• ベストアンサー

失恋をふっきるアドバイスください!

こんにちわ! 大学生の女子です。 1年とちょっとつきあっていた彼氏から、突然、別れを切り出されました。 前日まで至って、いつもとかわりなくて、いっしょに行った映画の帰りにファミマで 「これ、今、すんげーハマってるんだ、」とか言ってキャンデーを買ってくれたぐらいなのに、昨日の夜、突然呼び出されて、別れ話。全然なっとくできなくって、吹っ切るにも吹っ切れないんです! 彼の言い分は、「いっしょにいた1年はすんげー楽しかったし、お互い学ぶこともたくさんあったけど、○○(私)といっしょにいると、他のこと何にも見えなくなって、とくに、神様のことだって忘れてしまう」のだと。 彼は、非常に熱心なキリスト教徒です。 「教会に行くたびに、お祈りをするたびに、今日は何々をします、と神様に約束するのに、すぐに、○○に会いたくなってしまって、神様との約束を破ってばかりで、だから、○○といっしょにいるときは楽しいのに、そばにいないと、罪悪感で苦しいし、神様が遠のいていくようでつらい」 って言われました。 そのときは、私も頭が回らなかったので、「そっか、つらかったんだね。教えてくれて、ありがとね、」と淡白にいって分かれてしまいました。 話が長くなってしまいましたが、今まで、付き合ってきた人とは別れるときに、自分が直すべきことをきいて、それを反省することで次はがんばろうと吹っ切ってきたのですが、彼は、今回は、全く彼が悪くって、私には非がない、と言い張るので、どうも納得いかなくて、吹っ切れないのです。 吹っ切るって、やっぱり、希望を完全に捨てることなんだろうけど、あまりにも突然だし、しかも彼から「でも(友達じゃなくて)親友でいて欲しい」なんて言われるから、本当にどうすればいいのかわかんないです。これからも部活でも講義でも寮でも顔をあわせるだろうし、次に顔見たら、私は泣くか、逃げるかしてしまいそうです。今までで一番好きだったし、卒業したら結婚しようなんて話もしてたし、お互いの親にも紹介しあったぐらい仲なので、もうつらくって。。。 吹っ切る方法とか、仲直りの方法とか、自分みがきの方法とか、これからの恋愛へのアドバイスなど、なんでもいいから書いていただけると嬉しいです。今は、どんな言葉でも、励みになると思うんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dixie165
  • ベストアンサー率41% (93/223)
回答No.4

こんにちは。 別れは辛いです・・・わかります。 私も突然別れを切り出されたことがあります。 しかも前日までは普通に電話してて(遠距離だったので)。 #1さんの仰る通り、(2)か(3)だと思います。 もしかしたらその中間かもしれないけど・・・ 中間。他に好きな人ができて一旦フリーになりたい。 でもその人と付き合えるかどうかはわからないからあなたをキープして おきたい。 っていうか、恋愛の別れる理由として神を持ち出すこと自体 神を冒涜しています! 罰当たりです! 私はキリスト教信者ではありませんが、ミッション系の教育を受けて いたので一言。 神様が遠のくだの、一緒にいて神様に罪悪感だの 何を言ってるの?って感じです。 それならキリスト教信者同士の夫婦はどうなるの? 信者だからこそ共に神様の存在を確認し合えるのでは? 恋愛のもつれに宗教を交えるなんて最低です。 そんな男こっちから離れましょう。 仲直りの方法は申し訳ありませんがわかりません。 自分磨き・・・何でもいいんです。何か習い事をする、資格をとる等など。 吹っ切る方法・・・他に目を向ける。いきなり恋愛するのは無理だから 女友達とどこか旅行したりおいしいものを食べたり。 私は「私を振るなんて私の魅力がわかっていないのね」と開き直って いました(笑) 個人的に好きなのに別れなきゃいけないっていうことは「基本的に」 ナシだと思っています。。。 >今まで、付き合ってきた人とは別れるときに、自分が直すべきことをきいて、それを反省することで次はがんばろうと吹っ切ってきたのですが これ、止めたほういいですよ。そういう点が別れたくなる原因かもしれませんから。 私も同じことして「しつこい」と言われました(涙) 一人の時期は自分をもっともっと高めることのできる時期。 そしてもっといい人見つけましょう!頑張って^^

su_pu_shan
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます! 私の周りも、別れの理由に宗教を絡めるはおかしいと言ってくれる友達がいました。 そういわれてみると、まるで、私の存在が彼と神を引き裂いたように言われた気がして、ちょっと腹が立ちました。「私の存在ってあなたと神にとってはジャマってことなの???」ってね。キリスト教の私にはかなりの侮辱です。 そう思うと、結構簡単に開きなおれました! ありがとうです。 でも、彼が友達として、しょっちゅう接してくるし、開き直ったって言っても、まだ会うとズキっとしちゃうし。。。 最近は彼と会わないように、女友達と、レストランめぐりしています。・∀・ 他にも何か習い事をして、自分を磨いて、彼を後悔させてやるんだ! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

