• ベストアンサー

失恋をふっきるアドバイスください!

こんにちわ! 大学生の女子です。 1年とちょっとつきあっていた彼氏から、突然、別れを切り出されました。 前日まで至って、いつもとかわりなくて、いっしょに行った映画の帰りにファミマで 「これ、今、すんげーハマってるんだ、」とか言ってキャンデーを買ってくれたぐらいなのに、昨日の夜、突然呼び出されて、別れ話。全然なっとくできなくって、吹っ切るにも吹っ切れないんです! 彼の言い分は、「いっしょにいた1年はすんげー楽しかったし、お互い学ぶこともたくさんあったけど、○○(私)といっしょにいると、他のこと何にも見えなくなって、とくに、神様のことだって忘れてしまう」のだと。 彼は、非常に熱心なキリスト教徒です。 「教会に行くたびに、お祈りをするたびに、今日は何々をします、と神様に約束するのに、すぐに、○○に会いたくなってしまって、神様との約束を破ってばかりで、だから、○○といっしょにいるときは楽しいのに、そばにいないと、罪悪感で苦しいし、神様が遠のいていくようでつらい」 って言われました。 そのときは、私も頭が回らなかったので、「そっか、つらかったんだね。教えてくれて、ありがとね、」と淡白にいって分かれてしまいました。 話が長くなってしまいましたが、今まで、付き合ってきた人とは別れるときに、自分が直すべきことをきいて、それを反省することで次はがんばろうと吹っ切ってきたのですが、彼は、今回は、全く彼が悪くって、私には非がない、と言い張るので、どうも納得いかなくて、吹っ切れないのです。 吹っ切るって、やっぱり、希望を完全に捨てることなんだろうけど、あまりにも突然だし、しかも彼から「でも(友達じゃなくて)親友でいて欲しい」なんて言われるから、本当にどうすればいいのかわかんないです。これからも部活でも講義でも寮でも顔をあわせるだろうし、次に顔見たら、私は泣くか、逃げるかしてしまいそうです。今までで一番好きだったし、卒業したら結婚しようなんて話もしてたし、お互いの親にも紹介しあったぐらい仲なので、もうつらくって。。。 吹っ切る方法とか、仲直りの方法とか、自分みがきの方法とか、これからの恋愛へのアドバイスなど、なんでもいいから書いていただけると嬉しいです。今は、どんな言葉でも、励みになると思うんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dixie165
回答No.4

こんにちは。 別れは辛いです・・・わかります。 私も突然別れを切り出されたことがあります。 しかも前日までは普通に電話してて(遠距離だったので)。 #1さんの仰る通り、(2)か(3)だと思います。 もしかしたらその中間かもしれないけど・・・ 中間。他に好きな人ができて一旦フリーになりたい。 でもその人と付き合えるかどうかはわからないからあなたをキープして おきたい。 っていうか、恋愛の別れる理由として神を持ち出すこと自体 神を冒涜しています! 罰当たりです! 私はキリスト教信者ではありませんが、ミッション系の教育を受けて いたので一言。 神様が遠のくだの、一緒にいて神様に罪悪感だの 何を言ってるの?って感じです。 それならキリスト教信者同士の夫婦はどうなるの? 信者だからこそ共に神様の存在を確認し合えるのでは? 恋愛のもつれに宗教を交えるなんて最低です。 そんな男こっちから離れましょう。 仲直りの方法は申し訳ありませんがわかりません。 自分磨き・・・何でもいいんです。何か習い事をする、資格をとる等など。 吹っ切る方法・・・他に目を向ける。いきなり恋愛するのは無理だから 女友達とどこか旅行したりおいしいものを食べたり。 私は「私を振るなんて私の魅力がわかっていないのね」と開き直って いました(笑) 個人的に好きなのに別れなきゃいけないっていうことは「基本的に」 ナシだと思っています。。。 >今まで、付き合ってきた人とは別れるときに、自分が直すべきことをきいて、それを反省することで次はがんばろうと吹っ切ってきたのですが これ、止めたほういいですよ。そういう点が別れたくなる原因かもしれませんから。 私も同じことして「しつこい」と言われました(涙) 一人の時期は自分をもっともっと高めることのできる時期。 そしてもっといい人見つけましょう!頑張って^^

su_pu_shan
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます! 私の周りも、別れの理由に宗教を絡めるはおかしいと言ってくれる友達がいました。 そういわれてみると、まるで、私の存在が彼と神を引き裂いたように言われた気がして、ちょっと腹が立ちました。「私の存在ってあなたと神にとってはジャマってことなの???」ってね。キリスト教の私にはかなりの侮辱です。 そう思うと、結構簡単に開きなおれました! ありがとうです。 でも、彼が友達として、しょっちゅう接してくるし、開き直ったって言っても、まだ会うとズキっとしちゃうし。。。 最近は彼と会わないように、女友達と、レストランめぐりしています。・∀・ 他にも何か習い事をして、自分を磨いて、彼を後悔させてやるんだ! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

