• ベストアンサー

SUS(ソフトウェアアップデートサービス)が毎日実行される。

会社のパソコンで定期的に昼休みになったら自動でソフトウェアアップデートを行うようになっています。 しかし、これはアップデートがある時のみであって、 アップデートが終了すれば毎日表示されるものではありません。 しかし、毎日毎日アップデートが実行され、何時までたってもそれが解消されません。 この現象を回避するにはどうしたらよいでしょうか? 原因としては何が考えられますか? アップデート自体が最後まで実行されていないのか? もしくは、アップデートされているのに、情報が古いままになってしまっているのか? まったく理由がわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

> SUSの毎日ダウンロードされているバッチの種類というのはどうやれば調べられますか? パッチがダウンロードされたときに、地球儀状のアイコンがタスクバーの中に表示されると思います。そのアイコンをクリックするとウィンドウが開きます。ウィンドウの右下に「詳細」ボタンがあるので、それをクリックしてみてください。 適用しようとするパッチの一覧が表示されるはずです。 > バッチの種類というのは「KB」から始まる番号の事でしょうか? そうです。KBxxxxxx または MSxx-xxx ("x"は数値)のどれかが判れば、どのセキュリティパッチを適用しようとしているかが判りますので、そこから調べていってください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/security/default.mspx
hikari_tai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 SUSが毎日実行されるのは、貴方からのご指摘の通りでした。 該当するKB番号を調べて、その番号の更新許可のチェックをはずしたら直りました。

hikari_tai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 さっそく試してみます。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

毎日アップデートが表示されるのは、クライアント側の話ですよね? そうだと仮定して話を進めますが、同様の現象に遭遇したことがあります。 調べてもらったところ、 ・古いセキュリティパッチが適用されないうちにその古いパッチを含む、別の新しいパッチが適用された ・システム上、古いパッチは適用されていないように判断されるが、古いパッチで更新対象となっているファイル自体は新しいパッチによって古いパッチのそれよりも新しくなっているので、古いパッチは正常に適用されない ・適用されていないから毎回ダウンロード→適用を試みる というようなロジックだったようです。 SUSで毎日ダウンロードされているパッチの種類を調べ、それよりもリリース日が新しい、かつ適用済みのパッチの中に、古いパッチを内包する物がないかどうか探してみてください。 (Microsoftのサイトを見れば、各パッチがどのファイルを更新しているかは調べられるはずです) もし新しいパッチが既に古いパッチを内包している物だったら、SUSの許可リストから問題の古いパッチの配布を停止すれば問題はないと思います。

hikari_tai
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 勉強不足で申し訳ございませんが、 SUSの毎日ダウンロードされているバッチの種類というのはどうやれば調べられますか? それとバッチの種類というのは「KB」から始まる番号の事でしょうか?