• ベストアンサー

謝恩会でのはじめの言葉

yo-zo-raの回答

  • ベストアンサー
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。補足ありがとうございます。 卒園されるとの事で・・もう少しですね!おめでとうございます。 私なりに考えた言葉を書かせていただきますが、 一つのアドバイスとして聞いてくださいね。 『 本日はお忙しい中お集まり頂きありがとうございます。 また、このたびは卒園おめでとうございます。 入園当初は泣いていた子供たちでしたが晴れて卒園となり、 どの子を見ても一回りも二回りも成長していて、その姿に感動しております。 子供たちはこの保育園でさまざまな経験をさせて頂き、 かけがえのないたくさんの思い出ができたと思っております。 素晴らしい日々を過ごさせてくださった先生方には、 本当に感謝しております。ありがとうございました。 今日は短い時間ではありますが、皆さんで楽しみましょう。』 文章が下手で申し訳ないのですが、私だったらこんな感じで話すと思います。 自分の伝えたい気持ちを素直に話す事が大切だし伝わると思います。 保育園を通して成長した姿だったり、先生方への感謝だったり、 一番覚えている思い出があるならそこを話してもいいと思いますよ。 でも、一般人の意見なので、ちゃんとしたものを求めているのでしたら、 スピーチや挨拶関係の本を読まれて参考にした方がいいと思います^^;

ettinti
質問者

お礼

すごい!いいと思います。どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 保育園・謝恩会での閉会の言葉

    はっきり決まっていませんが、 保育園での謝恩会で閉会の言葉を任せられるかもしれません。。。 と言うより、引き受けざる負えないかもしれません。。。 どんな事を言ったらよいのか全く分からずに悩んでおります。 締めって大切ですよね。。。 責任重大です。 経験者の方・お力添えお願い致します。 どんな言葉を言ったらよいのか参考にさせて頂きたいです。

  • 謝恩会のあいさつ

    はじめまして。 看護学校の謝恩会ではじめの挨拶を担当することになりました。人前に出ると緊張してしまう上に、謝恩会の開催日もせまってきており、とても困っております。何かよい例文や参考になる情報はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 保育園の謝恩会の進行について

     保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

  • 謝恩会について

    今年度、保育園を卒園します。 で保護者会主催の謝恩会を卒園式後行ないます。 そこで疑問に思ったのが謝恩会ってそもそも誰を呼んでいいのかということです。 我が子の保育園では毎年、担任の先生と園長先生だけを招待しているのようなんですが、今年私は役員になり謝恩会の準備などを担当する事になったんですが本当は先生全員呼んだ方がいいとは思いますが予算の都合上今までに担任になった先生だけでも呼んであげたいなぁと思っているんですけどそれって変ですか? 未満時~年中までの担任になった先生はほとんど辞めてしまって今は1人しか残っていませんなので現担任と園長とあと1人その前担任を呼ぶだけなんですが。 ただ主任先生が去年から新しい人に変わりなんにでも口を出してきて 保護者会のやる事に何かしらクレームをつけてきます。 先生たちもその主任のせいでいい先生が辞めてしまっています 今年も何人かは辞めてしまいます。 そのため前担任を今年初めての試みで呼んだとしてまた主任にクレームをつけられそうで「毎年担任と園長だけなんだから異例を出すと困る」とか言いそうで でも保護者主催の謝恩会なんだから誰を呼ぼうとこっちの勝手なんじゃないのかなぁとも思うんですけど どうなんでしょう? 主任が保護者会まで口を出すのもどうなんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 謝恩会での代表挨拶にあたって

    大学の謝恩会で代表挨拶をすることになりました。 時間は3分から5分程度です。 全く何を話せばいいか分からないのですが、 挨拶の内容や順序、アドバイスなど 何でもいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謝恩会の会場について

    来年3月に謝恩会開催の予定になり、私が係りの一人になりましたが、会場選びが難航しています。先生方やOB、卒業生が参加で、年齢や好み・お財布事情も違って困っています。場所は桜木町やみなとみらい周辺を考えています。お勧めの場所や、謝恩会の進めかたなど、経験者の方にアドバイスを頂きたいと思います。できれば、形式ばらずに気楽に楽しめるような場所が理想です。予算はだいたい、4000~5000円を考えています。よろしくお願いします。

  • 最近の小学校の卒業謝恩会

    昨日の保護者会でなんと小学校の謝恩会の担当になってしまいました。 我が家は娘が一人っ子なもので小学校の謝恩会そのものの経験が無いので解りません。 高校、大学の謝恩会は学生達の主催だったのを記憶してはいるのですが、はたして最近の小学校の謝恩会ってどの程度の規模でどういう進行をすれば良いのでしょうか。 経験者のお母様どうぞ詳しく教えてください。

  • 謝恩会

    謝恩会でクラスの子供で歌を発表するのですが何か飾りをつけたいと思っています。 低予算なのであまりお金がかからず出来る簡単で可愛い飾りはありませんか? 当日は制服を着ています。 例えば男の子は蝶ネクタイとかそんな感じので! 歌う曲は『はじめのいっぽ』です。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/hajimenoippo.html クラス35人程度で予算1000円。。。 何かいい物があったら教えてください><

  • 保育園の謝恩会

    めちゃめちゃ困っています。 皆さまのお知恵をお貸しください!! 現在、保育園で、年長の長女のクラス役員をしています。 卒園記念や、謝恩会の企画等で行き詰っています。 ご経験のある方はもちろん、こんな内容はどうかなど、 どんなことでもかまいません。 皆さまのアイデアをお聞かせください! 本当に困っております。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 涙涙の感動した謝恩会

    先月、保育園・幼稚園をご卒園された方々、 小学校の入学式も終わり、でも、まだホッとは出来ない 状況だろうと思います。 まだ記憶も新しい内に質問させていただきます。 うちは、2人目が来年卒園なんですが、卒園式後の 謝恩会で、親も先生も涙涙の感動の謝恩会をしたいのです!  そのようなステキな謝恩会を経験された方、 どのような事やどのような演出をされましたか?  ぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。