急には難しいよね。しかも突然だし。 たださ、彼の言っている貴方と別れる理由はかなり彼特有のものなんだよ。貴方がどうこうという問題でない。彼が貴方といると自分を保てない。だから関係を解消しようと言うものだからね。 好きなだけでは上手く行かないのが深い恋愛でね。 彼からしたら貴方の価値は誰より認めている。だから別れることが縁の切れ目にはしたくない気持ちで友達で~と言ったんだよ。 ただ、貴方からしたら急に友達として、なんてシフトチェンジはし難いのが現実だからね。まずは辛いけど別れた現実を踏まえた一歩を踏み出す事だよね。今後どうなるかはわからない。もしかしたら彼が神様と和解して貴方を選ぶかもしれない。ただそれこそ神様しか知らない事だからね。貴方は貴方で彼との恋愛も大切な経験、糧にして、自分を立て直して、貴方なりに良いなと思える自分自身を創っていくことだよ。 彼も彼なりに貴方との出会いを大切に、エネルギーに彼なりに頑張るはずだからね☆

su_pu_shan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、沈んでいて、まだ、立ち上がれないけど、 彼と付き合って、いろいろ学んだことも多かったので、 それを大切にして、新しい自分をつくっていけるといいな、と思います。 ありがとう

回答No.2

>>お祈りをするたびに、今日は何々をします、と神様に約束するのに、すぐに、○○に会いたくなってしまって、神様との約束を破ってばかり… 私は宗教や信仰というものに興味が無いので よくわかりませんし、もしかすると気分を害すかもしれませんが… 神に対して、出来ない約束を何度も繰り返すというのは、 どうなんでしょうか? しかも、その理由にあなたを巻き込んで… これは神への冒涜にはならないのでしょうか? 悪いのは全て自分で、あなたに落ち度は無くて、 「でも(友達じゃなくて)親友でいて欲しい」というのは “強欲”ではないですか?確か7つの大罪ですよね? 熱心なキリスト教徒さんなんですよね? いやー、あなたに対して、申し訳ありませんが 私はこういう男は大嫌いです!! 男なら、相手がスッパリと次の恋愛に進む事ができる様な 別れ方をしなくっちゃ! (仮にそれが女性を傷つける事になろうともです。) 手を離す事が、別れを切り出した方の最後の“愛情”と私は思います。 他にもっと良い男はたくさんいます!! マニアックな曲ですが、B'zのGO-GO-GIRLSでも聴いて 元気になって下さい♪ p(#^▽゜)q ファイトッ

su_pu_shan
質問者

お礼

はげまし、ありがとうございます。 そうですね、そう考えてみると、私と別れなくても、 いっしょにいる時間を、減らすとか、ほかのことの時間も減らしたりして、 神様との時間をつくればよかったのにね、彼。 >手を離す事が、別れを切り出した方の最後の“愛情”と私は思います。 たしかに、今のままだと、そばにおいて欲しいのか、どうなのかもわかりませんものね。私も、「じゃぁ、いつか神様との関係が良くなったら戻ってくるの?」なんて希望をもってしまうし。 スッパリ別かれられるように、私から本当はどうなのか、今夜話してみようかと思います。 ありがとうございました!

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

彼が希望するとおり、恋人ではなく、親友として付き合って様子を見たらいかがですか? 私は男ですが、彼の人格が分からないので、踏み込んだ回答ができません。 (1)「熱心なキリスト教徒」が別れの理由なのか、(2)何らかの別の理由で貴方と距離を置きたいのか、(3)他に好きな女がいて別れたいのかの3つのうち、どれかだと思います。 私は、直感的には(3)かなと思いました。きれいごとを並べる人間ほど心の中は、汚いことを考えているものです。 そういうことで親友という形で様子見されることが、当面できることかなと思います。

su_pu_shan
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます! 確かに友達と相談すると回答者様の(2)か(3)じゃない? って返事されることが多いです。(キリスト教徒の友達もそう答えてくれました。) 私自身もキリスト教ですが、やっぱり(1)には納得いかなくて。 でも、もし(3)だと、つらいな。 ホント、毎日顔をあわせてしまうような関係だもん。。。 今は、顔をあわせるのが、つらいですが、 どうせ、毎日会ってしまうのだから、がんばって、「親友」になってみるのもありかな、と思いました。まぁ、メンタル面で可能なら。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。

