• 締切済み

何度も結構です、アドバイスをお願いします。

彼氏はすぐカッとなる性格で、部屋の壁を殴っては穴を開けたり家具を壊したりと感情を抑えれらいところがあります。先日も初めて暴力を振るわれてから毎日が苦しくて精神科にも通いはじめました。そんな彼から離れたくて以前から仲良くしている男性の方と遊ぶ約束をしています。この男性と付き合うどうのというよりも彼といると楽しいというのもありますし、ほかの男性に目を向ければ彼と離れられると思って。だけど、最近の彼がものすごく優しく、暴力を振るったことを反省して結婚を申し込まれました。そんな彼の姿を見ると、一緒にいて楽しかったことなどを思い出してきて、「たった一度の暴力だし」と許してしまいます。男性と遊ぶ約束をしてしまった自分が浮気をしているようで罪悪感でいっぱいです・・・この男性から何度も誘いがあり、私は彼氏がいたため何度も断りましたが今回は絶対行くと約束をしてしまい今更断れない・・・。一方でまた彼がいつカッとなって暴れだすか不安な気持ちもありますが、彼の言葉を信じてあげるべきですか? 何か話がうまくまとめられなくてすみません。 皆さんからアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#21588
noname#21588
回答No.13

補足でアドバイスさせて頂きます。 いろんな人間を見てきた経験から判断すると、別れ話をした時、ボロボロ泣くと思います。ですが、同情してはいけません。同情すると相手に対して無防備になり、自分が悪いのではないのかと錯覚してしますからです。泣きだしたら、「目から水が出てきた。」程度に思って、淡々と話をすすめた方がいいです。  泣いても質問者さんが動じない場合は、態度を180°かえキレて暴力をふるってくると思います。  別れ話をする時は誰か仲介人をたてた方がいいと思います。  暴力男は身内に強くて、外の人間には弱いので、第三者がいれば暴力に発展することはないと思います。  綺麗さっぱり暴力男との関係を絶つというのが最重要課題ですから、ご自分の力で解決よりも、ご家族に相談した方が良いと思います。家族の間で、恥だとか、心配かけるからとか関係ありません。ご自分の力で解決しようとして、質問者さんの身に何かおきた方が問題です。  市役所などにDVの相談に関するポスターなんかがあって、そこに電話番号が記載されていると思います。相談されてみてはいかがでしょうか。      

回答No.12

はじめまして。 私にも同じ状況の友達がいました。 暴力を振るう側、振るわれる側、私の友人とlucky6739さんは全く同じです。 暴力を振るったことを泣きながら誤るんですから、友人は青あざだらけだったけれど許してきました。 でも結局彼の暴力はなおることもなく、二人は別れました。 自分をコントロールすることができないんですね。 私からのアドバイスとしたら (1)別れた方があなたのためです (2)今でも怪我の跡があるなら写真を撮っておくべきです (3)彼ときちんと別れられないうちは 男性とは一切会わないほうがいいと思います (2)は 今は抵抗があるかもしれませんが、もしかしたらいつか役に立つかもしれません。別れ話が出た時に彼が写真の存在にびっくりして少しは冷静になってくれます。それから大事(おおごと)になった時に役に立つと思いますよ。 (3)は 発覚したらその男性にまで迷惑がかかる可能性が大きいと思うからです。私の友人もそうで、男友達を失いそうになりました。 どうか、怪我がありませんように。 愛をはきちがえると大変なことになると思います。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.11

