかしたらいつか役に立つかもしれません。別れ話が出た時に彼が写真の存在にびっくりして少しは冷静になってくれます。それから大事(おおごと)になった時に役に立つと思いますよ。 (3)は 発覚したらその男性にまで迷惑がかかる可能性が大きいと思うからです。私の友人もそうで、男友達を失いそうになりました。 どうか、怪我がありませんように。 愛をはきちがえると大変なことになると思います。

• marimo-001
回答No.11

おはようございます。彼との結婚は止めた方がいいですよ。今はまだその暴力がlucky6739さんに直接向けられていないだけで、結婚したら確実にその対象はlucky6739さんに向けられます。そうなったら「壁や家具に八つ当たりしてる時点で何故気付かなかったのか・・・」と後悔する羽目に。 そうなっては悔やむに悔やみ切れませんよね。 暴力の後、異様に優しくなるのも要注意。これってDVする人の典型的な行動ですよね。大抵の人は「本当の彼は優しいんだ」とそこで思い込んでしまい、無理矢理自分を納得させるみたいですが、本当に優しい人はそもそも物を叩いたり壊したりなんてしませんし。 私が思うに彼が結婚を申し込んで来たのも、理由はつまり「lucky6739さんに逃げられない様に」する為ではないかと思います。 たった1回とは言え、彼の本性を見せてしまった訳ですから彼的には「あんな姿を見られたら別れ話されるかも・・・じゃあその前に結婚しちゃえば別れなくて済むじゃん」って結論に至ったかも知れませんね。(あくまで想像ですけど) 彼には見切りを付けて他の男性との出会いを探した方がいいでしょう。

• tosi-tosi
回答No.10

書き込み見ました。 まずキレやすい人、暴力を振るう人は自分の感情のコントロ-ルがうまくいかない人です。 物にあたる、人にあたる感情が抑えられないんです。 普通 彼女が大切なら暴力は振るわない。 あなたに不安な気持ちがあるんだったら言葉よりも もっと冷静に見るべきでしょう。 そう直るもんじゃないから..... 結婚してからでは遅いから みなさんの意見の通りだと思うよ

• sugr
回答No.9

彼には男に誘われて遊びにいくとは絶対言わないように また暴力の危険が >自分が浮気をしているようで罪悪感でいっぱいです・・・ あなたは彼に殴られて精神科に行く程苦しんだ そんな彼に見切りをつけて他の男の元へ行くのに罪悪感感じる必要なんてない #6さんが言うように暴力の後に異様に優しくなる人は、また繰り返すと思う

lucky6739
質問者

お礼

>そんな彼に見切りをつけて他の男の元へ行くのに罪悪感感じる必要なんてない 見捨てるようで自分が悪いって思ってましたけど・・・、勇気をもらいました!本当にありがとうございます!!!

回答No.8

カップルDV(だったかな?)だとか、 結婚したらDVになる可能性は十分です。 別れた方が良いです。 彼氏はおいくつなんでしょうか?結婚申し込むなら大人ですよね。 いい大人が自制できずに暴力振るうのならまた必ずやらかします。 残念ながら、反省した事なんて忘れるでしょうね。 楽しかった思い出も、所詮は『思い出』です。 もし結婚しても同じ、もしくは今以上の仕打ちが続くようなら 『思い出』より『現実』を見るでしょ。 逆のパターンもあるようですけどね・・・。 (優しかったのに結婚したら暴力とか) 付き合っている時点で出来るだけ相手を見極める事です。 いくら早く結婚したいなどと思っていたとしても、 現在苦悩の日々を送っている時点で彼に危険性がある事は無二の事実です。 彼が精神科へ行くべきだと思いますけどね・・・。

lucky6739
質問者

お礼

>楽しかった思い出も、所詮は『思い出』です。 もし結婚しても同じ、もしくは今以上の仕打ちが続くようなら 『思い出』より『現実』を見るでしょ。 昔の優しい彼に戻ってくれないかと期待はしているのですが、現実的にもうそれはないと頭のどこかでわかっていました。何時までも「思い出」にしがみついてたら駄目ですね・・・。頑張って前に進んでみようと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.7