  • 失恋

    もうどうしていいのか分かりません。 おととい彼氏にふられました。付き合ってまだ9ヶ月。結婚の話もでてたし、お互いの友だちにも会ったりしてました。遠距離だったけど毎日のように電話してました。彼氏は地元がこ;つちだったので私が会いに行ったり相手が来てくれたりと少なくても1ヶ月に1度は会ってました。彼氏は仕事が忙しい人で付き合った当初から帰りが遅く今から帰るよとか連絡はくれてました。でも会社の人が何人かやめたり病気になったりで彼氏の負担がすごくふえたらしく電話する時間も減ってきて寂しくてつい文句を言ってしまいました。それが原因でけんかになり、その後誤ってその後前から約束してた事もあり1度会いました。けんかした後という事もあってきまずかったけど来年の話とかしたし、別れ際寂しいねって言ったらうなずいてくれて私もわがままひかえてがんんばろうと思ってました。苦手なメールもむこうからくれたので大丈夫と思ってました。来年には帰ってくる予定だったのでそれを機に結婚しようねみたいな口約束が出来てたし、それを励みにがんばってました。でも、いきなり電話が来て会社の都合で2年間はそっちに戻れなくなったから私と続けるのは無理だといわれました。別れる理由を聞いてもわからない、今は自分の私生活より仕事のことを考えたいといわれました。でも納得がいかないのです。何でいきなり?遠距離2年間一緒にはがんばれないの?って疑問ばかり。まだこんなに好きなのに。仕事が落ち着いたらもう一度考えて欲しいとお願いしました。分かったといってくれたけど元に戻れる可能性はあるのでしょうか?つらくてたまらないよ。

  • はじめての失恋

    20代前半女子です。 昨日の夜、私が初めておつき合いした男性から電話で 「好きなひとができた」と別れを告げられました。つきあってもうすぐ1年・・・本当に突然のことでびっくり!ギャグかと思いました。 人間、気持ちが変わることは仕方ないと思っているので、自分でも意外なほど冷静です。(ただ眠れなくて、ドキドキしているので体は反応してるのだと思う) やはり電話というのが気になったのでもう一度だけ、顔をみて話を聞かせてほしいとお願いし会う約束をしました。私としては、彼のことが好きで、感謝していて、でも別れることに納得しています。 なにをしに会いにいくのだろう・・・ただ電話で別れ話がすまされることが嫌だったのだろうけど。なんか会いに行く自分がみじめに思えてきます。 別れるのってこんなに簡単なことなんでしょうか? はじめての失恋で戸惑っています。ここの恋愛相談を見てるともっと修羅場とかダラダラ続いたりとか「別れたくない!」と駄々こねたりを想像していたので。(不快に思う方がいたらごめんなさい) お互い真剣につき合っていました。仕方ないとしか思えない自分は恋愛に向いていないのかもしれません。 しかも、なにを質問したいのかよくわかりません。すみません。 あ、なにをしに会いにいくか? 別れってこんなものなのか?もう一生会えないかもしれないのに? 読んでいただいてありがとうございます。

  • キリスト教 自由意思

    (なるべくキリスト教徒の方のみご回答願います。) キリスト教徒と自認するものです。 自分の心の問題について、心を変えてくれるよう祈ったことがあるのですが、いままでかなえられたためしがありません。 以前説教で「神様は人間に自由意思を与えた」ということを聞いていたので、「やはり神様でも人間の心を自由に変えることはできないのか」と納得できてしまう部分がありました。 ご意見を伺いたいのは次の疑問についてです。 「万能の神様でも、人間の心は変えることはできない」というのは事実ですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 失恋しました。立ち直る方法を教えてください

    32歳、女。大阪に住んでいます。 東京に住む35歳の男性と遠距離恋愛していました。 今までとても仲が良く、近々ユニバに一緒に行く予定でした。ユニバの話をしているときに私が「チケット当日並ぶの大変だから、コンビニでお互い買わない?」と提案したら「1枚も2枚も一緒だから俺のも買っといて」と言われたのですが、持ち合わせがなく、「お互い1枚ずつコンビニで買わない?」と提案したら「別々で買うなんて初めて言われた。一緒に行くのだから買っといてよ。」と言われた後、思いやりにかけるから別れようと言われ、振られてしまいました。。 後悔しています。。。 失恋から立ち直る方法を教えてください(T_T)