おはようございます。彼との結婚は止めた方がいいですよ。今はまだその暴力がlucky6739さんに直接向けられていないだけで、結婚したら確実にその対象はlucky6739さんに向けられます。そうなったら「壁や家具に八つ当たりしてる時点で何故気付かなかったのか・・・」と後悔する羽目に。 そうなっては悔やむに悔やみ切れませんよね。 暴力の後、異様に優しくなるのも要注意。これってDVする人の典型的な行動ですよね。大抵の人は「本当の彼は優しいんだ」とそこで思い込んでしまい、無理矢理自分を納得させるみたいですが、本当に優しい人はそもそも物を叩いたり壊したりなんてしませんし。 私が思うに彼が結婚を申し込んで来たのも、理由はつまり「lucky6739さんに逃げられない様に」する為ではないかと思います。 たった1回とは言え、彼の本性を見せてしまった訳ですから彼的には「あんな姿を見られたら別れ話されるかも・・・じゃあその前に結婚しちゃえば別れなくて済むじゃん」って結論に至ったかも知れませんね。(あくまで想像ですけど) 彼には見切りを付けて他の男性との出会いを探した方がいいでしょう。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.10

書き込み見ました。 まずキレやすい人、暴力を振るう人は自分の感情のコントロ-ルがうまくいかない人です。 物にあたる、人にあたる感情が抑えられないんです。 普通 彼女が大切なら暴力は振るわない。 あなたに不安な気持ちがあるんだったら言葉よりも もっと冷静に見るべきでしょう。 そう直るもんじゃないから..... 結婚してからでは遅いから みなさんの意見の通りだと思うよ

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.9

彼には男に誘われて遊びにいくとは絶対言わないように また暴力の危険が >自分が浮気をしているようで罪悪感でいっぱいです・・・ あなたは彼に殴られて精神科に行く程苦しんだ そんな彼に見切りをつけて他の男の元へ行くのに罪悪感感じる必要なんてない #6さんが言うように暴力の後に異様に優しくなる人は、また繰り返すと思う

lucky6739
質問者

お礼

>そんな彼に見切りをつけて他の男の元へ行くのに罪悪感感じる必要なんてない 見捨てるようで自分が悪いって思ってましたけど・・・、勇気をもらいました!本当にありがとうございます!!!

回答No.8

カップルDV(だったかな?)だとか、 結婚したらDVになる可能性は十分です。 別れた方が良いです。 彼氏はおいくつなんでしょうか?結婚申し込むなら大人ですよね。 いい大人が自制できずに暴力振るうのならまた必ずやらかします。 残念ながら、反省した事なんて忘れるでしょうね。 楽しかった思い出も、所詮は『思い出』です。 もし結婚しても同じ、もしくは今以上の仕打ちが続くようなら 『思い出』より『現実』を見るでしょ。 逆のパターンもあるようですけどね・・・。 (優しかったのに結婚したら暴力とか) 付き合っている時点で出来るだけ相手を見極める事です。 いくら早く結婚したいなどと思っていたとしても、 現在苦悩の日々を送っている時点で彼に危険性がある事は無二の事実です。 彼が精神科へ行くべきだと思いますけどね・・・。

lucky6739
質問者

お礼

>楽しかった思い出も、所詮は『思い出』です。 もし結婚しても同じ、もしくは今以上の仕打ちが続くようなら 『思い出』より『現実』を見るでしょ。 昔の優しい彼に戻ってくれないかと期待はしているのですが、現実的にもうそれはないと頭のどこかでわかっていました。何時までも「思い出」にしがみついてたら駄目ですね・・・。頑張って前に進んでみようと思います。アドバイスありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.7

質問者さんは、ご自分に直接向けられた暴力のみをDV(ドメスティック・バイオレンス)だと思っていませんか? 壁を殴って穴を開けることも家具を壊すことも、立派なDVです。彼が意識してようと、無意識だろうと、「自分の言うなりにならないと、こういう酷い目にあうぞ!」と腕力を見せつけ、貴方を脅かしているのです。 ドメスティック・バイオレンスについて、出来る限り多くを検索するなど情報を集めて知識をつけ、その上で、今後どうするべきかを考える方が良いと思います。また、次に彼が暴力的になった時、どうやって自分の身を守るかについても、具体的な方法を準備しておく必要があると思います。そして、ご家族や周囲の人に今の悩みを相談してください。一人で心にしまい込むことだけは決してしてはいけません。質問者さんの命・精神心的安定を守るためです。

lucky6739
質問者

お礼

>ご自分に直接向けられた暴力のみをDV(ドメスティック・バイオレンス)だと思っていませんか? 壁を殴って穴を開けることも家具を壊すことも、立派なDVです。 そうだったんですね・・・。わたしももう少し知識を増やし、今後のことでそれを役立てようと思います。今は、少しでも彼と離れられるよう実家にくらしています。家族には心配をかけたくないので、相談できるかどうかはちょっと・・・。でも、ご意見ありがとうございました!