質問者さんは、ご自分に直接向けられた暴力のみをDV(ドメスティック・バイオレンス)だと思っていませんか? 壁を殴って穴を開けることも家具を壊すことも、立派なDVです。彼が意識してようと、無意識だろうと、「自分の言うなりにならないと、こういう酷い目にあうぞ!」と腕力を見せつけ、貴方を脅かしているのです。 ドメスティック・バイオレンスについて、出来る限り多くを検索するなど情報を集めて知識をつけ、その上で、今後どうするべきかを考える方が良いと思います。また、次に彼が暴力的になった時、どうやって自分の身を守るかについても、具体的な方法を準備しておく必要があると思います。そして、ご家族や周囲の人に今の悩みを相談してください。一人で心にしまい込むことだけは決してしてはいけません。質問者さんの命・精神心的安定を守るためです。

lucky6739
質問者

お礼

>ご自分に直接向けられた暴力のみをDV(ドメスティック・バイオレンス)だと思っていませんか? 壁を殴って穴を開けることも家具を壊すことも、立派なDVです。 そうだったんですね・・・。わたしももう少し知識を増やし、今後のことでそれを役立てようと思います。今は、少しでも彼と離れられるよう実家にくらしています。家族には心配をかけたくないので、相談できるかどうかはちょっと・・・。でも、ご意見ありがとうございました!

回答No.6

他の方の意見と同様、別れるべきです。暴力→反省→異様に優しくなる。暴力→反省→異様に優しくなる。 のパターンを繰り返す方はたくさんいます。で、よほどの事がない限り治りません。 常に暴力を振るわれるかもしれないという不安を抱えて生きていると、精神的におかしくなりますよ。 私の遠い親戚が夫の暴力でおかしくなってしまい、薬の影響でブクブクに太ってしまった話を聞いたことがあります。その夫も例外なく、暴力→反省→異様に優しくなる。暴力→反省→異様に優しくなる。

lucky6739
質問者

お礼

>常に暴力を振るわれるかもしれないという不安を抱えて生きていると、精神的におかしくなりますよ。 薬に頼ってまで彼と一緒にいるのは、なんだかむなしいし情けないですね。自分がおかしくなる前に、早く解決策をみつけられればと思います。ありがとうございました!

• hhhppp
回答No.5

彼氏の性格っていうか性質の問題だから、別れるべきだと思うよ。 キレやすいってのを始め、性格ってのは、なかなか直らないし自覚してないケースが多いよ。 彼氏の言葉を信じてしまうと、恐らく今まで以上に暴力を振るう回数が増加すると思う。「俺と別れようとしやがって!!」とか言いながら、暴力の対象が貴方になると思う。 精神科にまで行って貴方は苦しんでるんだから、その苦しみから 解放されるためにも、彼氏と別れましょう。ってか彼氏を捨てて新たな恋へ レッツゴーです。

lucky6739
質問者

お礼

>彼氏の言葉を信じてしまうと、恐らく今まで以上に暴力を振るう回数が増加すると思う そうならないことを願いたいですけど、DVにいついていろいろ調べましたら繰り返すことがほとんどなんですね。綺麗に別れて、次のステップに向かってみようと思います!ありがとうございました!

• uchichan
回答No.4

私は#1さんの答えと同じで,ご相談の内容から判断すると,結婚は「お勧めできません」。もし結婚を考慮するとしても,時間を掛けてじっくり(相手の性格,性癖というか,人となりを)検討してください。  知り合いで何とか離婚できた人というのを知っていますが,男性が暴力と思っていなくても,女性にとって大きなダメージがある場合もあったという話です。体格・体力差がそれほど大きいのです。  付き合っている段階で我慢できない暴力・・これは抑えの効かない男の人と思われても仕方ない状況です。良く相手を見てご判断ください。結婚は書類を出せばすぐに通りますが,離婚は簡単じゃないです。一生を左右する問題ですから,検討には時間をじっくり掛けて良いと思います。

lucky6739
質問者

お礼

軽く蹴ったくらいだと彼は言います。でも、数日間歩くのも苦痛なくらいのものでした。結婚前で相談できて良かったです。uchichanさんの言うとおり、一生を左右する問題に真剣に向き合います。ありがとうございました。