  • 失恋

    一年九ヶ月付き合った彼に一ヶ月前に別れを切り出されました。 今年私は30才で 彼は27才お互いに初めてできた恋人で性格もなんだか似ていて優柔不断同士でしたが一緒にゆっくり決めていき 彼と一緒に暮らすことを夢みていたのですが 別れの三ヶ月前くらいに結婚について話し始め 自分は、結婚についてまだ全く考えていないし、結婚と恋愛は別と言われ 30才までに結婚を考えていたら もう別れようと言われ 結婚と恋愛は別と言われたことが疑問を感じましたが次の日には、昨日は変なことを言ってごめんと謝り、私も30才までなんて考えていないし 彼のことが好きだったので彼を失いたくないといい、仲直りをしたのですが それから何ヶ月か経って 前に話していた結婚についてだけどお互いよい年だし私のことは、好きだけどこのままだらだら付き合っていくことは、できないと言われ てしまいました。 彼とは、別れの二週間前に旅行にも行きとても楽しかったので突然のことでただショックで悲しくて 納得ができず、彼のことを考えて涙するばかりです。もう一度連絡をしたいと思うのですが 彼も別れを切り出す前 体調があまりよくなく二、三日前から眠れないとも言っていたのでずっと別れを言えずにいたんだなと思い、連絡をしても仕方ないと思うし私もよけいに傷つくことは分かっているのですが 今でも彼が気になって仕方がありません。 どうしたらよいでしょうか? 文章長くてへたでごめんなさい。

  • 失恋(長文です)

    付き合い始めて3ヶ月ぐらいに彼女から急に「忙しくなるから会えなくなり、あまり連絡できなくなる」とメールで言われました。その時、僕は大体理由を分かっていたので、納得しました。 しかし、僕がメールを送って、彼女から返ってくるのは、2,3日後だったり全く返ってこなかったりしました。そこで、このままじゃダメだと思い、電話で連絡を取り「今、僕らは携帯でしか繋がりがないので、もう少し連絡しよう」っと言いました。その時、彼女は納得してくれたのですが、それ以降も連絡が来ない時期が続いたので、電話で連絡を取り少し怒り口調で話してしまいました。それを聞いた彼女は「恋人同士の関係を続けるのは辛いから、友達になろう。そして、お互い忙しく無くなったらまた付き会おう」と約束をお願いされたので、このままの関係を続けるのはお互い負担がかかってしまい、変な方向に進んでしまいそうだったので、了解しました。そして、僕からも一つ守ってもらい約束をしました。それは、「もし暇な時間ができたなら会おう」と約束しました。 それから3週間後になっても何も無かったので、彼女に連絡を取りました。すると、「今、友達と買い物に出かけてる」とメールで返って来ました。その日、僕が忙しい日だということを彼女が知っていたので、誘ってくれなかったのだと思います。その彼女から返って来たメールの後に「友達と用事が済んだら会わないですか?」と聞くと、彼女から「今なら、友達が少し待ってくれるので、少しだけだなら話し出来るよ」とメールが返って来たので、急いで彼女の元に行きました。 そこに到着すると、待っていたのは彼女と前付き会っていた元彼でした。「何故、元彼といるん?」聞くと彼女は「買い物に誘われたから」と説明はそれだけでした。その言葉を聞いたのと元彼といる現場を見た驚きを隠しきれず自分の理性が無くなり、酷く怒鳴ってしまいました。デート中に元彼から何度か電話がかかってきていたこともあったので、元彼の存在が気に食わなかったのもあったのかもしれません。そして、その後彼女は僕の事を引いてしまい...彼女から「もう僕とは前みたいな関係に戻れない」と言われました。 こうなった原因は、僕の怒鳴ってしまったのが大きかったのかもしれません。しかし、彼女の約束なんだったのでしょうか。こういう行為をした彼女の気持が分かりません。皆さんの意見を聞かせてください。 他の別れる原因として、以前から彼女は僕に気づいて欲しい事がありました。 それは、1駐車場の車の中でイチャイチャすること(本番はしません)。2並んで歩くのではなく、一歩前に歩いたり、店に入るときは先に入り口に向かいドアを開けたりしてました。ずっと一緒に並んで歩きたかったみたいです。これらのことに、彼女は不満があったみたいで、それに気づいてあげられなかったのも原因だと思います。

  • 失恋(長文です)