noname#21588
noname#21588
回答No.6

他の方の意見と同様、別れるべきです。暴力→反省→異様に優しくなる。暴力→反省→異様に優しくなる。 のパターンを繰り返す方はたくさんいます。で、よほどの事がない限り治りません。 常に暴力を振るわれるかもしれないという不安を抱えて生きていると、精神的におかしくなりますよ。 私の遠い親戚が夫の暴力でおかしくなってしまい、薬の影響でブクブクに太ってしまった話を聞いたことがあります。その夫も例外なく、暴力→反省→異様に優しくなる。暴力→反省→異様に優しくなる。

lucky6739
質問者

お礼

>常に暴力を振るわれるかもしれないという不安を抱えて生きていると、精神的におかしくなりますよ。 薬に頼ってまで彼と一緒にいるのは、なんだかむなしいし情けないですね。自分がおかしくなる前に、早く解決策をみつけられればと思います。ありがとうございました!

  • hhhppp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.5

彼氏の性格っていうか性質の問題だから、別れるべきだと思うよ。 キレやすいってのを始め、性格ってのは、なかなか直らないし自覚してないケースが多いよ。 彼氏の言葉を信じてしまうと、恐らく今まで以上に暴力を振るう回数が増加すると思う。「俺と別れようとしやがって!!」とか言いながら、暴力の対象が貴方になると思う。 精神科にまで行って貴方は苦しんでるんだから、その苦しみから 解放されるためにも、彼氏と別れましょう。ってか彼氏を捨てて新たな恋へ レッツゴーです。

lucky6739
質問者

お礼

>彼氏の言葉を信じてしまうと、恐らく今まで以上に暴力を振るう回数が増加すると思う そうならないことを願いたいですけど、DVにいついていろいろ調べましたら繰り返すことがほとんどなんですね。綺麗に別れて、次のステップに向かってみようと思います!ありがとうございました!

  • uchichan
  • ベストアンサー率26% (34/130)
回答No.4

 私は#1さんの答えと同じで,ご相談の内容から判断すると,結婚は「お勧めできません」。もし結婚を考慮するとしても,時間を掛けてじっくり(相手の性格,性癖というか,人となりを)検討してください。  知り合いで何とか離婚できた人というのを知っていますが,男性が暴力と思っていなくても,女性にとって大きなダメージがある場合もあったという話です。体格・体力差がそれほど大きいのです。  付き合っている段階で我慢できない暴力・・これは抑えの効かない男の人と思われても仕方ない状況です。良く相手を見てご判断ください。結婚は書類を出せばすぐに通りますが,離婚は簡単じゃないです。一生を左右する問題ですから,検討には時間をじっくり掛けて良いと思います。

lucky6739
質問者

お礼

軽く蹴ったくらいだと彼は言います。でも、数日間歩くのも苦痛なくらいのものでした。結婚前で相談できて良かったです。uchichanさんの言うとおり、一生を左右する問題に真剣に向き合います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の会社での暴力について

    男性の暴力について教えて下さい。 彼氏の話なんですが、どうも上司を殴ったり(上司から手を出してきたと彼は言っています)会社の壁に穴を開けたりした事があるらしいです。 私が勤めている会社では、そういった事がないのでビックリしているのですが、男性ならそういう事はよくある話なのでしょうか? 彼女には暴力振るったりはしないよ、と言っていて実際そんな事するように見えないのですが、話を聞いて怖くなりました。

  • 男性は1度浮気するとまた浮気したいって思うんですか?