急には難しいよね。しかも突然だし。 たださ、彼の言っている貴方と別れる理由はかなり彼特有のものなんだよ。貴方がどうこうという問題でない。彼が貴方といると自分を保てない。だから関係を解消しようと言うものだからね。 好きなだけでは上手く行かないのが深い恋愛でね。 彼からしたら貴方の価値は誰より認めている。だから別れることが縁の切れ目にはしたくない気持ちで友達で~と言ったんだよ。 ただ、貴方からしたら急に友達として、なんてシフトチェンジはし難いのが現実だからね。まずは辛いけど別れた現実を踏まえた一歩を踏み出す事だよね。今後どうなるかはわからない。もしかしたら彼が神様と和解して貴方を選ぶかもしれない。ただそれこそ神様しか知らない事だからね。貴方は貴方で彼との恋愛も大切な経験、糧にして、自分を立て直して、貴方なりに良いなと思える自分自身を創っていくことだよ。 彼も彼なりに貴方との出会いを大切に、エネルギーに彼なりに頑張るはずだからね☆

su_pu_shan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は、沈んでいて、まだ、立ち上がれないけど、 彼と付き合って、いろいろ学んだことも多かったので、 それを大切にして、新しい自分をつくっていけるといいな、と思います。 ありがとう

回答No.2

>>お祈りをするたびに、今日は何々をします、と神様に約束するのに、すぐに、○○に会いたくなってしまって、神様との約束を破ってばかり… 私は宗教や信仰というものに興味が無いので よくわかりませんし、もしかすると気分を害すかもしれませんが… 神に対して、出来ない約束を何度も繰り返すというのは、 どうなんでしょうか? しかも、その理由にあなたを巻き込んで… これは神への冒涜にはならないのでしょうか? 悪いのは全て自分で、あなたに落ち度は無くて、 「でも(友達じゃなくて)親友でいて欲しい」というのは “強欲”ではないですか?確か7つの大罪ですよね? 熱心なキリスト教徒さんなんですよね? いやー、あなたに対して、申し訳ありませんが 私はこういう男は大嫌いです!! 男なら、相手がスッパリと次の恋愛に進む事ができる様な 別れ方をしなくっちゃ! (仮にそれが女性を傷つける事になろうともです。) 手を離す事が、別れを切り出した方の最後の“愛情”と私は思います。 他にもっと良い男はたくさんいます!! マニアックな曲ですが、B'zのGO-GO-GIRLSでも聴いて 元気になって下さい♪ p(#^▽゜)q ファイトッ

su_pu_shan
質問者

お礼

はげまし、ありがとうございます。 そうですね、そう考えてみると、私と別れなくても、 いっしょにいる時間を、減らすとか、ほかのことの時間も減らしたりして、 神様との時間をつくればよかったのにね、彼。 >手を離す事が、別れを切り出した方の最後の“愛情”と私は思います。 たしかに、今のままだと、そばにおいて欲しいのか、どうなのかもわかりませんものね。私も、「じゃぁ、いつか神様との関係が良くなったら戻ってくるの?」なんて希望をもってしまうし。 スッパリ別かれられるように、私から本当はどうなのか、今夜話してみようかと思います。 ありがとうございました!

• kinuaki
回答No.1

彼が希望するとおり、恋人ではなく、親友として付き合って様子を見たらいかがですか? 私は男ですが、彼の人格が分からないので、踏み込んだ回答ができません。 (1)「熱心なキリスト教徒」が別れの理由なのか、(2)何らかの別の理由で貴方と距離を置きたいのか、(3)他に好きな女がいて別れたいのかの3つのうち、どれかだと思います。 私は、直感的には(3)かなと思いました。きれいごとを並べる人間ほど心の中は、汚いことを考えているものです。 そういうことで親友という形で様子見されることが、当面できることかなと思います。

su_pu_shan
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます! 確かに友達と相談すると回答者様の(2)か(3)じゃない? って返事されることが多いです。(キリスト教徒の友達もそう答えてくれました。) 私自身もキリスト教ですが、やっぱり(1)には納得いかなくて。 でも、もし(3)だと、つらいな。 ホント、毎日顔をあわせてしまうような関係だもん。。。 今は、顔をあわせるのが、つらいですが、 どうせ、毎日会ってしまうのだから、がんばって、「親友」になってみるのもありかな、と思いました。まぁ、メンタル面で可能なら。。。 ありがとうございました!