    失恋しました 付き合い始めて3ヶ月ぐらいに彼女から急に「忙しくなるから会えなくなり、あまり連絡できなくなる」とメールで言われました。その時、僕は大体理由を分かっていたので、納得しました。 しかし、僕がメールを送って、彼女から返ってくるのは、2,3日後だったり全く返ってこなかったりしました。そこで、このままじゃダメだと思い、電話で連絡を取り「今、僕らは携帯でしか繋がりがないので、もう少し連絡しよう」っと言いました。その時、彼女は納得してくれたのですが、それ以降も連絡が来ない時期が続いたので、電話で連絡を取り少し怒り口調で話してしまいました。それを聞いた彼女は「恋人同士の関係を続けるのは辛いから、友達になろう。そして、お互い忙しく無くなったらまた付き会おう」と約束をお願いされたので、このままの関係を続けるのはお互い負担がかかってしまい、変な方向に進んでしまいそうだったので、了解しました。そして、僕からも一つ守ってもらい約束をしました。それは、「もし暇な時間ができたなら会おう」と約束しました。 それから3週間後になっても何も無かったので、彼女に連絡を取りました。すると、「今、友達と買い物に出かけてる」とメールで返って来ました。その日、僕が忙しい日だということを彼女が知っていたので、誘ってくれなかったのだと思います。その彼女から返って来たメールの後に「友達と用事が済んだら会わないですか?」と聞くと、彼女から「今なら、友達が少し待ってくれるので、少しだけだなら話し出来るよ」とメールが返って来たので、急いで彼女の元に行きました。 そこに到着すると、待っていたのは彼女と前付き会っていた元彼でした。「何故、元彼といるん?」聞くと彼女は「買い物に誘われたから」と説明はそれだけでした。その言葉を聞いたのと元彼といる現場を見た驚きを隠しきれず自分の理性が無くなり、酷く怒鳴ってしまいました。デート中に元彼から何度か電話がかかってきていたこともあったので、元彼の存在が気に食わなかったのもあったのかもしれません。そして、その後彼女は僕の事を引いてしまい...彼女から「もう僕とは前みたいな関係に戻れない」と言われました。 こうなった原因は、僕の怒鳴ってしまったのが大きかったのかもしれません。しかし、彼女の約束なんだったのでしょうか。こういう行為をした彼女の気持が分かりません。皆さんの意見を聞かせてください。 他の別れる原因として、以前から彼女は僕に気づいて欲しい事がありました。 それは、(1)駐車場の車の中でイチャイチャすること(本番はしません)。(2)並んで歩くのではなく、一歩前に歩いたり、店に入るときは先に入り口に向かいドアを開けたりしてました。ずっと一緒に並んで歩きたかったみたいです。これらのことに、彼女は不満があったみたいで、それに気づいてあげられなかったのも原因だと思います。

  • 失恋かも…

    中学2年の女子です 私には仲のいい男友達がいるんです。 以前、私の好きな人のことを相談すると (部活が一緒なので) 「あいつ、お前のこと嫌いやで」 って言われました。 でも、その後嘘だったことが分かったんです。 (2ヶ月後位に) なので、私は 「なんであの時嘘ついたの?」 と聞くとその男友達は 「もう、前のことやから忘れた。」 「今と昔違うから、そういう話ムカつく」 と返信が来ました。 謝りましたが、彼はあまり納得していないような… 正直、私も相手のこと考えずに言ったのは悪いとは思いますけど、なんで嘘ついたのかが気になるんです。 また、今まで通り仲良くしたいです。 どなたか ・嘘をついた理由、つかれた理由 ・仲良しに戻る方法 を教えてください

  • 今凄~くつらいです。アドバイスをお願いします。

    今凄~くつらいです。アドバイスをお願いします。 先月から彼女の様子がおかしくなりました。 デートの時に平気でメールをし始めました。 そのときからおかしいと思いました。 次に会ったときは、素っ気無くなっていました。 会話も少なくなりました。 その次に会ったときには、嫌そうな態度や 「あー疲れるわ」って退屈そうな態度でした。 お互い無言に近かったです。 次に会う約束をしようとしたら、約束を取り付ける のが嫌みたいで、しぶしぶ会う約束をしてくれました。 その会う約束はすっぽかされました。 その後、連絡をしていません。 どうして態度が急変したのでしょうか? 心当たりはありません。ある日突然彼女の様子 がおかしくなりました。 どのようなことが考えられますか?恋愛経験が乏しいもので、 悩んでいます。 彼女を怒らせてしまったのでしょうか? それとも他に好きな人ができたのでしょうか? アドバイスをお願いします。