    男性は1度浮気するとまた浮気したいって思うんですか? 知人の既婚男性が、浮気はずっとしてなかったんだけど、1度しちゃうとまたしたくなっちゃうんだよね・・っていいました。 ずっと浮気せず真面目な人だなあと思っていたのに、1度やるとまたしたくなる・・って言ったので驚きました。 回数を重ねるとバレる確立も高くなるのにまたしたいって思うんですか? そんなの奥さんは旦那さんの浮気に気づかないものなんでしょうか? 私は彼氏が怪しいとすぐに気づいてしまうのですが。

  • 失恋をふっきるアドバイスください!

    こんにちわ! 大学生の女子です。 1年とちょっとつきあっていた彼氏から、突然、別れを切り出されました。 前日まで至って、いつもとかわりなくて、いっしょに行った映画の帰りにファミマで 「これ、今、すんげーハマってるんだ、」とか言ってキャンデーを買ってくれたぐらいなのに、昨日の夜、突然呼び出されて、別れ話。全然なっとくできなくって、吹っ切るにも吹っ切れないんです! 彼の言い分は、「いっしょにいた1年はすんげー楽しかったし、お互い学ぶこともたくさんあったけど、○○(私)といっしょにいると、他のこと何にも見えなくなって、とくに、神様のことだって忘れてしまう」のだと。 彼は、非常に熱心なキリスト教徒です。 「教会に行くたびに、お祈りをするたびに、今日は何々をします、と神様に約束するのに、すぐに、○○に会いたくなってしまって、神様との約束を破ってばかりで、だから、○○といっしょにいるときは楽しいのに、そばにいないと、罪悪感で苦しいし、神様が遠のいていくようでつらい」 って言われました。 そのときは、私も頭が回らなかったので、「そっか、つらかったんだね。教えてくれて、ありがとね、」と淡白にいって分かれてしまいました。 話が長くなってしまいましたが、今まで、付き合ってきた人とは別れるときに、自分が直すべきことをきいて、それを反省することで次はがんばろうと吹っ切ってきたのですが、彼は、今回は、全く彼が悪くって、私には非がない、と言い張るので、どうも納得いかなくて、吹っ切れないのです。 吹っ切るって、やっぱり、希望を完全に捨てることなんだろうけど、あまりにも突然だし、しかも彼から「でも(友達じゃなくて)親友でいて欲しい」なんて言われるから、本当にどうすればいいのかわかんないです。これからも部活でも講義でも寮でも顔をあわせるだろうし、次に顔見たら、私は泣くか、逃げるかしてしまいそうです。今までで一番好きだったし、卒業したら結婚しようなんて話もしてたし、お互いの親にも紹介しあったぐらい仲なので、もうつらくって。。。 吹っ切る方法とか、仲直りの方法とか、自分みがきの方法とか、これからの恋愛へのアドバイスなど、なんでもいいから書いていただけると嬉しいです。今は、どんな言葉でも、励みになると思うんです。よろしくお願いします。

  • 浮気と罪悪感

    浮気と罪悪感 もし大好きなパートナーがいるにもかかわらず、一度の浮気をして罪悪感を感じてしまった場合は、自らけじめをつけ別れを選ぶべきなのでしょうか? それとも深く反省して二度としないと誓っていたら、これから今まで以上にパートナーに尽くせば別れない道を選んで良いものなのでしょうか? 男性、女性、幅広い年齢の方の意見を聞かせてほしいです。

  • 浮気と罪悪感

    はじめまして。質問させてください。 主に男性の方の意見、同じ経験をされた方の意見を聞かせてください。 自分が浮気をして彼女に一時は責められたが、最終的には許してもらえたとします。 しかし、浮気をしてしまった罪悪感が苦しいから、自ら別れを選ぶことってあるのでしょうか?罪悪感がある今の状態では付き合えない、と。彼女はあなたのことが好きだから、別れたくない。と言って泣いて縋っているそうです。そんな彼女を見てなんで浮気した張本人の自分から別れるなんて言えるのかと… 自分は男ですが、友人がそんなことを言って、別れを選んでいたので疑問に思いました。私だったら、浮気を本当に反省し、自分の中の罪悪感と闘いながら、彼女にもう一度信じてもらえるように精一杯今まで以上に彼女を大切にしてあげることが一番の償いだと思うのですが…。 彼の言葉は反省しているようで、浮気した事実・罪悪感から逃げているようにも思えます みなさんの意見を聞かせてください。

