• ベストアンサー

アップデート

マックブックを使っております。 電源を入れた時、 時々自動的にソフトウエアアップデートの項目が立ち上がります。 昨日更新はわかりますが、このアップデートは具体的に何をするのでしょう? アップデート前より使いやすくなったり、 マック自体への負担が少なくなるのでしょうか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>このアップデートは具体的に何をするのでしょう? アップデート項目が並んでいると思いますが、ワンクリックしてアクティブにすると下に簡単な説明が表示される筈です。 例えば、セキュリティーアップデートならセキュリティーに関しての修正だとか、全体的なパフォーマンスの向上等と書かれています。 但し、どれも具体性には欠けてはいます。 Apple製のソフトウェアもアップデート対象なのですが、使っていないものは無理にアップする必要もないので、次回からはアップデートの対象にしない設定にすると良いでしょう。 また、OSそのもののアップデート等も不具合と言うより個別環境においての相性問題などがやはり起きますから、AppleのHPのサポートページのディスカッションボードで情報を集めてからアップデートすると云う方法もあります。 私自身はこれまで何十回とアップデートがリリースされた瞬間にアップデートしていますが、大きなトラブルに遭遇したことがないのですが、中には、このソフトが起動しなくなったとかあのプリンターが使えなくなったとか、外付けデバイスを認識しなくなったとか色々有るようです。 アップデートでのトラブルは本当に稀ですが無くはないので、石橋を叩き壊して渡らないほどの慎重派なら情報を集めることは非常に重要な事になるでしょう。 私は橋の材質も確かめずに渡るタイプなのですよね。

kfffffff
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます

その他の回答 (2)

• adachin
回答No.2

アップデートは具体的に個々の内容を吟味して選択することもできますが、よく分からないのであれば、必ず行うようにしてください。Macの場合、Windowsのようにアップデートすると不具合が起きるということは、殆どありませんから。 アップデートを放っておくと、MacOSと言えども危険にさらされることがあります。Windowsほどではないにしても。

kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• DAV
回答No.1

>このアップデートは具体的に何をするのでしょう アップデートの内容にはいろいろありますが、 1)不具合な部分の手直し 2)新しいデバイスへの対応 3)新しい機能の追加、改善 4)セキュリテイの向上(新しいヴィールスへの対応など) などなど・・・ >アップデート前より使いやすくなったり、マック自体への負担が少なくなるのでしょうか。 1)不具合の解消や機能の追加などは使い易くなる要素ですが、 2)負担が減ったり、スピードが上がることはほとんどありません。

kfffffff
質問者

お礼

回答ありがとうございます