  • 浮気性です。

    バッシングを受けると思いますが私は浮気性です。 5年付き合って年内には結婚する彼氏がいるのですが 何度が浮気をしてしまいました。 メールしているのがばれてもうしませんと何度も約束しているのですが 繰り返してしまっています。 「病気みたいなものだから治らない。」などのご意見以外で何か ガツンとした意見を言っていただけないでしょうか? 彼氏の気持ちを考えるとその時はとても反省するのですが・・・。 ちやほやされたいという気持ちからしてしまっているように思います。 こんな最低な質問ですがよろしくお願いします。

  • 大大大至急と今質問させてもらったものですが・・

    浮気にしても、暴力にしても、約束事だったり どんなに約束しても、1ヶ月もすると忘れてしまう旦那は 病気なのでしょうか? それとも多重人格? 離婚をするのは嫌がりますが、 口では私と子供を大切にしたいとほざいてますが 何度も裏切られます。 暴力と浮気を繰り返しては後で大泣き。土下座ですがる。 普段は家族を大切にしようと一生懸命で いろんなところへ連れてってくれたり、お給料も1500万ほどで がんばっています。 浮気が発覚したので少しの間付き合いとはいい、キャバクラは自粛してと 約束するものの、2週間もすれば行ってきていい?と聞いたり神経を疑います。 ケンカして暴力を振るったことを攻めると お前いつの話ししてんの? と1ヶ月前の話しを過去といい、泣いて土下座したことは忘れてしまってるようです。 こういうそのときは反省するけど時間がたつとすっかり忘れてしまう人は DVの特徴的なのは知っていますが、 普段はかなり優しくて家の掃除もしてくれるし 常に私の喜ぶことを考えてくれるんですが それなのにどうして暴力を振るったり浮気したりするんでしょうか。 あとどこに相談したらいいんでしょうか? 今まさに暴力を振るわれたばかりで かなりいらいらして文章も支離滅裂で申し訳ないですが もう限界です。

  • 暴力から壁が破損しまして・・・その修理代は?

    先日、私が彼氏に嘘をついていたことがバレ、 彼氏の家に呼び出され、激怒され、暴力を振るわれました。 (自業自得なので、暴力を受けたことについては、弁明の余地もありません) 彼氏は、怒りがおさまらず、彼氏のマンションの壁に パンチし、こぶしの大きさの穴があいてしまいました。 中は石膏のような白い素材で、破片が床に落ちています・・・ この破損の原因は、私の嘘にあるのだから、 修理代はお前(=私)が払えと言ってきています。 もちろん、嘘をついたのは私ですし、怒られたのも私ですから、 反省として、修理代を支払う覚悟はできています。 でも、100%私が支払うべきものなのでしょうか・・・? 私は彼氏に対して精神的苦痛を与えてしまいました。 でもその分、私は「暴力」という形で精神的と肉体的に苦痛を受けました。 治療のため、通院もしています。 ただ・・・私は訴えるつもりも無いので、慰謝料などの請求はしません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような話しに 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいのですが、 やはり壁の修理代は私が100%負担すべきものなのでしょうか・・・?

  • 別れるべきですか?(長文)

    私には2年半付き合っている同い年の彼氏がいます。 私の付き合った当初の浮気、男と二人で遊ぶ、元彼に会ったなどが原因でそれから信頼はゼロです。 現在、束縛は毎日です。 彼氏はふとした時に私に裏切られたのを思い出すらしく『あの時、何で浮気したんだよ、尻軽』等と言葉の暴力かと思われることも言ってきます。←彼氏自身が自分で言葉の暴力かもと自覚してました。)最近では口癖かのように、デートをしていても、電話でも、メールでも言ってきます。 私は本当に反省しており、彼氏には申し訳ないことをしたと思っています。 今は、男性に近づく環境にいないようにして、どこに行くにしても彼氏に心配をかけないようにして必ず伝えています。アドレス帳の男性のアドレスは会社の上司以外、全て消しました。携帯は常に彼氏に見られています。 しかし、彼氏に対しての配慮や浮気後に課せられた約束を少しでも破ぶったり、彼氏の気分を損ねる発言などをすると、どんどん約束事を追加されます。 過去に私がしたことは許される事ではありませんし今後も彼氏を傷付けた分償わなければいけないと思っています。 しかし、今は本当に彼氏が大切ですし大好きで私なりに頑張っているのに、ちょっとした事ですぐに起こられ人間失格的な発言を浴びせられると嫌になってきます。 自分の裏切りが原因で彼氏から束縛されているわけですが、さすがに私も彼氏に『浮気しちゃおいかな・あの子可愛い・元カノから連絡きた』などの心配をさせられる発言をされると束縛や疑いをかけてしまいます。 でも、彼氏的に私に疑われるのは凄くムカツクそうです。 私は今彼氏が本当に好きなので、別れたくなく、彼氏を怒らせ約束事を追加させられても、付き合って欲しいと毎回頼んでしまいますが、これって端から見たら変ですか? 今日も喧嘩しました。彼氏とは嘘をつかない何でも話すという約束をしてます。 今日、私は会社帰りにマニキュアを買ったんですが、彼氏にメールで全然良いものなかったと伝えました。その後電話で、私がマニキュアを買った事実が判明し、何で嘘をつくのと喧嘩になりました。まさか、こんなに怒られるとか思ってなかったし、嘘をついているつもりもありませんでした。 彼氏は毎回あたしが怒らせても許してくれて、お互い好きなのですが、なんか好きだけじゃ上手くいかないですよね? 別れた方がいいですか?どうしたらいいですか? 別れる勇気がありません。

  • 彼の暴力…

    20代♀です。長文失礼します。 先日彼氏と喧嘩した際に暴力を振るわれました。いきさつは、言い合いをしているうちに、彼氏の言葉使いや態度が悪くなり、私が「言葉使いが悪い人とは話をしたくない」と、話を聞かなかったことから、彼の怒りが頂点に達して、私を壁に突き飛ばし、うずくまる私を何度も足で蹴ったり私の私物を投げたりという感じです。 その後、喧嘩自体は収束しましたが、暴力についてはっきりと謝罪なかったので、触れたところ、「君は言葉の暴力で僕を傷付けた。それは実際の暴力と同じことだし、実際の暴力だけが悪いだなんて思わない、僕は自己防衛をしただけ」とのことでした。 たしかに、言葉の暴力はいけないことですし、私は乱暴な言葉使いこそしてませんがいやみを言って彼を傷付けましたし、 私にも十分よくないところはありました。 しかし、男性は女性よりも力が強いのですから、それを使うなんて自己防衛だけではすまない気がするのです。そして、手が出るまでは彼だって私に酷いことを言っていたし、一方的ではなかったはずなのです。 二度とこういう事態にはなりたくないと思い、決して暴力を振るわないことを誓ってほしいと言ったのですが、 「おまえがきっかけを作らなければこういうことにはならない、おまえ次第」 という答えしか返ってきませんでした。それって全部私のせいにしてる気がします。 もちろん私だってよくないところがありましたし、それを改善するつもりです。その上で言っているのに、「おまえ次第」なんてまるで反省していないような… どうしたら反省してもらえるのでしょうか。 このまま同じことが起こったら、きっと「きっかけはお前がつくった」と私のせいにされる気がします。それではなにも進んでません。 彼のことは好きですし、できるなら別れたくはありません。 どうすることが最善の策なのでしょうか?私が彼の逆鱗に触れないようにどこまでも気をつけることなのでしょうか、それとも反省する部分だけ反省して、この問題についてはもう忘れるべきなんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見のほどをよろしくお願いします。